昨年の復活の際からずっと探していたオーリンズ グランドツインを漸く入手する事が出来ました♪
新品もやむを得ずか?とも考えた事もありましたが、コロナ禍で新品さえ入手困難な状況です。グランドツインのカタナ用のラインナップはなく、ブラックラインのみ
ユニコーン、
オオノスピードで販売されています。
※ ブラックライン 値段は高くなるにも関わらず、、、、
・圧側ノブ アルミ→樹脂
・リザーバータンク くびれ有→くびれ無
・スプリング受け
・ピロボール(スフェリカルベアリング)→ブッシュ
とブラック化された代わりに様々なパーツがレジェンドツイン並にさりげなくw
コストダウンされています。
現在また価格は上がっており、ブラックラインのあるXJR1300ならば
グランドツイン 定価 ¥200200(税込)
ブラックライン ¥235400(税込)
※ スプリング 360-06/380-06
多く出回っているXJR1300純正ヤマリンズ、グランドツインタイプは幾分安い価格で落札されています。黄スプリングしかなく379-01と異なる番号になっていますのでレートは不明です。
※ 純正ヤマリンズ(YA5550/5560) 実はアフターパーツよりも高いらしい
・圧側ノブ
・プリロードが黒
・スプリング受け
・ピロボール(スフェリカルベアリング)→ブッシュ
とこれもコストダウン
狙いは黒スプリング(360-05)が標準となるVMAX用グランドツインのみです。レートは今のと同じです。ブラックラインで妥協されたグランドツインのウリであるピロボールやくびれ有のリザーバータンク、スプリング受、圧側ノブ等の高級感が維持できます♪ヤフオクではなかなか出てきません。なので一年かかりました(笑)
オーバーホール時の黒化ですと、スプリング塗装のコストが無駄です。ましてや20年位前のヤマリンズに今更9万円もつぎ込む?、、、ならもう買っちまえ!と(笑) ヤマリンズはオーバーホール時の予備にして。
もちろん新品ではありませんw オーバーホール後未使用の中古品です♪ XJR1300用と違いVMAX用は幾分か競争率は下がります。スプリングレートが異なります。
取付は当然ポン付けではありません
今ついてるXJRヤマリンズと同じで、アッパーの穴径の補正カラーとアンダーブラケットは今使ってるのを使います。
車高調ナットは黒を買っておきました♪ニッシンキャリパーのクロモリボルトを購入した
パドックさんで購入できます。
スプリングが黒になるだけで全然落ち着いた見た目になりますね♪ リザーバータンクは大きく、車体外側に少しオフセットしています。アンダーマウントの「コの字」ブラケットがつくだけでテンションが上がるのはほんとに「カタナ変態」だと自負しますw
でも、思い通りにはいきません。
まず、購入時についていたロッドタイプの延長ブラケットを外すのに工具が足らず薄いスパナを買いに、、、
次にアッパーの穴径はXJR1300もVMAXも同じ14mmの筈なのですが、XJR1300のブッシュ穴で入ってたカラーがVMAXのピロボール穴には入らず削りました。
何とか組み上がりました♪
あいにくの雨ですので走りません。久しぶりにサイレンサー磨きました♪ 電動工具使えませんので程々です。
最後に乗車1Gやって終了
スプリング分だけ黒化が進みました(笑)
金スプロケ、、、は黒のスチール注文後8ヶ月経過しておりますが、、、まだです。笑っちゃいますよね。遅過ぎて、、、w
それが来たら黒520チェーンなんですけどね。金スプロケはアルミなので消耗は進んでいきますので間に合うか、、、まあ殆ど諦めていますけどねw スチールの純正銀520スプロケは入手済なので520化自体は可能ですが面倒で、、、
カタナのグランドツイン化は
ブライトロジックさんの車両では多く見られます。ラインナップに無くても出来るんだ~♪っと実行してみました。
何せプリロードダイアルの付いたオーリンズは20年以上前に発売されていて爆発的に売れたモデルなのです。使ってみても十分に満足出来る性能でしたが、やはり私の車両では色が浮いてる気がして、、、気になってました。