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コトラトラス: ポツンと戦闘機!!?? (cotoratras.blogspot.com)
2年前にも来てますので新鮮味はないですけど、カタナと一緒に撮影したく行ってきました♪
加西市はSORA加西もオープンして訪れるバイク乗り多いです♪
飛行機のあるこの場所は、ほんのちょっと北に行った池のほとりになります。緑に溶け込んで見つけ難いのです。なので皆さん結構通過されますのでカタナを人寄せパンダ役にw
GSX1000Sカタナ(GS1000SZ) GSX750Sカタナ(GSX750SDエンジン) RMX250SW モタード SJ-14 オーディオ&ビジュアル 雷魚 モーグル ウィンドサーフィン マウンテンバイク STRAPPER
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コトラトラス: ポツンと戦闘機!!?? (cotoratras.blogspot.com)
2年前にも来てますので新鮮味はないですけど、カタナと一緒に撮影したく行ってきました♪
加西市はSORA加西もオープンして訪れるバイク乗り多いです♪
飛行機のあるこの場所は、ほんのちょっと北に行った池のほとりになります。緑に溶け込んで見つけ難いのです。なので皆さん結構通過されますのでカタナを人寄せパンダ役にw
本日は襷RMXはナシのリアサスペンションのセッティングの続きです♪
先ずは現在は帯2号の998赤カタナです。圧倒的にこっちのが距離伸ばしてますけどねwリアサスペンションのセットアップ中です。先週ストロークセンサー付けてから走ってなかったので、先ずは走ります♪
やはり突き上げ感は全くありません♪
オーリンズってやっぱり可変レートの加減がピカイチなんだと思います。
ちなみにSHOWAももったいないので、スプリング変更も含めたオーバーホールも模索していますが、オーリンズを超えなければお金もったいないので、取り敢えず御蔵に入りそうですw
さて、問題の残ストロークですが、、、
余裕ですねw プリロードは僅か2mm位締めただけなんですけど、、、、少しびっくりです。
今度は750に乗換て、往復130km程のショートツーへ♪ 10年ぶりにバイクで行きました(苦笑)バイパス走って海沿いのワインディングです。メジャーどこの道の駅はバイクも車も盛況ですが、地元のバイク乗りが集結してた場所はガランドウです、、、ボッチです、、、
ちなみに750は底付きしてました(苦笑)どうりでヤワこいハズですw 帰ってプリ締め込みましたw まあ同じオーリンズの05番なので締め方足らんかっただけですねw
少しでも涼しいメッシュジャケットをということでw
ジャケットタイプではなくシャツタイプ♪
なんぼかは涼しい♪ でも暑い、、、、
んな訳で♪
安部元首相の事件ですが、、、、
放置していたカルト宗教のみの恨みだけが動機?
んな訳ない!! と思います。今の日本のこの社会そのものでは?
政治の票や献金の為に宗教のビデオクリップにも出てしまう元首相のいる国です。加えてカルト宗教の廃除も出来ない国と政治です。
肝心な事を誰も言ってません。そもそも何で「カルト宗教」に国民がハマってしまうんだ?それは給料が安い、稼げない、家族のトラブルに国の補償がない、「藁にも縋る」で尚更吸い取られてしまう。
つまりは政治も国もカルト宗教も全て「搾取側」国民は吸い取られる側なんです。言い換えれば、カルトの排除もせず票と献金の為に結託してたら最強のコンビですよ、、、おまけに宗教法人で課税もないから、国民は国に納税、宗教に献金、宗教は政治に票、、、
20年前の2000年頃、外国製リアサスペンションを扱う輸入業者は非常に多くそれこそフォルナレスだってありました。
そんな中、各社1980年代、1990年代の古いサスペンションの機能を一新するモデルが各社から販売されました。車高調性、圧側調整(COMP)、伸側調整(REB)に加えてダイアル式のプリロードです。
ダイアル式のプリロードを採用したのはオーリンズとSHOWAのみです。
ほぼ全員がオーリンズw だったので私は見た目でSHOWAw 安かったしねw
その後2000年代中頃に圧側に低速、高速を導入したのがWP、ハイパープロ、ウィルバースでした。
2010年頃になってようやくオーリンズがグランドツインを発売、ナイトロンが出てこぞってナイトロンへ。
みたいな感じでしょうかw
実際には改造車の場合、正確な比較は不可能で、軽く10万円を超えるリアサスペンションをおいそれと交換出来ません。
SHOWAの残ストがギリギリなのは作成当時の2005年頃から認識していた事で、プリロードを乗車1Gを15mmまで締めこんで、かつ圧側もどんどん強くして結果残スト5mm。なので、動きはシブシブでした。
で、昨年金色に対する免疫が出来たオッサンが50オーバーにしてオーリンズ初体験w
以来、グランドツインも手に入れてSHOWAとつぶさに乗り比べ、触り比べて、、、
スイッチオン♪ w
SHOWAもブッシュの崩れ落ちもあったのでオーバーホールの必要性もあり、先ずは予備として置いていた安っぽい「黄色いバネ」の登場ですw
見た目は気に入らないが、乗ってたら見えへんやんw つまり乗り味はやはりなんとかしたいです。
ゴソゴソやってますw
なにかってーとサスペンションのセットアップです。
体重も変わってないので、ギリギリの残ストで走るのは可能です。でも750のグランドツインの動きと比較して998の動きがとにかくシブイ、、、
手でリヤ押すと全く違います。ショーワはアドバンテージでもなくデイトナでもなくショーワ製のRSーΓのプロトタイプです。購入後20年にはなりますがオーバーホールは2度しています。
が、既に2回目のOHから時間も経過しておりバンプラバーも崩れ落ちています、、、
で、家には750から外したオーリンズがあるw
不足パーツを買い足して、、、
バネの黄色は嫌だけど、、、、w これで残スト改善できればラッキー♪
改善出来なくとも380-05黄スプリングから360ー06黒スプリングに変えてしまえば解決できると思います。
ちなみにショーワは均一レートの替スプリングはアドバンテージさんから出ていますが、可変レートはありません。
どちらも可変レートなので正確なレート計算は出来ませんが、単一レートの計算式で当てはめるとほぼ同じ2.7弱の値でした。要は可変レートはメーカーの味付け次第。オーリンズの360-05は1.8~2.7ですがショーワは不明です。
7月8日、奈良県にて演説中に銃撃を受け、病院に搬送され治療を受けましたが、失血により安倍元総理がお亡くなりになられました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
銃撃の動機については、個人的かつ宗教的な恨みという事で結論付けしたい様ですね。マスコミは、、、
元総理は既にお亡くなりになってしまっているので、時は巻き戻せませんが、、犯人は事前に岡山の演説にも向かったが銃撃出来なかったという供述もあります。
私自身の気持ちとしては是非とも、完璧な防護体制で元総理に命中せずに、殺人を止めて欲しかったと思います。
さすれば殺人犯にはならず、殺人未遂で済んだのに、、、元総理も存命で
犯人に関しては「誰でも良かった」という無差別殺人ではないのです。事前に阻止してたら誰もお亡くなりならず「0」なのです。
宗教への恨みだけではないのでは?と思います。つまり成人になってからは自衛隊、その後の仕事に関してもいい思いは出来てないと思います。小泉改革で人材派遣が増大した時代です。自身は小泉改革は改悪って思ってます。そしてその時の幹事長が安倍元総理でした。
政治・社会に対しても恨みが存分にあったのではないかな?
バブル以降の就職氷河期の世代、つまり失われた30年に苦労をしている人は政治・社会に少なからず恨みはあるでしょう。
格差社会における格差は何?ってーと官僚・政治家・大企業と給与基準を同一とする公務員など、失われた30年に条件変わらず所得を得られた人と、派遣社員しか選択出来なかった若者とで大きな格差があります。
近年、動機は?と思える事件が多くあります。2ちゃんねるのひろゆき氏は「無敵の人」と称しています。
決して同意している訳ではありません。無敵の人と称している事件の多くは自責を他責に転嫁している面が多く見られます。でもそういった事後の事を考えず衝動的に行動を起こしてしまう若者は社会が大きく改善しない限り第2・第3の犯罪は増えます。
つまり、上記の条件変わらず所得を得られ続けている人達が、動機を深堀して改善しないと止まらない。つまりこのマスコミの報道の持って行き方では絶対に変わりません。
先ずはRMXのエア入れとクーラントの補充♪
何気に少し減ってたので補充
で、次の乗るのは赤カタナ♪ プラグを新品に変更します♪
キャブのセッティングが終了といいつつ、気になる点もチラホラあります。アフターファイヤーも残っておりメインはまだ上げれる?と思いつつ濃いパートも少しある?という状況。併せて進めてるのはリアサスの再セッティング。
750に新しめのグランドツインを入れた事により998のショーワのイマイチさがクローズアップされています。スイングが違う事で、同じくレイダウンを使う750よりもレートが必要な気がします。
10年前もレート不足は懸念していましたが、静止状態で押してみると750グランドツインと比較すると、動きがシブシブ、、、、プリを強め伸び側を緩めてより動く方向に振ってみます。
750の完成度はやはり高い♪リアブレーキ以外はw でも、思いっきり踏めば効く♪65点よりは上がってるw
最後に乗り始めに違和感感じてたRMXのフロントレバーの握りシロ、、、エア抜きします。
オイルキャッチタンクのホースがきちゃなかったので気になっていましたw
相当安いのに交換しないなんてビンボー臭いw
では♪ これも少しコストかけて黒くかっこよくしましょう♪
オイルクーラーと同様にナイロンメッシュホースに変更します。少し高くなりますが汚れ難いし何より変色しませんw 前のホースはTOYOXのテトロンホースで内径12mm外径17mmでしたが今回は内径11mm外径16mmになります。
はい♪どっちが本命なんだか?(笑)キャブのセッティングを進めます。マフラーのアフターファイヤーについては、音を消すまでやると濃くなるというケースもありますが、高回転での焼き付きブローは絶対に避けたいです。
はい♪ 早々に750に乗り換えます。
おちこぼれ35点のテストですw
リアブレーキものっけから、鳴きません♪ 成功w
では効きは?
というとやはり予想通り65点w でも、こんなもんだと思いますw
不思議に思うのが、たかだかシム左右2枚でどうしてこんなにも変わるんだろう?何しろ前記事のようにシム付いてるのは750のリアだけなんです。一番効かないブレーキにだけシムがついてるから余計にそう思うんでしょうねw
ゴムホースは若干の膨張はあれどほぼ感触レベルだと思います。つまりは径は同じであってもやはりリアのカタナ純正マスターが原因だと思います。自身では一度もオーバーホールしてないし。やったとしても設計自体が40年前の物なので期待はできないと思います。
まあ倍の点数にもなったし、鳴きもないしまあ終了かなw
はい、本日仕事でしたがどーしても昨日の結果が確認したく、RMXでガレージへ♪
RMXも最近は頻度が多いからか、エンジンもすぐかかるし調子いい♪
で、昨日PS戻しを更に緩めて2回転戻しにしていました。
エンジンかけたハナから音量があがり、いい意味でw極悪な音になってます♪やはり薄かったんですねw過去のセッティングデータとか見てると、PSって回転がイチバン上がるところが基本であります。過去にやった事あったのが2回転戻しでした。
ま、とにかくやってみよ♪って事で走ります。
かなりイイです♪ 上回してくと僅かにアフターファイヤーが有るのでまだメインはあげれますね♪怖いけどw
750も実走テストしないといけないので、早々に戻ります。
では早速♪
35点の落ちこぼれからw
兆しはありました。鳴き止めのシムを入れてからです。ただ鳴きが止まっただけw
ダイレクト感が大幅に無くなり、効きも解り難くなってはいました。なのでシムを外す為には何やるか?バラしてまず綺麗にします。
都市伝説なのかどうかは知りませんが、パッドの面取り、パッド裏他全てをシリコングリスでグリスアップして組み込みます。
実はこの35点以外のキャリパーは全てシムプレートやバックプレートは外しています。生憎雨降ってきたから結果は確認出来ませんが、鳴かずに65点位になればいいかなとw
我が2台のカタナですが、
【赤カタナ 998】
フロント:トキコ6ポット&アルミピストン&チタンボルト
リア:ニッシン2ポット&スチールピストン&チタンボルト
【銀カタナ 750】
フロント:ニッシン4ポット&アルミピストン&クロモリボルト
リア:トキコ2ポット&アルミピストン&クロモリボルト
となっており、998のリアのアルミピストン化が残っていましたw
昨今の純正部品事情は厳しく値段の高騰と廃番との闘いになっております。スズキのGSX-R1000K1のピストンキットも軽く1万円を超える為、先送りしていました。
画像でもお解りなるかと思いますがピストンはスズキではありません。カワサキです。部品の入手方法を敢えて変え、スズキの1台分の価格と同じ位の価格で2台分購入した次第です。カワサキは半年欠品でしたので即変更ではなく、先買いw
変更を急がない理由は? 2台のブレーキインプレ自己採点w
【赤カタナ 998】
フロント:95点(ラジアル:19)
リア:95点(CB1300:14)リジットマウント メッシュホース
【銀カタナ 750】
フロント:95点(セミラジアル:11/17)
リア:35点(STD:14)リジットマウント ゴムホース
なので、998をアルミピストン化しても750のリアのクソさがより露呈するだけだからです(苦笑)
つまり切磋琢磨により労費が加速するという悪循環w
メインジェットも届いていたので早速やりますw どうせブレーキチェックもしなきゃなんないからねw
キャブは少々セッティングがズレてても走れるけど、フルード漏れたりキャリパー外してたら絶対走れませんからねw
とりあえず、少し走ってフルード漏れが無いのは確認できました♪長引きましたねぇ、、、やはりシール要因でしたね、、、遠回りしました。
メインジェットを160番、PS戻しは1回転と3/4戻しの濃い方向へ変更。開けたときの前に出る感じはスケールアップしてて確実に良くなっています♪
が、、、、この後、恐怖の出来事が、、、、、
下り坂でスロットルを戻しているのに、、吹け上がっていく?スロットルが引っ掛かってる?さっき整備したばっかなのに?慌てててクラッチ切ってエンジン切ります。
その後、収まったけどなかなかない事なので戻ってスロットル見てみるとタイコ入れる場所間違ってます、、、、年ですね、老眼で見えてなかったみたい、、、、、。
少し消化不良なので、、、、
とうとう第6弾まできてしまったか、、、、
流石に今回で終わらせたいです。
キャリパーオイルシールの裏表も考えましたが、トキコ6ポットのシールも触った時には四角にしか思えず裏表はないと思います。
まあ、とにかく前記事のように漏れているのは事実で、ボディも良くなっているので現状シール交換しか手はありません。
新品シールも台形にはなっていません。前回はグリスを使用せずにサービスマニュアル等に書いているフルード塗って組みましたが、今回はワコーズのシリコングリスを塗って組みます。
さて、、、、、、こんな記事書きたくもないのですが、、、、、
つまり漏れは収束できなかったって事です。
今朝仕事前にガレージへ。
メインジェットの160番があるかどうか、、、なければ注文しなければなりません。近所のバイクパーツ店ではメインジェットも売ってません。
で、結果ガレージにはありませんでした、、、、
ついでにキャリパーをさわりに、、、、、
、、、、、、、ギャーーーーーーーー!!!
手に、、、、フルードが!!
なんやねん?!
綺麗なキャリパーボディでもだめやん!!
って事です。むしろ今回は走行なしで時間経過のみでの漏れです。
旧ボディは走っての漏れはあっても置きでの漏れはありませんでした。
つまりシール漏れは状態のいいボディでも発生し、放置でも発生するほど悪化したという事です。もっと言うと旧ボディでもシール替えれば大丈夫だった可能性が、、、
シール自体は車検時のオーバーホール時にバイク店で新品になってます。カワサキ純正部品ですけど、、、ボディ交換時にはそのまま再使用しました。
とりあえず、スズキ純正シール注文しました。交換で治るかどうか、、、、治らんかったらトキコやめですね。
はい、週末に状態の確認です。
はい、、、完全に湿湿ですね、、、、、右キャリパーの左右とも小さいピストンからです。
ボディ変更前と同じ場所、、、、、右だけだったのが左も及んでいますね、、、
つまりはボディが悪い訳ではなくもともとの新品シールがダメだったって事ですね、、、
そんな事あるんか?
じゃ~ん♪
ついに10年以上眠らせ続けた削り出しファンネル装着しました♪
998は長年セッティングも変えておらず、750がハイパーノズル化で完成度が上がっているので、998もセッティング見直しを兼ねてファンネル化も同時に開始です♪
また、燃料ホースもカッチカチになっていたので同時に変更しました♪
メインジェットの10番上げの160が手持ちあると思ってたらなくて、、、、
結局5番上げの155からスタートです。低開度での回転戻りも悪かったので1/8濃い方向へ1回転と5/8戻しとしました。
今日は仕事でしたが、レイトショー行ってきます♪
映画館まで歩いて5分♪
オープニングから、、、、いっしょやん♪過去の映像? 昔に戻ったみたいで、、おっさんにはたまりませんねぇw
トムクルーズもおっさんになってますねw 900ニンジャは出て来ます♪ つーかおっさんの夢?希望?みたいなストーリー作りw マスタングP51って太平洋戦争機が自家用機?彼女役は私と一つ違いのジェニファー・コネリーって年齢の割に綺麗過ぎ♪
一作目のケリーマクギリスさんはトムクルーズよりお年を召されていて、、今作は無理だった模様。
いやあ、伝説のパイロットは解かるのですが、、、前述のようにオッサンの夢、希望でアナログ機で最新鋭に勝つって、、、900ニンジャでニンジャH2に勝つ事は無理でF14トムキャットでF35には勝てないでしょ?
てな感じでかなり都合よく作ってありますが、、、当時に戻ったみたいな不思議な感覚。
観ようとは思っていましたが、、、、
思い立ったのは、今日仕事帰りにラジオでアリスのチャンピオンを聞いたら、、、なんかね熱くなってしまってw
エア抜き後の再確認の実走っす♪
何分恐る恐る走っても楽しく走れないし気分も良くありません。
そんな状態ですので、もうニッシンに替えてしまおうか?とか妄想遊びしてました(笑)
何故ならニッシンのほうがシール部分の仕上げはいいし見た目もいい♪つまり2005年当時の私のトキコがいいという記事がなければ、仕上げが悪く、メンテナンス性も劣るトキコに拘る理由はありません(笑)
現にニッシンであれば、ここまでボディが劣化していないかもしれません。
まあ次もトキコってことはもうありませんが、ここで落ち着けばしばらくは今の仕様で行きます。
とりあえず少し走って漏れはなさそうなので、過去の自身のインプレの検証です。
漏れない安心があれば、走りのペースも上がります♪やはり750と比べたら全然速い♪スピード上げたら止まらなあきませんw重たいのに止まります♪
やはり存分に効きます♪それも750よりも重くパワーもあるし、フレームも硬いのにです。また、ラジアルマスターのリニア感も味わえます。
より正確に感じるために750に乗り換えて走ります。やはり、楽しくはあるが遅いw
始めはあれっ?効かない?と思いましたが、まあ最終的に効き自体は変わりませんでした。
結果としてアルミピストン化したニッシンであれば、10年新しいアルミピストンを装備したハヤブサトキコと同等以上のメリットはあるという事です。
見た目、メンテナンス性、効き、仕上げがいいという事は長持ちもする。そして現在でも新品で手に入る。加えてアルミピストンも純正廃番でもアドバンテージで手に入る。
私のトキコはチタンボルトも入れてるし、メタリカパッドも入れてるし、ラジアルマスターもです。ですので、これらをニッシンに入れると確実にトキコを超えます。
先週、やりきれなかったエア抜きです。
全手動なので時間かかります、、、遠い順に左、右、マスターを繰り返しながら実施します。で、実走。
今日はあっち―ですねw
何分、フルード漏れがあると足を延ばす気になりません。そして少し走って確認、、、マスターのブリーダーから少し出てそうなので戻ります。