2006年7月11日火曜日

ココロとカラダの洗濯

 久しぶりに、海につかりました♪

 予報は、それほどでもなかったのですが、台風の影響か、南東からの風が、吹いてます。駄目もとで、出ると、なんのなんの、なかなか、強い風になって来ました。梅雨のじめじめ感を、風と水で、洗い流す感じです♪もちろん、物理的に、そうなんですが、ほんとは、ココロの洗濯が、いちばんであります。

 何事も、そうなんですが、バイクの後のタバコが旨い。とか、冬のバイクから降りたあとの暖かい、風呂とか、ツライ後の小さな幸せは、すごく大きく感じるものですよね。

 そうです。ウィンドでいうと、風の吹かない、この初夏のシーズンの、当たり風には、風の吹く、冬とかにはない、感覚というのが、確かにあるのです。水に、つかると涼しいですしね。んな、訳で、かなりひっさしぶりにウィンドしました。

洗濯完了っ♪ 

さて、いつまでもつかな、、、(笑)

2006年6月30日金曜日

フロントフォーク③(GSX-S)

 さて、流用のフォークだと、大抵延長キットなる物をつけないといけません。ちょっと前にBBSにも書きましたが、延長キットにも結構いろんなパターンがあって、ウィニングランからすごい数の車種用が出ています。

 私も、GSX-R750RK用を2つ買いましたが、、、、(苦笑)ひとつは転倒で大破しました。インナーチューブは少し曲がっただけなのに、延長キットのつなぎ目が見事にねじ山をもぎ取りました、、、、、、当然、どちらも使い物になりません。アルミと鉄ですが、いい勝負で引き分け相打ち、、、、、、って事は、アルミにしては強度あるって事ね、、、、(泣)

 まあ、インナーチューブ 約2諭吉×2 延長キット 一台分、約2諭吉、、、、やはり、コケルときつい、、、、、。なので皆さん結構鉄や、ステンで作られてますね。結構かかるみたいですが、、、

 んな訳で、延長キット使わずに自由長800mm以上あるバイクって?XJRやら、CBやら、GSX1400位しかなさそうです。 

ウィニングラン 延長キット

http://www.winning-run.com/extension-top.html

フロントフォーク②(GSX-S)

・・・・・まだ眠たくならん・・・・・・・ので、次行きます。(苦笑)

 あい、①では高価なアフターマーケットパーツでした。②では流用のフォークです。まあ、一番多いのは、GSX-R系の流用でしょうねぇ。

 自分自身もですが、それこそドナーとなったGSX-Rは数知れず、、、、、、GSX-Rから降りられる方は、いい嫁ぎ先が出来たかもしれませんが、GSX-Rを可愛がって乗っておられる方には、ほんと申し訳なく思います。

 実は、私は、元はGSX-R750Gのオーナーだったのです。Ⅱ型ですね。カタナ750売ってからロードバイクのなかった私は、ひょんな事からGSX-R750を手に入れました。不動車ではありましたが、、、いろいろ手を尽くしたのですが、カウルも修整が利かないほどボロボロ、中古のカウルも手に入らなかったり、エンジンが全然かからなかったりと、半年程苦労しました。

 で諦めたところに、今度は1000カタナの不動車、、、、、決して不動車マニアではありません。(笑)

 んな訳で、我がGSX-R750GとGSX1000Sが結婚した訳なんです。15年も前の話です。でも、よくよく考えると、カタナとこのR750の年の年式の差は、僅かに4歳差しかないんですねぇ。意外です。

 でもこの結婚以来、私は五体満足?のバイクから、部品へっぺがしてカタナに。という事はできなくなりました。そりゃあ五体満足で買ってきてバラして、余った物を売れば、結果として安くつくというのは往々にしてありますが、、、、、、しかし、15年も前に改造が流行って、既に17インチにしてた刀は、ほんとに元気なGSX-Rをドナーにしたって事ですよね。まさに、バブル真っ最中の時代、、、、

 カタナSRが出た94年頃から一気にパーツも増え、カタナ人口も増えたのではないでしょうか、その頃にはGSX-Rもレースでは勝てなくなり人気も下がったのか、どんどんドナーとされ、かつ油冷カタナというのも出始めて、棒有名ショップには足回りとエンジンを取られたGSX-Rが山積みの画像を見た事がありました。で、96年の車検法改正で一気にと言う感じでしょうかねぇ。

 GSX-R18インチはPDF(ポジティブダンピングフォーク)って言うカタナの、ANDFの次世代の物が付いてましたが、時代は普通のテレスコピックでした。ブレーキもニッシン6ポットにしてましたが、どうも納得の行くフォークではなかったのです。アジャストは、何段階かのプリロードのみで、アクスルはカタナと同じ15パイだし、キャリパーサポート付けるのは嫌だし、って事で18インチ云々よりも、フォークを変えたかったのです。ですが、アクスルシャフト径の事や、減り行く18インチタイヤを考えると、長く乗るならもう17インチかな?なんて思いGSX-R750RKのインナーチューブが曲がった物を入手して、2001年に完成したのです。

フロントフォーク①(GSX-S)

 いやぁ、蒸し暑いですねぇ、、、、、、だからと言う理由だけではありませんが、最近眠れません。朝起きる時間は同じなのですが、夜眠たくならずそして眠れず、昼はかなり眠いです。困ったもんです。

 んな訳でフォークの話です。本サイトのほうではSRフォークの改良についての貴重なご意見を頂戴しておりますが、こっちでは流用ネタを探してみましょう♪

 で、社外品のフォークは大体15諭吉~20諭吉辺りまで。結構出てますね。

 有名どころでは、オーリンズ!これは正立がいいですね。黒もあるし、、、、で、ホワイトパワー。これは倒立だけ。あと、SOKIとかフォルセラとかはありますが、カタナについてるのは見た事ないですね。で、アドバンテージショーワ、ヨシムラショーワ、モリワキショーワ、ビトーカヤバなどのコラボものですね。

<ヨシムラショーワ>

 は41パイのもともとF3のGSX-R400用ですね。大型用は、インナーチューブを厚くしてあるそうです。アクスルは17パイでアジャストはエア圧。で、ステムが15諭吉します。が、初期型GSX-R750のステムを皆さん使われてますね。キャリパーステーは290ローター用の90ピッチなので、スズキのバンディットなどと多分同じだと思います。自由長800mm

<アドバンテージショーワ>

 は、正立の41、43パイ、倒立もあり、クイックリリースモデルもあります。アクスルは色んな径のものをアダプタで調整できます。アジャストはプリロード、伸、圧のフルアジャスタブルです。キャリパーステーは320で90ピッチ。自由長800mm、オーダー830mm。ステムは大方GSX-R用の物を流用してるみたいです。価格は、約18諭吉以上

<オーリンズ>

 倒立も多くラインナップありますが、カタナに使用できそうなのは正立の43パイ。金と黒があって、ZRX1200やXJR1300、CB1300用がありますが、自由長はZRXが短くXJRやCBの物は800mmあると思われますが、カタナ用はなくステムに合わせてフェンダーや、アクスル、カラー等、ホイールなど、要加工で使用するようです。20諭吉以上

<ワイズギヤ>

 実は、XJR用の金インナーチューブ43パイ自由長800mmの物があります。結構、安かったように思います。ただ、これもオーリンズと同じで加工するものは多いと思います。

<モリワキショーワ>

 45パイの正立があります。自由長800mm、これも車種専用ではないので簡単ではなさそうです。

<ビトーカヤバ>

 38パイのカタナ純正に似たフォーク。

だいたいこんな感じですね。

2006年6月25日日曜日

ホイール③(GSX-S)

 では、何が楽で安いんでしょう(笑)

 アクスル径の合うホイールを使用したとしても、フォークピッチはカタナはそんなに広くないし、ローターのオフセットを合わせるのに苦労しますね。ホイル幅、ローターオフセットがどちらも同じ、なんて事はまずないと思いますし、まず、カタナよりホイル幅が広がる場合が殆んどなので、オフセットの少ないローターにキャリパーサポートでキャリパー位置を調整する等が必要になりますね。

 てな訳で、そんなに安くなりそうにないですね、、、、、、もし、ボルトオンのマグより高くついたら、、、、、もったいないっすねぇ

 では、まるごとごっそりなんて、、、、と思いかもしれませんが、意外に安かったりします。まずステムですが、ハンドルロック穴とハンドルストッパーをつけるだけで済む車種もあります。古いGSX-R系は私もやってます。バンディット400系なども付くようですね。

 ここでも、ステムシャフトが合わない場合はステムシャフトの打ち変えや、加工とかをすると、かなり多くの選択肢が増えますが、出費も増えます。(苦笑)もし、それがクリアできてもフォークの長さがまず足りません、、、、延長キットや、これまたインナーチューブをまた他車種流用するとかになります。フォーク長を考えると、レプリカモデルより大型ネイキッドのほうが、当然長さは長いです。フォーク長、ステム、ハンドルロック、カタナの場合は、あとメーター取付けと、ここらへんがクリアできると、ローターとかはごっそりなので、そのまま使用できますね。

 対して、リヤはアクスル径が同じとすれば、まずノーマルスイング内に収まるかと言う事を、キャリパーも含めて確認します。これも、ボルトオンホイール以外はローターはホイールに合った物となる為、サポートもその車種の物になります。

 ホイールセンター、チェーンラインを確認し、左から順に寸法をあわせていきます。ブレーキは、リジットなら上のカタナの純正部分につけ、フローティングならエンジンマウントと、センタースタンドの部分に、ブラケットを使用し取り付けます。アクスル径が違えば、またカラーや、ベアリング等を、別に考えないといけないので、大変ですね。

 もし、足回りを換装されるなら、ネット上にはいろんな情報があるので、いろいろ見て廻ってみてはどうでしょうか。みなさんいろんなアイデアで改造されてます。

2006年6月24日土曜日

ホイール②(GSX-S)

 つづきです。カタナ用のボルトオンホイールは、当然ローターから、ギヤボックス、アクスルと、カタナ用と同じです。なので、ホイルさえ入手できれば、まさにポン付けなのでローターとか変更しててもそのまま使えます。ですが、マグの中古も程度がよければいいのですが、ふる~いのは怖いですよね。で、新品だと結構高かったりします。

 そこで、前後18なら初期型GSX-R、ゼファー等ですね。17であれば、GSX-R、FZR、XJR、スズキの中型等に変更されてますね。安く手に入れば、一気にグレードアップできたりします。でも、手間はかかります。ポン付けではありません。何故なら、これらの流用はステム、フォーク等のフロントごっそり変えるからです。

 ただ、金銭的にも手間も大仕事にならないほうがいいに決まってますね。ほんとに、ノーマルの味残して、って事になると「ファイナルの足」ですが、これも中古部品が出てきたとしても、高そうですね、、、、では、セカンドベストとしてはGSX1100刀SRのフォークですかね。こりも高いですが、、、、、

 ノーマルのフォーク(アクスル15)と、スイング(アクスル20)に流用を考える場合は、結構手間かかる場合が多いようです。リヤスイングは、以外に幅が広く、かつ、アクスルシャフトも太めなので、削りまくれば、、、、17の5.5インチも、可能らしいですね。でも、あんまり削ったりするのは、気分がよろしくないですね。

 逆にフロントはアクスル15と、かなり選択できるホイールは少ないですね。最初期のGSX-R、6本スポークのアクスルは15ですね。あとはよく知りません。カタナのフォーク自体を削って、17とか20パイ対応にしてる場合もあるようですね。 

 ホイールベアリングの外形が同じで内径が違う場合は、ベアリングの変更で対応できたりもしますが、結局、左右ベアリング間のディスタンスカラーの変更も必要となりますし、メーターギヤも、内径のアップ等の加工が必要になりますね。

う~ん、、面倒ですね(笑)

ホイール①(GSX-S)

 カタナのホイールですが、1100は全てF19/R17の星型か、6本スポーク。750Ⅰが、F19/R18の星型。ⅡがF16/R17で6本スポーク。750輸出が1100と同じ6本。250はF17/R17の3本スポーク。400は、F18/R17の星型。

 カタナのボルトオンホイールとして販売されているのはF18/R18ですね。ほとんどが、F2.75/R4.0のリム幅で2.5/3.5とか、3.0/4.0とか、3.0/4.25と、大体こんな感じです。GSX-Rの18インチも2.75/4.0か、4.5となり、流用には人気ですね。タイヤサイズは110/80-18と、150/70-18が多いですね。

 カタナ用のボルトオンなら3本、5本スポーク、10本などなど、材質はアルミ鍛造~マグ鍛造まで、ラインナップは多いですね。GSX-R用だと、6本スポークと3本スポーク。

 カタナノーマルはアクスルシャフト径がF15/R20となり、この径やメーターギヤや、チェーンラインが換装へのポイントになりますね。

2006年6月23日金曜日

キャブセッティング(GSX-S)

 純正キャブレターの、セッティングについてです。

 刀の750は、BS32SS、750SD、1000、1100は、BS34SSです。これが、下の記事のように、結構、セッティングは違いますね。もちろん、セッティング以外にも、マフラーが違ったり、エアクリーナーが違ったりしますので、厳密には、同条件で比べるのは難しいです。

 ノーマルから、弄る場合は、マフラー変えるだけでも、セッティング変わります。でも、変えなくてもそんなに、大きく、崩す事はない、と思います。一番の原因は、やはりエアクリーナーを、変更する事ですね。もちろん、パワーフィルターや、ファンネルへの変更が、一番セッティングが、変わりますが、もちろん、吸入口の加工や、変更でも、変わりますね。でも、エアクリーナーってGSX-Rしかり、刀しかり、付け外しは、ほんと修行ですよね(笑)そりゃあ、外したくもなります。で、外すと、セッティングのパラノイアに、はまる訳です。(笑)

 もう、その時点で、PS、PJ、JN、MJのセッティングは、必要ですね。でも、「いややなぁ、、、」なんて思ったら、終わっちゃいます。(笑)確かに、相当メンドクサイですが、、、、、楽しいと思えば、楽しいです。(笑)

 おおかたの皆様は、レーシングキャブですが、BSTもいいですよ(笑)セッティングが、おおよそ出れば、純正キャブより、明らかに、スロットル軽いし、始動性もいいし、口径も大きくなれば、パワーアップもできるし、なにより、楽チンです。♪

 なにより、どんなキャブでも、セッティングしてより、気持ちよくなることは、いい事っすねぇ♪

2006年6月18日日曜日

今更ながら、、、、(GSX1000S)

 

  1000について考え直してみました。

 まあ、ホモロゲって事で3000台?だそうです。で、日本に何台?って知りません。とにかく1981~1983でその台数みたいです。

 で、北米でGS1000SZ。これは型式で言うとJS1GTなんちゃららしい、、、、

 それ以外はGSX1000SZでGS10Xみたい。で、VMキャブ=北米仕様って言うイメージ多いですが、実は逆のようでGS1000SZ=BS34SS、GSX1000SZ=VM32SSみたいです。

 おいらのは2台ともGS1000SZでBSキャブでした。で、画像のように80マイル&140km/hの信じがたきメーターでした。希少なメーターとはいえ実用性がなさ過ぎなので、一個目は壊れて捨てて、二個目は、現在の280km/h改のベースになりました。(笑)

  あと、北米仕様にはフロントカウルとシートカウルにリフレクターが付きます。画像のように普通のシートカウルにリベットで付け足してるだけ、、、、、で、ランプステーを長い物に変えてより後方になってます。インチキくさいですね。(笑)まあこれは1000だけの特徴ではなく、1100も750も北米仕様GSの刀はリフレクターが付いてるみたいですね。

  で、GSX1000SDは1100SD同様に6本スポークで黒エンジンですが、このタイプはVMの青黒ストライプものしか見た事がないので、おそらくGS1000SDというのは出てないと思われます。

 さて1000ですが、クランクケースやコンロッドが強化されている。なんて話もあるようですが、当然パーツNo違うし見比べてないのでわかりません。

 あとBSキャブでは1100に比べてPJも小さく、NJも違って困った事に段数が変更できなかったりします。で、実際は1100よりパワーが排気量以上に落ちる気がします。乗り比べるとよく分かります。1074ccと998ccのたかが76ccで3ps低いだけですが、その数値以上に差があるように感じられます。

つまり、1000が遅いって事です?(笑)

  さて、いまだかって。一度も見た事がないのがGSX750SZです。いわゆる、輸出仕様の750の初期型です。ピストンが違って81馬力と82馬力の物があるようです。台数は不明ですが銀でシートが単色シートカウルも銀のタイプと、真っ赤でシートが黒シートカウルが赤です。この2種は海外のサイトでは発見できましたが、国内では見た事がありません。


  で、GSX750SDとGS750SDですが、これらもカラーリングはGSX750SDが1000SDと同じ紺/黒のストライプ、対して、GS750SDは1100SDと同じ真ん中の赤にオレンジのストライプが入ったカラーのモデルでリフレクターが付いてます。これらが7000台生産のようですが、これらは多く作られてるにもかかわらず日本ではあまり見ませんね。うちのエンジンはそうですが、元がどんな色の外装だったかは、分かりません。

意外と海外には750マニアが多いのかもしれませんね(笑)

ちなみに、おおまかなエンジンの諸元で言うと

747.4cc   750S1      750SⅡ     750SZ(D)

ボア×ストローク   67.0×53         ←         ←

最大出力       69/8500    72/8500   81~2/9500

最大トルク    6.2/7000   6.3/7000    6.8/8500 


          998.6cc 1000S    1074.9cc 1100S

ボア×ストローク   69.4×66            72×66

最大出力      108/8500           111/8500

最大トルク     9.31/6500          9.8/6500

圧縮比はどれも9.5近辺、でびっくりするのが最近のやつ(笑)


          05GSXR1000    HAYABUSA

             999cc       1299cc

ボア×ストローク   73.4×59       81×63

最大出力       178/11000     175/9800

最大トルク                    14.1/7000

圧縮比        12.5           11.0

 当然、こうして見た事なんてなかったのですが、凄いんですね最近の(苦笑)、その代わりに古いのはボアを広げれば当然スクエア比が高くなるので面白そうですね。当然、エンジン自体に余裕があるし。こんな事書いてるとボアアップ?なんて、思われるかも知れませんが、私には現状で充分です。なんせまったく乗りこなせてませんから(笑)

2006年6月14日水曜日

なんか、、、、?

 今までHP作成はずっと15インチのモニターしかなかったので、ずっとそれで慣れてました。で、今年になって17インチを使い始めると、どうもしっくり来ませんでしたぁ。とくにこのブログは幅伸縮タイプのテンプレートが少なくって、、、、

 HPの方は、15、17インチ交互に見て見やすい位にしてましたが、ブログは伸縮しないものだと、妙にフォントサイズが小さかったり、またブラウザのフォントサイズの変更が反映されなかったりと、何かとココログに対する不信感が、、、、、、

 アクセス解析も全く、進展ないし、、、、とにかくニフティって何かと遅い、、、

 特にヤフー等を追ってはいるように感じられますが、イマイチですね。まあ、ヤフーのブログもほんと重いですけどね。その点では、まだマシかもしれません。んな訳で、なかば諦めてましたが、今日見に行ったらいろいろと不満点が改善されているので、少し弄ってみました。

2006年6月8日木曜日

Γ(ガンマ)

 はい、RGV-Γ(ガンマ)です。88かな?Ⅴ型に、なって2年目ですね。

「トムソーヤ」ケビン・シュワンツ(34)と、「ビックマック」、ロブ・マッケルニ(10)ですね。ですので、これはマッケルニのマシンですね。

 この前年の87は、Ⅴ型デビューの年で、ワークスカラーの青/水色/白ですね。ちょうど、GSXーR750/400/250と、同じ色の市販車も確かありましたねぇ。

 なんで、こんな昔の話かと言うと、最近大昔のビデオテープ(古っ)を整理しようとD-VHSに編集してます。実は、DってのはデジタルのDではなく、DATAのDなんですが、なんせデジタル信号で録画できます。で、120分テープで最長12時間録画できるのです。んな訳で、じゃんじゃんテープ減らせるのです。おまけにもっと邪魔になれば、PCに取り込めるし、、、

 んな訳で、実家やらから出てくる出てくる大昔のレースもの、、、、8耐の「生放送」とか、、、、腹立ちますね。(笑)おまけに終了5分前にヨシムラこける87のとか、、、そんな訳で、下の記事の前田淳氏の画像とかもあった訳です。

ご冥福をお祈り致します。

 はい、でガンマの続きですが、88年の日本GPでシュワンツがGP初優勝したのを、久々にみましたが、当時はロスマンズとか、ラッキーストライクとか、マルボロとか、タバコメーカー全盛の時代に、まさかペプシなんてねぇ(笑)でも、他が濃い色合いに対して、シュワンツの白のペプシガンマと、長い手足が妙にさわやかに見えて優勝後のガッツポーズなど、非常に眩しく思えました♪

 はい、んな訳で、ガンマついでに、健康診断のガンマGTPが、非常に多く、、、、、、、、

現在禁酒中、、、、、、、、、、、、、、

http://ameblo.jp/neji9/entry-10013310265.html ねじさんち

2006年6月6日火曜日

安らかに

 マン島に、出場していた、レーサー前田 淳氏が、亡くなられたようです。残念です。私自身も、今、昔のレースのビデオ編集なんかを、していたところで、前田氏も、出場してたり、と懐かしみながら、見ていました。近年は、AIDAで走ってるのを、見たりもしていました。マン島も、いい成績を残していますねぇ。

ほんと、残念です。

http://www.aimingsports.com/

2006年6月4日日曜日

名物かつめし(2)

 

 またまたかつめし♪ ネットでのグルメ情報はよく見ます。行った事ない店が、「お勧め!」とか書かれると、ついつい行ってしまいます。でも、失敗も多い事は、否めません、、、、、意外に大食いな面も持つ私ではありますが、、、、(苦笑)でも、よくない物を多く食べるのは「つらい」です。あえて店名は伏せておきますが、まずいとは言いません。でも、やはり揚げ物です。先々週の記事でもありますように、揚げ物も結構強いし好きですが、、、つらかった、、、やはり量だけの問題ではありません。嫁の食べれない分なんて「楽勝♪」で、助けられると思ってたんですが、、、、、全く持って「不可能」でした。

 何故でしょう?こないだの大盛りのお店のかつと面積は同じ位。でも、厚みは半分以下、んでもって、米は1/3の量。でも駄目です。多分、油を吸った衣だと思います。サラダ油で揚げたのか?ラードで揚げたのかは正直食っても、どっちがどっちかは解りませんが、なにせ、食べづらかったのは事実です。肉の厚みと同じ衣が上下包んでるし、その割りにサラダや飯といった、味を和らげる物が少ないのです。

多分、2度と行かないと思います、、、、参った、、、

2006年5月29日月曜日

ノーマルのカタナ(GSX750S)

 こり、ノーマル19インチの750♪

 昨年、久々に19インチにしましたが、、、、懐かしい味でした。つうか、ノーマルの750の国内は、フロント19インチ/リヤ18インチ。でも、こりはわが初代1000のノーマル足回り(F19/R17)なのです。エンジンは輸出仕様の750。

 ですが、輸出仕様の750は19/17インチで、1100と同じなんですね~。んでもって、フレームは750-Ⅱ型。これはこれで純正はフロント16インチ、リヤ17インチ。

ん”~? なんかようわからん、、、、、というよりも、1100は開発次期から19/17で最後まで同じ。

対して、750に関しては、19/18(国内)、19/17(輸出)、16/17と、試行錯誤です。

 結局のところ、どーなんでしょ~?仮に750も4年後の87年だったら、、、、きっと17/17になってたと思います。つまり、です。改造がメジャーである昨今、どれでも、いいんですっ!!「オリジナル」には、かないません。が、あとは個人の好みです。

 スズキさんもきっと、「オリジナル」は1100で、「好み」は750だったのだと、、私は思ってます。何をいいたいのかってーと、

おいらは、「オリジナルには拘らないっ!!」って事なんです。ただ、オリジナルも分かっていたほうがいい。という事だけ。初めは750だったので19/18。で、先輩がⅡ型に乗ってたので16/17も体験。で、1000で初めから18/18に改造。その後、車検のたびに19/17に戻し、「オリジナル」は存分に体験。で、その後17/17です。別に高額パーツが付いてる訳でもなく、ほとんどが純正部品。

http://ameblo.jp/neji9/entry-10012487529.html   ねじさんち

2006年5月23日火曜日

神戸市西区の大盛り店♪

 はい、久しぶりに食いしん坊ネタ♪

 前に我がBBSでリンクのニシさんから教えてもらっていた超大盛り店に行ってきました。

  場所は神戸市西区。我が家から車で15分程。「レストハウスポプラ」です。ちなみに画像はから揚げ定食。150g程のから揚げが、4枚も乗ってます、、、、、、、、すげえ、、、、、、

 で、こっちがとんかつ定食。とんかつは幾分ボリュームは少ないですね。な訳で私はこっち、健康の為にもまずサラダやっつけます。でサラダをやっつけて、味噌汁で胃を暖気?してから、いよいよとんかつ&富士山ライスを高回転キープでやっつけます。

 見事、完食♪おなかパンパンです。くるじ~。当然、食べる前に胃薬飲んでいってます。(笑)

 で、消化しないといけないのでスーパー銭湯へ。体重量ると食べる前と1kgも変わりません。(はて、1kg以上食ってるはずですが、どこへ(笑))

 で、サウナで500g減らして、家帰ってまたビールしこたま飲んじゃいました♪

でも、体重は減ってます。(笑)

2006年5月20日土曜日

ご近所へ♪

 神戸ワイナリーといって、ワイン造ったり、バーベキューが出来たりするところ。我が家から車で15分位。ドライブにもなりませんね。(笑)まあ、真昼間から、BBQして、ワイン飲んで、ビール飲もう、っちゅう話です。そもそも天気予報が雨/曇だったので、バイク乗るのやめたんですが、、、、晴れてきました。まあ、しゃあないねぇ。

 で、中に入ると!!

 なんと!ロウさんの愛車が!九州からだと、さぞかし時間がかかったし、天気悪かったので、大変だったでしょうねぇ♪

 近くを探したんですが、本人さんはいませんでした。落とした荷物でも、探しに行ってたんでしょうか?(爆)

 ほんな訳で

 BBQして、ワイン飲んで、ビール飲んで、腹一杯♪

面白いもん見つけました♪

2006年5月18日木曜日

無事再検査通過♪(GSX1000S)

Ca3201375  




 はい、んな訳で、本日の午前一発目に列の先頭に♪で無事完了しました♪

 それも、ノーマルのライトにノーマルのバルブで、んでもって光軸なんかテキトーに合わせてもって行きましたが。のきなみ「○」ですぐ終わりました。

 いやぁ~。純正部品ってほんと凄いですねぇ?いや、ちがうような気がします。純正が通って他が通らないような計測機械なんや、と思いますわ。多分、、、、、、(笑)

 では料金詳細)

<自賠責>250cc以上の2輪

平成16年 18440円 平成17年 19620円 

平成18年 20150円 

じわりじわりと来てますねぇ(怒)

用紙代 65円 重量税 5000円 印紙代 1400円 

しめて 26615円 に再検査(日が違うので) 印紙代1200円

27815円、、、、、、、、、

呼んでいる~♪(GSX1000S)

Ca320136


んな訳で、「顔なし」が、あっちにも、こっちにも(苦笑)

ブレーキスイッチ(GSX1000S)

Ca320142  

 

 まずは、車検場で、もげたブレーキスイッチ、、、、、、、アグラスの、バックステップに、付いてる部品ですので、中古で、手に入れてから、ずっと使っていました。クラフトマンとかの製品は、「いかにも改造車」って感じで、あまり、好きではないのですが、このアグラスのは、地味だし、小さいし、で気に入ってたんですが、、、、、、僅か3.4年で、壊れました。修復不可だったので、同じ物が、欲しかったんですが、メーカー在庫なしで、7000円位すると言う事で、諦めました。

Ca320143


 で、これが、アクティブの物、上みたいなのしかないのか、と思ってましたが、バンジョーボルトそのものに、スイッチが付いてるんですね。安いし、軽いし、構造は単純だし、気に入りました。

2006年5月16日火曜日

ところが、、、、、、(GSX1000S)

 駄目でした、、、、、、、、、

あろう事か、リヤブレーキの油圧スイッチが、検査場でもげました、、、、、、、

あろう事か、光軸どころか、「根本的に、光量が足りません!」だって、、、、、、

???????????????なんで?前の車検通して、そのままなのに、、、、、、

あかんわ~、なにやっても、うまいこといかん、、、、、、、、、、、、、、、、

んな訳で、やりなおし、、、、、、、、、、

まだ、終わりません。ブレーキスイッチなんですが、田舎のパーツ屋には、売ってません。

で、アグラスの純正を聞くと

「メーカー欠品です。でも別の使えます」

でも、7000円もします。でも、ほんの数年で、壊れる物に7000円は払えませんね(怒)

で、仕方なくアクティブ製、4600円の物を注文。入荷待ち。

 さて、ライトですがノーマルランプにノーマルバルブの750があっさり通って、マルチリフレクターに今時のバルブがついてなぜ通らないのか?ハーネス類は998が2001年位、750は1983年当時物。って事を、考えるとありえない。

んな訳で、納得がいかないので比べます。

まず、左が998、右が750でどちらもロービーム

次に、ハイビーム

どう考えても、750のほうが暗い気がしますが、、、、、、、、、、、、、、

ハイビームで、計測しますが、全体の明るさでは、998のほうが明るく感じますが、

集光具合では、750のほうが、ギュッと集まってる気もします、、、、、

はて、困ったなぁ、、、、、、、

さて車検です♪(GSX1000S)

んな訳で、暇なので、自分で持ってく事にします。

対策① スクリーンのモール付けます。

対策② 前のバッフルも、付けて超静か仕様♪


対策③ シートバンド、これは、誤魔化しようがないので、付けます。色は、当然合いません。(笑)

対策④ チェーンケースは、兵庫もなくても通ったケースは、ありますが、念の為

対策⑤ ミッション数字

んな訳で、以上のような対策をとって完璧♪ 

2006年5月12日金曜日

また、やりやがりました!(怒)

 また、値上がりです。まったく、日本の政治は、税金をとにかく

「とりやすいところからとる」みたいです。あと2ヶ月です。増税分は、20円なのに、JTは便乗値上げで、30円アップとなる模様です。それも人気銘柄を中心に大幅値上げです。

http://www.jti.co.jp/News/06/NR20060511/appendix.html

いよいよ、止めねばなりませんね。(苦笑)

2006年5月6日土曜日

けっこう、吹いてたんですね♪

 いやあ、また吹いてしまいました♪例年、GWはあんまり、当たった記憶はないのですが、今日も、また吹きましたねぇ。それも、10m/secとは、なかなかですねぇ。ただ、実際は、ガスティでしたが、5.5㎡で、ジャスト~オーバーで乗れたので、上々ですかね。午前中は、南南東辺り、で午後は、南東って感じでした♪

2006年5月2日火曜日

今日はウィンド♪


時間0時3時6時9時12時15時18時21時
天気曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
気温(℃)2017171817161410
湿度(%)---------------------64
降水量(mm/h)00000000
風向
風速(m/s)
静穏
0
北西
2
北西
2
北北東
8

8

7
北北東
7
北北東
6

※モノクロ表示の部分は、予報ではなく、その時間の実際の天気です。

 えっらそうに、今日「は」なんて、題にしてますが、実際には「も」かもしれませんね。(苦笑)

 でも、先週は青山以来カタナにも乗りました♪ちょっとだけ、ですけど、、、、んな訳で、今日はウィンド!

 例年、GWってあんまり風吹かないんですよ~。でも、今年は吹きましたねぇ。それも結構綺麗に吹きました♪主に北風で少し西やら、東に振ったりもしましたが5.5㎡ジャストまで吹いたので上々です♪

やっぱり、ロードバイクやね♪(ヤマハSDR200)

Sdr01  


 下にもあるように、カタナ750売って1000買うまで公道走れるロードバイクがなかったんです。

 んな時、サーキット一緒に走ってるおっしょさんが乗ってたのが、このヤマハSDR200だったのです。

「辛抱たまらん」くなると、おっしょさんに

「貸して下さい♪」て借りてたのがこのSDRなんです♪ほっそいボデイにDT200のエンジンです。RS125に比べれば遅いですが、随分楽しく乗れました♪

カタナに乗ってはや18年、、、(GSX-S)

 あてが刀を初めて所有したのは、昭和天皇がお亡くなりになられた平成元年(1989昭和64)年の夏ですねん♪。

 今年は平成18年、、、、、、ほんまビックリしますわぁ。時の速さに、、、、当時はイヤーモデルちゅうかレプリカ全盛の時代やったんで、毎年モデルチェンジしてっちゅう感じですわ♪

 今やと「たった7年落ち」って感覚でっけど、当時では「え”~、、7年落ち、、、、、、」っちゅう時代やったんですわ♪ちなみにそんときは、あっしは19歳ですねん♪いけいけですわ♪(苦笑)ほんまゆうたら、GSX-Rの400乗ってたから、GSX-R750狙ってたんですわ~(笑)ほんでもレプリカやし、中古あんまり売ってても高かったんですわ。んで、学生やし、貧乏やしGSX-R400売れても安いしね、、、、ほんでもGSX-R750なんか、なかなか出てきませんでしてん。

 んでね、出入りしてた地元のバイク屋の大将が、

「Z750の赤でカウル付けたローソンもどきやったらあるでぇ!」なんてね。(笑)今なら欲しいんでっけど、、、、(苦笑)当時は、全く興味あらへんかったんですわ。で、某名古屋のスズキ店では、店員さんが

「僕のGSX750E4買ってくれん?」なんて言葉に

「いりません♪」なんて、きっぱり断ってましたわ~。今やったら買うのにねぇ(嘘です(笑))

 その後、400も後輩が買うてくれて、大型探してたんでっけどなかなかのうてねぇ、、同級生のFZ750借りてツーリングとかも行ったんでっけど、これも面白なかったんですわ。で、知合いから、

「カタナの750あるでぇ~」っちゅう誘いはあったんです。別にあんま、興味ありませんでした。(苦笑)んな時、たまたま夜にレンタルビデオ屋行ったら、カタナ750の1100仕様が置いてあったんですわ、銀やったんですけど夜やし綺麗に見えたんですわ。で、

「カタナでええか、、、、」で、カタナに決定♪あくまでも妥協です。(笑)

 まぁ、ほんな訳で乗ったんですけど、

「おっそいし、まがらへんし、とまらへんし、、、、」でしたぁ、、、、、、、、その後に、TZ250やら、RS125とか乗り始めたんです。ますますカタナこわーて、よう乗らんようになりまして、売ったんですわ。買うて1年で売ってしもうたんです。

 カタナ売ったら、TZ250と、RS125と、CRM250になったんですけど、先輩から

「GSX-R750タダでやるけどいらんか?」なんて話が、、、、♪♪即、貰いに行きました。でも、エンジンもかからへんし、カウルも壊れてましたぁ、、、。

またカタナ買おかなぁ、、、、、、

出てきました♪1000でした。クランクシャフト終わってました。

「組んだらええやん♪」

我が家には不動のGSX-R750がありました。

「これでブレーキ効くやん♪」

んな訳で、1000作成♪1991年のお話です。ここからもう15年経ったんですねぇ。(苦笑)



2006年4月25日火曜日

今日はAMのみ

Am1_wj_1  



 まったくもって、自慢になりませんが、青山以来、カタナの顔も見てないし乗ってもいません。(苦笑)このペースだと、998も車検切れになりそうです。(苦笑)んで、なにやってーかってーと、最近はよく風が吹いてます。で、昨日も行ってたのですが、いい風だと5.5㎡張って、出た途端に終わり、迷って6.9㎡に張り替えて、出た途端に、風なくなりました、、、、、

 日頃の行いが悪いんでしょうねぇ、、、(苦笑)で、今日は昨日の反省を元に、朝から行って参りました。もうGWも間近というのに、まだ西風が吹いています。西北西~北北西あたりで6.9㎡です。走るのには走りましたが、ガスティ&シフティで少ししんどかったですねぇ。



2006年4月22日土曜日

こら!!こっち向いて咳すんなっ!!

 えと、、、、、風に吹かれて、風邪ひいた、、、、、、、(苦笑)

 気の緩み&疲れで、ひいたのは間違いないですが、、、、、、

 原因の特定は、できてます(笑)ちゅーか、とあるスーパーのレジで、前のご婦人と、レジに並んだところ、レジ店員が、やたら咳をするんです、、、、(苦笑)

「おいおい!!後ろ向いてせんかい!」と、口には出せないが、思っていました。ウィンドして、疲れてるので、

「ヤパイ!ひくかも」と、悪い予感がしたのですが、別のレジに行くにも、少し嫌味な気がして、並んでましたが、店員は後ろを向かずに、咳を続けます。

そして、私は風邪ひきました。しんどいです、、、、、

2006年4月20日木曜日

よか風ですたいっ♪

Am1_wj  



 んな訳で、今日は嵐のようですねぇ。当然行ってきました♪昨日も行ったですがね、、、、(笑)昨日はひとりぼっちで、後から1人来られました。

今日は朝から発射!!もとい、出艇です。今日吹くのは分かってましたからね♪午前中は南よりで5.5㎡で、波も綺麗でおもしろかったぁ♪昼からは、風上がって5.5㎡ではちとしんどい、、、なんつって 4.2㎡でも走ってましたからね。んな訳で、折角の風だったのですが、面倒だったのでウェイブボードと、4.0㎡&4.7㎡持っていってなかったんで、少し後悔です。

2006年4月15日土曜日

ぽちいな♪マグ でも買わないかなマグ♪(GSX-S)

 今のは。998がGSF、3本スポーク、750はGSXーR、6本スポークっす。見た目の好みはと、いうとやはりこれ!

Cast_mag_h_double


 でも、、、、、、26諭吉もします。おまけにそんなに軽くないっす。

 色も、真っ黒ならいいんですが、ちょっとグレーがかってるのは、、、、

 で、Hセクションより少し軽いのがこれ

320spoke20cast20mag20double


 これなら軽さはダイブ軽くなりますが、見た目はHセクションより劣るかな、、、、、

軽さに拘るならこれしかないっ♪

Jb3



 JBマグ鍛、、、、、35万円、、、、、高い、、、

 750うっぱらっても買えない、、、。でも、このデザインってあんま好きじゃないっす~。ビトーさんちのデモ車には18インチついてます。ノーマルホイールも星型は5本スポークといえど、穴開いてるので雰囲気的には、これと似た感じのように思います。

Jb2



 JBでも、見た目はこっちのが好きですが、上のY字より少し重いし1135とか、みんな結構これつけてるし、、、ボツかなぁ。

Jb1





 JBの5本だと、こっちのがいいっすね。昔のGSXーRのレーサーにも同デザインのカンパ、使ってたりしてますね。これを黒にして17インチあればいいんですが、18しかないんですねぇ。


Penta2



  実は、5本スポークのなかではこれ好きです。マグ鋳造のなかでも結構軽くて、値段も20諭吉辺りです。でも、イタリア製なのでデザインが少し下品かな?なんて、思ったりしてるんですが、、、、


Color2_blk



 そんな色々考え出すと、結局、値段考えると安いんですよねぇ。これ、15万位ですから~。アルミ鍛造なので重さはこんなかでは一番あると思うし、ノーマルとの差も少ないっすねえ。

 結局のところ、見た目、性能、値段の、3つの兼ね合いが現状を超えないのです。スズキの純正って、結構、他のメーカーより軽いらしいので、やっぱ軽くないと、体感できないかなぁ?なんて思いますしね。GSFの3本スポークは、とにかく掃除がラク♪おまけにとぉ~くから見ると、ダイマグと同じ(かなり無理ありますが、、)てな訳で、結構気に入ってたりする訳です。

 750には、間違いなくダイマグHの18インチ入れたいのです。JBのカンパタイプもありなんですが、GSX-R用がないのです。GSX-R用のダイマグだと、リヤ4.5なので160が履けるし、160はタイヤ銘柄も多いんです。でも、ダンロップからも150が出たので。とりあえず現状でも安心なので、当面は車検もないし、、、、、

 998は、そうすると750と同じでは、面白くないし、てな、感じで色々考えるだけ、考えて楽しんでます。(笑)