2007年5月2日水曜日

なんでよ~?!(Z-50JZⅢ)

  完成し、無事走っておりましたが、、、、、、、、

 キャブオーバーフローで、ガソリン駄々漏れ、、、

 あげくの果てに、カブって不動、、、、、

 と言っても、カタナのキャブ外す事を思えば、ゴリラなんて外すうちにも入りません♪スロットルはキャブトップ外せばオッケーだし、本体はマニホールドの2本のネジと、エアクリーナーの1本。あとは、ガソリンホースだけ。

 案の定、プラグは被ってて、綺麗にして、キャブ掃除、エア吹きで組み直し、あとは、エアスクリューを戻して、アイドリング上がるとこで決めて、総量をアイドリングスクリューで決めて完成です♪

 いやぁ~、らくちんです。もちろん、すぐエンジンかかって、完了です♪

 まあ、もとはといえば、車体完成の時にオーバーフローしなかったので、掃除もなんもやってなかったんですけどね、、、、

 手抜きはいけませんね、、、、(苦笑)

2007年4月27日金曜日

HP

   母屋のHPも開設後、7年弱という事で驚きであります。

 もとから、現在の様に、ブログ2,000MB、HP100MBもあれば、そうそう苦労もしなかったのですが、開設当初の2000年当時は当然ブログなんて物はなく、今のように日々の事はブログで♪なんて、容量の逃がし場所もなかったのです。

 なんとHP容量は10MB、、、、、余分に料金払えば容量アップもできましたけど、それもバカバカしいし、、、

 長年10MBでした。なので、容量がなくなりそうになったら、画像を軽くしたり、オフ会等のページ削ったり、、、、んな訳で母屋には全然残っていません。

 去年辺りに、ようやく容量が20MBなって、つい最近100MBになりました。ほんと遅いです。にふてー、、、、、、、

 そんな訳で、~2004年のレポートを母屋に作成しました♪すげえ、懐かしいです(笑)

 なにげに、、、、、、、以前の記事見ると、、、、、、、、

 ほとんど、同じ内容の記事かいてます、、、、(苦笑)

 ぎゃははは(笑) あほや~    俺

2007年4月23日月曜日

ゴリラのハーネスの高年式化(Z-50JZⅢ)

 いきなり、ゴリラの話に戻ってますが、、、、(笑)

 カタナでも体感してる電装のリフレッシュは、ゴリラでもなんとかしたかったのです。予算の関係もあり、12V化は断念しました。

 6Vでも、ゴリラ初期型(‘78 Z50JZⅢ)~の物と、後期(‘88 Z50JF)~の物があって、初期の物は、整流器(レギュレーター)はシリコンレクチファイアで、後期の物はレギュレーターになってます。

 あと、ハンドルスイッチが、初期は右にウィンカー、ホーン。左にライト オン/オフ。 後期の物は、右はスロットルのみ、左にウィンカー、ライト オン/オフ。 ホーンです。

 

 普段、大きいバイク乗ってると、右にウィンカーって非常に使いにくいです。

 まあ、どっちにしろ、分解途中にその右ウィンカー潰してしまったし(笑)

 てな訳で、つくかつかんかは、わからんけど、6V初期→後期に変更し、とにかく10年分ハーネスも若返らせてあげようっ♪ってな訳です。(笑)

 ハーネス自体の違いは、●速度警告等の有/無 ●パイロットウィンカーランプの有/無 ●シリコンレクチ/レギュレーターの違い ●メインスイッチのコネクタ違い ●バッテリーのギボシ違い 

 といったところです。

 配線の加工は、メインハーネスは加工せず、6V初期のほうを加工しました。

 ●メインスイッチのカプラ変更(4p250→4p110)

 ●バッテリーの赤ギボシ(オス→メス)

 といった感じです。電気苦手な私でも、配線図を見ながら、できたので、簡単だと思います。

2007年4月20日金曜日

キュル、キュル、キュ、、、、、、、(GSX1000S)

 はい、動きませんでした、、、、、、(苦笑)

 今年の2回目。(遅っ)乗ろうとしましたが、セルが2、3回まわって終わり、、、(泣)

 全然、乗ってないので当然の結果といえますが、、、

 で、

   充電♪ どうやらあっしもバッテリードクトリクル充電器が必要みたい(苦笑)

 充電したままほっときゃあ、フル充電も可能なんですが、どうも充電してる事を忘れてしまうので、、、、

 仕方ないので埃まみれの車体を拭くことにしました。もちろん、本意ではありません(笑)

 でも、あんまり時間が短くても充電の意味ないので、、、、、、、

 750も拭くか、、、、、、、、

 当然、998よりも乗ってないし、もともとボロイし、埃まみれにきまってます。(笑)

 途中、何度も「もう、めんどくさいわ!やめや!」と思いましたが、一応拭いてあげますた♪


 ところで♪ 

 998のリヤタイヤも交換しようと、常々言ってますが、、、、、、

 マダデス、、、、、、、、、、、、、、、

   現在の前後GSX-Rホイールは、もとのGSFよりリヤだけ4.5&160で細いのですが、別に感動スルホド軽快でもなく、、、、、

 どっちかーてーとリヤ車高が下がった分、よろしくないんです。

 が、、、、、、、、

 ブレーキだけは結構タッチがいいです♪当然、こっちはタイヤがSPタイヤ(D208GP)なので効くのは当然ですが、ローターの厚みが1mm以上厚いです。

 重いんでしょうけど、握ったときの反応は、薄いイナズマ1200用ローターよりもいいです♪

2007年4月8日日曜日

かんせいっ♪(Z-50JZⅢ)

 

   ようやく、ゴリラのレストア完了しました♪

 見た目は全くお金かかってないようですが、中古部品等もオクなどで切り詰めて集めたつもりですが結構高くつきました。

 そもそも、中古部品の相場が高すぎます。送料込みで考えると純正新品の4割~12割の価格帯です。4割とかの部品は当然、争いとなり競り負けます、、、というより新品部品価格がおおかた分かるので、バカバカしくなって、、、が正解。12割!ってのは出品価格でさえ新品部品を超えています。呆れて、物が言えません、、、、

 そんな理由から、部品集めるのに長くかかったのです。結局、新品部品もちょこちょこ買いました。

 カタナも社外品はあんまり使っていませんが、ゴリラは全く使っておりません。でも、純正部品の高年式化を中心に行いました。って言うより、事ゴリラに関してはほぼ全ての部品が高年式に当たりますから(笑)

<レストアした部分>

 ●6Vのまま、6V最終モデルの電装に変更。(メインハーネス、イグニッションコイル、レギュレーター)

 ●キャブレター&右スロットルホルダーを12V前期モデル(P)に変更

 ●ハンドルスイッチを6V後期モデルに変更。


 ●ホイールを黒に変更

 ●シートは6V仕様に拘って、変更

 ●マフラー交換

2007年4月2日月曜日

ゴリラの種類(Z-50JZⅢ)

 部品集めに、結構、苦労してます、、、、、、

 カタナなら極端に変わっていないので、大抵新しいモンにかえときゃぁいいんですが、、(笑)ゴリラはカタナより2、3年古いですネェ。でも、何度か生産が終ったりまた始まったりとカタナと同じで、長い間生産されてます。モンキーはもっと長いですけど♪

 うちのゴリラは、初期型でZ50JZⅢです。6Vのちっちゃいバッテリーがついてます。何気にテールランプ球買うのにさえ、ホームセンターはしごしました、、、、12Vしか置いてないところ多いです。ライトもとっても暗いです。(苦笑)でも、夜走らんし、別にかまやーしませんw

 現在のゴリラは12Vなんで、12Vにすればいいんですが、ウィンカー球、ウィンカーリレー、レギュレーター、バッテリー&ケース等々、ようさん部品買わんと駄目なので、やめました。6Vのまま行くんですけど、6Vでも、最初と最後で全然違ったりします。困ったモンです。

 エンジンだけでも、6V、2.6馬力で2種、3.1馬力で1種の計3種。12V、3.1馬力で1種の合計4種類もあるんです。

 なのに、、、、、、超テキトーに

 「6Vならだいじょーぶやろ♪」と部品集めてしまいました、、、、、

 見た目変わらんかったら、ええやん♪みたいに、、、

 まだまだ、苦労しそうです。つくのはついてますが、、、

 

2007年3月30日金曜日

WOWOW

 http://www.wowow.co.jp/

 ご存知のBSデジタル番組なのですが、15日間無料体験なるもんをやってます♪

 普通に入会すると、月額2400円くらいだったと思います。見れないと、いいのんやってるように思いますが、いざ、見始めるとこんなもんかぁ~?なんて思ったりします。贅沢ですかねえ~?

 でも、結構日本語吹き替えがあったり、で少し消化不良な感じです。

2007年3月26日月曜日

はよせんとあきません♪(Z-50JZⅢ)

 エンジンもテキトーに綺麗にして、早速組み立てていきます。なにせ、もう春ですから♪ 

   マフラーもサビサビだったので、中古の綺麗めのやつを導入です。

 問題は、ハーネスで出来れば高年式の物を使用したいのですが、なにせ29年に渡って生産されてるモデルなので、相当の種類があります。6Vもあれば12Vもあります。最近のは12Vなのですが、電装系を総変更すると、またお金もかかるので、現状の6Vのままでなるべく新しい物と思ってたのですが、それでさえ、スイッチボックスなどを変更しないといけません。

 悩むところです、、、、、、、

 とりあえず、組めるとこから組んでいきます♪

 腐ってると思ってたフェンダーも結構綺麗になりました♪

 ハーネスがまだなので、タンク、シートが載せられないのが残念です。

やはりホイールは黒で♪エンジンも黒にしたいところですが、、、、(笑)

2007年3月20日火曜日

こんなん!ええの?(Z-50JZⅢ)

 

  エンジンも早いうちに、綺麗にしておかないと、塗装したフレームに載せれないのでと、とりあえずエンジンクリーナーをぶっかけます。

 泥が溜まってるので、ドライバーでついでに落としていきます。次にエンジン裏側も、、、、、、と、、、、、、

 ??穴あいてるで?、、、、

 シリンダーヘッドに?なんで?走ってたし、、、、??????????

 ゴリラのエンジンなんて見る事なかったので、相当焦りました。空冷用か?でも、なんんとなく穴の開き方が不自然ですねぇ。

 ネットで情報あさりましたが、なかなかこの部分の画像がありません。パーツリストでさえこの部分は見えない、、、、、、、

 シリンダーの形状から考えると、開いてても問題はなさそうな位置なので、まあ大丈夫でしょう♪走ってたし(笑)

塗装(Z-50JZⅢ)

 寒い時期には、対象物も冷えたり、水分が換装しなかったりであまりうまく塗れないので、あまりやりたくないのですが、進まないのでやっちゃいます。 

  まずは、フレーム。簡単な錆び落としと、油分を除いただけです。いいんですテキトーで(笑)

  その他モロモロ、、、、

 でも、ほとんどの部品がサビサビなので、まだまだ塗り終わりません。

 初めは、つやけしにしようと思ったのですが、結局、艶ありのホルツのウレタン缶スプレーにしました。コンプレッサーで塗ればいいんでしょうけど、機材買うのもなんだし、面倒なので、、、、、

2007年3月16日金曜日

ぼちぼちと♪(Z-50JZⅢ)

 

  ぼちぼち、進んできました♪

 あいかわらず、部品はほとんど集まってませんけど、、、、、(苦笑)とりあえず、バラバラになりました。刀と比べると、軽いし一人でも余裕です。当然ですけど(笑)

 やはり、29年経過とあって、結構錆びてます。ただ、ほとんどメンテをしていなかったし、軒先にカバーなしの保管にしては、上々ではないでしょうか~。とりあえず、ハンドドリルにナイロンジスクつけてぎゃいんぎゃいんゆわして、洗剤で洗いました。もう塗ります(笑)

 あと、キャリアとか、諸々も塗ってしまいます。テキトーです(笑)

  エンジンも磨いて終わりにします。まだですけど、、、とりあえず、ハーネス、ウィンカー、プラグ辺りを新品にして終りにします(笑)

2007年3月14日水曜日

なかなか進まん、、、、、(Z-50JZⅢ)

 

   な訳で、ゴリラの部品を漁っているのですが、、、、中古部品でさえ高いです。

 カタナ以上に、長く造られてるし、みんな弄りまくってるので部品はいっぱいあるのですが、やはり、それだけユーザーの幅も広く、「純正部品」の人気はカタナよりもあるような気がします。ぱっと純正部品の新品買えばいいのですが、極力、出費は抑えたいので、部品を探していますが、適正と思える値段ではなくて、、、、カタナと比べれば部品はかなり安いですが、純正新品価格を考えると、お買い得感は少ないですねぇ。


  とりあえず、バラしました。腐ったゴム部品は純正新品で頼むとして、あとの部品はできるだけ後年式の中古部品をいれたいと思っています。

 はやくやらんとカタナも出せません、、、、

2007年3月1日木曜日

さて、いよいよ開始♪ (Z-50JZⅢ)

 さて、随分更新も滞っておりますが、、、、、、(苦笑)

 重い腰をあげねばなりません。レストアです。カタナよりもお年寄りです。

 これは、ホンダの公式ページの画像ですが、うちのも同じ年式と色ですが、相当ぼろいです。1978年物であります♪昔は70km/h程は出てましたが、徐々に出なくなりました。ウィリーも楽勝でしたが、出来なくなりました(笑)まあ、もともとガンガン走っても怖いバイクだと思いますので、悩むところです。

 とりあえず、タイヤ交換は必須ですが、ホイールを黒にするか、銀で行くか、はたまた、アルミなんかでインチアップするか、、、etc。

 でも、私的には、フルノーマルがいいとは思ってます。なんてったって2.6馬力ですからねぇ。当時は10万だったのに、現行車は20万もするんですねぇ。でも、売ってるってのはすごい!純正パーツ新品交換するのがいいんでしょうけど、予算考えると、中古パーツだし、そうすると、ちっと邪心が、、、、(笑)

2007年2月22日木曜日

ようやく、初乗り(苦笑)(GSX1000S)

  いっや~、遅い初乗りです。(苦笑)おまけに、乗るの3ヶ月ぶり、例年なく暖かいのに、例年なくバイクモードでなくなってました。

 某氏に刺激され(笑)、キャブ弄りも兼ねて乗りました♪

 もう春ですねぇ。気持ちいいですねぇ。セッティング変更も、なかなかいい感じでパイロットロード2の値段やパターンなんかもチェックしてきました。

2007年2月7日水曜日

 DVD♪

 久しぶりにDVDみました♪

 おもろかった。            

 以上(笑)

 でも、ハイビジョン画質と比べると DVDの画像さえ綺麗ではありませんねぇ。

  音はいいですが、、、、

 

2007年1月25日木曜日

ぴくぴくっ♪ (GSX1000S)

 これは、食指が動いた音です♪

 常々、前々、ちゅーかまだか?って位、タイヤの話をしておりましたが、後ろタイヤはパイロットロードと決めてたのですが、まだ交換してません。

 そんな矢先

 きました♪パイロットロード2です!パターンも前よりかっちょよくなってます。決まりです。春になったら(笑) 

http://www.michelin.co.jp/news/product/p1255.htm

2007年1月24日水曜日

今シーズンは、はっぴゃく♪(2007motoGP)

 

 やっぱり、ごひいきはスズキ(笑)やっぱ、少数メーカーで争ってるより、全メーカー絡んだほうが、面白いっすよねぇ。

 2006シーズンは、ヤマハ&ロッシはチャンプをとれず、ホンダ&ヘイデンでした。やっぱホンダのマシンは速そうですね。ロッシがホンダに乗ってたら、当然チャンプでしょうけど。

 さて、2007シーズンから、800ccとなります。なんで800なのかは知りませんが(笑)まあ、パワーの出すぎてる1000よりは、コーナーリングスピードが上がって面白そうですね。以前2st 500から、4st 1000になって、500のが速いだろうと思ってたのに、全然 1000のが凄かったのにはびっくらこきましたが、今回も相当面白そうですよ。

 まず、

 ●1000と800は車重が同じ(レギュレーションかどうかは?)

 ●当然パワーは1000のがはるかに高い

 なのにです。ラップタイムは同等もしくは800のが速かったりしてるようです。上の二つの理由だと面白くなくなりそうですが、タイムが同じってーだけで、全然面白くなりそうです。コーナーリングスピード&ストレート、つまり、平均速度が、同等もしくは、上がってるって事なんですよね。勿論、タイヤ性能が大きく影響しますから、これまた、タイヤメーカーの争いも面白そうです。

 で、テストなんかではスズキも結構いいタイム出てるみたいなので楽しみですね♪

2007年1月15日月曜日

ドカティ 1098

 ドカの新しいツインですね。999から今度は1098です♪なかなかの評判のようですね。

 ドカ顔は916から2つ目になって、ホンダ、ヤマハ、カワサキと軒並み、二つ目ラッシュ。スズキは随分前からGSXRでは、ずっと(○○)でしたね。GSXRシリーズは、他社が2つ目に走り出した途端、隼みたく1つ目風、縦2つ目と個性がありましたね。横2つ目、ってーのはとかく、「顔」に見えやすいですね。

 そんな折、ドカは999で一気に宇宙人に(笑)そりゃあ、国産3社があれだけ、横2つ目キツネ顔になったら、、、変えないとね、、、、ドカの設計者がそー思ったかどうかは、まったくもって知りませんが、、、


 ドカティ公式ページ→ http://www.ducati.com/od/ducatijapan/jp/

 もっと度肝を抜かれたのはZZR1400、、、、、

 今でこそ、ダイブ見慣れましたが、「ヤツメウナギ」かと思いました。

 で、ドカはまた1098で、2つ目に戻りましたねぇ。「涙目」風ですね(笑)でも、この顔どっかで見た事あるなぁって思ってました。

 カワサキ→ http://www.kawasaki-motors.com/special/exportmodel2007/zzr1400.html

 思出だしました♪

 なんとれがちーと兄弟だったのですね(笑)

 スバル公式→http://www.subaru.co.jp/index.html

2007年1月5日金曜日

新年のご挨拶♪

 あけましておめでとうございます♪

 最近は、贅沢ではありますが、バイクにもほとんど乗ってなくて、なかなか更新ネタもございませんが、ご訪問、ありがとうございます。

 今年も宜しくお願い致します。

2006年12月31日日曜日

ご挨拶

皆様>

 2006年も、もうすぐ終わりですねぇ。
ご訪問ありがとうございます♪

 来年も引き続き、宜しく御願い致します♪
では、皆様も良いお年をお迎え下さいますようお祈りいたします♪

2006年12月28日木曜日

もーーー! ややこしーねん!!

 って、思いますよね。私も思います。(爆)

 かと言って、電化製品売り場の店員の言う事聞いてたら、お金が幾らあっても足りません(苦笑)あと、それも新品ばかりなど、、、、、そりゃあ、フルスペックハイビジョンテレビが、ハイビジョンブラウン管よりも綺麗になれば、薄くなるし、軽くなるし。それに、BDかHD-DVDがいいでしょう♪ 

 ポンと買えれば、な~んも、言う事なし(爆)

 でも、その金額ならマグタンだって、ASウオタニだって、WPだって買えてしまうし(笑)現にこっち買うなぁ。家族は大反対だろうけど、、、、。

 あ”大事な事忘れてましたわ、わて、テレビほとんど見ませんねん(爆)

ブラウン管 ワイドテレビって?

 最近、ワイドテレビ(16:9)を貰いました(笑)。わらしべ作戦です。それまでは、4:3の普通のテレビでした。下の記事にあるように、ハイビジョン放送の16:9画像を16:9で見たいので、貰い受けました。当然の事ながら、ハイビジョン画像は見れますが、ハイビジョン画質ではありません。それでも、地上アナログとは比べ物にならないし、16:9は迫力あります♪

 ワイドテレビって、10年程前に一気に、テレビ売り場を埋め尽くしました。当時から地上アナログは16:9の放送はしていないって事も知っていましたので、買いませんでした。4:3の画像を歪ませて見るのは、私には苦痛でならなかったからです。

 まるっきり、電機メーカーの思うツボだった訳です。BSや、CSデジタルチューナーを持ってる人以外は、、、、

 で、使ってみると、地上デジタルチューナーで見るときは、放送側が16:9設定なので普通に見れますが、アナログ受信(4:3設定)のときは、どんなモードでも、気持ち悪く(歪みがある)やはり見れません。ノーマルモードで見てます。でも、このノーマルモードで見ると左右の画面が焼けるという話もあります。もとの4:3テレビより小さい画像です、、、、(苦笑)意味ないやん。

巷で話題のハイビジョン

 暇なので、まだまだ続きます(笑)

 さて、ハイビジョン、ハイビジョンと巷では煩いですネェ(笑)でも、最近はフルスペックとか言い出し始めましたネェ、相変わらず、次から次と繰り出してきますネェ。買えないおいらには関係ないけど、その都度買う人は大変ですね。

 でも、10年近く前から、ハイビジョン対応とか言ってましたよね。それらは、地上・BS・CSデジタルチューナーを含まないテレビです。チューナーがない限り、ハイビジョン放送を見れない訳です。

 で、近年では、走査線1080本でデジタルチューナー搭載の、ハイビジョンブラウン管テレビと、走査線750の液晶&プラズマテレビがあり、画像の良いブラウン管は売り場の端に(笑)そして生産中止、、、、、、

 そして、「走査線750の液晶&プラズマ=ハイビジョンで綺麗」という方向に洗脳(笑)されていた訳です。曖昧なルールで、走査線750本でもハイビジョンと称しても良いというのがあったからです。

 で、ある程度売ってから、今度はフルの1080本!!みたいな(笑)初めからフルで出せよ!!って話ですよね(苦笑)

 でも、フルになっても液晶&プラズマよりブラウン管の方が綺麗みたいです。

 でも、まだまだ、難点があります。今度は放送サイドのお話です。実際には、ハイビジョン放送は、かなり少ないです。未だに、4:3の普通の画像(いわゆる地上アナログをデジタルにしただけ)がほとんどだったりします。おまけに、番組内容は、地上アナログと共通。わらえますね(笑)

 問題はそれだけではありません。

 放送側が4:3画像を16:9対応に左右に黒帯つけて、流すもんだから、うちのテレビは4:3で、更に上下に黒帯で、結局、全面を黒い帯が覆うのです、、、、、額縁放送って言います。しかし、それだと4:3テレビに4:3画像を縮小してみてる事になります。意味ないです。

 普通に、地上デジタル全てが16:9であれば、上下黒帯(レターボックス)だけで済むんですが、ハイビジョン&16:9なのは、実際にはNHKとかドラマ位です。

 放送局も含めて考えると、まさに、「踊らされてる」感じでしょうか。まあ、でも、以前よりは、ダイブ事実が増えましたよね。本当にデジタルチューナー搭載してるし、ハイビジョン放送も増えてるし。なにをいっても、録画がらくちん。新聞みたいな番組表が出てきて、予約ボタン押すだけで、録画側は何もしなくていいのでらくです。

痴女出痔樽、穴ログ♪

 こんな話ばかりだと、食いついてくれないので(爆)

 でも、残念ながら、続編です(笑)

 「地上波デジタル放送」についてです。2011年を以って、地上波アナログ全廃、だそうです。なんかきな臭いですね。

 自家用車を買い換えさせられた私、としては、どうも、政治的、経済的なもんがありそう(笑)車なんて、ディーゼルのほうが、PMは多いけど、燃焼効率いいのでCO2の排出少ないし、船なんてディーゼルばっかだし。現に、欧州ではディーゼル車が、ルマンを制したり、新車が多く出ています。

 さて話を戻しまして、地上デジタルですが、大義名分は、電波帯が携帯等で過密になり、アナログでは難しいとの事みたいです。でも、実際に2011年に、全国の皆さんのアナログテレビ捨てたら、、、、、すごいゴミでしょうねぇ。もちろん、バイクや車と違って、発展途上国に輸出も出来なさそうだし、、、、

 そこで

 地上波、BS、CSデジタルチューナーです♪これがあれば、テレビ買わなくても見れますよん♪んでもって、アナログテレビでも、地上アナログよりは十二分に綺麗です。さて、きな臭いのはここからです。一般の方々は、

 「テレビを買わないといけない」「買わなくてもチューナーを買えばよい」っていう聞き方を、してると思いませんか、といえど、実は買い換えたかったりして(笑)

 ところが、です。電気売り場には、ほとんどこのチューナーは売っていません(苦笑)また、売ってても、はりぼてみたいな機械に、6万円とかついてます。おかしいです。最安だと2万台で手に入ります♪(1万円台でもありますが、i-LINK端子がないので発展性はありませんが、、)

 あと、地上波デジタルチューナー内蔵のDVDレコーダー買ってたら、これまたテレビ買う必要はありません。最近は安いので次の選択肢でありますね♪今は、ダブルチューナーとかありますので、DVDとしてではなく、デジタルチューナーとして使用するのがいいですね♪

BD(ブルーレイディスク)HD-DVD(ハイディフィニションDVD)

 過去には、VHS&ベータとか、VHS-C&HI8とか、DVD-RAM&DVD-Rなど、メーカー間の競争がありました。実質には、性能差のみで勝っている訳ではなく、ソフト面など多くの要因を以って、現在に至っている訳で、消費者は全機種持つとなると大変です。っちゅーか無理(笑)

 現在のBDと、HD-DVDはまさに「ぱっくり」(笑)分かれています。ソニーのPS3が採用していますが、BD機と考えるととても安いとおもいます。現にソニーは大赤字らしいけど、、、ゲーム機と考えると、とても高いですが、、、、

 先日、手にいれるチャンスに恵まれましたが、やめました。何故なら、機械はあってもゲームソフトがほんとに少ない、、、、

 要はソフトです。ゲーム機はもちろん、映画のソフトもなければ駄目です。現在は映画会社はBDのほうに増えつつあります。

 まあ、競争して安くなっていけばいいと思います(笑)それをもって私はようやく、ビデオから移行しようかな。つーか、まだまだ高すぎ。



ビデオレンタルにビデオないから、、、

 DVDプレイヤーです。これも、だいぶ前に買いました。中古です(笑)

 レンタルビデオ屋さんにいくと、どんどん、ビデオソフトが減っていき、新作などは出ない始末、、、、、、みんな、それだけ、DVDレコーダーを買っているんでしょうか? PS2の普及も大きいとは思いますが、私はPS2も持ってないし、D-VHSを導入してたので、新作を見る事ができませんでした。で、仕方なく、、、

 なんでかっちゅーと、DVDの画像というのは、下にも書いたとおりD-VHSの最高画像より劣るからです。でも、出てくるビデオソフトは、せいぜいS-VHS画像ですので、もちぐされであります。理想を言えば、WOWOWと契約してD-VHSにデジタルコピーするのが一番綺麗ですが、字幕等はオリジナル販売のDVDソフトとは異なります。おまけに契約料がかかるので、レンタルよりは割高です。

 ただ、デジタル音声については、DVDのほうが良く、プレイヤーから、デジタル音声出力で、AVアンプとスピーカーを使用すれば、AC3音源で、いわゆる「5.1サラウンド」で聞けます。DTS対応だと、もっと、音はいいです♪

 ちなみに、D-VHSのHSモードでの録画のみ、WOWOWやSTARチャンネルでの、AAC音源の5.1chサラウンドは可能です♪ そうすれば、画像はHD(ハイビジョン)画質で、かつ、DVD音声に近い5.1ch再生が楽しめます♪

 基本的に、AACはAC3よりも圧縮されていますので、音質は落ちますが、私の耳では分かりません。

 カセットテープ→MD レコード→CD ビデオテープ→DVD というのが性能向上と、世間の流れですが、正確には、性能向上部分の映像では、ビデオ→DVDは当てはまりませんね。ソフトなどの世間の流れは、完全にDVDですけどね。 

 5.1chサラウンドってのは、前に2つとセンター、ウーファー、後ろに2つで5.1です。現在は、7.1とかもありますが、DVDソフトは、そこまでいってるのは殆どありません。DTSというフォーマットがありますが、全てのソフトが、対応している訳ではありません。このように、ハードメーカーとソフトには、隔たりがかなりあります。急いで機械を買うと、ろくな事はありません。

もともとは、もとじーぴーを見る為に、、、

 数年前、BSで、放送されていた、motoGP(GP500)ですが、実家には、CATVがあったので、見ていました。実家を出てから、見れなくて、BSチューナー内蔵ビデオデッキを、買うのに、DVDレコーダーをも、比較していました。ところが、当時の、DVDレコーダーには、BSチューナー内蔵の機種が少なく、また地上デジタルチューナー内蔵も、少なかったのです。おまけに、画質は、D-VHSのほうがいいし、長時間録画が、出来ると分かりました。そうと分かれば、出始めのDVDレコーダーが、安い訳もなく、中古のD-VHSを導入しました。

 さて、このD-VHSは、なかなか大した物で、デジタル録画すると、かなり綺麗です。STDモードだと、S-VHSよりも綺麗で、「録画画像を見ていると思いません」その上、120分のS-VHSテープで、240分(4時間)録画できます。LS3という、3倍モードにすると、720分(12時間)録画できます。(再生できるのはD-VHSデッキのみ) 

 次に、i-LINKで、PCに接続すると、キャプチャボードを使うことなく、デジタルで、PCに記憶。その後、「DVDに焼く」って事も、できます。(めんどくさいけど)

 でも、手にいれたら、motoGP放送がスカパーになりました、、、、(泣)

2006年12月22日金曜日

美人画♪

 

 版画家の鶴田一郎氏の作品です。

 作品名「ヒロインJ」

 家にでっかいのがあるんです。意外と思われるかも知れませんが、、、(苦笑)一時、化粧品のノエビアCMで、柳ジョージの唄をバックに流れてたりしましたね。

 「コスメティックルネッサンス」です。

でも、日に当たって色あせてきてる、、、、、(苦笑)

しっかしまあ、カタナといい、HP、ブログといい、色合いが、、、、、(笑)。ヨシムラカラーなんだか、鶴田カラーなんだかwww

よろしければ公式HPです↓

http://www.ichiro-t-works.com/

2006年12月12日火曜日

頓挫中、、、(GSX1000S)

 さて、計画頓挫中の、リヤブレーキの、リジットマウント用の、トルクロッドです。YAMAさんのところを、拝見して思い出しました、、、、(苦笑)

マウントのボスを、現スイングに、溶接すればオッケーなのですが、折角西村コーティングのダイアモンドコートしたのに、剥ぐってのも、なんかもったいない気がしまして、、

 んな訳で、また、わらしべ作戦にしようかなと(笑)



こいつを、フローティングマウントのまま、こっちに

。わらしべ移植(笑)

 でも、そんな事しようもんなら、816の●ステップフレームカット ●マウント溶接&ステップ交換 ●アップマフラー まで波及、、、、、そら頓挫するわ(泣)

 それは、置いておいて(笑)、わらしべするには、新しいスイングアームが、要りますね。はい、それは、入手済みであります♪でも、加工するには、結構、お金かかります。ホイールベースが、長くなるのも、嫌だし、、、、オクとかでも、たまに、社外製が、出てますが、チェーンカバーのステーが、なかったり、リジットマウントのボスが、ついてなかったりと、定価よりは、安くは買えたとしても、追加工が、発生するので、純正品加工のほうが、安い場合が多いです。その代わり、ノーマル並みの、ホイールベースを、維持しようと思うと、かなり限られます。ですので、現在は、GSXRの初期型を、さらに加工して、純正並みの長さにしてますが、実際は、チェーン引いてるので、ちと長い(笑)って、それじゃあ、あんまり短いの、探す意味ないですね。(笑)

 さて、その入手しているスイングアームです。

 一番上は、カタナのノーマルです。二番目が、現在使用中のと同じもの。三番目が、次の候補です。

 が、見てお分かりかと、思いますが、厚みが、全く違います。持つと、やはりダイブ重い、、、、デチューンか?なんて、思ったりもするのです。奥のほうも、見にくいですが、リブの入り方も、全然違います。現在の、998の補強フレーム、GSX-Rスイング、17インチで強度は充分だと思いますし、、、

頓挫(爆)

 いえいえ、フローティングマウントも。酷いと言う訳では。ありませんが、何分、17インチ化した場合、トルクロッドと。タイヤのクリアランスは。やはり少なく、今は。少し取り付け方法を。変えて、逃がしているので、少し斜めなのです。理想は、スイングアームと平行、んでもって、力のかかり方は、まっすぐかかるべきです。おまけに、GSXR系は、アルミのトルクロッドで、初期型の物は、曲げて、逃がしてあるので、私的には、早くやりたいのです。

 それとも、、、、今のスイングに、ボス溶接して、安く、仕上げて、750モノサス仕様にでもすっかな、、、、よけい高くつくな、、、、、、、、(苦笑)

2006年12月8日金曜日

ちかごろは、、、(ハイエース)

 寒くなるにつれて、雪山にも行きたくなってきました。といっても、一昨年行った時には、ブーツの足は痛いは、コブで転倒して肩痛めて長い間治らなかったり、おまけに時代はファットスキーなのでちと浦島太郎状態だったりしてましたが、、、、、

 でも行くとなると、FRですし、スタッドレスにしないと不安ですし、おまけにチェーン持ってません、、、、無理やん(苦笑)

 にしても、前はハイエースの4WDでオールテレーンでしたので、テッカテッカのバーンではチェーンとの併用でいけたので、スタッドレスは未だに自分の車につけた事はありません。雪も降っても、年に1、2回なのでもったいないですよねぇ。

 まあ、近頃は雪山に行く事も随分減ったのですが、やはり私の行動パターンでは4WDにすべきでしたね。つっても、まんまと自動車業界と政府の作戦?である、ディーゼル規制区域だったので買い替え、もしくは引越ししか方法はなかったんですねぇ。そこで急ぐしハイエース新車はちと厳しかったのですが、他にも色々と納得行かない事がありました。

ハイエースの場合

①ほとんどがATでMTの設定がない。ハイエース低グレードはあります。

②4WDは、フルタイムしかない。

キャラバンの場合

①そもそも4WDにMTがない。

②パートタイム4WDがある。

とMTでパートタイム4WDという組み合わせがない。というのが致命的。


 フルタイム4WDにする理由が、わからん。むしろ、燃費は悪くなるし、自然にやさしくないのでは?と思うけど、、、