2013年1月1日火曜日

あけましておめでとうございます♪

 更新が出来ないまま年が明けてしまいました。(苦笑)

 昨年は長女も産まれていい年でした。

 代わりに全ての趣味は放置となっております、、、、

 今年もよろしくお願いいたします♪

2012年10月7日日曜日

練習試合♪♪

 昨日はフットサルの練習試合でした♪

 数ヶ月前、急造チーム7名にていきなり試合に参戦し、9戦 8敗1引分 と苦い結果となりました。

 以後、ウィンドサーフィン、スイミング、ゴルフ、そしてフットサルのひとり練習、、、など積極的に行い、それに合わせて食事制限による体重減をめざして最近ようやくMAX6kg減らす事に成功しております。

 そして昨日は身内のメンバーを14まで広げて、なんとか身内同士での練習試合が可能になりました♪

 スタミナはまだまだですが、体の動きはダイブ軽くなりました♪

 なんとか得点もあげれて楽しいひと時でありました♪

http://www.mfpnet.com/shioashiya/



2012年10月1日月曜日

二重虹(Double rainbow)

 各地で爪痕を残している台風17号です。関西地方も通過しました。雨もいっぱい降り木々もぶっ倒しておりますが、とりあえず休みの間に過ぎて行きました。やれやれ、、、

 ダブル台風の場合、画像の右の18号、17号がほぼ同じ動きをしております。こういったパターンは多くみられるようです。私が普段から参考にしている予報は↓

 国際気象海洋株式会社(IMOC)http://www.imocwx.com/index.htm

 関東地方はまだまだ注意が必要です。

 台風の直撃は様々な爪痕も残しますが、空気は綺麗になり綺麗な夕焼けが見えたりします。例にもれず、本日は綺麗な夕焼けと二重虹(ダブルレインボウ)を見る事が出来ました♪

二重虹

http://www.an.shimadzu.co.jp/support/science/010912/010912a.htm

2012年9月29日土曜日

フィンのリペア

 ここ最近はバイクに乗らずウィンドばっかしてますね♪

 なんでかってーと、台風が上陸せずに中国大陸に抜けていく事が多い年はそうなります。作物を育てる方は水不足になりがちですが、ウィンドサーファーにとっては恩恵があります。

 さて、続けて乗ってるとどうしても道具の整備が後回しになります、、、

 長らくフィンの手入れをしてないと、走ってるとフィン抜けが多発します。先端部分など石や砂があたったり、貝類、ボラ、流木ETC、、、欠けたり、ザラザラになったりします。例にもれず、JPの29cmの状態が一番酷く、フィン抜け多発で抜けたあとのリカバリが非常にしにくいのです。


左から 6.9用 <マウイフィン>フリーライド 32cm

    5.5用 <JP>フリースタイルウェイブ 29cm

    4.7-5.5用 <ミストラル>クロスオーバー 27cm

 26cm.32cmは定期的にリペアしてたので、状態も酷くなく走っててもほぼ問題はありません。リペアもなしで耐水ペーパーで前面(リーディングエッジ)をまず凸凹の無い状態までかけて後は前面(リーディングエッジ)が△状に尖るまで、中央~先端にかけてペーパーがけしてすぐに完成です。

 さて、JPですが、、、確かに荒れてはいますが、他の2本に比べて前面(リーディングエッジ)の△があまり尖ってなく、分厚いです。わざとそうしているのか、コストを下げているのか?走った感じでは他の2本より明らかに良くありません。今回は薄く鋭利に仕上げてやろうと思います。ボードの性能をスポイルするようではいけませんからねw

 まずはガラスクロスをハサミで切り刻みます。

 次に2液混合タイプのエポキシを混ぜます。

 そしてフィンはあらかじめ、足つきの良いように荒めの耐水ペーパーでならしてから、前面(リーディングエッジ)にクロスを混ぜたエポキシを乗せていきます。


 その後PPテープを貼り上から指で形を整え、硬化してからサンディングします。


いっぱい盛ってますけど、、、ここまで削ります。白い部分がエポキシ部分ですので、おおかた削れた部分だけのってる感じですね。

2012年9月26日水曜日

1992年のタイムカプセル

 とある試験を受ける為に必要となった大学の卒業証書です。20年も前の事ですので、何処にしまったかいっさい記憶にありませんでした、、、、(苦笑)

 大学は一人暮らしをしていたので、就職し配属がきまり、実家に戻っては来たのですが、、、当時、実家は建て替え中で仮住まいに住んでました。その後実家の建替えが完了し住んでいました。そして結婚し実家を出たのが10年前。その後、一度引越しています。

 当然、現在住んでる所にはありません。そして実家の親に探してもらうもののありません、、、さんざん探してもらった挙句、出てきたのは仮住まいからでした、、、、

 段ボールに入っており、私の字で箱の表に内容物を書いてありました。20年前の引越時に運びそびれて早20年、、、なんとも複雑な気分です。内容物についてはこの20年間で「あれどこやろ?」と思った事はありましたが、実際に探すまでには至っておりませんでした。

 実際に必要な物は卒業証書とウィンドブレーカーの2点。他は流石にもう着れない衣料ばかりです。そう、ウィンドブレーカーはよく「どこいったんやろ?」と思いだしてはいたシロモノです。

 かれこれ23年程前に冬のスキーシーズンに働かせて頂いてた旅館↓

 http://web.hakuba.ne.jp/mizuho/kashiwa/

 こちらにお世話になってた時に出場したスキーのレースが、「八方尾根スタッフカップ」です。体育会系の猛者ばかりの中完走だけめざしてましたw 出場者全員にウィンドブレーカーが配られます。これは八方尾根で働くバイト達の憧れでした♪代々のバイトの先輩方が毎年違う色のウィンドブレーカーを着るのです。なんと家なんて、実の兄が青色、私と同年に出場した実の姉と私が白と3兄弟で持ってたりします。

 生憎、大学時代の超喫煙部屋と径年につき、発見されたものの黄色になってます(泣)しかし、20年を経て発見された段ボールによって若い自身を思い出させてくれました♪

2012年9月17日月曜日

台風16号(サンバ)

 台風16号の余波ですが、関西地方は雨は少し降っただけで、風はしこたま吹いていました。午前中は5.5㎡オーバーで東南東でガスティでした。なかなか乗りにくいコンディションでした。昼には少し落ち、撤収しましたが昼過ぎから、南東にシフトしなかなかよかったようです。


2012年9月8日土曜日

育児の合間に♪

 さて♪40越えて父親になった私でありますが、(笑)

 長年、多くの趣味にのめり込んで来たので、子育てをし難い趣味ばかりです。

 そんな子育ての合間に小一時間ウィンドして来ました♪

 今日の予報は朝の九時から雨、その前のみ風速5メートルの南東の予報でした。早めに河口に行き、準備します。

 何せ先日のブーム破損から、セイルも買い替えて、2005年のEZZY WAVE SEから、2009年のパンサーへ♪ 最大の変更はカーボンブームで2003年のシュレッダーから、最新のニールのX9へ。シュレッダーはヘッドはアルミです。ニールはカーボン100のモノコックです。セイルもパンサーから軽量化が進んでます。

 もう、運んだだけで軽いです♪走っての感想は硬いです。最高のダイレクト感ですね♪走ってしまえばセイルの重量よりブームの硬さが際立ちます。また、前のシュレッダーは180ベースでスラローム寄りのワイドですが、ニールは160ベースな上にSのブームカーブですのでかなりタイトになってます。なので使用感としてはマスの集中やパワーポイントが近く感じられ、格段に良くなってます♪

※実はメーカー公表値ですが、2005EZZY6.9 は4.21kg 対して2009パンサー6.9は4.31kgですって、、、、げ?軽量化になってないやん? バテン数も1本少ないのにね? セイルサイズによるようで、全サイズが軽くなってる訳ではないようです。

2012年8月31日金曜日

2012 ビッグデイ

先日の火曜日はなかなかの一日でした♪朝一に仕事の用事を済ませて、某ゲレンデへ。風向は南東で6.9㎡でごくたまに走る程度でした。まあ予報は良くなっていく予報でしたので、待ちます。

 昼過ぎになると風は南になり始め、6.9㎡ジャスト~オーバーコンディション♪セイルを張り替えるのも面倒ですので、、(笑) やはりダウンはいつもマックスに引いてないと駄目ですねw その作業さえ時間がもったいなく感じたので、アウト引き、フィンサイズをダウン。でも大丈夫です♪オーバーかどうかは、自分が判断するものですw 大丈夫です。久々におもいっきり風上に上り、おもいっきり下る。なかなかこんなコンディションはありません。まだ、乗り足りませんが用事があるので14時過ぎに終了。

 さてw 16:30に用事終わりました。

 「あれ?まだ吹いてる♪」

 またゲレンデへw 今度は5.5㎡をを張って出艇♪全然らくらく走ります。やはり小さいサイズのほうが全然らくです。あたりまえですけど、、、

 何往復かして突然「あれーーーーーー????」と走ってる途中に後ろにひっくりかえりました????

 そうです。ウィンドライフ2回目のブーム真っ二つ、、、、、、幸い陸への戻り側が残っていたので、なんとか戻って終了、、

 同じメーカーの2本のブームのうち、新しく使用頻度の少ないほうが折れました、、、、なんで??


 こんなあんばいです、、、、、経年でいうと9年、、まあしゃあないっすけど6.9張ってるほうは使用頻度は3倍位、年式はこれより古いです。30パイですが、グリップの材質が良くてそこそこ硬くて気にいってたんですけどね、、、、

 てな訳でどっちも買換えます(笑)

2012年8月18日土曜日

セブンスターライト リミテッドエディション 2012

 盆休みに、たまたま入ったファミリーマートでタバコを買ったら、、、

 あれ?なんか柄が違うなぁと、、、、でもなんかカッコいいぞ!買い溜めしとこ!とセブンイレブン行くと、、、、

 あれ?また柄違うぞ??? おまけになんかカッコわり―し(苦笑)

 次にもセブンイレブン行ってみると、柄は同じ、、、

 って事はコンビニによってデザイン違うなと思い、他のコンビニ行って見るも仕入れのタイミングなのか、セブンスターはあってもライトはない模様、、、、メンドクセーなw

 盆休みが終わり、会社通勤途中のサンクスに行ってみました。すると

 見事に3種類目をゲットしました。ついでに確認の為、セブンイレブン、ファミリーマートに行って見ると前述の柄と一致です。 

 あと行ってないコンビニはと、、、ローソン、ポプラ、デイリーヤマザキ位

まず通勤途中のローソンに行くもライトはありません。

通勤帰りにポプラに行くもライトだけありません。

で、昨日ローソンにてようやく発見♪

 推測ではありますが、コンビニの種類等を考えると全部で5柄かなと思います。

で、デイリーヤマザキへ行きますがライトだけありません。

続いてヤマザキの2件目で発見♪

一応、コンプリートのつもりですが、別情報ありましたら宜しくお願いしますww

2012年8月16日木曜日

盆休みウィンド in 池(笑)

 盆休み最終日の昨日、なんとか走りました♪

 午前中はいつものゲレンデに行くもイマイチ。まあ諦めて昼飯食いに行ってたら池の水面に結構風が入ってました。試しに大昔ウィンド修業してた池に行ってみると、、、、

 なんとか走るかな~?と、、、

 池は何が違うか?といえば、、、、

●波ない=つまらん

●狭い=疲れる、上り角がとれない

●ぬるい=水がぬるい

 主にそんな感じなんですが、、、最大の要因は塩水ではないので、浮かびにくい=走った際の水切れが悪いのが最大のウィークポイントです。

 なのでかれこれ12年程遠ざかってました。

 が、まあ走りそうなので出てみます。南東の風向きなのでいつものところよりは良さそうです。意外に吹いてたので楽しめましたし、12年ぶりという事で「摩擦」には貢献しましたよ♪

ダムマニア2?

 いろいろと小忙しい中の盆休みの数時間のなか、ちょろっと乗りました♪

 場所は近所のダム(笑) 大昔、ダムになる前に親に連れてこられて「ここの集落はダムの底になるんや」と、、、ダムの意味さえようわからんかったけど、、、

 はたしてこのダムは無駄遣いではなかったのか?

2012年8月15日水曜日

2012 ロンドンオリンピック

 あっち~のでw バイクはあまり乗っておりません(苦笑)

 オリンピックはちょろちょろと見てました。水泳、柔道、バレー、体操、、、、あんまり興味ありません。

 金、銀とかメダルの数にも興味ありません。まあ、多い方がいいんでしょうけどw

 一番見たのはバスケットボール♪

 まあ、昔やってたってのもあるんですけどね。なんつってもアメリカがNBAもあるので強いです。

 が、他国もNBAの選手は存在しますので、アメリカもボロ勝ちにはなりません。国際ルールとNBAルールの差もありますしね。そのかわり、ピッピラ笛が吹かれますので、試合が止まる分面白さをスポイルしてます。

 でも、まあタトゥーが醜いですw サポーターとかして隠してる?ようには見えますが、そもそも隠すんならいれなきゃええやん。と思ってしまいますが、、、、

 んな訳でアメリカが優勝しましたが、スペイン応援してましたw

 

立つのが、サッカー男子 日韓戦 での竹島、、、、、 バカじゃなかろか? 腹立つので結果先見て試合の様子は見てません。PS3ウイイレで日韓戦やってボロ勝ちにしてやりました♪(爆)

 女子サッカーは審判はひどかった、、、、準決勝 アメリカVSカナダ ですが、、、ひどいエコひいき審判でしたね、、、凄いシンクレアのプレーを審判が台無しにしました。実質はカナダの勝利でしょう。 ハナからアメリカ優勝が決まってるようでしたのでw 決勝は見ませんでした。 案の定、審判が大活躍したみたいですね、、

 

テニスも昔やってましたので、、、、日本がどうかは関係なく誰が?という事で、やはりフェデラーは長い事強いですね。面白くないですw でも優勝はなんとマレー(イギリス)で、国で考えると100年振りらしいです。女子は爆弾妹ww(アメリカ)でした。見た目なら絶対シャワポワの勝ちなのにね(爆)

 

初めて見ましたが、MTBが面白かったですね。バイクのエンデューロみたいな感じ♪ですが、MTBは自分で漕いでますから立派ですw

2012年7月30日月曜日

摩擦を増やす♪

 いやぁ、、、、暑いですねぇ、、

 そんなこんなで、バイクにも乗っておりません、、

 で、何してるか?ってーと、まあゴソゴソと来月生まれてくるjrの準備etc と身重の嫁さんを連れていける場所って事で、水辺の打ちっ放しに行って来ました♪

 想像よりは涼しかったですw でも、実に10年振り位な気がします(苦笑)

 とっくに40は超えておりますが、最近こころがけてるのは生活パターンを変える事w 生活パターンが単調になると摩擦が必然的に減り、時間の過ぎるのがとっても早く感じます。

 時間の経過の早さは、残念ながら20代→30代→40代と加速度を増します。まさに

「光陰矢のごとし」なのです。

 ですので、バイクなど知らない町に行って知らない人と話し、食べた事のない物を食べる。という新鮮な物や事を味わう事によって、気分もリフレッシュします♪

2012年7月22日日曜日

変わらない事(GSX-S)

 カタナの話なんですけどw

 たまにHPの昔のコンテンツを見ると、ブログの記事とかぶってる(本人にはかぶってる意識はないw)のを発見します、、、まあそれだけ同じ事も書いてるし、記憶はないけど認識は変わっていないという事なんですね。

 下にインチの記事を書いてますけど、17インチにしても18インチにしても、変わってない事があります。読んで頂けるとすぐわかると思いますけど、車勢なんです。射性ではありません(爆)

●フロント:18インチ(110/80)でフォーク長790mm  

●リヤ:ノーマルスイング、ノーマルリヤサス(335mm)、とレイダウンキットと18インチ(150/70)

 1997年に1000の1号機でのセッティングそのままです。フォークの延長キットやレイダウンキットを装着した際、の試行錯誤の結果です。あくまでも自分基準ねw

 この車勢をもとに径/タイヤハイト/サスペンション1G等を合わせてます。

 ちなみに2012現在の750も同じです♪裏を返せば車高調付きのリヤサスを買えてないともいいますねw つまり金のかからないのは18インチ♪

 998のように17インチでその車勢にしようとすると、そうもいかないのです。フロントフォークもリヤサスもスイングアームもというように高さに対する対応と、フレームもスイングアームもホイールもトルクロッドもというように幅に対する対応も必要となります。

 HP開設当時の2000年頃にも18インチのタイヤが選べないと、当時はHP開設ラッシュで日夜リンクの皆様の掲示板で、ほぼチャットに近い状態であーだこーだとやってましたwそれはそれで楽しく過ごしました。

 結果として言える事は12年経った今でも

「タイヤを選ぶなら17インチ、タイヤに拘らないなら18だって、19だって、16だってかまわない」
なんですよねw

 そして2号機の750が今岐路にw 

 タイヤはやはりツーリングのラジアルが履きたいという拘りがあったり、やはりカタナは前後18&6本スポークがいいという拘りがあったりします。

2012夏 梅雨明け♪

 7/18に梅雨明けしました♪

 実質、先週末も雨は降らずにひさびさにウィンドに行ってきました♪

実に2カ月半ぶり、、、ほんと体なまります(苦笑)先週の土曜はおそるべく暑く、シーガルでは吐きそうでしたw

 風向きは南南東であまり綺麗に風ははいらず、6.9ではイマイチでしたが、とりあえずプレーニングせずの坊主は免れましたw



2012年7月12日木曜日

17インチ?18インチ?19インチ?(GSX-S)

さて♪

18インチタイヤの選択肢が減っていろいろと妄想遊びをしている今日この頃w

カタナに乗って23年程になりますが、色んなインチの組み合わせに乗りました。

車種は自分以外の車体も含まれます。 前(インチ)/後(インチ)の数字です。

【750S1】19/18(ノーマル)


【750S2】16/17(ノーマル)→17/17(先輩のカタナ)

【1000S】18/18→19/17(ノーマル)→19/18(半ノーマル)→17/17


【750S2】18/18→19/17(1000ノーマル)→17/17→18/18


 ホントのところはフォーク長やタイヤの扁平があるのでい一概には言えません。

 上の中には入れていませんが、17/18の組み合わせに一度乗せて貰った事があります。直線だけですけどw

 実は今検討してるのがその17/18の組み合わせです。

 サイトの中でいえば、 クロッコさん、ネジさん、hataさん、ポカラさん の4台がその組み合わせにされています。

 フロントの車高を上げるとすれば、フォーク長を伸ばせばいいですけど、リヤの車高を上げるのは17インチ作成の際には、結構厄介でした。

 単純に750の18インチのリヤアクスル~地面までの寸法は336mm 対して赤号の17インチで言えば318mm あっという間に18mmも下がってしまう訳です。そこでレイダウンしたり、リヤサスの長さ伸ばしたりとスイングアームの垂れ角を増加させる事しか出来ない訳です。理想はピポット位置を下げるのが一番ですけど、、、そうそうできませんよね。

 それを考えるとリヤ18インチは大いにアリですね♪

 仮に18インチでタイヤが170/60だと330mm(-6mm) 160/60だと325mm(-11mm) 150/70だと334mm(-2mm)と現実的な数値ですね。

2012年7月7日土曜日

パクられた?!(笑)


Lamborghini Aventador J ランボルギーニ アベンタドールJです♪

ま、文句なしにカッコいいっすよねw 

とくに色が、、、、w

パクられましたな(爆)

http://www.lamborghini.com/en/home/

2012年6月30日土曜日

バブル♪(GSX750S)

 フロントフォークですが、使用しなかった部品の検証をしてみました♪

 まずはCBのインナーダンパーです。

 ウィズミーのキットはアジャスターが付いただけ?に見えますね、、、まあ、シム等のセッティングは変えてあるんでしょうけど、、、まあ、純正のダンパー1本が2諭吉ちょいなので、×2で考えると+6英世位でアジャスターが付いた感じですね。

 当時49,800円で販売されていました。途中値段52,290円に上がったみたいですけど、、、

 現在はジェイズというCBメインのお店から出されています。http://www18.ocn.ne.jp/~jscomp/

 いあいあ、そういう話でなくてw

 RKの中身がやはりねぇ、、、まあ太いってのもありますけどぱっと見でCBのキットとは全然違います。

 贅沢なアルマイトカラーではありませんが、アジャスターもなんか凝った作りになってます。まあ、当時150諭吉したバイクの部品ですからね♪スプリングもバフ仕上げになってたりします。

 まあ、使いませんでしたけどw

2012年6月24日日曜日

元鞘(GSX750S)

 カタナだけに、、、、、元の鞘に戻りました♪

 さて、今回のフォーク改にあたって、、、何故そんなにGSX-R750RKのサスがマッチしなかったのかがひっかかってました。

 遡れば11年前、17インチ化するにあたって使用し1号機は仕様変更したものの当初のRKスプリングを使用しています。

 従いましてずっと同じ均一レートのスプリングを使用してます。改造前も中身はまんまRKの純正と延長キットです。今回の改造後も同じスプリングです。

 OHもしており内部の消耗部品も交換してます。OH前/後も動きが渋い印象は同じです。体重が今より軽かったにせよ、乗車1Gが30mmいかないって時点でおかしいのでは?という事です。

 <1989 GSX-R750RK> 型式GR79C

 ●乾燥車重187kg ●キャスター 24.6度

 <1982 GSX750SⅡ改>

 ●推定乾燥重量205kg近辺 ●推定キャスター25度代

 重量だけではカタナになって硬くなるとは思えません。キャスターが寝る分硬くなるとは思いますが、、、

 現に1000においては同じスプリングですが、全然レート不足は感じていません。加えて今回の改造後においてもレート不足は感じられません。

 という事は、、、、そもそもRKのカラーが、「改造カタナにとっては大きい」のではないか?

 まあ、もう使う事はないと思うのでいいんですけど、、、、

 改造後の結果は上々であります♪

 気持ちよく走った後のお出かけで、、、、

 発見♪

2012年6月17日日曜日

<日産> 新型 NV350 キャラバン 

 6/15に日産のキャラバンがフルモデルチェンジされました。

http://www.nissan.co.jp/NV350CARAVAN/index.html?rstid=20120425rst000000028

 かねてからモーターショーで出品されていた事もあり、「ハイエースが新型出したの?」という皮肉を言いたくなるほど似ていますw

 ただバンに関していえば、H-50ハイエース(1982-1989)とE-24キャラバン(1986-2001)はほぼ同じですw まあ、昔の話ですので似ててもいいですけど、今の時代はねぇ、、

 基本的にバンのモデルチェンジのサイクルがほぼ10年単位ですので、勝てば10年勝ちっ放し、負ければ10年負けっぱなしなので、ほんともっと真剣に勝負すべきだと私は思います!!

 前述のモデルのハイエースに関してはH-50のあとにトヨタH-100(1991-2004)をフルモデルチェンジして出しましたが、私も所有しておりましたが、今までのバンの常識を覆す丸いデザインでした。

 方やキャラバンといえば、フェイス変更やエンジン変更のマイナーチェンジで15年もひっぱってます。2001年にE-25にモデルチェンジしますが、運悪く前面の衝突安全がクローズアップされた時期で中途半端なデザインとなってしまいます。が、エンジンがハイエースのノンターボでしたが、キャラバンに関してはターボ付きでしたので、ある程度は巻き返せたのではないでしょうか?

 2004年にトヨタはキャラバンの巻き返した3年を一気にとり戻すかのような、「新しさ」を身にまとったH-200 ハイエースが出てしまいます。まさにキャラバンと1世代は違うと言えるでしょう。その後エンジンは2.5Lターボから3.0Lターボになるわと、、、、、

 まさにトヨタ後出しジャンケン勝ちまくりですww 

 2001のE-25からはや11年、NV350登場となりました♪見た目はまるでハイエース。顔が少し下品な気がしますが、、、

 ●リヤシートが2分割 ●ヘッドライト上にLED ●荷室の屋根/サイド ナットうめこみ

 ●新エンジン 高出力2.5ディーゼルターボ

となってます。

 それにしてもデフレで突き進むこの世の中に4WDの最上級バンが350万って、、

 1992年に私が買ったハイエースバン4WDは230万円、、、1.5倍です。

2012年6月16日土曜日

Kawasaki Z1-R

 カワサキZ1-Rですが、地元に住んでいながら川崎製のバイクは乗ってません(笑)

 なんでZ1-Rかってーと、テレビドラマで竹之内豊が乗ってますよねw

http://www.tbs.co.jp/propose2012/

 ドラマに出てくるZ1-Rは↓

http://blogs.yahoo.co.jp/pams_jp/61466673.html

 カタナだったらええのにw なんて思ったりもしますが、セパハンに二人乗りは似合わないしねぇ。でも、シルバーの車体に黒のシャシーを見てると自分の750のイメージとかぶってしまいついつい乗りたくなりますw ずっと雨ですけど、、、、

 Z1-Rのが発売は随分早く、Z1-Rは1977年 Z1R-Ⅱは1979年です。

 デザインコンセプトは

「直線を基調としながらも微妙な曲線美を持つ日本刀をイメージさせるもので、敢えてカラーリングも金属感を強調したブルーメタリック」

 だそうです♪ いいじゃないですかw じゃあスズキのカタナがパクリですねw

 でも、共通点を感じるのも頷けました♪

2012年6月12日火曜日

フロントフォーク進化計画♪ (GSX750S)


 最近は平日の休みもありますが、、、、、ずっと雨か曇りなんすけど、、、、

 おかげで全然テンションは上がりませんけど、、、

 さて、1000フォークに比べ750のGSX-R750RKフォークには以前より不満がありました。不自然な延長キットを付けても800mmしかない自由長、なによりも動きが渋いという事です。ダンピングに関しては充分なのですが、1000フォークに比べるとどうも吸収が良くない気がしてました。

 特に補強のないフレームにゴツゴツとギャップのショックが来るので疲れます、、、

 そこで、なんとか中身をいじれないかと思案中です。でついでにインナーチューブも延長なしにしようという魂胆です。

 画像は上から

 CB1000SFフォーク 

 CB1000SFインナーチューブ+CBダンパーキット+GSF1200アウターチューブ

 GSX-R750RKフォーク+70mm延長キット

 となります。

 で、どうすっかってーとRKのアウター+ダンパー延長+CBインナーチューブ改造しフルアジャスタブルのまま自由長を伸ばす計画です。

 以前の失敗はRKアウター+CBダンパーキット&CBインナーチューブを試みましたが、形状が違いすぎてどうにもならなかったのです。

 な訳で750が乗れなくなるのは困りますので、1000のフォークを750に付けました♪

 まず、取付に関してはホイールは1000の物ではなく、スペアに持ってるGSX-R750Jの17インチです。ローターもGSX-Rの310パイのスリットの6mm厚です。1000には805mmにしてますが、750はリヤが低いので自由長815mmにします。

 天気わりーのでとりあえず組んだだけ、、、

2012年6月6日水曜日

人体実験?

 さて、もう間もなく通行止めはおわりますが、、、、、なかなか今回も苦労させられました、、、

 前回はというと、、、、↓

https://cotoratras.blogspot.com/2010/11/blog-post_14.html

 で、今回は↓

http://www.hanshin-exp.co.jp/freshup/dainisinmei-kobe2012/

 前回に懲りてか?、、、、、ごめんなさいの一言もなくなりました(爆)

 2010年12月18日 31号山手線の神戸長田-湊川JCTが開通しています↓

http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/douro/minatogawa/opening-about.html

 これにより今回のような通行止めがあっても、7号北神戸線経由で伊川谷JCT-湊川JCTの通行が可能です。

 では、なにが人体実験か?

 そう、一般ドライバーが過酷な状況下においてどんな運転をするかの実験なのですwwww

 2車線から1車線になる合流でのなが~い渋滞で、

 片や、どれだけ前まで行って「割り込み」できるか?という側と、

 逆に随分手前からきちんと左側に寄って、前述の割り込み車によって更に待たされイライラし絶対に割り込みさせたくない側

 の壮絶なバトル、、、

 まさに人体実験w

 まあ、人体実験は言い過ぎですが、かくいう私は後者ですw 今回もかなりイライラさせて頂きました。

 もうマナーを守ったモラルのあるドライバーも減ってんですから、いっその事ナビみたいなもので模範のドライブシュミレーターかなんか作って、逸脱ドライバーは免許更新できなくすればいいんじゃないですか?

http://www.honda.co.jp/news/2012/4120426.html

2012年5月25日金曜日

体のレストア

 もともと体を動かす事は好きですが、、、、、

 年齢とともに休日等の空き時間は少なくなり、仕事の内容も体を動かす仕事から動かさない仕事になって行きました。

 また、ウィンドサーフィンなるもの風が吹かねばやりませんので、半メタボになってます。地道な努力としては、階段上がりや腹筋などなどやってますが、足りません、、、、

 なので、、、、、

 先週からは週に一回の平日のスイミング。

 こないだフットサルの試合がありましたが、次戦に向けてのトレーニングをボチボチやってます。

2012年5月23日水曜日

生還

 1993年にウィンドサーフィン中に濁流に流された事がありました。当ブログにて2005年に記事にしました。

https://cotoratras.blogspot.com/2005/06/blog-post_26.html

 結局、工業船から小型ボードを降ろしてもらい助けて頂いたのですが、当時お礼をしようとも連絡先を聞けなかった為、後日港に行きいろいろ探しましたがわからずじまいでした。

 本日、何気に風はどうかな?ウィンドスポットに行きましたが当然吹いてる訳もなく、、、、フットサルの練習して、何気に沖に目をやると、、、、

 あれ?似てるぞ?と、、、、何しろ20年も前の話ですので記憶もはっきりしてません。

 で、送り届けてもらった港まで行き画像には収めましたが、携帯カメラではズームが、、、、肉眼でも見えません、、

 とにもかくにも、ありがとうございます、、こうして生きてます♪

2012年5月19日土曜日

何個目?(苦笑)(GSX750S)

 結局捨ててしまっていたマルチリフレクターを買いなおしました(苦笑)

 まあ、捨ててしまったのも数百円で買った中古なので仕方ありませんね。今回は新品ですが数千円ですのでまあ安いでしょw

 今回もレビントレノ等の車用です。レイブリック(FH-05)です。前の1000にはFH-02の青つけててクラッシュで破損、今の1000には当初PMCの青使ってましたが、車検通らなかったので売却、今度はレイブリックのFH-01(クリア)をつけてます。

 基本的に検査場ではノーマルランプで通す方が無難です。なので、2台を車検毎にノーマルランプが行ったり来たりしてました、、、

 いちいち車検前に2台ともカウル外すのがおっくうでwww

 車検用にノーマルランプを予備で持つ事にしました♪

2012年5月6日日曜日

季節外れの西北西

 昨日は仕事でした。本日は風待ちしましたが、吹きませんでした、、、

 GWはなんとか一昨日の5/4には乗れましたので、全外れの坊主は免れました♪

 とはいえど、GWに西~西北西の風向きもおかしな話です。例年は南西の海よりの風で温かくなってる筈ですが、一昨日はおかげで結構寒かったです。なのでシーガルではなくドライでのウィンドとなりました。

 まあ、その分メリットとしては風が「重い」為小さいセイルで走ります。風さえ入れば5.5㎡で充分に走りました。

2012年5月3日木曜日

音にこだわる3(GSX750S)

 ライトのリムを触ってからの試走がまだでした。

 が、、、、昨日なにげに6年前に1000のライトをマルチリフレクターにした際に2ヶ買ったのを思い出してしまいました♪本日倉庫に探しに行くも見当たりません、、、、、

 昨年、倉庫を引越した際に捨ててしまってたようです。捨てた自分が信じられませんが、現倉庫にないのは事実で自己嫌悪です、、、

 思い出さない方が幸せだったとおもう、、、、、(苦笑)

 気を取り直して走ろうと思ったら、、

 バンド内のウールが少し出てるのは気にしてはいましたが、なんでこんなにバンドの跡がついてるのだろう?と、、、、、


 「うおおおっ!!もうすぐ抜けるんじゃね?」的に驚きながら、出発(爆)

 さて、悲しい思いをいっぱい感じながらw 走りだしましたが「変な音」はなくなりました♪正解でめでたしめでたしなのですが、、、完全に健忘な自分にやられちゃいました、、、

2012年4月29日日曜日

音にこだわる2(GSX750S)

 さて、前回の電装パネルですが、、、、

 残念ながら、シロでした、、、

 そうとわかると何としてでも原因を知りたいし、そしてノイズも無くしたいです。

 電装パネルが違うとなれば次の薄めの鉄といえば、、、、、ライトのリム近辺です。

 パーツリスト見ながら欠品物はないかとチェックしましたが、問題ありません。ただライトのリムにはガタがあります。そこで、、、、

 リム取付部分にビニールテープ張りました。ほんとだったらラバー追加したかったのですが、そんな便利なものすぐにはありません。少しでもリムの固定のガタを減らす為です。

 あとはオイルクーラーの取付のチェックです。特に問題なさそうです。

 それと、、998の変更の際にボルト購入はしてましたが、変更してなかった部分です。



 フレーム等周りがきちゃないのでそんなに目立ちませんが、純正のスプリングワッシャももはやペチャンコなので増締めも兼ねて変更しました。

 こんなんで収まるかどうかはわかりませんが、とりあえずはノイズが消えればラッキーかな?