私的には2ストロークの排気音と4ストロークの排気音は違います。どっちも大好きです♩
でも片方のみには出来ませんw
あくまでも別モノなのです♩
さて、子供が産まれてからほとんど乗っていなかったカタナですが、久々のエンジン始動しました♪
の前にまずは携行缶♪
GSX1000Sカタナ(GS1000SZ) GSX750Sカタナ(GSX750SDエンジン) RMX250SW モタード SJ-14 オーディオ&ビジュアル 雷魚 モーグル ウィンドサーフィン マウンテンバイク STRAPPER
私的には2ストロークの排気音と4ストロークの排気音は違います。どっちも大好きです♩
でも片方のみには出来ませんw
あくまでも別モノなのです♩
さて、子供が産まれてからほとんど乗っていなかったカタナですが、久々のエンジン始動しました♪
の前にまずは携行缶♪
さて、、、チェーンケースも組みましたが、、、、
携行缶で止まってます(苦笑)
いいえ脱線はしてませんし、飽きてもいませんよw
サスペンションスプリングとチェーンクリアランスがタイトなのです。
静止状態では当然干渉しませんし、1Gでも大丈夫だし、ある程度ボトムさせても大丈夫です。
でも、、、、、フルボトムしたら?
そう、改造はあくまでも様々な状況で走ってどうか?これ大事っすw
そう、もう少しクリアランスあったほうが心臓にいいw
20年前、ヨシムラさんちの1135Rが520チェーンを使用し話題にはなりました。強度的にも問題無く使用できる事は勿論認識していますが、、、それが個人の改造にも普及したか?というと当時は全然しませんでした。
間違いのない事実として、530と比較すると強度、耐久性は落ちるからです。
でも、もう50代にもなって今迄バイクに乗って来た年数35年と、今から35年先は86才、、、、、、乗れる訳ないw
それを考えると、今新品交換するパーツは多分もう死ぬまで使いますw そして乗れる頻度、製造技術の向上を考えると520で大丈夫です。
今使用している530チェーンを一体、何時交換したかはもう覚えていません、、、、(苦笑)998が大変な事になっていた頃にわらしべ作戦として作成した750は、いわばバイク仲間の皆さまよりおゆずり頂いたパーツで溢れています。ありがたいお話ですw
リアホイールのAFAMのドリブンスプロケ42TはYAMAさんのGSXーRに付いてた物です。ドライブはGSX750SDエンジンに付いてた10mmオフセット、、、つまり私が付けた物は、、、、998作成時の余ったチェーンのみ(苦笑)十分使えますが、、もういいでしょw
で、520化に向けてパーツ探しますが、、、、ありません、、、、、
何がないって、、、、、
初期型 油冷 GSX-R750H 1987用 リア ドリブンスプロケット 5穴 適合する520スプロケット 鉄 スチールがとにかくありません。
・AFAM ・XAM ・サンスター ・RK ・スプロックス ・ISA
5穴がネックです。まあ、作成当時から530サイズでさえラインナップは少なかったのです。XAM AFAM サンスター の3社はクラシック対応のスチールは出していますが、サンスターでは44T~となっており、純正サイズの42Tがありません。意味ないです。スプロックスは39、42はありますが、英国在庫無しで3か月かかるそうです。
998のように17-45で近似値の2次減速比2.65は出せます。ちなみに16-42だと2.63で、110リンクで収まりますが、998は116リンクです。スペース的に縮小したいのに、幅は収まっているのに径が拡大というのは嫌です。
アルミなら大抵どこもあります。でも鉄がいいです。なので、純正の400クラスの純正部品新品探します。GS400E(1991ー1998)が520-42T SV400が520-45Tです。で、GS400Eのパーツリストをゲットして注文しましたが、、、、
生産修了、、、、
46T以上なら数社あります。XAMの アルミ A4308 スチール B4308 スプロックスのアルミ&スチール 823 JTの スチール JTR823 DRIVEN スチール 5068 AFAM アルミ 15405
個人的には国産にしたいですが、、、ラインナップにない以上どうしようもありませんね。ちなみにワンオフも見積もりしてみましたが、、、、3万って、、、、
古いガソリン捨てるのに、たかだか2千円ちょっとの携行缶買う事に悩む俺w
だってそうそう使わねーもんw
いや、持ってますよ、錆びてますけど、、、ロードレースや、エンデューロやってた頃の話なんでとっくに捨てとけよって話なんですけどね。捨てる事さえ面倒で実家に置き去りです、、、
そう買ってもいいんですけど、また数年で錆びて捨てるんですけど、それも面倒です。我がままです。
とはいえ、そこ以外は進めとこうと、、、もうタンク載せました♪
ガソリン入ってないんで、エンジンかけれませんけど、、、
なので、、、、
昨日カウル外して、ライト取ったので、、、、
はい付きました♪
まだ仮付け(苦笑)
初のオーリンズです。が黄色いバネが初めてではありませんw
ほらね♪さて、、、、
カタナ復活はまだ進んでいません。
最近、不便な事が増えました、、、
ネットで「カタナ」と調べても新型の宣伝ばかりが出てきやがりますw なかなか見たい情報にたどり着けません、、、、なので「GSX1100S」で検索しないといけませんw
文字数を多く入力しないといけません、、めんどくさいですw
それにしても、、、、前記事にしてもそうですが、ヤフオクはもはや「捨てる神あれば拾う神あり」のメリットはだいぶ減って、お値打ち価格で落札できる事も随分減りました。
情報収集をたくさんして「安く買う」という人が減る
↓
知らないから、「出品側の思うつぼ」で高値で買う。
↓
値付けである開始価格も高くなり、落札価格も高くなる。
もはや、悪くなる一方です、、、、、
普通は売れなかったら値段下げるしかありませんからね。もう、20年も前から出品も落札もしていますが、開始当初の出品料も落札手数料もかからなかった時代から比べるとメリットは相当減っています。
前記事のオーリンズなどひどいもんです。20年前のダイアル式プリロードのタイプが7万円超えで落札されて、最新のグランドツインが9万円位、、、、それなら、絶対グランドツイン買いますけど、、、
じゃあ新品♪ てとこなんですけど、コロナ禍で海外からモノが入って来ないみたいで在庫なし、納期未定が増えています。
という訳で、ステップフレーム切っちまうか? とも考え中です。パーツは旧998で使っていた加工済スイングもあるし、ステップもタンデムも全てあまってるw
そのまま聞いたら気持ち悪いこのうえなし、、、(苦笑)
全文は「ひとのふんどしで相撲をとる」
パクリは某国の専売特許ですけど、残念ながら国内にもたくさんあります。
ヤフオクでオーリンズと検索しようもんなら、、、、ホントのオーリンズは1割もなく、、、、オーリンズタイプ、オーリンズ風、オーリンズ、、、オリンサス?、、、
まあ、、、、、ようやるわ、、、、
邪魔でしょうがないんですけど、、、、、見た目もそっくりだし、、、、
結果、検索から外していっても、これ以上除外できませんって、、、そりゃ出るわ!!
おっさんからしたら、リアルの20を見る為に2000もみなあかんって、、、拷問やね!!でも、現実の自分の仕事のなかにもその様なケースが多くあります。共有という名のもとに見なくてもいい情報が多くあり、なんと無駄が増えた世の中になったものです。
カタナは思うように事が運ばないので、、、、(苦笑)
てか、50オーバーになって、財布や遊びに対して勢いがないですねw いい対応をして貰って上手く運べばテンション上がりますが、どちらかと言うと下がる方が多くて、、、
RMX250Sは継続的に乗っていますが、カタナより苦労してる気がします。自身の体も含めて、、、単気筒、シングルキャブレターなので全てが4発よりシンプルです。
でも、、、キック作動なので、流石に1日キックし続けることは不可能です。それこそ、全開キックなんて数発しか蹴れませんw
ここ数回の休みでエンジンかかってませんでした、、、っても月数回は乗ってますし、カタナみたいに数年という話ではありません。
今日はシングルキャブレターのオーバーホール。超ラクチンです。ものの15分で完了します♪
でも、、、、、、、かからん?
プラグは1年程です。まだピカピカです♪でも、始動せずで見るとやはり湿ってる?
これだな♪
2ストロークの単気筒は1つ火花が飛ばないだけ=鬼キックでもかからん
なので、予備の新品が必ず1家に1本です(笑)
交換後、即始動しました♪
また、予備買いに行かなきゃw
高額な物ほど接客は高度でなければなりませんが、、、
残念ながら比例しません。
メール対応も接客です。何十万円もの商品買う店への問い合わせメールが何日も放置なんて買う訳ありません。それが気にならないなんてよほどの金持ちかのんびりやさんです。残念ながら私はそうではありません。職人の人がそうなのは仕方ありません。作ってなんぼの人と売ってなんぼの人は仕事が違うからです。
でも、、、、
現実は、、、、
残念な事バッカリです。困ったもんです。
しかーーしっ!! いい事もあります♪
フォルナレスのオーバーホールについてとあるショップに問い合わせしたら、、、、ほんの数万円のほぼ技術と手間っていう事に対して、親身になって連絡まで下さるショップさんもいる訳です。
心がなんかホッコリしました♪
なので、たっかいサス買うのに返答もしない商人から何十万もする商品を買うか?
数万円のオーバーホールという技術への対価でさえ親身になってくれる人と比較すると、、、、
さて、、、、、
どうしますかね~?
金額だけでいきますと、最も低コストはハブ座面加工です。でも、、、、、強度の低下に関しては、抵抗が物凄くあります。オーバーホールに関しては、もとの購入価格の8割にもなる事、ステップフレーム加工と同じ位であろう事、でもそれを進めてしまうとアップマフラー交換に及ぶ事、まさに、、、、「行くか留まるか」ですw
アクションを起こす時に一番の判断基準は?
「どれが一番ワクワクして楽しめるんだ?」
さて、如何に?
趣味の乗りものでのバイクは、例え乗れなくとも楽しんでなんぼです(笑)
もともとのフォルナレスの選択は、失敗ではなく成功だったのでしょう、、、多分w
車高調や伸側、圧側といった分かりやすい調整機構は持たないものの、30年壊れず、最軽量、最小ボリュームと流用に大きく貢献したと言えるでしょう。今回の事で沢山の歴代リアサスペンションを調べて楽しんで分かった事です。でも、当然デメリットがあってマイナー故に現在はほぼオーバーホール不可といっていいです。数件ありましたが約4万円となかなかのお値段です。ステップフレームカットとの天秤です。アップマフラー代は別ねw
径を比較しますとショーワ66mmに対し、なんと46mmです。これはチェーンラインが外側にオフセットしフレームとのスペースを減らしていく事を考えると10mmのクリアランスは凄いです。純正のKYBでさえ58mmです。そんな事を考えずに選んでいましたが、3台のカタナに引き継いで、悩む事無く装着出来たという事です。まあ、ケチだったとも言えます(爆)
これより位置が高そうなのは、、、アラゴスタ位? 20万円の大冒険(苦笑)それで干渉してから、ステップカットしてアップ管購入?、、、、おおこわっw
ネタは続きます、、、
翌日、今度は998のショーワ外したらバンプラバーが木っ端微塵に砕け落ちました、、、
で、付けてみますが、、、
スプリング受けの部分が干渉、、、③ アウト
過去に試したんだろうけど、、、記憶ないんで、、、(笑)
ステップフレームある状態でGSX-Rスイング付けてみます。これは今までの約30年間で実際にやってる車両もあるのです。もし入ればラッキー、、、、、やはり、ステップ裏の部分が干渉します、、、② アウト
当時、皆様がハブの削り込みを何故やるんだろう?と思ってたのはこれだったのですね。でも、極力やりたくないです。細いサスを探します(笑)
ご覧いただいている皆様には面白くない結果ですね(苦笑)
娘の自転車買い替えたのでw もともと予算がありません。
また、幸い走っている最中の不具合ではないので、「走る為に急いで換えなければ」という状況ではありません。いいかえると「交換したところで、車検とらねば走って試せない」のです。
前記事にて候補は全出ししましたが、新品だったら上記理由により、最安選択でいいって思ってました。つまり、YSSのリザーバータンクなしで5諭吉位。KONIとかプログレッシブとかって使った事はありませんが、昔は2諭吉位で今は5諭吉って、、、、値段2.5倍か!?なのでナシ、そう考えるとYSSで10年以内に新発売されて、車高調は付いてるし、伸側で30段程調整も付いてます。
中古も併せて探していましたが、オイル漏れしているカタナ用オーリンズ、それも20年前辺りに発売されていたプリがダイアルのモデルが7諭吉って、、、、オーバーホールに3万円以上かかるので10万円オーバー。もう少しで現行買えますぜ。もはや出品者よりも落札側がアホ過ぎる、、、、
他車種流用も当然考えていましたが、コの字エンドアイが高過ぎます!!大体2ヶセットで2.5万円って、、、、それだけするならYSSでいいでしょとなりますね。ちなみにYSSだとエンドアイ2ヶセットで6千円位です。
ちなみにエンドアイ、、、ネット情報では
オーリンズ=ナイトロン=クァンタム らしい♪ 14mm PCD1.0で流用可、ちなみにクアンタム用は2ヶセット1万円位です。
でも、根気よく探せばみつかりました♪
じゃじゃーーーーん♪
GSX1100SR 純正 KYB♪ オイル漏れなし
さて、リアサスペンションの続きですw
過去に日本にカタナ用として今まで販売してきたリアサスペンションのメーカー
・オーリンズ(スウェーデン)カロッチェリア
・ホワイトパワー(オランダ)ダブルエム
→ WP(オーストリア)KTMジャパン
・フォルナレス(フランス) OVER
・ヨシムラKYB(日本) ヨシムラ
・マルゾッキ(イタリア)
・KYB(日本) KYB
・BITOKYB(日本) ビトーR&D
・デイトナショーワ(日本) デイトナ
・アドバンテージショーワ(日本) アドバンテージ
・ワークスパフォーマンス(アメリカ) PMC
・BITUBO(イタリア) サインハウス
・プログレッシブ(アメリカ) PLOT
・KONI(オランダ)
→ IKON(オーストラリア) モーターステージ
・ウィルバース(ドイツ) OVER テクニクス
・ハイパープロ(オランダ) ACTIVE
・YSS(タイ) PMC
・アラゴスタ(オランダ) モトテック
・ナイトロン(イギリス) オオノスピード
・クァンタム(イギリス) QRS
・HAGON(イギリス) ガルーダ
・MATRIS(イタリア) 松本エンジニアリング
・TFX(オランダ) エクスレイ
海外製品につきましては、ウィンドサーフィンのボードやセイルなどと同じでバイクの部品も、国内の代理店や商社、ショップが輸入しないと日本に入って来ません。つまりいい商品であってもいい代理店でないと継続出来ない事もあります。
でも30年前より選択肢が圧倒的に増えています♪
クソたっけーけどw
前記事にて「黒の魔力」について記載しました。
でも、今回リアサス探しにて非常にジレンマというか、「気持ち良く購入に至らない」という歯がゆさに苛まれています。
「黒の魔力」というよりも「カタナの魔力」ならぬカタナマネーの魔力です。といえばカタナに関する「銭儲け」に大きなビジネスが眠っているかのような聞こえ方ですが、それも当てはまらないでしょう。どちらかと言えば自身を考えると「カタナは儲からない、カタナ乗りは貧乏でケチ」でしょw
カタナ(GSX1100S カタナ)が発売されて40年程経過しています。自身はGSX750Sを購入してから32年経過しています。購入当時は1100が逆輸入で異常に高価な時代で、レプリカブームの後、ネイキッド、カスタムブームのさなかでした。雑誌ではしきりに改造カタナが取材され、カスタムショップがショップマシンを作成し、前記事のOVERカタナが特集されるような「空冷ブーム」でした。
バブルも要因だと思います。現在に至るまで、そういった雑誌に出ていた「デモ車」はヤフオクにも流通し、多くのカスタムショップが消えて行きました。それはどの業界にも言える事で、エンドユーザーがお金を出せば成立するし、内容に伴っていない搾取であればユーザーは離れます。でも今残っている店すべてが「健全で良心的」だからとは一概に言えないし、消滅した店全てが「不健全で搾取」したからとは限りません、なかには良心的過ぎて薄利で経営を存続出来ないという事も考えられます。
いい時代に散々搾取し、今も商売を継続出来ているとも言えるし、生き残る=正しいではとは限らないって事です。商売上手ではあるけれど、、、
同じ事がユーザーにも言えると思います。意味解らずお金に糸目をつけない。意味解って、作業対価の基準で考える。でも、このように2分は当然出来る訳ありません。意味解らずお金にも糸目をつける。意味解って対価の基準で考えない。
となる訳です。
話が脱線していますw
そうジレンマの話です。前記事のように「カタナだから高くなる」ここにつきます。まあ、メーカーとしては開発コストがかかるのに、旧車のラインナップ増やしても売れないってのはあるでしょうけど、過去ライナップしてたからデータあるし、部品点数は同じでしょ?カタナショップさんが高い値段になるのは、単純計算で他車種用を仕入て専用パーツ分の価格加算で正当?でもユーザーは使いもしないエンドアイの2台分の値段払いたくないし、メーカーがラインナップしてしまえば、大手通販にて値引で買う事も出来ます。
まあ、それでも買う人がいるから仕方なし、、、、残念w
6年使って動きの悪いタブレット買い換えようと思っていましたが、思わぬリアサス故障から予算が、、、、
今となっては6年経過したタブレットはやはり低性能です。メモリは4GB、ストレージは64GBしかありません。先日初期化してアプリ全部消してようやくストレージ使用率が30%程になりました。
でも、根本的にショボイメモリとストレージですんで、表記のVHDにチャレンジです。前に一度64GBでやりましたが、マウント失敗でSDカード1枚無駄にしていました。
まずは買った頃のエクスペリエンス
さて、、、リアサス物色中です♪
前記事にありますように、30年前(1990年)のリアサスペンションの価格はと、、、
・オーリンズ ¥62000(税込¥63860)
・フォルナレス ¥65000(税込¥66950)
・ヨシムラKYB ¥58000(税込¥59740)
・ワークスパフォーマンス ¥57000(税込¥58710)
なんと良心的価格だったのでしょう♪ この30年間、大卒初任給は大して変わらんのに、、、、、ちなみに当時の消費税は3%。時代とともにいかに、一般市民からの搾取が進んでいるかが見えますね、、、
続いて現在の定価ですが、オーリンズのみ継続販売しており税込(10%)価格を比較すると税込¥63860から税込¥97900となり、税額と値上分併せて支払比は53%アップとなります、
オーリンズ(S36P) ¥89000(税込¥97900)
※ ほぼ30年前の継続モデル
オーリンズ(S36PR1C1L) ¥128000(税込¥140800)
※ レジェントツイン バネ黒
以後のモデルではカタナ用はありません。
【オーリンズ】
[CB1300SF] グランドツイン(S36PR1C1L)
・標準仕様 ¥168000(税込¥184800)
・ブラックライン ¥197000(税込¥216700)
¥ 29000アップ
[カタナ] グランドツイン ※カロッチェリアラインナップなし ブラックライン相当
・ユニコーン ¥258000(税込¥283800)
・オオノスピード ¥228520(税込¥251372)
まさに「黒の魔力」、、、、買う人おるんか?
【ナイトロン】
[CB1300]
・標準仕様(R3) ¥165000(税込¥181500)
・ステルスツイン(R3)¥189000(税込¥207900)
・標準仕様(R1) ¥ 98000(税込¥107800)
・ステルスツイン(R1)¥122000(税込¥134200)
¥ 24000アップ
[カタナ用] オオノスピード ※ナイトロンジャパンラインナップなし
・標準仕様(R3) ¥179000(税込¥196900)
・ステルスツイン(R3)¥199000(税込¥218900)
・標準仕様(R1) ¥112000(税込¥123200)
・ステルスツイン(R1)¥136000(税込¥149600)
確かに黒への拘りはあります。カタナにおいては「黒ホイール」に始まり、「黒アウターチューブ」「黒インナーチューブ」「黒エンジン」「黒フレーム」「黒ステップ」と黒化を進めて来ました。でも、1135Rなどの様に「黒ボディ」にはあまり興味がなかったりw
困った事に、最近のサスペンションの流行りは1135Rばりの「まっくろけのけ」なんですよね。黒は好きだし、拘りもありますけどこれは頂けない。更にチタンコーテイングやDLCでの価格アップは仕方がないが、単に黒であるだけでの価格アップは納得出来ない。
・特にオーリンズのブラックライン(パーツにコストダウン?らしき部分もあり)
・ナイトロンのステルスツイン(ロッドがDLC)
・ハイパープロはハナから黒ボディしか販売しておらず、パープルスプリング/黒スプリングを選ぶかだけ。
・YSSはシルバーのみでしたが、後にボディ色が黒も選べるようになり、スプリング色まで、赤、黒、白、黄色、クロムから選べるようになりました。選択による追加料金はありませんが、定価はいつの間にか上げられています。なんとSシリーズはレジェンドツイン超え!!他社との価格差が魅力であったのが、逆転なんて、、、
黒ボディに黒スプリングは、ちょっと色気無さ過ぎに感じているのは私だけでしょうか?車体色に溶け込み過ぎて、パーツ替えた感が全然無くなるのはもったいないと私は思います。
と楽しみながら物色していますが、、、、リアサスの購入に関してはフォルナレスのみ新品で買いましたが、ショーワも格安中古であった為、10万円を払う事さえ抵抗を感じている今日この頃ですw
30年の月日を経て死亡、、、
よくぞ30年生きました♪
その間、OHは1回のみです。立派です♪
OHは数年で実施しいていました。それはオイル漏れによるものです。その後、メッキ塗装はすぐに剥がれ黒に塗装していました。
もともとは、1991年名古屋にて旧、紺銀カタナ作成していました。当時はオーリンズは茶色と金色。価格はどこも6万円位でした。他の候補はホワイトパワー、ヨシムラカヤバなどでした。
Overが作成していたGSX1100Sカタナのデモ車がフォルナレスを使用していました。なんじゃこれ!!エアサス?フォルナレス?フランス?
スズキ、フラッグシップの大型二輪車 新型「Hayabusa(ハヤブサ)」を発表|スズキ (suzuki.co.jp)
継続、モデルチェンジって老いても乗らなくても買わなくても心躍る♪個人的にはずっと初代1999がイチバンですね。でもずっと嫌いな部分はデカいテールです。スズキのデザインとして1996のGSX-R750やTL1000Rなど一連にテールが大きいのです。そこは少し改善されてるかな?顔はいいですね♪
アマゾンプライムで見つけましたが、今やドラマにもなってるのにビックリ!!
何せというか、1店舗しかない時代、徒歩数分の辺りに住んでいました。殆ど毎日行っていました。知り合いも働いていましたし、、、なんと今や全国ネットで?300店以上?
なんか懐かしくて見入ってしまいました♪ 30年以上前なのか、、、もう爺だなW
やっと1650 のD6に補助電源なしが出るみたいです。
GeForce GTX 1650 D6 AERO ITX J OC
もう既に買ってしまってるので「時すでに遅し」ですが、、、
何しろ、去年春DDR6に変わり始めて他社は順次発売していましたが、MSIはD6(GeForce GTX 1650 D6 AERO ITX OC)として海外では発売しながら、国内ではD6なしのOCV(GeForce GTX 1650 AERO ITX OCV)を販売、その後にD6のOCV1(GeForce GTX 1650 D6 AERO ITX OCV1)を補助電源有で発売し買ってしまいましたが、漸くというか遠廻りというか、迷走じゃないですかw 発売順が逆だって、、、、
はい♪ 結果として新品の交換電源が届き、早速組んで無事起動しました。
PCって動いてこそなのです。動かなければ意味ありません。
それにしても、約2年でゴールド電源3台目です、、、、、
交換する事が面倒なので、ゴールド買ってんですけどね、、、、流石に予備買いましたが、実は同じモノ、、、(苦笑)安かったし。きっと売りに出した方も私と同じ現象だったのでしょう。でもいいんです。
7年保証で1年半ですので、きっとまた壊れます(笑)7年のカウントは最初に買った日からカウントと書いてありました。原因とか検査結果とかも記載なしでした。メーカーと輸入商社の違いは大きいと思います。すべての予備パーツがあって修理という事はほとんどないでしょうから、チェックツールで検査→〇✕→新品発送という感じなんでしょう。2、3年経てばニューモデルになってるし、、、、
なので FOCUS SSR-550FM → GM-550 への変更となりました。
はい、、、、表題のとおり何事もタイミングは大事です。
社会人になってから約30年。年はとりましたが顧客満足に関しては、様々な業種や個人売買等「されてうれしいことをやる」これ、商売の基本ですよね。
先ず、前回の電源死亡時ですが購入後3か月後の故障であった事と、輸入元商社の倒産という不運でしたが、購入元の密林の対応が良く返品、返金のレスポンスが良く、即最も安価な通販にて最安で買換で実質空白期間や支払ロスなく対応できました。が、、、、
購入は最安で選択しました。今回の故障は対商社でした。購入後は1年半経過しているのでメーカー保証期間内での対応でした。でも、顧客満足でいうとそれほどでも、、、
突然のl故障です。予備の電源なんて持ってません。理想を言えば故障特定までの期間は代替機を貸与したら、何が原因かはユーザーでの特定もしやすいでしょう。
それがないもんだから、PCはバラしたままの状態ですので、ネットはスマやタブレットでしか見れません。何かにつけ不自由です。故障電源は既に発送済ですが受取連絡もなく、修理状況の結果報告もなしの為、まだ着いてないんか?とか、故障の再現なしなのか?とか考えても不明の為、結果として予備電源買ってしまいました、、、、、
でも、、、、同じようなタイミングで発送メールもなく、契約してる運送会社からの着荷メール、、、、、って?
で、結果予備電源よりも先に修理品?交換後の新品?それとも再現出ずのそのままの商品?かが特定できないまま商品を待つことに、、、、
受け取ってないのでまだなんとも言えませんが、ほぼ同時に2台届きます、、、
今度はパソコンが動かなくなりました、、、
アップデート後の「更新して再起動」をクリックした後に「うんともすんとも」になりました、、、
電源の抜き差しもやりましたが、変化なし。マザーボードのランプは点いていません。とりあえず7年保証なので、電源を修理交換依頼に発送しました。まあ、故障してないのであれば、そのまま帰って来ますので、スイッチ交換もしくはCMOSリセットで治るかな?
改めて、タブレットにマウス、キーボード追加のメリットが実感できます。Bluetoothで印刷も困らないし、ネットワークハードディスクなのでデータにもアクセス出来ます。
それにしてもです。もし電源が原因であれば僅か2年で三個目です。それもゴールド、、、
前の電源は三分の一の価格で10年もったのに、、、保証が有るから許せますが、、、
で、、、温めも出来なくなって結構困るのですぐ買ってきました。
調べな解からんわ~(笑)
なに? まあ、少数派?自身の特徴かな?と
コロナ禍におけるストレスって?、、、、つーか仕事に対するストレスはあったとしてもコロナ禍のストレスはありません。
それは、不要不急には全く当てはまらない仕事の為、全く仕事量が減る事なく収入への影響がなかったので生活が維持出来ているからです。でも、これはあくまでも自身の精神状態だけで、相方はそうでもなくかなりストレスを感じてらっしゃるようで、、、、
人によって違うのだ?
自身は様々なシチュエーションで「変態」「よく我慢できますね?」と、、、決してマゾでもありませんが良く言われます。もしかしたらストレス耐性は変態レベルなのかもしれません。
でも、自身の特徴として決して我慢強くはありません。キレる事も多々あります。幸せの定義も人それぞれで当然です。
ひとそれぞれ、「こうでないといけない」という事はあるでしょうけど、そうならずに、「こんなはずでは、、、、」と落胆してしまうより、「こうなるといいけど、こうなる可能性もあるだろうな、、、」と「あ?こうなったんだ」と想定内に収まれば落胆する事なく心の負担も減るかもしれません。
簡単に言うなれば、求めすぎないとか、腹八分目が近いかな?
携帯、パソコンが職場に無い時代から働いています。便利な事もたくさんありますが、無駄な事もたくさんあります。私のストレスですね(笑)
コロナで始まり、コロナで終わり切らない一年でした。
多くの方がコロナによりお亡くなりになられました。ご冥福をお祈り致します。そして、なるべく早くのコロナの終息と明るい未来になる事を祈ります。
趣味も全開ではないものの、バイクも安全に乗れました。雷魚の顔も見れましたw
HPも再開出来ました。カタナの復活はまだ果たせていません。ネタもないにも関わらずHP・ブログにご来訪いただきありがとうございます♪
感謝です。
コロナ感染情報の意義とは何でしょうか?
誰が感染したか?は個人情報として知りたいか?その必要は全くないと思います。何処で感染が進んでいるか?発生場所は多いに知りたいです。
神戸新聞NEXT|連載・特集|新型コロナ対策Q&A|目で見る兵庫県内の感染状況 (kobe-np.co.jp)
兵庫県を代表する地方紙の記事です。
でも、、、、、、役所の発表情報数とかなり乖離します。誰も個人情報を求めたりはしないです。あくまでも正確な情報が欲しいだけなのです。
結果、役所が発表する内容と地方紙が発表する内容と大きな開きがあります。
なんなんでしょう?兵庫県は、、、