6/15に日産のキャラバンがフルモデルチェンジされました。
http://www.nissan.co.jp/NV350CARAVAN/index.html?rstid=20120425rst000000028
かねてからモーターショーで出品されていた事もあり、「ハイエースが新型出したの?」という皮肉を言いたくなるほど似ていますw
ただバンに関していえば、H-50ハイエース(1982-1989)とE-24キャラバン(1986-2001)はほぼ同じですw まあ、昔の話ですので似ててもいいですけど、今の時代はねぇ、、
基本的にバンのモデルチェンジのサイクルがほぼ10年単位ですので、勝てば10年勝ちっ放し、負ければ10年負けっぱなしなので、ほんともっと真剣に勝負すべきだと私は思います!!
前述のモデルのハイエースに関してはH-50のあとにトヨタH-100(1991-2004)をフルモデルチェンジして出しましたが、私も所有しておりましたが、今までのバンの常識を覆す丸いデザインでした。
方やキャラバンといえば、フェイス変更やエンジン変更のマイナーチェンジで15年もひっぱってます。2001年にE-25にモデルチェンジしますが、運悪く前面の衝突安全がクローズアップされた時期で中途半端なデザインとなってしまいます。が、エンジンがハイエースのノンターボでしたが、キャラバンに関してはターボ付きでしたので、ある程度は巻き返せたのではないでしょうか?
2004年にトヨタはキャラバンの巻き返した3年を一気にとり戻すかのような、「新しさ」を身にまとったH-200 ハイエースが出てしまいます。まさにキャラバンと1世代は違うと言えるでしょう。その後エンジンは2.5Lターボから3.0Lターボになるわと、、、、、
まさにトヨタ後出しジャンケン勝ちまくりですww
2001のE-25からはや11年、NV350登場となりました♪見た目はまるでハイエース。顔が少し下品な気がしますが、、、
●リヤシートが2分割 ●ヘッドライト上にLED ●荷室の屋根/サイド ナットうめこみ
●新エンジン 高出力2.5ディーゼルターボ
となってます。
それにしてもデフレで突き進むこの世の中に4WDの最上級バンが350万って、、
1992年に私が買ったハイエースバン4WDは230万円、、、1.5倍です。