2022年9月24日土曜日

今日はRMXだ♪

  今日はRMXで♪



 いつも途中でカタナに乗り換えちゃってましたが、昨日750乗ったし今日はRMXで終わってもいいつもりで、飽きたら998に乗ろうと思ってました。

 RMXでフィギュアエイトやったり峠走ったり♪ 何歳やねん!ってね、楽しいっすw



 で、998に乗り換えると、、、、、、

 またなんか変? またオーバーフロー?こないだオーバーホールしたばっかなのに?なんで?

 戻ります、、、、、、

 絶対なんかある、、、もしかして、、、、タンク錆びてたRMXの記憶が蘇ります、、、とはいえ開けなきゃ解んねーし

 まず、バラしてフロートチャンバーの点検です。先々週のオーバーホール時は少し赤い粉があったので錆びを懸念してましたが綺麗です。

 でも、、、、、息吹きチェックします。

 が、、、、、、

 オーバーフローしてた1、3、4でスースーいってます。

 なんだ?こんなのなかなかないぞ?、、、一体フロートバルブの中に何がある?

 まず1番


 2番


 3番

 4番

 続いてバルブシート下の燃料通路 1番から


 2番
 

 3番
 、、、、撮り漏れてた(苦笑)一番酷いはずなのにw

 4番
 

 はて?
 
 オーバーフローの理由は解った、この白い物体だ(苦笑)

 でも、、、、なんだ?これは?何十年もキャブいじっていますが?たった2週間でこれほどの量?

GSX750Sカタナ 輸出仕様

  カタナの歴史本の中でもほとんど記事にならない輸出仕様の750(ナナハン)カタナのお話です。

 ホームページ内にも記載していますが埋もれていますw

 エンジン換装 GSX750Sカタナ (syuriken.jp)

 1000については良く語られています。

●1982のGSX1000SZ(シルバー)

 VMキャブレターのGSX1000SZ

 BSキャブレターのGS1000SZ

  リフレクターが前後につきフルスケール140km/hのメーターでした。

●1983のGSX1000SD(黒青ストライプのみ)

 さて本題の輸出仕様の750を記事に載せていたのはカタナファイルスペシャルだけだったと記憶しています。



 輸出仕様の750についても1000と同様

●1982のGSX750SZ

 赤単色:11Mマーブルセイントレッドにブラック単色シート

 銀単色:単色シート(青・グレー?)です。

●1983にはGSX750SDとGS750SDが存在していたようです。

 GSX750SDは1000と同様に(黒青ストライプのみ)

 GS750SDはいわゆる赤サバで05Lキャンディインペリアルマルーンとシルバーにレッドとオレンジのストライプは1100と同じです。




 エンジン型式はSZの銀エンジンとSDの黒エンジンともにGR71Aとなります。馬力については81PSや82PSであった模様、、、何分パーツリストはあったとしても諸元の入手が非常に困難で構造変更時には苦労しました。

 リアホイールは18インチですが、チェーンは630です。

 つまりなにかってーと、我が750はフレームは2型で純粋な750SDではないけれど、、、、GS750の赤サバカラーに赤フェンダー


 これにしたいと作成時には計画しながら、18年も経ってしまった、、、、

2022年9月19日月曜日

キャンディアンタレスレッド(スズキ純正色:19A)

  さて、アッパーカウルリペアの続き、、、、

 デイトナから販売されていたMCペインターのスプレー(S03/68400)が生産終了になってました、、、

 時代は流れているのですね、、タッチアップはあるんですけどね、、、、

 アマゾンなんかでは兵庫ペイント製では販売されていますが、スプレーで使用しようとすると3倍位の値段します。

 色を決める時って、珍しい色もいいですが、基本同じスズキの中でも別車種のカラーコードがあってタッチアップも有る色を見本にしてました。

 キャンディアンタレスレッドでいえば、GSX1100SBEのフレーム色、GSX1100SSLのツートンの赤部分、あとはアクロスだったり、RF400やRF900の色だったりしました。つまりは車種はマイナーで売れない車種も多いですが、MCペインターが販売されたときは、いざという時使えるな♪と安心していました。

 でも、いかんせんアクロスやらRFだってもはや20年から30年前ですもんね、、、生産終了も仕方ありません。

 なので、どうせ台風だしと思い水砥ぎです。320→600→1000→1500とペーパー変えて進めていきます。

 塗料もないし組んでしまえとw


 自動車用としては武蔵ホルツソフト99が出しています。どちらもスプレー缶とタッチアップ用をスプレー使用する為のキットがあります。ホルツはタッチガン、ソフト99はエアータッチという便利グッズがあります。

 車用で似た色を探すという手もありますが、バイク用はというと、、、、無いっす。

 実はスズキ純正のタッチアップペイントもあります。公式のページはありませんがスズキ タッチアップペイント 

 キャンディアンタレスレッド色番号:19A 容量:15ml(99000-79380-19A)

  スプレー式ではないですが、もうここで手を打とうかとw

2022年9月17日土曜日

前を向け!!

  家族のコロナ感染、自宅待機、友人の突然の訃報、、、、、、

 自分を取り戻すべくバイクのったら突然の絶不調からのオーバーフロー、、、、

 とテンションが下がりまくっていました、、、で当然整備が必要となりキャブオーバーホール実施



 安堵して、、、、、

 サイドスタンド出してるつもりでメンテナンススタンド外して、998を倉庫内でこかしてしまいました、、、、

 チタンスクリーンは真っ二つ、、、

 


 アッパーカウルはベンツマーク(苦笑)

 


 原因は完全に自身です、、、、

 直す手間や部品交換費がどうのこうのでは無く、過去にも同じヘマを何回も起こしそうになった事もありながら、やってしまった事でまさに自己嫌悪、最高レベル

 ひきずってます、、、

 ヒビ割れのままでもさほど気にはならない年齢にはなりましたけど、、、(笑)

 起こってしまった受け入れ難い現実、起こしてしまった事実、つまり巻き戻しのできない事に対してクヨクヨとしたところで、亡くなってしまった友人は生き返りはしないし、壊れたカウルも戻らない、、、、

 全く考えずに動くタイプではありませんが、、、

 前を向け!!「とにかく早く動け!!」、、、ですよね、やっぱり♪

 とっととリペアにかかります。

 考えるとこれくらいのリペアだったらウィンドサーフィンのボードやフィンでは何十回もやってます。

 違う事はカーボンやFRPではなくABS樹脂と言う事

 リペアについてはABSだと少し事情が異なります。

 それは強度です。FRPの補修キットも使えない訳ではないですが、応力のかかる部分ではまた継ぎ目からパキッと割れます。それこそ高くかかった塗装の場合は、、、、ってなってしまいますよね。

 今回リペアにしたのは赤タンクの錆びが完治しない可能性もあるので、次世代カラーにコストをかけたいという事です。

 まあ今回は応力のかかる部分ではないし大丈夫でしょう?

 早速プラリペアを手配。

 


 で、足付きが良くなるようにペーパーで破断面をサンディングします。

 


 早速プラリペアを使います。初めてですが、なかなか慣れません、、、、、

 粉のカップに液を落とすと粉がダマになり、それを接着場所に垂らし、上から液体を足して接着というしくみの様です。裏からも表からも割れ目に接着を付けていきます。ちなみにFRPの補修キットよりも全然硬化時間は速いですね。位置を調整しながらというのは少し難しいかもしれません。少しズレたまま固まった(苦笑)




 硬化が早いとサンディングは早くから実施できます。

 塗料がまだ無いので面出しを進めます。

 


2022年9月11日日曜日

意図的な誘導か? 本気のピント外れなのか?

 マスコミ報道って?

 あれ真剣にやってるんでしょうか?

 それとも意図的にボケてるふりしてるんでしょうか?

 自民党の政治家が某宗教かから献金受け取ろうと、講演しようと現行の法律では違法ではないですね、、、、残念ながら、、、ただ、「清き一票」ではなく「腹黒き一票」だと思いますけど、、、おおかたすっとぼけて、喉元過ぎれば、、、なんてところじゃないですかねぇ、、、、

 報道すべきはそこじゃないです。

 一番の問題は宗教法人に対する扱いが難しい事は解らんでもないですが、本当に宗教法人として適正なのか?ではないですかね?洗脳とか、霊感商法ってそもそも宗教でなく「詐欺」ですよね。そんな団体に法人税無とか根本から間違ってます。法人でさえないと思います。

 まあ、政治家と宗教は搾取側なので相互協力は違法でなくても、騙されたと気付いた信者にとっては、、、、そうはいかないでしょうね、、、

2022年9月4日日曜日

天下のGoogle運営のBloggerは検索にかかりにくい、、、、

 長年ホームページやら、ブログやらを運営という程でもないですが、、、(苦笑)やってるとやはり検索エンジンに検索されるかは気にします。

 なんでかってーと自身が欲しい情報は、やはり自分がやってみて伝えたい。

 でも、、、、、、

 ネット社会の変遷に合わせて、検索エンジンはどんどんクソになっていってる。もっと言えばプロバイダなんて今や死語、でもって検索エンジン世界一のGoogle運営のブログさえクソな訳ですw

 かつてはホームページもブログもNiftyでやってました。そしてyahooにもHP登録していたので検索エンジンには今以上に表示されていました。 

 今どきの検索エンジンって、、、、、

 GSX1000Sで検索したって、新型カタナのGSX-S1000の情報ばかり出て来ます、、、、商用の情報なんていらないのです。一般ユーザーの意見が知りたいのです。ホームページやブログが衰退した今、そんな情報さえ入手困難なのです。

 インスタに関してはSNSとしては非常に多い画像と、ハッシュタグというキーワードで、ハッシュタグ自体はピンポイントの検索としては非常に多いですが、、、、言葉が足りなかったり、見てほしい余りに関係のないハッシュタグが多過ぎ、、、結果として画像は得られたとしても内容は深く知り得ません。

 自身のインスタについては、ブログが検索エンジンでは出ないのでインスタで画像アップ→記事更新みたいな感じです。インスタでは一切語りませんw

 んな訳で錆取後に998は車体に組んで走ってきました♪ロースロ化のインプレもまだでしたしw

 PSは悪い方に振ってしまったので修正が必要になりましたが、グリップ変更&ロースロ化はバッチリ♪

 当然、帯1号の750にも乗ってます♪ どっちも気持ちいい♪ まだクソ暑いけど、、、

2022年9月3日土曜日

赤カタナ タンク錆取リベンジ&リベンジ その2

  もともと2回目、48時間で錆取り完了の予定、、、、

 でも、、、、、

 全然とれてませんでした、、、、

 3回目は2回目開始から1週間以内で完了、、、、これも予定でした。

 でも、、、

 2回目終了後の洗浄時に錆片があまり出て来ない事に疑問抱いていました。

 これ、、、、時間の長さではないんでない?

 ということ。



 

 前記事の画像とあまり変化が無いことです。

 化学の力での錆取が進んでないな、、、、

 


 物理の力で行きます(笑) つまりアナログ手作業での「錆落とし」、、、、

 チェーンはホームセンターの切り売り99円♪ タンク内でひっかかって抜けなくならないように。雷魚釣用のPEライン8号です。

 振り回しますw 50オーバーには長時間ムリ

 でもね、、、、、すすぎ水は濁りますが、錆片はほぼ出てきません。

 


 足場組み用の番線で、399円w タンク内の錆びに直接ガリガリ引っ掻きます、、、

 うん?落ちねー、、 剥がれねー、、、

 つまり物理でもかなわねー位硬い、、、、、

 もはや、タンク切開レベルまで錆びてるって事?、、、、、

 1981年から数えると今で41年、、、、私が乗り出してからでも31年。私は一度も錆取してません。つまりはこの奥のほうの錆びは40年物かもしれないってことw

 とりあえず、もっかい液入れてますけどこれ以上はとれないと思います。とりあえず今回はインオペとし継続使用して、次回の花咲かG実施の際に10倍濃度を試してみるとします。

 あとは、、、、 

 ニューカラーに向けて外装セット探しましょうかねw

2022年8月30日火曜日

赤カタナ タンク錆取リベンジ&リベンジ


  実は既にリベンジ二回目開始しています。初回の錆取りは一週間、今回は丸二日間なので取れてるかな?と一度処理液抜いてみましたが、底が結構残っています。

 即処理液、再注入です。それにしてもRMXと比較すると処理液の濃度の差なのか?錆びの経年の厚さなのか?

 錆びの落ちっぷりがわりぃ、、、処理時間は濃度も考えて約倍の時間にしてんですけどね。

2022年8月29日月曜日

赤カタナ998 ロースロ化

 ハイスロ化はメジャーな改造です。

 単純にスロットル開度の角度を少なくする事。少しは重くなるでしょうけど。

 20年程前は純正ハイスロ化が流行ってましたw

    ちなみにGSX1100S純正の開度は99度です。

 GSX1000SZ 赤カタナ → TRX850(70度)

 GSX750SD 銀カタナ → GSF1200(73度)

 ですが、この度操作性や再セットアップするにあたってここも寄せておきたいなと思ってました。何しろ径違いの同じBSTキャブレターのセッティングに関しても同じ開度のほうが比べ易いからです。

 ちょうど998のグリップも長年の使用でチビてきてます。握り心地も750のほうが良かったし。

 で、998のロースロ化(ロースロットル化)を実行します♪TRX850の70度を750と同じGSF1200の73度に変更です。


 


 なんと?37mmもありましたw

 GSFはと?、、、、



 35mmですので2mm程差があるので結構開度は違います。




 ロッシグリップってホンダの純正グリップも人気らしいですが、このGSF用もなかなかGOODですよ♪クッション多めで吸い付く感じがお気に入りです。

 

2022年8月27日土曜日

赤カタナ タンク錆取りリベンジ

  結局、、、、、錆取リベンジとなりました。

 花咲Gは再利用は出来ますが、効力は落ちていきます。

 なので買い直しました。

 タンク給油口から見える範囲に錆が増えて来ていました、、、、

 効力の発揮は夏の暑いさなかが最適なのです。もう既に夏の終わりは近づいてきています。今しかありません。取れなければリベンジ覚悟でやる事にしました。

 ガソリン抜いてる時点でタンク内から錆び片出て来てます、、、、

 タンクも洗いましたが、、、、、とにかくカタナのタンクはひっくり返そうと、コックから抜こうとしても最後まで抜けません。嫌になります。ベストは「シュポシュポで最大限抜いてコック外して抜く」ですね。

 だから燃料コックのシールは新品交換必須です。まあ、前回替えんかったけどw

 錆びの画像は急いでいたので撮り忘れです。




2022年8月18日木曜日

リアサスペンション スプリングレート計算の検証2

  疑問の続きw 有効ストロークって?オーリンズでは記載されています。

 グランドツイン 92mm



 レジェンドツイン 88mm ※実際にはレジェンドではないですけど



 ※ 上記のオーリンズは車両にセットされた状態ですので1Gの沈み込みありますので数値は合っていると思われます。

 さて、有効ストロークですが、、、、?

 バンプラバー部分を含んだ数値の様です。

 ではSHOWAは?



 公表はありませんが80mm付近で予想どうりでした。

 って事はホントの残ストってどこからどこ?となりますよね。レースの世界ではバンプラバーを切ってストロークを増やすという事も聞いた事あります。

 ストリートにおいてバンプラバー切ってストロークを増やすというのはあまり耳にしません。

 バンプラバーありきで残ストロークを10mm確保する事は有効ストロークを減らす事に間違いなく、かつセッティングするうえでもハードルが高くなります。つまり、モノサスと違いレバー比も少なくなるなかで、実質60mmで乗車1Gと有効ストロークと残ストを決めなくてはならないのです。


グランドツイン 有効ストローク 92mm

  67mm=乗車1G:20mm(21.7%) ストローク:47mm(51.0%)

  25mm=残スト:10mm(10.9%) バンプラバー:15mm(16.4%)

・ヤマリンズ 有効ストロ-ク 88mm

  63mm乗車1G:20mm(22.7%) ストローク:43mm(48.9%)

  25mm=残スト:10mm(11.4%) バンプラバー:15mm(17.0%)

・SHOWA 有効ストローク 80mm

  55mm乗車1G:20mm(25.0%) ストローク:35mm(43.8%)

  25mm残スト:10mm(12.5%) バンプラバー:15mm(18.2%)


 なのでもともと有効ストロークの少ないSHOWAにはよりハードルが高くなるという事です。それだけスプリングのレート、特にダブルレートには初期レートが非常に重要という事です。

 いくらメイドインジャパンで、SHOWAのデザインが良くても少し残念な結果となっています。

金太郎飴

 カタナの二台持ちで、排気量も違うし17インチと18インチですが、そこは違いを楽しむ事で長年乗り継いできました。

 当初は公道用とサーキット用で部品も全て共有できるようにと考えていましたが、結果としてタンデムフレームもカット出来ていないし、そこはもういいかなと、、、、

 ディメンションについては乗り手が一人なので、ホイールの差を考慮して合わせにいってます。フロントフォークについては750は岡山のKMTさんでのバルビングチューンを行っていますが、ともに同じCB1000SFのインナーチューブ、ウィズミーのダンパー、750RKの均一スプリング、アウターチューブはGSFとGSX-R750RKと違いますがそこは差は出ないかなと、、

 当然、リアも同じレイダウンキットを使用し、今までは750はフォルナレスの335mm、1000はSHOWAの351mmと違っていましたが、2台ともリアサスを変更したことで、750はグラントツインで347mm、1000はヤマリンズで345mmでともにスプリングは360ー05と380ー05で同じレートとなりました。

 つまり、2台とも相互に寄っていってるのです♪

 黄色いスプリングは嫌ですが、、、、乗り味の金太郎飴化が進み、切磋琢磨し易くなりました♪

 17インチ、18インチの違いを楽しみ、トキコとニッシンの違いを楽しみ、ラジアルとセミラジアルの違い、スチールとチタンの音色の違い、750エンジンと1000エンジンの違いを楽しむ為の、キャブレターセッティングも同形式のサイズ違いのキャブを使って寄せています。

2022年8月10日水曜日

信じる心と疑う心

  何週間か前にそこまで言って委員会でもやってましたけど、表題の信じる心疑う心

 これ言い換えると、「人間の本性は善であり、悪は物欲の心がこの性を覆われることで生ずる後天的なものである」と主張する説の孟子(もうし)の性善説

 「人の性は悪なり、その善なるものは偽(ぎ)なり」という荀子(じゅんし)の性悪説と言い換える事が出来るのではないでしょうか?

 つまりは人を信じやすいいい人と疑ってかかる疑い深いときっぱり分けれてしまうのではないでしょうか?それはカルト宗教にはまる人と、そうでない人もきっぱり行きそうな気がします。

 でも逆に考えると、政治家しかり、カルト宗教の勧誘者は間違いなく「いい人」ではなく「疑い深い人」だと言えるでしょう。

 つまり、前記事にもある、搾取側とられる側でしょ?間違いなく、、、、悪い言葉で言うと「いい人」は国から税金を当然納税させられて、加えてカルト宗教に献金させられる「倍返し」ならぬ「多重搾取」ですよ!!

 献金したお金は政治献金になったり、隣国に送金されたり、、、それを許す日本の法律ってどうかしてます。都合良く「信仰の自由」という言葉を使いカルトと宗教の区別出来ない国、、、お粗末です。

2022年7月30日土曜日

リアサスペンション スプリングレート計算の検証

 2台とも無事に残ストローク解消出来ております♪

 でも、表記のレートに関しては計算値と実際の使用感と一致しません。

 HPにも記載しておりますが、計算上のレート差はSHOWA 2.63 ヤマリンズ 2.69とほぼ差はありません。



 違いとして

                          SHOWA      ヤマリンズ

【外径】          64.5      60

【線径】     8.05    7.45

【スプリング長】  180      200

【有効巻数】      9         

[ストローク量】 80        88


2段レート

【レート弱巻数】 3(2.63)  2(2.69)

【スプリング長】38(21.1%)25(12.5%)

【レート強巻数】 6(3.94)  6(3.58)

【スプリング長】142(78.9%)175(87.5%)  

 ※ 強くなるほうを太字としています。

 ※ 総ストローク=20(乗車1G)→有効ストローク→残スト10→バンプラバー15

              

 ちなみにオーリンズ 380-05の公表値は1.84-2.75kg/mm で計算値とも合致しません。

 バネレートの計算式(Kg/mm)=(線径の4条×8000)/(中心径の3条×有効巻数×8)とされています。長さの概念はないの?

 やはり、常々ワードとして出てくる可変レート、不等ピッチ、ダブルレート、バリアブルレートという元は1本の棒状なのですが巻間隔を変更した部分はレートが変わります。つまり上の数値の赤い部分はレートが低くなってる部分がSHOWAは巻数も多く長い事がネガとして表れていると思います。

 ダブルレートの計算式は?

 総巻数での算出値~粗巻数での算出値

 SHOWA 2.63~3.94kg/mm

 ヤマリンズ 2.69~3.58kg/mm

 となります。1段目のレートと言ってもバネは全体が撓むので低レート、高レートの平均となります。1段目レートの間隔の狭いバネがくっつくと高レートのみになるという事です。

 SHOWAのほうが初期の1段目レートが低く、初期がくっついてからはSHOWAのが硬くなるという結果です。予測ではSHOWAはもっと低いレートになるかと思ってましたが、、、、実際は近い値で、、、、オーリンズの公表値は?という結果です。

 では、オーリンズの公表値を検証してみます。まず1.80を低い2巻分のレートと仮定します。でも実際には全体が沈みますので実際は高くなる。次に高い6巻分のレートが上記3.58で2つの数値を平均すると2.69という数値となりました。オーリンズ公表値と近似していますのでこーいう事だと思う。

 同様の考え方をSHOWAに当てはめてみると3巻分の低いレートは1.32で高いレートは3.94なので平均すると2.63という数値となりました。

 概ね合ってる気がしてきました♪

 つまり、SHOWAについては低いレートがオーリンズより柔らかく長い、高いレートはオーリンズよりもレートは高いけど、ストロークが少ない。乗車1Gが柔らかいのでイニシャルかける→硬くなる&ストローク減る→ストローク使い切るという事と思われます。

 逆にオーリンズは低いレートが硬く短い、高いレートはSHOWAよりもレートは低いけど、ストロークが長い。乗車1Gは硬いのでイニシャルをほとんどかけなくても確保出来る。→硬くならずにストロークが確保できる。残ストもタップリある。

 結果として、自身の体重64kgであればレイダウンやスイング変更して硬さを要求する改造車であってもピッタリのレートから二人乗りや重い荷物にも対応できる。逆にノーマルスイングでレイダウンもしなかったら、硬過ぎてストロークを有効に使い切れない可能性があります。

 やっとスッキリしました♪ やはり、数値と感覚が一致する事で納得がいきます。

 高額なリアサスペンションなのにダブルレートの数値をオープンにせず販売しているところが殆どです。ノウハウかもしれませんが何十万円もしてレート合わないなんて私からしたら有り得ない事で怖くて買えませんよね。オーリンズもそうですが各社が同じ基準で表記をしてるとも限らないのです。つまり賭けです。

  ちなみにGSX1100S用のリアサスペンションでレート表記しているのはオーリンズアラゴスタ(2.0ー2.8)のみ

 オーリンズの1.84-2.75kg/mmの値についてですが、実際は2.75-3.66が正解と思われます。

 これを巻数に換算すると総有効巻数は7.815巻、低いレートが1.84で巻数が1.935巻、高いレートが3.66で5.88巻となります。線径、長さ、中心径の異なるSHOWAをこの数値に近づける事は? 時間の浪費ですね、、、

 そしてバネ(スプリング)こそ後付けリアサスペンションの要です♪

2022年7月24日日曜日

ポツンと戦闘機!!??2

  前記事

コトラトラス: ポツンと戦闘機!!?? (cotoratras.blogspot.com)

 2年前にも来てますので新鮮味はないですけど、カタナと一緒に撮影したく行ってきました♪

 加西市はSORA加西もオープンして訪れるバイク乗り多いです♪

 飛行機のあるこの場所は、ほんのちょっと北に行った池のほとりになります。緑に溶け込んで見つけ難いのです。なので皆さん結構通過されますのでカタナを人寄せパンダ役にw



 実際には戦闘機ではないんですけどねw
 


 昨日、底付きしてたんでプリロード締めこんだ後の様子見です♪やはり、全然いい塩梅です♪走りが引き締まりました。

2022年7月23日土曜日

帯1号カタナ&帯2号カタナ

  本日は襷RMXはナシのリアサスペンションのセッティングの続きです♪

 先ずは現在は帯2号の998赤カタナです。圧倒的にこっちのが距離伸ばしてますけどねwリアサスペンションのセットアップ中です。先週ストロークセンサー付けてから走ってなかったので、先ずは走ります♪

 やはり突き上げ感は全くありません♪

 


 オーリンズってやっぱり可変レートの加減がピカイチなんだと思います。

 ちなみにSHOWAももったいないので、スプリング変更も含めたオーバーホールも模索していますが、オーリンズを超えなければお金もったいないので、取り敢えず御蔵に入りそうですw

 さて、問題の残ストロークですが、、、

 


 余裕ですねw プリロードは僅か2mm位締めただけなんですけど、、、、少しびっくりです。

 



 今度は750に乗換て、往復130km程のショートツーへ♪ 10年ぶりにバイクで行きました(苦笑)バイパス走って海沿いのワインディングです。メジャーどこの道の駅はバイクも車も盛況ですが、地元のバイク乗りが集結してた場所はガランドウです、、、ボッチです、、、

 ちなみに750は底付きしてました(苦笑)どうりでヤワこいハズですw 帰ってプリ締め込みましたw まあ同じオーリンズの05番なので締め方足らんかっただけですねw

2022年7月17日日曜日

オッサンの再セットアップ4 暑すぎて、、(苦笑)

 

 少しでも涼しいメッシュジャケットをということでw

 ジャケットタイプではなくシャツタイプ♪

 なんぼかは涼しい♪ でも暑い、、、、

 んな訳で♪



 乗車1Gは20mm、伸びも圧の最弱スタート♪

 バンプラバーずり上げて走ってみましたが、どっちも下まで動いてた?ずり落ちちゃった?
 
 まあとはいえど、走り出しただけでSHOWAみたいな突き上げは全然ありません♪市街地の道路のギャップはサーキットと比べると圧倒的に多く、サスペンションにはしんどいと思います。

 乗り心地は完璧に改善♪あとは残ストですが、戻ってからストロークセンサーとしてタイラップつけました。

 あと、車高調はSHOWAより-5mmですが重心も下がって乗りやすくなってます。黄色バネはいやだけど、、、、

 お金もないしいいか(笑)

 ちなみに750のグランドツインもともに乗車1Gは20mmに合わせていても停止時にシートを押したときの硬さが全く違います。スプリングは750のグランドツインは360-05、こっちは380-05なのにです。

杜撰な報道、杜撰な国、、、、

 安部元首相の事件ですが、、、、

 放置していたカルト宗教のみの恨みだけが動機?

 んな訳ない!! と思います。今の日本のこの社会そのものでは?

 政治の票や献金の為に宗教のビデオクリップにも出てしまう元首相のいる国です。加えてカルト宗教の廃除も出来ない国と政治です。

 肝心な事を誰も言ってません。そもそも何で「カルト宗教」に国民がハマってしまうんだ?それは給料が安い、稼げない、家族のトラブルに国の補償がない、「藁にも縋る」で尚更吸い取られてしまう。

 つまりは政治も国もカルト宗教も全て「搾取側」国民は吸い取られる側なんです。言い換えれば、カルトの排除もせず票と献金の為に結託してたら最強のコンビですよ、、、おまけに宗教法人で課税もないから、国民は国に納税、宗教に献金、宗教は政治に票、、、

 

オッサンの再セットアップ3 w

  20年前の2000年頃、外国製リアサスペンションを扱う輸入業者は非常に多くそれこそフォルナレスだってありました。

 そんな中、各社1980年代、1990年代の古いサスペンションの機能を一新するモデルが各社から販売されました。車高調性、圧側調整(COMP)、伸側調整(REB)に加えてダイアル式のプリロードです。

 ダイアル式のプリロードを採用したのはオーリンズとSHOWAのみです。

 ほぼ全員がオーリンズw だったので私は見た目でSHOWAw 安かったしねw

 その後2000年代中頃に圧側に低速、高速を導入したのがWP、ハイパープロ、ウィルバースでした。

 2010年頃になってようやくオーリンズがグランドツインを発売、ナイトロンが出てこぞってナイトロンへ。

 みたいな感じでしょうかw

 実際には改造車の場合、正確な比較は不可能で、軽く10万円を超えるリアサスペンションをおいそれと交換出来ません。

 SHOWAの残ストがギリギリなのは作成当時の2005年頃から認識していた事で、プリロードを乗車1Gを15mmまで締めこんで、かつ圧側もどんどん強くして結果残スト5mm。なので、動きはシブシブでした。

 で、昨年金色に対する免疫が出来たオッサンが50オーバーにしてオーリンズ初体験w

 以来、グランドツインも手に入れてSHOWAとつぶさに乗り比べ、触り比べて、、、

 スイッチオン♪ w

 SHOWAもブッシュの崩れ落ちもあったのでオーバーホールの必要性もあり、先ずは予備として置いていた安っぽい「黄色いバネ」の登場ですw

 見た目は気に入らないが、乗ってたら見えへんやんw つまり乗り味はやはりなんとかしたいです。






 さて、乗り味はいかに?

2022年7月14日木曜日

オッサンの再セットアップ(続編)w

  ゴソゴソやってますw

 なにかってーとサスペンションのセットアップです。

 体重も変わってないので、ギリギリの残ストで走るのは可能です。でも750のグランドツインの動きと比較して998の動きがとにかくシブイ、、、

 手でリヤ押すと全く違います。ショーワはアドバンテージでもなくデイトナでもなくショーワ製のRSーΓのプロトタイプです。購入後20年にはなりますがオーバーホールは2度しています。

 が、既に2回目のOHから時間も経過しておりバンプラバーも崩れ落ちています、、、

 で、家には750から外したオーリンズがあるw

 


 不足パーツを買い足して、、、

 


 バネの黄色は嫌だけど、、、、w これで残スト改善できればラッキー♪

 改善出来なくとも380-05黄スプリングから360ー06黒スプリングに変えてしまえば解決できると思います。

 ちなみにショーワは均一レートの替スプリングはアドバンテージさんから出ていますが、可変レートはありません。

 どちらも可変レートなので正確なレート計算は出来ませんが、単一レートの計算式で当てはめるとほぼ同じ2.7弱の値でした。要は可変レートはメーカーの味付け次第。オーリンズの360-05は1.8~2.7ですがショーワは不明です。 

2022年7月10日日曜日

ご冥福をお祈りいたします。

 7月8日、奈良県にて演説中に銃撃を受け、病院に搬送され治療を受けましたが、失血により安倍元総理がお亡くなりになられました。

 心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 銃撃の動機については、個人的かつ宗教的な恨みという事で結論付けしたい様ですね。マスコミは、、、

 元総理は既にお亡くなりになってしまっているので、時は巻き戻せませんが、、犯人は事前に岡山の演説にも向かったが銃撃出来なかったという供述もあります。

 私自身の気持ちとしては是非とも、完璧な防護体制で元総理に命中せずに、殺人を止めて欲しかったと思います。

 さすれば殺人犯にはならず、殺人未遂で済んだのに、、、元総理も存命で

 犯人に関しては「誰でも良かった」という無差別殺人ではないのです。事前に阻止してたら誰もお亡くなりならず「0」なのです。

 宗教への恨みだけではないのでは?と思います。つまり成人になってからは自衛隊、その後の仕事に関してもいい思いは出来てないと思います。小泉改革で人材派遣が増大した時代です。自身は小泉改革は改悪って思ってます。そしてその時の幹事長が安倍元総理でした。

 政治・社会に対しても恨みが存分にあったのではないかな?

 バブル以降の就職氷河期の世代、つまり失われた30年に苦労をしている人は政治・社会に少なからず恨みはあるでしょう。

 格差社会における格差は何?ってーと官僚・政治家・大企業と給与基準を同一とする公務員など、失われた30年に条件変わらず所得を得られた人と、派遣社員しか選択出来なかった若者とで大きな格差があります。

 近年、動機は?と思える事件が多くあります。2ちゃんねるのひろゆき氏は「無敵の人」と称しています。

 決して同意している訳ではありません。無敵の人と称している事件の多くは自責を他責に転嫁している面が多く見られます。でもそういった事後の事を考えず衝動的に行動を起こしてしまう若者は社会が大きく改善しない限り第2・第3の犯罪は増えます。

 つまり、上記の条件変わらず所得を得られ続けている人達が、動機を深堀して改善しないと止まらない。つまりこのマスコミの報道の持って行き方では絶対に変わりません。