2006年6月23日金曜日

キャブセッティング(GSX-S)

 純正キャブレターの、セッティングについてです。

 刀の750は、BS32SS、750SD、1000、1100は、BS34SSです。これが、下の記事のように、結構、セッティングは違いますね。もちろん、セッティング以外にも、マフラーが違ったり、エアクリーナーが違ったりしますので、厳密には、同条件で比べるのは難しいです。

 ノーマルから、弄る場合は、マフラー変えるだけでも、セッティング変わります。でも、変えなくてもそんなに、大きく、崩す事はない、と思います。一番の原因は、やはりエアクリーナーを、変更する事ですね。もちろん、パワーフィルターや、ファンネルへの変更が、一番セッティングが、変わりますが、もちろん、吸入口の加工や、変更でも、変わりますね。でも、エアクリーナーってGSX-Rしかり、刀しかり、付け外しは、ほんと修行ですよね(笑)そりゃあ、外したくもなります。で、外すと、セッティングのパラノイアに、はまる訳です。(笑)

 もう、その時点で、PS、PJ、JN、MJのセッティングは、必要ですね。でも、「いややなぁ、、、」なんて思ったら、終わっちゃいます。(笑)確かに、相当メンドクサイですが、、、、、楽しいと思えば、楽しいです。(笑)

 おおかたの皆様は、レーシングキャブですが、BSTもいいですよ(笑)セッティングが、おおよそ出れば、純正キャブより、明らかに、スロットル軽いし、始動性もいいし、口径も大きくなれば、パワーアップもできるし、なにより、楽チンです。♪

 なにより、どんなキャブでも、セッティングしてより、気持ちよくなることは、いい事っすねぇ♪

2006年6月18日日曜日

今更ながら、、、、(GSX1000S)

 

  1000について考え直してみました。

 まあ、ホモロゲって事で3000台?だそうです。で、日本に何台?って知りません。とにかく1981~1983でその台数みたいです。

 で、北米でGS1000SZ。これは型式で言うとJS1GTなんちゃららしい、、、、

 それ以外はGSX1000SZでGS10Xみたい。で、VMキャブ=北米仕様って言うイメージ多いですが、実は逆のようでGS1000SZ=BS34SS、GSX1000SZ=VM32SSみたいです。

 おいらのは2台ともGS1000SZでBSキャブでした。で、画像のように80マイル&140km/hの信じがたきメーターでした。希少なメーターとはいえ実用性がなさ過ぎなので、一個目は壊れて捨てて、二個目は、現在の280km/h改のベースになりました。(笑)

  あと、北米仕様にはフロントカウルとシートカウルにリフレクターが付きます。画像のように普通のシートカウルにリベットで付け足してるだけ、、、、、で、ランプステーを長い物に変えてより後方になってます。インチキくさいですね。(笑)まあこれは1000だけの特徴ではなく、1100も750も北米仕様GSの刀はリフレクターが付いてるみたいですね。

  で、GSX1000SDは1100SD同様に6本スポークで黒エンジンですが、このタイプはVMの青黒ストライプものしか見た事がないので、おそらくGS1000SDというのは出てないと思われます。

 さて1000ですが、クランクケースやコンロッドが強化されている。なんて話もあるようですが、当然パーツNo違うし見比べてないのでわかりません。

 あとBSキャブでは1100に比べてPJも小さく、NJも違って困った事に段数が変更できなかったりします。で、実際は1100よりパワーが排気量以上に落ちる気がします。乗り比べるとよく分かります。1074ccと998ccのたかが76ccで3ps低いだけですが、その数値以上に差があるように感じられます。

つまり、1000が遅いって事です?(笑)

  さて、いまだかって。一度も見た事がないのがGSX750SZです。いわゆる、輸出仕様の750の初期型です。ピストンが違って81馬力と82馬力の物があるようです。台数は不明ですが銀でシートが単色シートカウルも銀のタイプと、真っ赤でシートが黒シートカウルが赤です。この2種は海外のサイトでは発見できましたが、国内では見た事がありません。


  で、GSX750SDとGS750SDですが、これらもカラーリングはGSX750SDが1000SDと同じ紺/黒のストライプ、対して、GS750SDは1100SDと同じ真ん中の赤にオレンジのストライプが入ったカラーのモデルでリフレクターが付いてます。これらが7000台生産のようですが、これらは多く作られてるにもかかわらず日本ではあまり見ませんね。うちのエンジンはそうですが、元がどんな色の外装だったかは、分かりません。

意外と海外には750マニアが多いのかもしれませんね(笑)

ちなみに、おおまかなエンジンの諸元で言うと

747.4cc   750S1      750SⅡ     750SZ(D)

ボア×ストローク   67.0×53         ←         ←

最大出力       69/8500    72/8500   81~2/9500

最大トルク    6.2/7000   6.3/7000    6.8/8500 


          998.6cc 1000S    1074.9cc 1100S

ボア×ストローク   69.4×66            72×66

最大出力      108/8500           111/8500

最大トルク     9.31/6500          9.8/6500

圧縮比はどれも9.5近辺、でびっくりするのが最近のやつ(笑)


          05GSXR1000    HAYABUSA

             999cc       1299cc

ボア×ストローク   73.4×59       81×63

最大出力       178/11000     175/9800

最大トルク                    14.1/7000

圧縮比        12.5           11.0

 当然、こうして見た事なんてなかったのですが、凄いんですね最近の(苦笑)、その代わりに古いのはボアを広げれば当然スクエア比が高くなるので面白そうですね。当然、エンジン自体に余裕があるし。こんな事書いてるとボアアップ?なんて、思われるかも知れませんが、私には現状で充分です。なんせまったく乗りこなせてませんから(笑)

2006年6月14日水曜日

なんか、、、、?

 今までHP作成はずっと15インチのモニターしかなかったので、ずっとそれで慣れてました。で、今年になって17インチを使い始めると、どうもしっくり来ませんでしたぁ。とくにこのブログは幅伸縮タイプのテンプレートが少なくって、、、、

 HPの方は、15、17インチ交互に見て見やすい位にしてましたが、ブログは伸縮しないものだと、妙にフォントサイズが小さかったり、またブラウザのフォントサイズの変更が反映されなかったりと、何かとココログに対する不信感が、、、、、、

 アクセス解析も全く、進展ないし、、、、とにかくニフティって何かと遅い、、、

 特にヤフー等を追ってはいるように感じられますが、イマイチですね。まあ、ヤフーのブログもほんと重いですけどね。その点では、まだマシかもしれません。んな訳で、なかば諦めてましたが、今日見に行ったらいろいろと不満点が改善されているので、少し弄ってみました。

2006年6月8日木曜日

Γ(ガンマ)

 はい、RGV-Γ(ガンマ)です。88かな?Ⅴ型に、なって2年目ですね。

「トムソーヤ」ケビン・シュワンツ(34)と、「ビックマック」、ロブ・マッケルニ(10)ですね。ですので、これはマッケルニのマシンですね。

 この前年の87は、Ⅴ型デビューの年で、ワークスカラーの青/水色/白ですね。ちょうど、GSXーR750/400/250と、同じ色の市販車も確かありましたねぇ。

 なんで、こんな昔の話かと言うと、最近大昔のビデオテープ(古っ)を整理しようとD-VHSに編集してます。実は、DってのはデジタルのDではなく、DATAのDなんですが、なんせデジタル信号で録画できます。で、120分テープで最長12時間録画できるのです。んな訳で、じゃんじゃんテープ減らせるのです。おまけにもっと邪魔になれば、PCに取り込めるし、、、

 んな訳で、実家やらから出てくる出てくる大昔のレースもの、、、、8耐の「生放送」とか、、、、腹立ちますね。(笑)おまけに終了5分前にヨシムラこける87のとか、、、そんな訳で、下の記事の前田淳氏の画像とかもあった訳です。

ご冥福をお祈り致します。

 はい、でガンマの続きですが、88年の日本GPでシュワンツがGP初優勝したのを、久々にみましたが、当時はロスマンズとか、ラッキーストライクとか、マルボロとか、タバコメーカー全盛の時代に、まさかペプシなんてねぇ(笑)でも、他が濃い色合いに対して、シュワンツの白のペプシガンマと、長い手足が妙にさわやかに見えて優勝後のガッツポーズなど、非常に眩しく思えました♪

 はい、んな訳で、ガンマついでに、健康診断のガンマGTPが、非常に多く、、、、、、、、

現在禁酒中、、、、、、、、、、、、、、

http://ameblo.jp/neji9/entry-10013310265.html ねじさんち

2006年6月6日火曜日

安らかに

 マン島に、出場していた、レーサー前田 淳氏が、亡くなられたようです。残念です。私自身も、今、昔のレースのビデオ編集なんかを、していたところで、前田氏も、出場してたり、と懐かしみながら、見ていました。近年は、AIDAで走ってるのを、見たりもしていました。マン島も、いい成績を残していますねぇ。

ほんと、残念です。

http://www.aimingsports.com/

2006年6月4日日曜日

名物かつめし(2)

 

 またまたかつめし♪ ネットでのグルメ情報はよく見ます。行った事ない店が、「お勧め!」とか書かれると、ついつい行ってしまいます。でも、失敗も多い事は、否めません、、、、、意外に大食いな面も持つ私ではありますが、、、、(苦笑)でも、よくない物を多く食べるのは「つらい」です。あえて店名は伏せておきますが、まずいとは言いません。でも、やはり揚げ物です。先々週の記事でもありますように、揚げ物も結構強いし好きですが、、、つらかった、、、やはり量だけの問題ではありません。嫁の食べれない分なんて「楽勝♪」で、助けられると思ってたんですが、、、、、全く持って「不可能」でした。

 何故でしょう?こないだの大盛りのお店のかつと面積は同じ位。でも、厚みは半分以下、んでもって、米は1/3の量。でも駄目です。多分、油を吸った衣だと思います。サラダ油で揚げたのか?ラードで揚げたのかは正直食っても、どっちがどっちかは解りませんが、なにせ、食べづらかったのは事実です。肉の厚みと同じ衣が上下包んでるし、その割りにサラダや飯といった、味を和らげる物が少ないのです。

多分、2度と行かないと思います、、、、参った、、、

2006年5月29日月曜日

ノーマルのカタナ(GSX750S)

 こり、ノーマル19インチの750♪

 昨年、久々に19インチにしましたが、、、、懐かしい味でした。つうか、ノーマルの750の国内は、フロント19インチ/リヤ18インチ。でも、こりはわが初代1000のノーマル足回り(F19/R17)なのです。エンジンは輸出仕様の750。

 ですが、輸出仕様の750は19/17インチで、1100と同じなんですね~。んでもって、フレームは750-Ⅱ型。これはこれで純正はフロント16インチ、リヤ17インチ。

ん”~? なんかようわからん、、、、、というよりも、1100は開発次期から19/17で最後まで同じ。

対して、750に関しては、19/18(国内)、19/17(輸出)、16/17と、試行錯誤です。

 結局のところ、どーなんでしょ~?仮に750も4年後の87年だったら、、、、きっと17/17になってたと思います。つまり、です。改造がメジャーである昨今、どれでも、いいんですっ!!「オリジナル」には、かないません。が、あとは個人の好みです。

 スズキさんもきっと、「オリジナル」は1100で、「好み」は750だったのだと、、私は思ってます。何をいいたいのかってーと、

おいらは、「オリジナルには拘らないっ!!」って事なんです。ただ、オリジナルも分かっていたほうがいい。という事だけ。初めは750だったので19/18。で、先輩がⅡ型に乗ってたので16/17も体験。で、1000で初めから18/18に改造。その後、車検のたびに19/17に戻し、「オリジナル」は存分に体験。で、その後17/17です。別に高額パーツが付いてる訳でもなく、ほとんどが純正部品。

http://ameblo.jp/neji9/entry-10012487529.html   ねじさんち

2006年5月23日火曜日

神戸市西区の大盛り店♪

 はい、久しぶりに食いしん坊ネタ♪

 前に我がBBSでリンクのニシさんから教えてもらっていた超大盛り店に行ってきました。

  場所は神戸市西区。我が家から車で15分程。「レストハウスポプラ」です。ちなみに画像はから揚げ定食。150g程のから揚げが、4枚も乗ってます、、、、、、、、すげえ、、、、、、

 で、こっちがとんかつ定食。とんかつは幾分ボリュームは少ないですね。な訳で私はこっち、健康の為にもまずサラダやっつけます。でサラダをやっつけて、味噌汁で胃を暖気?してから、いよいよとんかつ&富士山ライスを高回転キープでやっつけます。

 見事、完食♪おなかパンパンです。くるじ~。当然、食べる前に胃薬飲んでいってます。(笑)

 で、消化しないといけないのでスーパー銭湯へ。体重量ると食べる前と1kgも変わりません。(はて、1kg以上食ってるはずですが、どこへ(笑))

 で、サウナで500g減らして、家帰ってまたビールしこたま飲んじゃいました♪

でも、体重は減ってます。(笑)

2006年5月20日土曜日

ご近所へ♪

 神戸ワイナリーといって、ワイン造ったり、バーベキューが出来たりするところ。我が家から車で15分位。ドライブにもなりませんね。(笑)まあ、真昼間から、BBQして、ワイン飲んで、ビール飲もう、っちゅう話です。そもそも天気予報が雨/曇だったので、バイク乗るのやめたんですが、、、、晴れてきました。まあ、しゃあないねぇ。

 で、中に入ると!!

 なんと!ロウさんの愛車が!九州からだと、さぞかし時間がかかったし、天気悪かったので、大変だったでしょうねぇ♪

 近くを探したんですが、本人さんはいませんでした。落とした荷物でも、探しに行ってたんでしょうか?(爆)

 ほんな訳で

 BBQして、ワイン飲んで、ビール飲んで、腹一杯♪

面白いもん見つけました♪

2006年5月18日木曜日

無事再検査通過♪(GSX1000S)

Ca3201375  




 はい、んな訳で、本日の午前一発目に列の先頭に♪で無事完了しました♪

 それも、ノーマルのライトにノーマルのバルブで、んでもって光軸なんかテキトーに合わせてもって行きましたが。のきなみ「○」ですぐ終わりました。

 いやぁ~。純正部品ってほんと凄いですねぇ?いや、ちがうような気がします。純正が通って他が通らないような計測機械なんや、と思いますわ。多分、、、、、、(笑)

 では料金詳細)

<自賠責>250cc以上の2輪

平成16年 18440円 平成17年 19620円 

平成18年 20150円 

じわりじわりと来てますねぇ(怒)

用紙代 65円 重量税 5000円 印紙代 1400円 

しめて 26615円 に再検査(日が違うので) 印紙代1200円

27815円、、、、、、、、、

呼んでいる~♪(GSX1000S)

Ca320136


んな訳で、「顔なし」が、あっちにも、こっちにも(苦笑)

ブレーキスイッチ(GSX1000S)

Ca320142  

 

 まずは、車検場で、もげたブレーキスイッチ、、、、、、、アグラスの、バックステップに、付いてる部品ですので、中古で、手に入れてから、ずっと使っていました。クラフトマンとかの製品は、「いかにも改造車」って感じで、あまり、好きではないのですが、このアグラスのは、地味だし、小さいし、で気に入ってたんですが、、、、、、僅か3.4年で、壊れました。修復不可だったので、同じ物が、欲しかったんですが、メーカー在庫なしで、7000円位すると言う事で、諦めました。

Ca320143


 で、これが、アクティブの物、上みたいなのしかないのか、と思ってましたが、バンジョーボルトそのものに、スイッチが付いてるんですね。安いし、軽いし、構造は単純だし、気に入りました。

2006年5月16日火曜日

ところが、、、、、、(GSX1000S)

 駄目でした、、、、、、、、、

あろう事か、リヤブレーキの油圧スイッチが、検査場でもげました、、、、、、、

あろう事か、光軸どころか、「根本的に、光量が足りません!」だって、、、、、、

???????????????なんで?前の車検通して、そのままなのに、、、、、、

あかんわ~、なにやっても、うまいこといかん、、、、、、、、、、、、、、、、

んな訳で、やりなおし、、、、、、、、、、

まだ、終わりません。ブレーキスイッチなんですが、田舎のパーツ屋には、売ってません。

で、アグラスの純正を聞くと

「メーカー欠品です。でも別の使えます」

でも、7000円もします。でも、ほんの数年で、壊れる物に7000円は払えませんね(怒)

で、仕方なくアクティブ製、4600円の物を注文。入荷待ち。

 さて、ライトですがノーマルランプにノーマルバルブの750があっさり通って、マルチリフレクターに今時のバルブがついてなぜ通らないのか?ハーネス類は998が2001年位、750は1983年当時物。って事を、考えるとありえない。

んな訳で、納得がいかないので比べます。

まず、左が998、右が750でどちらもロービーム

次に、ハイビーム

どう考えても、750のほうが暗い気がしますが、、、、、、、、、、、、、、

ハイビームで、計測しますが、全体の明るさでは、998のほうが明るく感じますが、

集光具合では、750のほうが、ギュッと集まってる気もします、、、、、

はて、困ったなぁ、、、、、、、

さて車検です♪(GSX1000S)

んな訳で、暇なので、自分で持ってく事にします。

対策① スクリーンのモール付けます。

対策② 前のバッフルも、付けて超静か仕様♪


対策③ シートバンド、これは、誤魔化しようがないので、付けます。色は、当然合いません。(笑)

対策④ チェーンケースは、兵庫もなくても通ったケースは、ありますが、念の為

対策⑤ ミッション数字

んな訳で、以上のような対策をとって完璧♪ 

2006年5月12日金曜日

また、やりやがりました!(怒)

 また、値上がりです。まったく、日本の政治は、税金をとにかく

「とりやすいところからとる」みたいです。あと2ヶ月です。増税分は、20円なのに、JTは便乗値上げで、30円アップとなる模様です。それも人気銘柄を中心に大幅値上げです。

http://www.jti.co.jp/News/06/NR20060511/appendix.html

いよいよ、止めねばなりませんね。(苦笑)

2006年5月6日土曜日

けっこう、吹いてたんですね♪

 いやあ、また吹いてしまいました♪例年、GWはあんまり、当たった記憶はないのですが、今日も、また吹きましたねぇ。それも、10m/secとは、なかなかですねぇ。ただ、実際は、ガスティでしたが、5.5㎡で、ジャスト~オーバーで乗れたので、上々ですかね。午前中は、南南東辺り、で午後は、南東って感じでした♪

2006年5月2日火曜日

今日はウィンド♪


時間0時3時6時9時12時15時18時21時
天気曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
気温(℃)2017171817161410
湿度(%)---------------------64
降水量(mm/h)00000000
風向
風速(m/s)
静穏
0
北西
2
北西
2
北北東
8

8

7
北北東
7
北北東
6

※モノクロ表示の部分は、予報ではなく、その時間の実際の天気です。

 えっらそうに、今日「は」なんて、題にしてますが、実際には「も」かもしれませんね。(苦笑)

 でも、先週は青山以来カタナにも乗りました♪ちょっとだけ、ですけど、、、、んな訳で、今日はウィンド!

 例年、GWってあんまり風吹かないんですよ~。でも、今年は吹きましたねぇ。それも結構綺麗に吹きました♪主に北風で少し西やら、東に振ったりもしましたが5.5㎡ジャストまで吹いたので上々です♪

やっぱり、ロードバイクやね♪(ヤマハSDR200)

Sdr01  


 下にもあるように、カタナ750売って1000買うまで公道走れるロードバイクがなかったんです。

 んな時、サーキット一緒に走ってるおっしょさんが乗ってたのが、このヤマハSDR200だったのです。

「辛抱たまらん」くなると、おっしょさんに

「貸して下さい♪」て借りてたのがこのSDRなんです♪ほっそいボデイにDT200のエンジンです。RS125に比べれば遅いですが、随分楽しく乗れました♪

カタナに乗ってはや18年、、、(GSX-S)

 あてが刀を初めて所有したのは、昭和天皇がお亡くなりになられた平成元年(1989昭和64)年の夏ですねん♪。

 今年は平成18年、、、、、、ほんまビックリしますわぁ。時の速さに、、、、当時はイヤーモデルちゅうかレプリカ全盛の時代やったんで、毎年モデルチェンジしてっちゅう感じですわ♪

 今やと「たった7年落ち」って感覚でっけど、当時では「え”~、、7年落ち、、、、、、」っちゅう時代やったんですわ♪ちなみにそんときは、あっしは19歳ですねん♪いけいけですわ♪(苦笑)ほんまゆうたら、GSX-Rの400乗ってたから、GSX-R750狙ってたんですわ~(笑)ほんでもレプリカやし、中古あんまり売ってても高かったんですわ。んで、学生やし、貧乏やしGSX-R400売れても安いしね、、、、ほんでもGSX-R750なんか、なかなか出てきませんでしてん。

 んでね、出入りしてた地元のバイク屋の大将が、

「Z750の赤でカウル付けたローソンもどきやったらあるでぇ!」なんてね。(笑)今なら欲しいんでっけど、、、、(苦笑)当時は、全く興味あらへんかったんですわ。で、某名古屋のスズキ店では、店員さんが

「僕のGSX750E4買ってくれん?」なんて言葉に

「いりません♪」なんて、きっぱり断ってましたわ~。今やったら買うのにねぇ(嘘です(笑))

 その後、400も後輩が買うてくれて、大型探してたんでっけどなかなかのうてねぇ、、同級生のFZ750借りてツーリングとかも行ったんでっけど、これも面白なかったんですわ。で、知合いから、

「カタナの750あるでぇ~」っちゅう誘いはあったんです。別にあんま、興味ありませんでした。(苦笑)んな時、たまたま夜にレンタルビデオ屋行ったら、カタナ750の1100仕様が置いてあったんですわ、銀やったんですけど夜やし綺麗に見えたんですわ。で、

「カタナでええか、、、、」で、カタナに決定♪あくまでも妥協です。(笑)

 まぁ、ほんな訳で乗ったんですけど、

「おっそいし、まがらへんし、とまらへんし、、、、」でしたぁ、、、、、、、、その後に、TZ250やら、RS125とか乗り始めたんです。ますますカタナこわーて、よう乗らんようになりまして、売ったんですわ。買うて1年で売ってしもうたんです。

 カタナ売ったら、TZ250と、RS125と、CRM250になったんですけど、先輩から

「GSX-R750タダでやるけどいらんか?」なんて話が、、、、♪♪即、貰いに行きました。でも、エンジンもかからへんし、カウルも壊れてましたぁ、、、。

またカタナ買おかなぁ、、、、、、

出てきました♪1000でした。クランクシャフト終わってました。

「組んだらええやん♪」

我が家には不動のGSX-R750がありました。

「これでブレーキ効くやん♪」

んな訳で、1000作成♪1991年のお話です。ここからもう15年経ったんですねぇ。(苦笑)



2006年4月25日火曜日

今日はAMのみ

Am1_wj_1  



 まったくもって、自慢になりませんが、青山以来、カタナの顔も見てないし乗ってもいません。(苦笑)このペースだと、998も車検切れになりそうです。(苦笑)んで、なにやってーかってーと、最近はよく風が吹いてます。で、昨日も行ってたのですが、いい風だと5.5㎡張って、出た途端に終わり、迷って6.9㎡に張り替えて、出た途端に、風なくなりました、、、、、

 日頃の行いが悪いんでしょうねぇ、、、(苦笑)で、今日は昨日の反省を元に、朝から行って参りました。もうGWも間近というのに、まだ西風が吹いています。西北西~北北西あたりで6.9㎡です。走るのには走りましたが、ガスティ&シフティで少ししんどかったですねぇ。



2006年4月22日土曜日

こら!!こっち向いて咳すんなっ!!

 えと、、、、、風に吹かれて、風邪ひいた、、、、、、、(苦笑)

 気の緩み&疲れで、ひいたのは間違いないですが、、、、、、

 原因の特定は、できてます(笑)ちゅーか、とあるスーパーのレジで、前のご婦人と、レジに並んだところ、レジ店員が、やたら咳をするんです、、、、(苦笑)

「おいおい!!後ろ向いてせんかい!」と、口には出せないが、思っていました。ウィンドして、疲れてるので、

「ヤパイ!ひくかも」と、悪い予感がしたのですが、別のレジに行くにも、少し嫌味な気がして、並んでましたが、店員は後ろを向かずに、咳を続けます。

そして、私は風邪ひきました。しんどいです、、、、、

2006年4月20日木曜日

よか風ですたいっ♪

Am1_wj  



 んな訳で、今日は嵐のようですねぇ。当然行ってきました♪昨日も行ったですがね、、、、(笑)昨日はひとりぼっちで、後から1人来られました。

今日は朝から発射!!もとい、出艇です。今日吹くのは分かってましたからね♪午前中は南よりで5.5㎡で、波も綺麗でおもしろかったぁ♪昼からは、風上がって5.5㎡ではちとしんどい、、、なんつって 4.2㎡でも走ってましたからね。んな訳で、折角の風だったのですが、面倒だったのでウェイブボードと、4.0㎡&4.7㎡持っていってなかったんで、少し後悔です。

2006年4月15日土曜日

ぽちいな♪マグ でも買わないかなマグ♪(GSX-S)

 今のは。998がGSF、3本スポーク、750はGSXーR、6本スポークっす。見た目の好みはと、いうとやはりこれ!

Cast_mag_h_double


 でも、、、、、、26諭吉もします。おまけにそんなに軽くないっす。

 色も、真っ黒ならいいんですが、ちょっとグレーがかってるのは、、、、

 で、Hセクションより少し軽いのがこれ

320spoke20cast20mag20double


 これなら軽さはダイブ軽くなりますが、見た目はHセクションより劣るかな、、、、、

軽さに拘るならこれしかないっ♪

Jb3



 JBマグ鍛、、、、、35万円、、、、、高い、、、

 750うっぱらっても買えない、、、。でも、このデザインってあんま好きじゃないっす~。ビトーさんちのデモ車には18インチついてます。ノーマルホイールも星型は5本スポークといえど、穴開いてるので雰囲気的には、これと似た感じのように思います。

Jb2



 JBでも、見た目はこっちのが好きですが、上のY字より少し重いし1135とか、みんな結構これつけてるし、、、ボツかなぁ。

Jb1





 JBの5本だと、こっちのがいいっすね。昔のGSXーRのレーサーにも同デザインのカンパ、使ってたりしてますね。これを黒にして17インチあればいいんですが、18しかないんですねぇ。


Penta2



  実は、5本スポークのなかではこれ好きです。マグ鋳造のなかでも結構軽くて、値段も20諭吉辺りです。でも、イタリア製なのでデザインが少し下品かな?なんて、思ったりしてるんですが、、、、


Color2_blk



 そんな色々考え出すと、結局、値段考えると安いんですよねぇ。これ、15万位ですから~。アルミ鍛造なので重さはこんなかでは一番あると思うし、ノーマルとの差も少ないっすねえ。

 結局のところ、見た目、性能、値段の、3つの兼ね合いが現状を超えないのです。スズキの純正って、結構、他のメーカーより軽いらしいので、やっぱ軽くないと、体感できないかなぁ?なんて思いますしね。GSFの3本スポークは、とにかく掃除がラク♪おまけにとぉ~くから見ると、ダイマグと同じ(かなり無理ありますが、、)てな訳で、結構気に入ってたりする訳です。

 750には、間違いなくダイマグHの18インチ入れたいのです。JBのカンパタイプもありなんですが、GSX-R用がないのです。GSX-R用のダイマグだと、リヤ4.5なので160が履けるし、160はタイヤ銘柄も多いんです。でも、ダンロップからも150が出たので。とりあえず現状でも安心なので、当面は車検もないし、、、、、

 998は、そうすると750と同じでは、面白くないし、てな、感じで色々考えるだけ、考えて楽しんでます。(笑)

2006年4月10日月曜日

青山の変遷(GSX-S)

 かれこれ、私も何回目かなぁ?なんて、思いながら、ネットデビューが、2000年なので、2001年位からかなぁ?なんて思ってます。

 多分、その時は、紺/銀1000の18インチ?

  どーだったか、全然覚えてない、、、

  次は2002年?で、紺/銀で17インチの時?

  じゃあ、2003年は、カタナファイルの取材ですかな?  って事は、銀の1000で、17インチで、

  2004年は、750の銀、で、

 2005年は霧で不参加、で、

 今年2006は、赤の1000では初でした。前の1000や、750は、ボロイので、コギレイなカタナでの参加は、初めてかぁ(笑)、、、、って、

 よくよく考えると、2年続けて、同じ仕様で参加してない、、、、(苦笑)こりゃあ、知り合いしか、わからんなぁ、、、、、

 年々、台数が増えてくのは、うれしい事ですし、改造車を見るのも好きなので、いいのですが、一方で、SZクラスが、あまりいないのも、寂しく思うのは、私だけでしょうか?(笑)ボロイながらも、

「yuuさん、相変わらず汚いなぁ(笑)」って言葉は結構、私自身、気に入ってたりするんですよ~。人が老いていくように、カタナも当然、老いていくので、毎年、少しずつ部品変えたりしてね。

「お、今年はこれ♪でも、汚いなぁ。磨かんと~」みたいにね。ですので、今年は2年振りの参加で、和気藹々と、仲間との再会なんてのは当然、喜ばしく思いました。

 でも、ことカタナで言うと、新仕様にしてから「何か」が変わってしまった気がします。実際に、「走ってなんぼ」の格言?(笑)があるように、私としては、新品のスニーカーが嫌いで、買うと、汚れた靴の裏で、表を踏んで汚す。みたいな感じで、コギレイなカタナは、少し、気分的に乗りにくかったりするのです。もっとも、使ってる部品は、殆どが同じなので乗り味に差はないんですけどね。

2006年4月9日日曜日

青山ミー無事終了♪(GSX1000S)

んな訳で、本日、無事終了いたしました。楽しい時間をありがとうございます。ご参加の皆様、お疲れ様でした♪

2006年4月6日木曜日

桜まだ、、、、(GSX1000S)

Ca320085  


  まだ、3~4分咲きでした。東京も、咲いてるにもかかわらず、こっちゃぁ、まだです。今日は、リザーブに入ってから、バイパスに乗ったので、結構ひやひやしました。なんとか、スタンドにたどり着き、あぶら入れて、帰ると、キャップから、ガソリン駄々漏れ、、、、、、、入れすぎたみたい、、、、、、、折角、年一回のワックスがけしてたのに、、、、、、、結局、シュポシュポ?で750に移しました、、とほほ、、、

2006年3月30日木曜日

しかし、、、、金銭感覚ないなぁ、、、

 ウィンドは某河口に良く行きますが、先日も工事で通行止めでした。年度末だからでしょうけど、護岸工事といっても2~3ヶ月間の間?位で1月程、通行止めになったりで、かれこれ10年近くなりますが、未だかって、

「こりゃあ便利になった」と思える工事は、いち市民として一度も感じた事はありません。

 完璧に私の感覚からすれば、

「もったいないなぁ!」とか

「なにしてんねん!」としか思いません。

 たとえば、ほとんど散歩の人も見る事はないのに、時計や、噴水や、遊歩道作って、工事中に張られてたロープにひっかかって原付に乗った女の子が亡くなったっていう工事とか、

 浜に泳ぎに来てた中学生がおぼれて、ウィンドやジェットの人の通報にもかかわらず、救助の遅れで亡くなってしまった場所を更に封鎖して、人の流入を制限してしまう工事であったり、

 一度敷いた芝の上を、直後にヘドロをあげたり、工事の車で芝をなくしてしまったり、、、、

 また、河川敷では車の駐車スペースをどんどん閉鎖しているにもかかわらず、自然の河川敷をぶっ壊して公園化、、、、、

 それは、何の為?人の為?自然の為?と、素人の私の目から見ても、

「血税をどぶにすてとんかい!!」 なんて思ってしまいます。ほんと、何回も何回も長い事通行止めにし、通れるようになったら

「え?何工事したんやろ?なんも変わってへんやん?」てなもんです。ほんの僅かな場所だけで、これだけ感じるのですから、仮に市全部とか、国とかで考えると、そりゃあすごいもんなんでしょうねぇ。

ちなみにわが市は、図書館だけでも3つ。プール3つ。スポーツジム2つ。そんないるんかいな、、、、?????

2006年3月28日火曜日

そんな殺生な、、、、、(泣笑)

 すっかり、バイクモードでは、なくなってしまってる、私であります。(笑)

 私が、ボードを買うと、大抵、風が吹きます(笑)んな訳で、買った週末は、早速、風が吹いて、鈍りに鈍った肉体に、ムチ打って、ヘロヘロで、筋肉痛を癒す為に、リハビリでまたその翌日に、乗って、今日また乗りました。(へへへ、、)

 行くと、風ふいてます♪で、準備すると、いきなり、大雨、雷、暴風(泣)流石に、マストはカーボンなので、落雷で、感電、ガイコツになるのも怖いので、しばし、我慢、、、、雷雲が通り過ぎると、風止まる、、、、、、んなあほな、、、、

で、少し風出てきて乗ろうとしたらハーネス切れてる、、、、、、、とりあえず、結んで、しゅって~い♪南風だったので、気持ちよく乗りました。よかった~(ほっ)、

 そしたら、今度は、どんどん風が上がってきました。が、小さいセイルなんて、持ってきてない、、、、、、、、とりあえず、6.9㎡で、乗れるだけ乗ったら、風向きが、西になって、また上がってきました。ガスティですが、、、んな訳で、気持ち良く帰ろうと、切り上げました。

2006年3月20日月曜日

年だ♪

 えと、この冬は、寒くて、くじけて、殆どウィンドしてませんでした。(苦笑)マウンテンバイクも、全然、乗ってません。んな訳で、全然体を動かしていないんですねぇ、、、、、、

 で、今年初のウィンドです。例の豚を、買ったので、やはり、乗りたくなりますね。んな訳で、久々のウィンド、であります♪でも、まだまだ、寒かったッス~。おまけに、長い事、動いてないもんだから、腰痛い、、、、、(苦笑)まだ、救われるのは、筋肉痛は、即座に発症(笑)する事かな。んで、リハビリする為に、連ちゃんで、出艇です。筋肉痛もダイブ、ほぐれました。それにしても、豚ですが、想像以上の良さは、ありませんでしたが、マスの集中、というのは大いに感じられます。

2006年3月17日金曜日

空飛ぶ豚♪

  はい。空飛ぶ豚でございます♪

 ついでに赤いです。でも空飛ぶ「紅の豚」ではありません。これは新たに導入したウィンドのボードであります。

 我が998も紺色→赤色になりました。で、ウィンドのボードも、ブルー→赤にしました。流石に車は紺色のままですが、車は赤にする事はないと思います(笑)

 さて、ウィンドのお話ですが、かれこれ前のボードは7年近く使っているので、今のはかなり形が変わっています。スキーなんかといっしょでどんどん、

「極太短小♪」になってるんです。

 考えれば、バイクもそうですね。カタナなんかも細くて長いですが、今のバイクは太くて短いですね。時代なんでしょうか?(笑)でも、体型は極太短小にはなりたくありませんね。ですので、フライングピッグ=飛ぶ豚=幅が広くて短いボードって事なんでおます。ちなみに青ボードは、長さ266cm:幅56.3cmですが、赤ボードは、長さ239cm:幅59.9cmです。早く乗りたいですね。