さて♪
18インチタイヤの選択肢が減っていろいろと妄想遊びをしている今日この頃w
カタナに乗って23年程になりますが、色んなインチの組み合わせに乗りました。
車種は自分以外の車体も含まれます。 前(インチ)/後(インチ)の数字です。
【750S1】19/18(ノーマル)
【1000S】18/18→19/17(ノーマル)→19/18(半ノーマル)→17/17
【750S2】18/18→19/17(1000ノーマル)→17/17→18/18
ホントのところはフォーク長やタイヤの扁平があるのでい一概には言えません。
上の中には入れていませんが、17/18の組み合わせに一度乗せて貰った事があります。直線だけですけどw
実は今検討してるのがその17/18の組み合わせです。
サイトの中でいえば、 クロッコさん、ネジさん、hataさん、ポカラさん の4台がその組み合わせにされています。
フロントの車高を上げるとすれば、フォーク長を伸ばせばいいですけど、リヤの車高を上げるのは17インチ作成の際には、結構厄介でした。
単純に750の18インチのリヤアクスル~地面までの寸法は336mm 対して赤号の17インチで言えば318mm あっという間に18mmも下がってしまう訳です。そこでレイダウンしたり、リヤサスの長さ伸ばしたりとスイングアームの垂れ角を増加させる事しか出来ない訳です。理想はピポット位置を下げるのが一番ですけど、、、そうそうできませんよね。
それを考えるとリヤ18インチは大いにアリですね♪
仮に18インチでタイヤが170/60だと330mm(-6mm) 160/60だと325mm(-11mm) 150/70だと334mm(-2mm)と現実的な数値ですね。