コロナで始まり、コロナで終わり切らない一年でした。
多くの方がコロナによりお亡くなりになられました。ご冥福をお祈り致します。そして、なるべく早くのコロナの終息と明るい未来になる事を祈ります。
趣味も全開ではないものの、バイクも安全に乗れました。雷魚の顔も見れましたw
HPも再開出来ました。カタナの復活はまだ果たせていません。ネタもないにも関わらずHP・ブログにご来訪いただきありがとうございます♪
感謝です。
GSX1000Sカタナ(GS1000SZ) GSX750Sカタナ(GSX750SDエンジン) RMX250SW モタード SJ-14 オーディオ&ビジュアル 雷魚 モーグル ウィンドサーフィン マウンテンバイク STRAPPER
コロナで始まり、コロナで終わり切らない一年でした。
多くの方がコロナによりお亡くなりになられました。ご冥福をお祈り致します。そして、なるべく早くのコロナの終息と明るい未来になる事を祈ります。
趣味も全開ではないものの、バイクも安全に乗れました。雷魚の顔も見れましたw
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感謝です。
コロナ感染情報の意義とは何でしょうか?
誰が感染したか?は個人情報として知りたいか?その必要は全くないと思います。何処で感染が進んでいるか?発生場所は多いに知りたいです。
神戸新聞NEXT|連載・特集|新型コロナ対策Q&A|目で見る兵庫県内の感染状況 (kobe-np.co.jp)
兵庫県を代表する地方紙の記事です。
でも、、、、、、役所の発表情報数とかなり乖離します。誰も個人情報を求めたりはしないです。あくまでも正確な情報が欲しいだけなのです。
結果、役所が発表する内容と地方紙が発表する内容と大きな開きがあります。
なんなんでしょう?兵庫県は、、、
さて♪ 4Kの現状なんぞを
ちなみに我が家は未だに地デジテレビが生きていて12年経過していますが、まだ使用出来ています。年の初めに4KプロジェクターでのビューソニックX10-4Kと4Kブルーレイレコーダーを導入しています。
地デジ時代より「あくまでもソフト」と言っていますが、ほんとにそのとおりでBS4K放送はNHKのみと言っていい状況です。ほとんどNHK以外は4K放送はありません。
これでは、BS放送でさえ1920のフルHDではないので、実質地デジ開始時よりも酷い訳です。まあ、BSのNHK以外は無料放送なので視聴率を考えるとそうなるのは仕方がないのかもしれません。
まあ、、、、グダグダですわ(苦笑)
という訳で導入はしたもののいい映画もめったにないので、専らVODのプライムが主になっています。そうするとUHDである4Kはあまりありませんし、プライムはファイヤースティックとレコーダーアプリ以外のPCのブラウザではUHDになりません。
という事は、4KプロジェクターX10ー4Kはアンドロイドのブラウザの為、プライムのアプリは途中から使用できるようになりましたが、UHDで見る事は出来ません。我が家ではレコーダーからHDMI接続します。
結局のところ4Kのハードとソフトを複数組み合わせて初めて4K画質を堪能できるというレベルです。選ぶ程もソフトなし、、、、、
もう、昔過ぎて誰が知ってる?という位前の話です。
1982 「汚れた英雄」 草刈正雄 YZR500 角川春樹
1986 「PRIDE ONE(プライドワン)」 ケニーロバーツ
1986 「TOPGUN(トップガン)」 トムクルーズ GPZ900R トニースコット
1988 「BLACKRAIN(ブラックレイン)」 マイケルダグラス GSXーR1100 リドリースコット
あくまでも、私の好みの視聴となりますので、まだ「彼のオートバイ、彼女の島」とかあります。やはり一番のインパクトはトムクルーズの900 NINJAです♪当時、中型免許しかもっておらず、限定解除へのコンプレックスったら、、、、
カワサキに先越されたからスズキも頑張ったのでしょうw テレビでは、「あぶない刑事」では1987GSX-R750Hを舘ひろしが乗り、映画でブラックレインでは真っ黒のGSX-R1100J?と、音が4stになってたRH250(RA125?)、GSX1100Fなどが出てきます。なんつってもノーヘルでGSXーRに乗りながら日本刀振りかざすヤクザ役の松田勇作がこえーw 若山富三郎、高倉健、内田裕也、ガッツ石松、島木譲二、ハリウッド映画でありながら、大阪も舞台になったりして、インパクトは凄かった。
なんでこんなん思い出したかってーと、自身は黒のバイクって、乗りたいと思った事は何度かは有りました。ブラックレイン仕様のGSX-Rも思った事あります。でも、中型免許取りたての頃、ある先輩のバイク乗りの女性が、「黒は上手い人が乗る色」って言った事があり、ずっとなぜがその言葉が残っています。
とはいえ、個人的にはブラックの車もバイクも「一番乗りたい色」にはなってないのです。といいつつ、RMXは黒でしたw 上手くないですけど、、、もともと黄モタードに憧れてたけど、買ったのは黒で、黄色に仕様変更したのにタンク錆びて、治さぬまま黒モタードのままになってます。
そう、黄色でも古臭いツーストだし、稀少車だし、結構見られます。オフロードヘルメットもイカツイいし、黒だともっと悪そうだな、、、、って昔のブラックレインのRHに乗った悪役側の内田裕也さんを思い出してしまった次第ですw
表題どおりです(笑)
先に言っときますけど、海外ではバイザーほとんど付けないらしいです。日本でも付けてない人ってやはり外国車多いです。
でも、スモーカーなんで、、、、(苦笑)便利さもよく分かっているし、ここは外国ではなく雨の多い日本ですから♪
車の乗りだしは1980年代なんで、当時は新車購入時は余裕のある人は必ず、「フロアマットとバイザー」これ基本で、バイザー付けないで買う人は「ケチ」なんですよ!個人的見解ですけどねw あとは新車購入時に商談して値段決めた後に、「あ?マットとバイザーは?」、、、、、「!!!つけますがな、、、、、」の言葉を引き出すw こっちのがケチですけどw
1990年代なんて空前のRVブームだったので、車には社外品のデッカイバイザーだったんですよw 初代ハイエースにはデッカイのつけてましたw
さて、MRワゴンは新車購入です。でも恥ずかしながら、、、、前述の作戦とりましたが、フロアマットだけしか引き出せませんでした(笑)子供の為に買った車なので「タバコなんて吸わないからマットだけでええ!!」と身重の妻に言ってバイザーあきらめていました。
で、、、、、8年、、、、、子供も大きくなったし、通勤にも使ってるし、平気でタバコ吸ってます(笑)雨の日大変です、、、やっぱり欲しいと思っていました。
でも、そうやすやすと8年も経過し20万キロもはしってる車に12000円もするバイザー付けるのももったいないし、かといって中古の傷まみれで、両面テープ外すのに往生するのもイヤダ!!バイザーってそういうパーツなんです。だから探すものは、未使用品で安いもの。なかなかありません、、、、
結果3枚は未使用品、1枚は中古、なんとか安くで見つけてやっつけました♪
個人のホームページ作成のブームは約20年前。私の場合はとっかかりは契約していたプロバイダにホームページ作成ツールがあり、気軽にスタートしました。
ところが、、、、ページ数は5ページと相当ショボイものでした。お知り合いの皆様はほとんどがホームページビルダーでした。何度か使って見ましたが、私には難しかったw
で、、、プリインストールされているマイクロソフト、ワード 1995で作成しました。かれこれ20年経過しますが、何がネックというとワードが1997、2000、2003、2007、2010、2016と進化する度に仕様変更が重ねられ、同じ操作で同じ画面を維持することがネックでした。
作成当時は相互リンクをお願いしたり、ポータルサイトに掲載してもらったりで、yahooでの趣味サイトでカタナで掲載頂く事が出来、多くの方にご訪問頂ました。時代は進み今やヤフーの趣味サイトも有りません。ホームページを開催されていた方もほとんど閉鎖されていますので、世の流れとともに変遷していく様に、ネット上の状況も変遷しているという事です。
SNSがいい例ですね。大きなコミュニティの中に個人ブログ(ウェブログ)があるイメージです。管理も不要ですので世界で瞬く間に広がっていますが、日本ではミクシィが先に流行っていましたね。
再開したのはいいものの、検索に表示されない事が気に入りませんw
キーワード検索しても、削除した旧ブログのアドレスが検索結果に出て、今のが出ない、、、
グーグルなどの検索エンジンの基準もこれだけネット上の状況が変われば変わっているのでしょう。
どうせ公開するならと、過去にはなかったSSL化、html化とチマチマやってますw
ケニーロバーツJrがRGV-Γで獲得して以来、実に20年振りです♪
その前はケビン・シュワンツ、その前はフランコ・ウンチーニです。ちなみに4ストロークでは初です。
さて、2019年末に旧ブログ閉鎖後、コンテンツの引継ぎ無く当ブログを開始しておりましたが、旧ブログの過去コンテンツのインポートを開始しました。何分、ココログ⇒Bloggerの引越は簡単ではありません。
① ココログからのデータ抜き
② ココログデータの作成時刻の変換
③ ファイル形式をXMLに変換
④ Bloggerでのインポート
※ 以上で記事は呑み込めますが、画像は継続不可
てな訳で、画像は再アップロードを順次行いましたが、画像バックアップなしが多数ありますのでご了承下さいw
昨年度末にて閉鎖しておりましたホームページですが、別のアカウントにて再公開が可能となりました。
目新しいコンテンツは御座いませんが、20年の蓄積も有りますので再公開致します。何分ページ内のリンク修正が間に合っておりませんので、ご面倒をおかけしますがトップページ、サイトマップにてご希望のページへお進み下さい。
STRAPPER 主要コンテンツ
・GSX750Sカタナ(GSX750SⅡ&GSX750SDエンジン) BST38SS ファンネル ブライトシルバーメタリック 銀カタナ フルアジャスタブル ニッシン アルミピストン クロモリ
・GSX1000S カタナ(GS1000SZ) BST40SS ハイパーノズル キャンディアンタレスレッド 赤カタナ リジットマウント チタンボルト
・ハイエースバン ボルトオンターボ トランポ ラダーレールフック
・NV350 キャラバン トランポプロ ウィンドサーフィン パートタイム4WD
・RMX250S モタード SJ14 RK エキセル イエロー ブラック
・オーディオ&ビジュアル X10-4K
・ツーリング 改造 極悪部屋 構造変更
さて、要は雷魚シーズン終了しちゃったんで暇なわけですw
で、涼しくもなって来たのでバイク乗り復活です。バイク置いてる周りは草ボーボーでした、、、、とりあえず久々なので当然エンジン掛かりません、、、
キャブレターのオーバーホールからのスタートです。(苦笑)でも、放置の割に綺麗でした。オーバーホール後はチョークにてあっさり始動しました♪
チョチョッと乗ってから草刈りw 蚊にさされまくり、、、、
やはりバイクはいいですね♪
家電メーカーは約10年分の開発のストックが有ると聞いた事があります。
また、商品も長持ちすると売れないので、壊れるように作っているなど、真実はどうかは知りませんが、事実上そうとしか考えられない事例はかなり、体験しております。
ソニータイマー、キャノンタイマーは発動しながら、まんまと同じメーカーの製品を買い直しています(笑)
そんな私でも何十年使用しても壊れないオーディオ製品は多くありますが、白物家電はまあ壊れます。
表題の東芝はあまり使用した事のないメーカーです。古くはパソピア7です。壊れはしませんでしたが、ソフトが無さすぎで捨てました。以来はブラウン管ハイビジョンテレビは中古購入後1年で壊れましたね。
という経験から、嫁が東芝のたっかい掃除機買うって言った時には、、、頭をよぎりましたが、好きな色のワインレッドだったので買ってしまってました。
見事に三年でヘッドのブラシが回らなくなりました、、、やはりか、、、オマケに交換部品のヘッドが、15000円位で販売されています。掃除機買えますぜ!そんな部品販売、絶対買いたくないと思いました(笑)
壊れるように作って交換部品を高額販売ってあくどすぎるでしょ?
どうやら、リミットスイッチを交換すると治るらしいとの事。
つうか、、、何のためのリミットスイッチ?直結でええやん?
約3万回がリミットみたいです。意味が分かりません。
ネットで調べると既に対策を取られているかたがわんさかいらっしゃいます♪心強いですね。
グラフィックボードの件からだけでなく、マザーボードX470GAMING PLUSですが、昨年のRyzen3世代への変更を踏まえたBIOS(7B79vAA)アップデート後、UEFI画面がClick BIOS 5 ⇒ Click BIOS(GSE Lite)に変更され、ほぼ詐欺にあった気になっていました。
その後、コマンドセンターも色が変わりもはやどうでもいいやと放置していました。何も問題がなかった訳ではなく、むしろコマンドセンター⇒ドラゴンセンターに変更となり、UEFI BIOSでの変更もスムーズに反映しなくなり、、、ファンコントロールも正常に反応しなくなり、ブチ切れましたw
・有名なメーカーという事で購入しましたが、日本語おかしいし、コマンドセンターとUEFIの画面では同じ事をするのにツジツマが合わない点多数。でもなんとか理解して使えていました。要はUEFIが主、コマンドセンターはオマケ
・そのつもりで今度はドラゴンセンター使っていましたが、どうも超ダサくなったGSELiteでファンコントロールが効かなくなりした。色々調べてると今度は優先度がUEFI<ドラゴンセンターになっているようで、、、、、
・第3世代のRyzen使うにしても、こんなマザー使い続けないし!!絶対買い換えます。なのでBIOSアップデート後1年以上経過しますが、旧バージョン(7B79vA9)に戻します。
てな訳で、ダウングレード?バージョンダウン?巻き戻し?に決定♪ すでにこうして使えていますので、結果は大成功♪ Click BIOS 5使えてます。圧倒的に使いやすいです♪ ファンコントロールも上手く反映して静音になりました♪
方法としては
① 旧バージョンをダウンロード USBに解凍保存
② 電源切 UEFI画面でM-Flash
③ 数回電源が自動的に入切して普通に起動します。
④ ドラゴンセンターはUser Scenario内の Software Control Mode のCPU、Fanの権限は持たせず × にする。
さて、我が家のMRワゴンは2012年製の10thアニバーサリーでヘッドライトはHIDになってます。自身の乗り物の中でHIDは未だこの車両のみ、、、、時代について行けていません(苦笑)
最近、ヘッドライトのロービームが点いたり消えたりでした。で、純正交換のバルブは後付けの物と違うので、さて?オートバックスにはあるのかな?と行って見ましたが、純正型番のD2Sの品揃えは少なく、PIAA、CARMATE等はありましたが、K(ケルビン)という色も純正に近い4100Kと6600K等しかありませんでした。価格も諭吉近辺です。
で、ドンキへ(笑)
有りました♪
大手メーカー製でもなく、日本製ではありませんが価格は1/3です。
で、早速交換しますが、純正のフィリップスはえらい事になっていました。
左が切れていたのですが、なんとレンズはどちらもボロボロでした、、、、
まあ、年数でいうと8年、走行距離は20万キロですので当然といえば当然ですが、長持ちしていますね♪
指定がD2Rであれば必要ありませんが、D2S指定の場合は金属製のシェードを事前に外してから取付なければなりません。
3か所の+ネジを外すとシェードがスポっと抜けます。
さて、、、、、
MSI、グラフィックボード続編です。
ITXケースを謳う省スペースグラフィックボードが補助電源有りってバカか?というお話です。それも他国では補助電源不要で発売しておいて、日本発売となると補助電源有りって、、、まあ、良く確認しない私も悪いですけど、、、
つまり、省スペース志向なのに補助電源有りは私的には「矛盾」
1650のGDDR6搭載で、補助電源なしで販売しているのはZOTACと、玄人志向の初代のみです。MSIからは、GTX 1650 D6 AERO ITX OCとして海外では発売しています。でもMSIのHPでは最近検索できなくなっています。Amazonでは3万円超で販売しています。玄人志向では既に後継モデルが出ていて、補助電源付きに変わっています。多くの製品が「補助電源」について記載がなかったり、補助電源部分の画像が見れません。中にはメーカーホームページに有無の記載もなく、無で記載してるショップや記事も有りました。明確に確認出来たのは上記の3社のみです。
なので、、私の推測では補助電源なしでは、、、「何らかの不調」が有ると解釈しています。で、折角買ったのだし「意地でも買い換えない」為に蓋外してプラ板でカーボン仕様の半蓋作ったりしてましたが、、、、、やはりスッキリしません。なので「PCケースの蓋を閉める」為に接続アダプター探しを始めましたw
で見つけたのが、、、これ
いわゆる補助電源に使用されている6P、PCI-Eの差込方向を180度変更するアダプターです。
でも、困ったことにネット上で装着画像が検索できません。まあ安いのでダメ元で購入しました。
2019年初めに内部だけ組み換えた我がPCですが、僅か組み換え3か月でATX電源が死亡しました、、、幸い保証期間内であった為、全額保証で回復しております♪
その後は大きなトラブルはなく1年半が経過しています。
組み換えにあたっては、もともと2009年に購入したBTOパソコンでWindows7、CPUで言うとCore2世代の物です。10年経過してましたが、なんとか動いていたので4Kだけにはしておこうかと、①4Kモニター化と②グラフィックボードだけ当時、最新のRadeon RX560に交換していました。
結果として、ネット回線がADSLであった為、4Kストリーミングでは再生しても動きませんでした、、、
そこから、
③メモリー増設 6G⇒8G
④SSD500G 増設&起動ディスク化 1G ⇒ 1.5G
まあ、結果として何世代も前のPCをお金かけて弄ってもコスト対効果は得られませんので、丸ごと組み換えとなったのです。まあ、部品はメモリー以外は全て組み換え後のPCで使えていますので何も問題ありません。ただ、結果としてエクスペリエンスインデックスでは、CPU、メモリが9.3のスコアに対しグラフィックは8.3と少しバランス的に低いかと思い、交換となりました。
まず、今年に入りメモリー増設しております。16⇒32にしてみました。
ヨシムラカラー♪自粛の夏は3密にならない、自然環境の中での一人で楽しむライギョ釣り♪=つまり、、、、、毎年同じですw
でも、、、シーズン毎に釣果は悪化しています。今年は5月から僅か4本です。雷魚も自粛してるみたいですね(嘘)7月、8月、毎週釣行してますが実績無し、、、それも無反応なら多分直ぐに止めてますが、反応は有るんです。毎回、、、、でも食いが浅いから結果に結び付かない、、、
あ、、インプレまだでした、、、
シマノの5番の硬さです。過去にはレサトの1705Rを所有していました。雷魚のカバーフィッシングやヘビキャロに使っていました。ヘビキャロには硬すぎ、雷魚には少し足りない、で結局ワールドシャウラの1787Rに変更していました。
以来の5番です。1705RよりはR⇒RSで、レングスも7フィート⇒7.8フィートの為、圧倒的に投げやすいです。でも、、、感覚的には随分柔らかく感じます。柔らかい場合のデメリットはついうと、フロッグのフックが菱藻の葉を拾います。その際1787だとティップの操作で直ぐ切れますが、1785RSではティップが少し入り切りにくいです。でも、1787のセットよりロッドで15g、リールで95g軽いので随分ラクチンです。
ただ2018の新しいグリップ、、、、カバー上だと水をそんなに拾わないので濡れませんが、オープンで引くと濡れ濡れで滑ります、、カッコいいけど、、、
アタックありましたが、フックオフで釣果には結び付いていません、、、
さてコロナ禍でのコロナ♪
理解できないのはコロナ禍だからコロナを飲まない?
「関係ないやん?」て話です。
むしろ日本人だったら「コロナを飲んで縁起を担ごう」的な考えです。
飲む=呑む=克服する という考え方です♪ 寧ろ宣伝効果となり、売上増えてもいいんでないの?
と思うのです。なんでもかんでもマイナス思考のネガティブ回避です。
ぱっと飛躍して「コロナビールの楽しみ方」なんぞ♪
① コロナビールの飲み口に切った生のライムを絞ってビンの中に突っ込んで飲む!
② コロナビールの線抜いて、、、、、飲み口迄ワイルドターキーを足す。つまりビール&バーボンのちゃんぽんですんね♪
ダイワのリールは40年ぶりです。小学校時代のスーパーミリオネアGSー5000以来です。
重ねて、マグブレーキのリールはバンタムマグキャスト100SGと35年位ぶり(笑)
この度、ヘビーカバーの雷魚スポット減少に伴い、同じ場所に行く頻度が増え結果としてハイプレッシャーとなり、序盤より釣れなくなりました。
なのでノンカバーの雷魚、ナマズの機会が増えたのでシマノのロッド追加しました。
近頃は開拓には軽自動車での釣行も多くワンピースでは積めません(苦笑)
シーバス 旧シャウラ 1833RS&カルカッタコンクエスト200HG
カバー雷魚 旧シャウラ 1787R&カルカッタコンクエスト300
オープン雷魚 新型シャウラ 1785RS&?????
シーバス用のカルカッタコンクエスト200HGを使えばいいのですが、替スプール買うだけで8500円もします。また、処分したカルカッタ300を残す事も考えたきともありました、、、が、、、
チョイ足しで古めの中古買える値段です。なので結局リール買い足しました。
ラインキャバが多いリールってシマノで言うと、カルカッタの200番以上(5号:100)と古いアンタレスVer2(5号115m)しか有りません。でも、それではドラグが4.5Kgしかありません。コンクエストの200も5kgしかありません。つまりコンクエストの300以上しかありません。250番クラスが有るといいんですけどね。
なのでダイワにしました。基本的にリールはロッド以上にシマノが鉄板なのですが、今回は完全にスペック買いです。
カバーのフロッグも可能なタトゥーラ。それも2014 の150SH-TWです。6年落ちですが、20年前のアンタレスより安い(笑)
・ドラグ 7.0kg(コンクエスト300と同)
・ハンドル1回転の巻取量 82cm(コンクエスト300:84cm)
・重量230g(コンクエスト300:325g)
・ラインキャパ 5号 135m(コンクエスト300:160m)
コンクエストのような巻きの上質感もカッチリ感も無いですが、かといってメタマグ程の軽さ追求、快適性軽視みたいな事は無く、年式、価格を考えれば十分です♪
とりあえず、PE6号を巻こうと思っていますが、ナイロン10号が余ってるので巻いて釣行してきましたが、マグブレーキは少しだけかけてみましたが、よく飛びますね♪
ガンダムチックなデザインは好みでは有りませんがコンパクトですし、シマノにあまりない黒も良いかな?と差し色の赤はマッチしてるし(笑)
上々です♪
かったくるしいタイトルですが、、、、
進化した分、人は退化してるっていう事。
色んな分野で技術の進化がありますが、私的にはその分人として退化してる事が非常に多いと感じる今日この頃です。
① SNSは便利でダイレクトでレスポンスは超速いですが、匿名性が高くバカの意見がクローズアップされ、受け止める側はバカの意見に心を揺さぶられ、命まで落とす。
② 技術の進歩は過剰に人が楽する方向に過剰に進み、人間の考える、行動する、折衝する能力を省いた結果、「血の通う為」プロセスを理解しないまま完結する道を作る方向に進み過ぎた。
結果として、苦労して人と折衝してこそ生まれる喜びが減っていると思う今日この頃です、、、
ヤフオクを例にとると、開始当初は落札されたら「ありがとうございます」って落札者さんにメール送って最後までスムーズに取引しましょう♪っていうやり取りをしていました。それも手数料っていう中間搾取もありませんでした。
今は、、、、バカ高い手数料も取られるわ、匿名取引、、、バカか!
只でさえ、個人取引であった「いい物が安く買える」という最大のメリットがストアやら何やらヤフオクをメインにした業者が増えてお買い得感が減ってしまっているのに、、、
結果として、個人売買だったらお買い得感にあふれていたのに、今では多くがリサイクルショップである場合が多いです。つまりは人が折衝を避けている方向に進んでいるのです。それは何が進行するかと言えば、値上がり、詐欺が確実に増える方向になります。盗品売買も例に漏れません。
進化してないんじゃないか?とさえ思います。今はかんたん決済支払いがメインとなっているので、過去であれば月曜にならないと金融機関が開かない為、振込出来ないといった事がありましたが、これは絶対に発送する側もレスポンスが向上して良くなったと思います。
それだけかな、、、後は、、、クソだな、、、、