金太郎飴シリーズって、、、、、(笑) 2台のカタナのセットアップ基準として
・車勢での前後バランス
・サスペンションセッティング
・キャブレターセッティング
になるんですけど、、、基本的にはほぼ近似の他車種部品を使用して寄せてます♪
でも、、、、
語らなければならない大事な事書いていませんでした。
直近で750をデジタル点火化してましたw 排気量の違いはあれど998はガバナ点火なのでシンクロしちゃってたら、デジタルもガバナも変わらんやん?と言うおはなしです。(笑)
【国内カタナ発売直後】
国内カタナのデジタル点火をトルクの谷、リミッター等でこきおろし、輸出仕様を豪快な吹け上がり、フルパワーと持ち上げてガバナ化推進の波が起こっていました。
【現在】
輸出仕様のアナログ点火をガサツと揶揄、デジタル点火化のウオタニで始動性も上がり旧車にはメリットしかない。などなど
結局、ネットや雑誌の記事なんて「百聞は一見に如かず」でショップのコメントなんて売る為の宣伝なのは当然で、ユーザーは高額を支払ってるので、良くなって無い訳ない目線でインプレします。
自身の過去の記憶の「国内カタナのヒュンとした吹け上がり」は他のカタナ乗りさんとも確認しあっての当時の感想なんですけどね、、、
2001年4月14日かつめしオフでのぼやきに記事残ってましたw
※ ちなみに比較対象は1100SR・1100SSL・1100SM・1100SL・1000SZの5台でとっかえひっかえw 1000以外は全車純正キャブ
23年後の我が750では、ヒュンヒュン吹け上がりません、、、加齢によって感じれてないのかw 逆に998より劣っています。
998はステージ1カム、750はメーター自家製針なので過去との条件違いは怪しいけど、、、
つまり今の私の感覚では998&ガバナ、750&デジタルの差は解らない、、、(苦笑)
それ程750のデジタル化も激変していないし、998のガバナも全然ガサツではない♪
てな訳で皮むき♪ まだ怖いんであんまり寝かせてません。リアサスはバッチリ♪
まあ、無事に気持ち良く走ってるのでいいんですけどねw
あんまり拘ってしまうと750にヨシムラ、ステージL1カムとか欲しくなってしまうし、メーター修理や購入となると恐ろしい金額になります。危険です。