2013年10月16日水曜日

月曜日は

 娘はコスモスを見に行くんだと、、、

 あっしはバイクで行く!!と、、、(笑)

 んな訳でほったらかしにしているタイガース号♪エンジンかかったけど、、、、

 リヤブレーキスカスカです。(苦笑)んな訳で、今日も嫁、娘の車には乗らずバイクで引率w

 で、頃合い見て脱出w

 実はエンデューロタイヤ履いてるオフ車でも峠は楽しいです♪

 で、あとはブレーキエア抜整備して一日終わり、、、、

復活♪でも間に合わなかった、、、

 岡山には間に合いませんでした、、、でも復活できました♪

 ひさびさの998ですが、車検にてキャブ内のシール系全交換にもかかわらずしっくり来てませんでした。

 早々に、バッフル外し、チェーンケース外し、パワーフィルター交換をやって少しマシ、、薄いと思います。久々の17インチも気にはなりませんでした。まあ、フォークのセッティング少し変えてますけどね。

 750の車検以降に詰め直して完成度が上がってる分、1000には厳しい比較となります。

 まずは、キャブセッティングですが、ファンネル化も含めて再調整が必要ですね。次に足廻りでは、フロントフォークとリヤサスの再セッティング。とりあえずはそんな感じですかね~

2013年10月14日月曜日

つながる2

 昨日はどうしても嫁が娘にハナ(天狗)を見せたいというので、私の生まれた町の秋祭りに♪

 現在は実家には住んでいませんが、町の消防団とか、祭りの神輿かつぎ等はいまだに地元の先輩より勧誘されますw

 なのでなかなか遠ざかってましたが、子供には珍しいものですので連れていきました。

 私の時代は小学校4年生までは子供神輿、5年生は太鼓、6年生は獅子舞をします。中学生以上はハナ(天狗)になったり、笛吹いたり、大人神輿を担いだりしました。もう35年位たちますけどね、、、(苦笑)

 早速娘ですがw 機嫌の良いときは、、、

 屁でもないようですw

 少し眠たくなると、、、

泣いております(笑)

2013年10月12日土曜日

つながる

 今週は娘が月曜の夕方から高熱を出し、ぐったりで結局保育園は1日も出ずやすみっぱなし、、、嫁も1週間やすみっぱなしでした。

 娘は「突発性発疹」でした。今は発疹だらけですが、熱は下がりました。ほっとしますね(笑)

 そんな訳で、1週間風呂に入れなかった娘を朝からお風呂に入れてあげて、ずっと行けていなかった自身の皮膚科へ。アレルギー性の湿疹をもってるので20年来同じ皮膚科に行って薬もらってます。20年前に勤めてた百貨店の近所です。百貨店はもう違う店にはなってますが、昔の同僚がまだいたりします。いろいろと昔話やら「あのひとは今どうしてるか?」的な話がとっても面白い♪

 電車通勤してたので、働いてた当時は呑みまくりでした。ふいに嫁があるお店に行きたいといい始めました。私のウィンドサーフィンの友人の店なのですが、今日は少し風が吹いており、友人はいませんでしたので、結局ウィンドスポットに行ってみることになりました。

 少し吹いてて5人とも友人です。(笑)娘は初めての場所です。当然です。私もほとんど乗れてませんからねぇ。まあ、乗りたくて仕方なくなってきました。そんな中、風が少し落ち浜からあがってくる友人に「乗せて♪」と言って急いで着替えました。自分の道具は積んでないけど、ウェットスーツとハーネスは積んであります(笑)

 風はだいぶ落ちてましたが、少しは走れました♪この夏は外販先の会社の現場で働いてたので5kg程体重が落ちてますので、いざ動くとなると、体のキレもいいのです♪

 やはり、ウィンドで水上を走るってのは、なかなかしない人にはわかりませんけど心のリフレッシュになりますねぇ♪

 いきなり行って道具貸してくれる友人に感謝♪

2013年10月5日土曜日

久々の始動は散々、、、、(GSX1000S)

 さて、、、、超ひさびさの1000カタナです♪

 2台とも2台とも検切れになってました、、、、、

 銀750を2年乗っていたので、次は赤1000で久々です。エンジンは無事始動しましたが、、、、2気筒です。(苦笑)整備もする時間がないので、ショップに持込みで整備もしてもらう事に。キャブの消耗パーツ交換&OH同調をお願いしてきました。

2013年9月8日日曜日

一人映画♪

http://kazetachinu.jp/

 基本的にアニメは好きではありません!w

 しかし、題材が堀越二郎という事で見て来ました♪

九試単座戦闘機

 逆ガル型の翼をもつ堀越氏開発の珍しい飛行機です。後にアメリカがこんなの出してます。

F4U コルセア (F4U Corsair)

 パクった、パクられたはよく分かりませんが、、、、

流星艦上攻撃機

 映画を見た感想としては、飛行機好きにはぼやけ過ぎ、戦記物としても?

サイクロン方式の掃除機

 さて、、、生活家電ネタです♪ 

 それも掃除機です。私としては全然ときめかない製品部類です(笑)

 今までは、紙パック式の安いやつ使ってました。

 当然、私はAV家電には興味があっても、生活家電には興味がないのです。全く家事をしないという訳ではなく、「使えれば安い物でいい」と趣味のバイクの部品とかとは基本的な考え方が違います。そんな事は嫁には一切いいませんけど、、、、w

 主に掃除機を使ってる嫁が、突如「掃除機捨てる!!」と言い出しました。全然使えるんですけど、、、、(すっごい小さい声で反論)

 で、早速購入せねばなりません。

 おおおおおっ!! うちの998と同じカラーリングではないか!?(笑)

 サイクロン方式といっても、「ヨシムラ」ではありません。東芝です。(笑)

 何気に吸い込み先にはカーボン使ってたりします。カッコええです。その上自分で前に進みます。時代は進んでおります。

 嫁も見た目が気に入ったらしく値段にも目もくれず決めてしまいました。とっても高価にもかかわらず、、、、

2013年7月4日木曜日

10ヵ月振り

 まあ、うちの娘も10ヵ月になりましたがw

 産まれた直後に何回か乗りましたけど、それ以来です。

 コンディションとしては南南東のガスティなコンディションではありましたが、何よりも「こころの洗濯」であります♪気持ちよかったですねぇ。やはり動かなくては駄目ですねぇw



2013年7月1日月曜日

格別

 40代なかばにさしかかったおっさんです(笑)

 テレビ番組、ラジオ番組を見てると、挿入歌とか聴いてると大体どんな世代が制作してるかわかりますよね。いわゆる、おっさん達が若かりし頃に憧れてた曲とかね、、、だから未だにテレビとか見てると、「まだこの曲使うか、、、、」みたいなね(笑)

 老若かかわらず、その世代が10代後半位から20代後半位の10年間位、まあ多感な時期と申しましょうか?その時期に接した様々はものは、どんなに他の世代と比較しても比較できないのです。これはその世代が感じた「格別なもの」なのです。

 音楽なんかでは、今思うと何が良かったんだろう?と思う事も沢山ありますけど、、、なので今この年になって、そうそう今の多感な時期の若い人たちの「格別なもの」は理解できない事は当然の事なのです。

 一方、世代なんか関係なく魅了する物や人、歌というのは「別格」と言えるのでしょう。復活したサザンオールスターズとかね、、



2013年6月21日金曜日

エンジン生かすも殺すもキャブレターセッティング

 カタナを所有して24年も経ちました。その間、2台の1000カタナと2台の750を乗り継ぎ、現在1000カタナと750カタナの各1台づつ残ってます。

 エンジン仕様としては、1000カタナについては1台目はクランクシャフトが折れた車体よりOHからの車体作成しました。距離は走っていませんでしたが、クランクシール抜けにより13年後に再OHとなりました。この際にヨシムラステージ1カムを導入しています。その後、不意のクラッシュによりエンジンを再度組み直ししております。ですので実際には2台の1000を使用してフレーム、クランクケースは2台目のカタナとなっておりますが、エンジンについては状態の良い部分を組み合わせています。シリンダー(新1000)シリンダーヘッド(旧1000)というあんばいです。

 750に関しては、ワイセコピストンの入ったエンジンのみ購入。Ⅱ型の車体に載せてます。

 以上の2台ですが、キャブレターセッティングに関しては、負圧に拘る変態ですので、全て個人でやっております。理想としてはエンジンの仕様変更の前にセッティングが出ている事が前提で、仕様変更後には当然、新仕様に合わせてセッティングをやらなければなりません。

 私の場合、セッティングが出る前に不意のクラッシュがあった為、長い時間をかけてのセッティングとなってしまいました。特に「薄い」とエンジン壊れるし、「濃い」と折角綺麗にしてもらったエンジン内は真っ黒になります。基本的には「濃い」ほうから調整して行きたいですが、当然、外す事もありますので、「薄い」状態になる事はありましたが、ほんとに心臓に悪い。折角組んでもらったエンジンが自分のセッティングによって壊してしまったとなると、情けないやら、悲しいやら、作成者に申し訳ないやら、、、

 まあ、「濃い」場合はエンジンはすぐに止まってしまいますが、「薄い」場合、個人的にはエンジンは苦しみながら必死に動こうとしてる感じ(笑)擬人化が過ぎてますが、何せ操ってるこっちも苦しくなってしまいます。

 ノーマルエンジンであろうと、チューニングエンジンであろうと、エンジンが要求する吸気をさせてあげて、かつ排気によりうまく出してあげる。

 まさにエンジンを生かすも殺すもキャブレターのセッティング次第です。

2013年1月20日日曜日

メタリックではないタブー色?

 さて、、、趣味をな~んもできてない私ですが、、、、

 最近、日本メーカーもやり尽くした感がるのか?と思わせるような、私的には「メタリックではないタブー色?」な2台がw

 まずは、CM見てほんとに驚いたのが、、

 じゃーーーーん!ピンクのクラウンです!!

http://response.jp/article/2012/12/25/187707.html

 実はT社に勤務する親類の女の子からは「クラウンもついにピンクが出たんです♪」と嬉しそうに話すので、まあピンクパールと思っていたら、CM見てビックリです。ショッキングピンクです。ほんとに度肝抜かれましたw 画像よりももっとピンクです。

 次にスバルの山吹色(笑) XV

http://www.subaru.jp/xv/xv/

 これもスバルのCM見ててびっくり!ちーとはいいなって思ったりしてましたw

 実際には色名称にはパールとついていますが、それっぽくなく思えます。

 ただ、「目新しい」という表現が正しいかどうかは分かりませんが、バイクで言うとZ1000とかは10年位前から出てるんですけど、車ではエリーゼがぽい色はありましたけど、国産はあまりありませんでしたよね。

 あくまでも、「目新しい」=「自分が所有したい」かというと絶対にそうではありませんのでw

 個人的にはメタリック、パール系は高級感があり、こういう白まぜ系?はチープな印象をうけます。ですが、車業界も色はすごいバリエーションだと思うので目新しさは確かに必要だと思います。売れるか、売れないかは別ですけどw

 でも、絶対にメーカーとしては冒険でしょうねぇ。まあ、バイクと違って注文生産だと大損こくことはないでしょうけどw

2013年1月1日火曜日

あけましておめでとうございます♪

 更新が出来ないまま年が明けてしまいました。(苦笑)

 昨年は長女も産まれていい年でした。

 代わりに全ての趣味は放置となっております、、、、

 今年もよろしくお願いいたします♪

2012年10月7日日曜日

練習試合♪♪

 昨日はフットサルの練習試合でした♪

 数ヶ月前、急造チーム7名にていきなり試合に参戦し、9戦 8敗1引分 と苦い結果となりました。

 以後、ウィンドサーフィン、スイミング、ゴルフ、そしてフットサルのひとり練習、、、など積極的に行い、それに合わせて食事制限による体重減をめざして最近ようやくMAX6kg減らす事に成功しております。

 そして昨日は身内のメンバーを14まで広げて、なんとか身内同士での練習試合が可能になりました♪

 スタミナはまだまだですが、体の動きはダイブ軽くなりました♪

 なんとか得点もあげれて楽しいひと時でありました♪

http://www.mfpnet.com/shioashiya/



2012年10月1日月曜日

二重虹(Double rainbow)

 各地で爪痕を残している台風17号です。関西地方も通過しました。雨もいっぱい降り木々もぶっ倒しておりますが、とりあえず休みの間に過ぎて行きました。やれやれ、、、

 ダブル台風の場合、画像の右の18号、17号がほぼ同じ動きをしております。こういったパターンは多くみられるようです。私が普段から参考にしている予報は↓

 国際気象海洋株式会社(IMOC)http://www.imocwx.com/index.htm

 関東地方はまだまだ注意が必要です。

 台風の直撃は様々な爪痕も残しますが、空気は綺麗になり綺麗な夕焼けが見えたりします。例にもれず、本日は綺麗な夕焼けと二重虹(ダブルレインボウ)を見る事が出来ました♪

二重虹

http://www.an.shimadzu.co.jp/support/science/010912/010912a.htm

2012年9月29日土曜日

フィンのリペア

 ここ最近はバイクに乗らずウィンドばっかしてますね♪

 なんでかってーと、台風が上陸せずに中国大陸に抜けていく事が多い年はそうなります。作物を育てる方は水不足になりがちですが、ウィンドサーファーにとっては恩恵があります。

 さて、続けて乗ってるとどうしても道具の整備が後回しになります、、、

 長らくフィンの手入れをしてないと、走ってるとフィン抜けが多発します。先端部分など石や砂があたったり、貝類、ボラ、流木ETC、、、欠けたり、ザラザラになったりします。例にもれず、JPの29cmの状態が一番酷く、フィン抜け多発で抜けたあとのリカバリが非常にしにくいのです。


左から 6.9用 <マウイフィン>フリーライド 32cm

    5.5用 <JP>フリースタイルウェイブ 29cm

    4.7-5.5用 <ミストラル>クロスオーバー 27cm

 26cm.32cmは定期的にリペアしてたので、状態も酷くなく走っててもほぼ問題はありません。リペアもなしで耐水ペーパーで前面(リーディングエッジ)をまず凸凹の無い状態までかけて後は前面(リーディングエッジ)が△状に尖るまで、中央~先端にかけてペーパーがけしてすぐに完成です。

 さて、JPですが、、、確かに荒れてはいますが、他の2本に比べて前面(リーディングエッジ)の△があまり尖ってなく、分厚いです。わざとそうしているのか、コストを下げているのか?走った感じでは他の2本より明らかに良くありません。今回は薄く鋭利に仕上げてやろうと思います。ボードの性能をスポイルするようではいけませんからねw

 まずはガラスクロスをハサミで切り刻みます。

 次に2液混合タイプのエポキシを混ぜます。

 そしてフィンはあらかじめ、足つきの良いように荒めの耐水ペーパーでならしてから、前面(リーディングエッジ)にクロスを混ぜたエポキシを乗せていきます。


 その後PPテープを貼り上から指で形を整え、硬化してからサンディングします。


いっぱい盛ってますけど、、、ここまで削ります。白い部分がエポキシ部分ですので、おおかた削れた部分だけのってる感じですね。

2012年9月26日水曜日

1992年のタイムカプセル

 とある試験を受ける為に必要となった大学の卒業証書です。20年も前の事ですので、何処にしまったかいっさい記憶にありませんでした、、、、(苦笑)

 大学は一人暮らしをしていたので、就職し配属がきまり、実家に戻っては来たのですが、、、当時、実家は建て替え中で仮住まいに住んでました。その後実家の建替えが完了し住んでいました。そして結婚し実家を出たのが10年前。その後、一度引越しています。

 当然、現在住んでる所にはありません。そして実家の親に探してもらうもののありません、、、さんざん探してもらった挙句、出てきたのは仮住まいからでした、、、、

 段ボールに入っており、私の字で箱の表に内容物を書いてありました。20年前の引越時に運びそびれて早20年、、、なんとも複雑な気分です。内容物についてはこの20年間で「あれどこやろ?」と思った事はありましたが、実際に探すまでには至っておりませんでした。

 実際に必要な物は卒業証書とウィンドブレーカーの2点。他は流石にもう着れない衣料ばかりです。そう、ウィンドブレーカーはよく「どこいったんやろ?」と思いだしてはいたシロモノです。

 かれこれ23年程前に冬のスキーシーズンに働かせて頂いてた旅館↓

 http://web.hakuba.ne.jp/mizuho/kashiwa/

 こちらにお世話になってた時に出場したスキーのレースが、「八方尾根スタッフカップ」です。体育会系の猛者ばかりの中完走だけめざしてましたw 出場者全員にウィンドブレーカーが配られます。これは八方尾根で働くバイト達の憧れでした♪代々のバイトの先輩方が毎年違う色のウィンドブレーカーを着るのです。なんと家なんて、実の兄が青色、私と同年に出場した実の姉と私が白と3兄弟で持ってたりします。

 生憎、大学時代の超喫煙部屋と径年につき、発見されたものの黄色になってます(泣)しかし、20年を経て発見された段ボールによって若い自身を思い出させてくれました♪

2012年9月17日月曜日

台風16号(サンバ)

 台風16号の余波ですが、関西地方は雨は少し降っただけで、風はしこたま吹いていました。午前中は5.5㎡オーバーで東南東でガスティでした。なかなか乗りにくいコンディションでした。昼には少し落ち、撤収しましたが昼過ぎから、南東にシフトしなかなかよかったようです。


2012年9月8日土曜日

育児の合間に♪

 さて♪40越えて父親になった私でありますが、(笑)

 長年、多くの趣味にのめり込んで来たので、子育てをし難い趣味ばかりです。

 そんな子育ての合間に小一時間ウィンドして来ました♪

 今日の予報は朝の九時から雨、その前のみ風速5メートルの南東の予報でした。早めに河口に行き、準備します。

 何せ先日のブーム破損から、セイルも買い替えて、2005年のEZZY WAVE SEから、2009年のパンサーへ♪ 最大の変更はカーボンブームで2003年のシュレッダーから、最新のニールのX9へ。シュレッダーはヘッドはアルミです。ニールはカーボン100のモノコックです。セイルもパンサーから軽量化が進んでます。

 もう、運んだだけで軽いです♪走っての感想は硬いです。最高のダイレクト感ですね♪走ってしまえばセイルの重量よりブームの硬さが際立ちます。また、前のシュレッダーは180ベースでスラローム寄りのワイドですが、ニールは160ベースな上にSのブームカーブですのでかなりタイトになってます。なので使用感としてはマスの集中やパワーポイントが近く感じられ、格段に良くなってます♪

※実はメーカー公表値ですが、2005EZZY6.9 は4.21kg 対して2009パンサー6.9は4.31kgですって、、、、げ?軽量化になってないやん? バテン数も1本少ないのにね? セイルサイズによるようで、全サイズが軽くなってる訳ではないようです。

2012年8月31日金曜日

2012 ビッグデイ

先日の火曜日はなかなかの一日でした♪朝一に仕事の用事を済ませて、某ゲレンデへ。風向は南東で6.9㎡でごくたまに走る程度でした。まあ予報は良くなっていく予報でしたので、待ちます。

 昼過ぎになると風は南になり始め、6.9㎡ジャスト~オーバーコンディション♪セイルを張り替えるのも面倒ですので、、(笑) やはりダウンはいつもマックスに引いてないと駄目ですねw その作業さえ時間がもったいなく感じたので、アウト引き、フィンサイズをダウン。でも大丈夫です♪オーバーかどうかは、自分が判断するものですw 大丈夫です。久々におもいっきり風上に上り、おもいっきり下る。なかなかこんなコンディションはありません。まだ、乗り足りませんが用事があるので14時過ぎに終了。

 さてw 16:30に用事終わりました。

 「あれ?まだ吹いてる♪」

 またゲレンデへw 今度は5.5㎡をを張って出艇♪全然らくらく走ります。やはり小さいサイズのほうが全然らくです。あたりまえですけど、、、

 何往復かして突然「あれーーーーーー????」と走ってる途中に後ろにひっくりかえりました????

 そうです。ウィンドライフ2回目のブーム真っ二つ、、、、、、幸い陸への戻り側が残っていたので、なんとか戻って終了、、

 同じメーカーの2本のブームのうち、新しく使用頻度の少ないほうが折れました、、、、なんで??


 こんなあんばいです、、、、、経年でいうと9年、、まあしゃあないっすけど6.9張ってるほうは使用頻度は3倍位、年式はこれより古いです。30パイですが、グリップの材質が良くてそこそこ硬くて気にいってたんですけどね、、、、

 てな訳でどっちも買換えます(笑)

2012年8月18日土曜日

セブンスターライト リミテッドエディション 2012

 盆休みに、たまたま入ったファミリーマートでタバコを買ったら、、、

 あれ?なんか柄が違うなぁと、、、、でもなんかカッコいいぞ!買い溜めしとこ!とセブンイレブン行くと、、、、

 あれ?また柄違うぞ??? おまけになんかカッコわり―し(苦笑)

 次にもセブンイレブン行ってみると、柄は同じ、、、

 って事はコンビニによってデザイン違うなと思い、他のコンビニ行って見るも仕入れのタイミングなのか、セブンスターはあってもライトはない模様、、、、メンドクセーなw

 盆休みが終わり、会社通勤途中のサンクスに行ってみました。すると

 見事に3種類目をゲットしました。ついでに確認の為、セブンイレブン、ファミリーマートに行って見ると前述の柄と一致です。 

 あと行ってないコンビニはと、、、ローソン、ポプラ、デイリーヤマザキ位

まず通勤途中のローソンに行くもライトはありません。

通勤帰りにポプラに行くもライトだけありません。

で、昨日ローソンにてようやく発見♪

 推測ではありますが、コンビニの種類等を考えると全部で5柄かなと思います。

で、デイリーヤマザキへ行きますがライトだけありません。

続いてヤマザキの2件目で発見♪

一応、コンプリートのつもりですが、別情報ありましたら宜しくお願いしますww

2012年8月16日木曜日

盆休みウィンド in 池(笑)

 盆休み最終日の昨日、なんとか走りました♪

 午前中はいつものゲレンデに行くもイマイチ。まあ諦めて昼飯食いに行ってたら池の水面に結構風が入ってました。試しに大昔ウィンド修業してた池に行ってみると、、、、

 なんとか走るかな~?と、、、

 池は何が違うか?といえば、、、、

●波ない=つまらん

●狭い=疲れる、上り角がとれない

●ぬるい=水がぬるい

 主にそんな感じなんですが、、、最大の要因は塩水ではないので、浮かびにくい=走った際の水切れが悪いのが最大のウィークポイントです。

 なのでかれこれ12年程遠ざかってました。

 が、まあ走りそうなので出てみます。南東の風向きなのでいつものところよりは良さそうです。意外に吹いてたので楽しめましたし、12年ぶりという事で「摩擦」には貢献しましたよ♪

ダムマニア2?

 いろいろと小忙しい中の盆休みの数時間のなか、ちょろっと乗りました♪

 場所は近所のダム(笑) 大昔、ダムになる前に親に連れてこられて「ここの集落はダムの底になるんや」と、、、ダムの意味さえようわからんかったけど、、、

 はたしてこのダムは無駄遣いではなかったのか?

2012年8月15日水曜日

2012 ロンドンオリンピック

 あっち~のでw バイクはあまり乗っておりません(苦笑)

 オリンピックはちょろちょろと見てました。水泳、柔道、バレー、体操、、、、あんまり興味ありません。

 金、銀とかメダルの数にも興味ありません。まあ、多い方がいいんでしょうけどw

 一番見たのはバスケットボール♪

 まあ、昔やってたってのもあるんですけどね。なんつってもアメリカがNBAもあるので強いです。

 が、他国もNBAの選手は存在しますので、アメリカもボロ勝ちにはなりません。国際ルールとNBAルールの差もありますしね。そのかわり、ピッピラ笛が吹かれますので、試合が止まる分面白さをスポイルしてます。

 でも、まあタトゥーが醜いですw サポーターとかして隠してる?ようには見えますが、そもそも隠すんならいれなきゃええやん。と思ってしまいますが、、、、

 んな訳でアメリカが優勝しましたが、スペイン応援してましたw

 

立つのが、サッカー男子 日韓戦 での竹島、、、、、 バカじゃなかろか? 腹立つので結果先見て試合の様子は見てません。PS3ウイイレで日韓戦やってボロ勝ちにしてやりました♪(爆)

 女子サッカーは審判はひどかった、、、、準決勝 アメリカVSカナダ ですが、、、ひどいエコひいき審判でしたね、、、凄いシンクレアのプレーを審判が台無しにしました。実質はカナダの勝利でしょう。 ハナからアメリカ優勝が決まってるようでしたのでw 決勝は見ませんでした。 案の定、審判が大活躍したみたいですね、、

 

テニスも昔やってましたので、、、、日本がどうかは関係なく誰が?という事で、やはりフェデラーは長い事強いですね。面白くないですw でも優勝はなんとマレー(イギリス)で、国で考えると100年振りらしいです。女子は爆弾妹ww(アメリカ)でした。見た目なら絶対シャワポワの勝ちなのにね(爆)

 

初めて見ましたが、MTBが面白かったですね。バイクのエンデューロみたいな感じ♪ですが、MTBは自分で漕いでますから立派ですw

2012年7月30日月曜日

摩擦を増やす♪

 いやぁ、、、、暑いですねぇ、、

 そんなこんなで、バイクにも乗っておりません、、

 で、何してるか?ってーと、まあゴソゴソと来月生まれてくるjrの準備etc と身重の嫁さんを連れていける場所って事で、水辺の打ちっ放しに行って来ました♪

 想像よりは涼しかったですw でも、実に10年振り位な気がします(苦笑)

 とっくに40は超えておりますが、最近こころがけてるのは生活パターンを変える事w 生活パターンが単調になると摩擦が必然的に減り、時間の過ぎるのがとっても早く感じます。

 時間の経過の早さは、残念ながら20代→30代→40代と加速度を増します。まさに

「光陰矢のごとし」なのです。

 ですので、バイクなど知らない町に行って知らない人と話し、食べた事のない物を食べる。という新鮮な物や事を味わう事によって、気分もリフレッシュします♪

2012年7月22日日曜日

変わらない事(GSX-S)

 カタナの話なんですけどw

 たまにHPの昔のコンテンツを見ると、ブログの記事とかぶってる(本人にはかぶってる意識はないw)のを発見します、、、まあそれだけ同じ事も書いてるし、記憶はないけど認識は変わっていないという事なんですね。

 下にインチの記事を書いてますけど、17インチにしても18インチにしても、変わってない事があります。読んで頂けるとすぐわかると思いますけど、車勢なんです。射性ではありません(爆)

●フロント:18インチ(110/80)でフォーク長790mm  

●リヤ:ノーマルスイング、ノーマルリヤサス(335mm)、とレイダウンキットと18インチ(150/70)

 1997年に1000の1号機でのセッティングそのままです。フォークの延長キットやレイダウンキットを装着した際、の試行錯誤の結果です。あくまでも自分基準ねw

 この車勢をもとに径/タイヤハイト/サスペンション1G等を合わせてます。

 ちなみに2012現在の750も同じです♪裏を返せば車高調付きのリヤサスを買えてないともいいますねw つまり金のかからないのは18インチ♪

 998のように17インチでその車勢にしようとすると、そうもいかないのです。フロントフォークもリヤサスもスイングアームもというように高さに対する対応と、フレームもスイングアームもホイールもトルクロッドもというように幅に対する対応も必要となります。

 HP開設当時の2000年頃にも18インチのタイヤが選べないと、当時はHP開設ラッシュで日夜リンクの皆様の掲示板で、ほぼチャットに近い状態であーだこーだとやってましたwそれはそれで楽しく過ごしました。

 結果として言える事は12年経った今でも

「タイヤを選ぶなら17インチ、タイヤに拘らないなら18だって、19だって、16だってかまわない」
なんですよねw

 そして2号機の750が今岐路にw 

 タイヤはやはりツーリングのラジアルが履きたいという拘りがあったり、やはりカタナは前後18&6本スポークがいいという拘りがあったりします。

2012夏 梅雨明け♪

 7/18に梅雨明けしました♪

 実質、先週末も雨は降らずにひさびさにウィンドに行ってきました♪

実に2カ月半ぶり、、、ほんと体なまります(苦笑)先週の土曜はおそるべく暑く、シーガルでは吐きそうでしたw

 風向きは南南東であまり綺麗に風ははいらず、6.9ではイマイチでしたが、とりあえずプレーニングせずの坊主は免れましたw



2012年7月12日木曜日

17インチ?18インチ?19インチ?(GSX-S)

さて♪

18インチタイヤの選択肢が減っていろいろと妄想遊びをしている今日この頃w

カタナに乗って23年程になりますが、色んなインチの組み合わせに乗りました。

車種は自分以外の車体も含まれます。 前(インチ)/後(インチ)の数字です。

【750S1】19/18(ノーマル)


【750S2】16/17(ノーマル)→17/17(先輩のカタナ)

【1000S】18/18→19/17(ノーマル)→19/18(半ノーマル)→17/17


【750S2】18/18→19/17(1000ノーマル)→17/17→18/18


 ホントのところはフォーク長やタイヤの扁平があるのでい一概には言えません。

 上の中には入れていませんが、17/18の組み合わせに一度乗せて貰った事があります。直線だけですけどw

 実は今検討してるのがその17/18の組み合わせです。

 サイトの中でいえば、 クロッコさん、ネジさん、hataさん、ポカラさん の4台がその組み合わせにされています。

 フロントの車高を上げるとすれば、フォーク長を伸ばせばいいですけど、リヤの車高を上げるのは17インチ作成の際には、結構厄介でした。

 単純に750の18インチのリヤアクスル~地面までの寸法は336mm 対して赤号の17インチで言えば318mm あっという間に18mmも下がってしまう訳です。そこでレイダウンしたり、リヤサスの長さ伸ばしたりとスイングアームの垂れ角を増加させる事しか出来ない訳です。理想はピポット位置を下げるのが一番ですけど、、、そうそうできませんよね。

 それを考えるとリヤ18インチは大いにアリですね♪

 仮に18インチでタイヤが170/60だと330mm(-6mm) 160/60だと325mm(-11mm) 150/70だと334mm(-2mm)と現実的な数値ですね。

2012年7月7日土曜日

パクられた?!(笑)


Lamborghini Aventador J ランボルギーニ アベンタドールJです♪

ま、文句なしにカッコいいっすよねw 

とくに色が、、、、w

パクられましたな(爆)

http://www.lamborghini.com/en/home/

2012年6月30日土曜日

バブル♪(GSX750S)

 フロントフォークですが、使用しなかった部品の検証をしてみました♪

 まずはCBのインナーダンパーです。

 ウィズミーのキットはアジャスターが付いただけ?に見えますね、、、まあ、シム等のセッティングは変えてあるんでしょうけど、、、まあ、純正のダンパー1本が2諭吉ちょいなので、×2で考えると+6英世位でアジャスターが付いた感じですね。

 当時49,800円で販売されていました。途中値段52,290円に上がったみたいですけど、、、

 現在はジェイズというCBメインのお店から出されています。http://www18.ocn.ne.jp/~jscomp/

 いあいあ、そういう話でなくてw

 RKの中身がやはりねぇ、、、まあ太いってのもありますけどぱっと見でCBのキットとは全然違います。

 贅沢なアルマイトカラーではありませんが、アジャスターもなんか凝った作りになってます。まあ、当時150諭吉したバイクの部品ですからね♪スプリングもバフ仕上げになってたりします。

 まあ、使いませんでしたけどw

2012年6月24日日曜日

元鞘(GSX750S)

 カタナだけに、、、、、元の鞘に戻りました♪

 さて、今回のフォーク改にあたって、、、何故そんなにGSX-R750RKのサスがマッチしなかったのかがひっかかってました。

 遡れば11年前、17インチ化するにあたって使用し1号機は仕様変更したものの当初のRKスプリングを使用しています。

 従いましてずっと同じ均一レートのスプリングを使用してます。改造前も中身はまんまRKの純正と延長キットです。今回の改造後も同じスプリングです。

 OHもしており内部の消耗部品も交換してます。OH前/後も動きが渋い印象は同じです。体重が今より軽かったにせよ、乗車1Gが30mmいかないって時点でおかしいのでは?という事です。

 <1989 GSX-R750RK> 型式GR79C

 ●乾燥車重187kg ●キャスター 24.6度

 <1982 GSX750SⅡ改>

 ●推定乾燥重量205kg近辺 ●推定キャスター25度代

 重量だけではカタナになって硬くなるとは思えません。キャスターが寝る分硬くなるとは思いますが、、、

 現に1000においては同じスプリングですが、全然レート不足は感じていません。加えて今回の改造後においてもレート不足は感じられません。

 という事は、、、、そもそもRKのカラーが、「改造カタナにとっては大きい」のではないか?

 まあ、もう使う事はないと思うのでいいんですけど、、、、

 改造後の結果は上々であります♪

 気持ちよく走った後のお出かけで、、、、

 発見♪