2005年8月28日日曜日

大往生(GSX1000S)

 「yuuです。非常に情けなかことをしてしまったとです。」

 昨日御津に走りに行き、なかなかのセッティング具合だったので、本日朝再チェックをしようと思いつつ、

「まあ、ええわ」てな感じで、神戸に行きました。で、用事を済ませて

「さあ、帰ろ」と動き始めたのですが、なんかおかしいのです。昨日は、なんともなかったのに、いきなりです。

「ぼぼぼぼ」と、言ってるので、やはりアイドリングが濃いなとは思ったのですが、ま、上回せば、すぐ直るやろと走ってましたが、とうとうストップ。

 そう、段数を弄ったので、PSを再調整しないと、あかんかったんですが、昨日、大丈夫だったので、してませんでした。で、PSを絞るにもアングルドライバーなんて積んでる訳もないので、、、、、、

「困ったなぁ」で、止まった場所は、県庁前。車じゃんじゃん走ります。幸いにも三宮ではないので、歩行者は少ないので止めてとりあえずキャブを外さず手持ちの工具で出来る事。それは、段数しかありません。

 で、道端でタンク外して、、、、、恥ずかしいっ(苦笑)まぁ、最近アホみたいに、キャブばっか弄ってるんで、どの段数でどんな感じというのは骨身にしみてるので、プラグがカーボンぶっ飛ぶ位の段数にして出発。なんとかすぐ直りました。疲れたので知り合いのサテンで休憩。で、帰ってからアングルドライバー持参でまた走りに行きました。(笑)

2005年8月26日金曜日

これ欲しい!!(ヘルメット)

 

 これかっこいいですねぇ!

 これは鈴鹿でヨシムラチームの加賀山が、8耐ヨシムラバージョンで被っていたヘルメットです。さて、ショウエイさんは販売するんでしょうか?今はショウエイのX8、SPⅢのシルバーです。これは750しかなく、まだ998のカラーを決めていないときに買った物なので、何気に998には似合わないかな?なんて思っています。これなら998の色にバッチリ合いそうなんですけどねぇ。

2005年8月25日木曜日

やっぱり、まだ、おわらんわ~。(GSX1000S)

 で、キャブ弄りの続きです。やっぱり、終わりませんでした。現状:JN4段MJ120でした。JN3段、MJ120でプラグはいい状況でしたが、吹けがイマイチだったので変えたんですが、体感はよくなったにもかかわらずプラグは悪化なのです。でも、まだ気に入らなかったので、体感重視でJNを5段(最下段)MJ120にしました。プラグの焼けはイマイチですが、体感はいままでで最高。特に吹け上がりの早さは流石ヨシムラステージワン!750にも劣りません。

2005年8月23日火曜日

また発病!(GSX1000S)

 また、キャブレター病が発病してしまいました。

 詳しくは、メインサイトを見ていただければ分かると思いますが、完成と思っても次から次に気なってしまうのです。

 実際には完成ではないのですが、ついついちょっと良くなるとその仕様で満足し、しばらく乗るのですが、その仕様に慣れてくると完全完成では無い事が気になり始めます。そうすると、やらないと気がすまなくなるのです。大馬鹿野郎です。(苦笑)いったい、何回付け外しをしてるんでしょうねぇ。

 で、ひょっとしたらと思って、ようやくK&Nのメンテキット買いました。8年位前からフィルター使ってるんですが一回も洗浄した事なかったのです。で、洗浄して綺麗にし(あんま綺麗ではない気はしますが、、、、)赤いフィルターオイルつけました。しかし、体感は全くできませんでした。こういう体感できない整備って苦手です。というより体感できない私が鈍感というのかもしれませんが、、、、(苦笑)

 ま、そんな感じでまたセッティングの続きをしておりました。750がいい感じなのでそれを基準に考えるので、998のセッティングが駄目だと思い知らされます。セッティングを進めていく中で一回でも薄い/濃いの判断を間違ってしまうと後に響きます。

 負圧の場合、スロットル開度(バタフライバルブ)と、スロットルバルブの開度は違うので、主に体感、プラグの焼けで確認という手順です。

でも、750がうまくいったといっても、STDキャブ+パワーフィルターは薄い状態から適正に向かうセッティングで、途中挫折。 で、BST38は超濃い状態から適正に向かうセッティングでしたが、完成し、かつSTDキャブ+エアクリーナーでもセッティング完成。と短い期間に終わらせましが、いろいろ右往左往しました。

 で、998は前の車体の時からBST40です。キャブ弄り自体が始めてだったので、大変でした。それこそ、薄い/濃いの判断ミスによって、莫大な無駄な手間と、時間を費やしています。体感を信じすぎても間違えるし、プラグの焼けの確認といっても、

フロート油面PS(PAJ・PJ)・(JN・NJ)・JN段数・MJの全てをそれぞれに確認出来る訳ではないのでプラグで確認できる事は、低開度の濃薄=プラグの円周の色・メインジェットの濃薄=電極の色・中開度=碍子の状態といった位です。

 今回のミスはプラグの色ばかり気にして、どの開度も濃いと思っていた事です。実際にはJN段数の領域の濃い/薄いの判断は気になりながら見過ごしたのです。

 見過ごした原因はMJが濃いから、少ないながらNJ段数に影響を及ぼしているので、分かりにくい為です。そこに、JN段数を上げ(薄く)したら、当然、濃い濃い状況で薄くなればレスポンスは上がるので、それを「正しい方向」と間違った判断をしてしまいました。

 結局、今回のセッティングでNJ段数を2段→1段→2段→3段→4段まで変更してる訳です。その間にメインも弄ってるのでよけいタチ悪いです(笑)一箇所のみ変更という鉄則まで、破ってます。(沈)焦るが為に、間違った判断、間違った処置、ほんと仕事でもなんでも失敗には必ず理由がありますね。いい勉強になりました。(笑)まだ、終わらんかも知れませんが、、、、

2005年8月21日日曜日

エセエコロジスト

 私はエセエコロジストです。(笑)

 海を愛する男ですが、ウィンドには車に一人で乗って荷物を積んでいきます。なってません。(苦笑)

 で、いきなりなんでこんな話かと言うと、本日日本国営放送での水の番組です。いいかげんな側面も多々見せているNHKではありますが、まともな番組も作ってるみたいです。(笑)

 世界的に水が不足なのです。アメリカでは1000年で溜まった地下水を数十年で、使い切ってしまう地域もあるようです。原因は主に牛の飼料であるトウモロコシ。といっても、トウモロコシはC4植物といって水の少ない地域でも栽培可能な植物です。ちなみに稲や大豆はC3植物といってC4よりも水を必要とします。

 しかし、トウモロコシの飼料を食べた牛を輸入して食べています。日本は水不足といっても他国程深刻ではありませんが、実際には食料自給率40%の日本は自国の水を無駄使いし、水の少ない世界諸国が生きていく為に水を枯らせて作物などを生産したものを輸入している訳です。もちろん、ODAによって我々一般市民の知らない間に、大赤字の財政のなか、何十兆円というお金が各国に援助されています。ま、そんな中、ちょっと興味深い環境の対比をしていたので参考までに、、、、

①車:多くの渋滞や、一人乗りにより、バスの4倍鉄道の12倍位のエネルギーが使われています。自己防衛ですが、(笑)その車一人乗りが全員、スクーターやバイクに乗り換えるだけでもかなりの改善にはなると思いますが、基本的に個人使用ではせいぜい買い物やガソリンの経済効果しかありません。逆に、商用だと経済効果はあがりますが、エネルギーの消費で言えばかなり消費していると言えます。例えて言うと、車一日乗れば12人の人間が一日に食べるエネルギーに相当します。

②飛行機:50m/Lという燃費の飛行機も、何百人という旅客を運べば車2名乗車と、ほぼ同じエネルギー消費というから、いかに車のエネルギー消費がおおきいか、、、、

③食料:人間の生きていく為に必要な一日のカロリーは2000kcal位です。ちなみに、世界平均が2700で、日本人は2900、アメリカ人は3600、でも、日本人は実質2000位でその差の900は廃棄。アメリカはすごいですね。そりゃ、太る訳です。で、例として、世界の人々がアメリカ人と同じ食生活をするなら22億人しか食べれないが、インド人の食生活をすれば100億人食べれる、という試算があるようです。ちなみに、今の世界人口は60億?位だと思います。

さあ、あと何年ガソリンで動く内燃機に乗れるか、、、、、

2005年8月20日土曜日

?2ヶ月ぶり

 いやぁ久しぶりでした。6月末に乗った以来なので、約2ヶ月振りです。

 朝から家の周りがざわついてるのでIMOCで見ると、7m/s。「いそがな」と、yahooは昼からおちる予報だったので、8時半位には家を出てゲレンデへ。昼までだろうと、昼飯も、飲み物も買わずに行きました。行くとなんと、走ってるセイルは小さそう、、、、、

 しかし、我が車には6.9のみ。インサイドまで白波が結構出てていい感じ。走ってるのは、5.7と5.8が充分に走ってる。ま、迷ってもセイルはないし、昼には落ちるだろうから、6.9のジャストセッティングで出ます。

 2ヶ月の間に3kg程体重は増えているので(苦笑)、体のキレは全く悪いですが、全然オーバーにはなりません。(笑)

 やはり、3kgのウェイトしょったら楽なもんですね。で、風は少し落ちましたのでアウトをアンダーセッティングに。で、昼にはまた上がったので、またアウト引いて14時過ぎまで乗りました。いやぁ。気持ちよかった~。でも、3kgのおもりは動くのにもつらいし、風が足りないのにもキツイ、、、、、、痩せよ(笑)

2005年8月12日金曜日

1985

 1985年当時、私は高校1年生の15才。今さっきテレビでやってた御巣鷹山の日航機事故が、20年前の今日にありました。

 正直な話、今日がその日、という事は忘れていました。私の中の1985年は「タイガース優勝」の年。バースが、掛布が、岡田が、の年。とりあえず、阪神の話は置いておいて、御巣鷹山のニュース画像も目に焼きついています。生存者が数名いて、奇跡という言葉を信じました。

 当時は、そんなに疑っては見ませんでした。が、今日、テレビの放送を見て真実という事に対しては、やはり放送側の意図も感じられるし、疑いますね~。おまけに元事故調査委員会の方のしゃべりを聞いてると「黒」を感じずにはいられませんでした。

 今、おっさんになって思うのは、日本の社会人の特に上層部?えらいさん?または、現場じゃない人?てな感じ?な人達は、充分に嘘がつける人、という認識です。保身、もしくは私利私欲の為には何でもやる。という事です。もちろん、全ての人がという意味ではありません。今現在、当時のニュースを思い出しながら、事故のサイトを見て回ってます。

2005年8月9日火曜日

税金の無駄使い!!

 郵政民営化についてですが、個人的には賛成ですが小泉論には反対です。

なんて、詳細に把握している訳ではありませんが、小泉さんの民営化の内容というと、結局のところそんなに厳しくない(郵便事業に対して)と思います。

 甘い部分がたんまりと盛り込んである、という印象を以前に受けました。(また内容、変わったかどうかは、もう知りません。)でも、衆議院解散でなんかさも「民間の痛みを」適な表現をしていますが考えて見てください。

 ほんの2年前に「郵政の公社化」したばかりですよ。それも、全国の郵便局の看板や制服を変えて、莫大な金をかけたばかりです。おまけに、そんな制服や文具の納入業者は民間ではなく、公社の関連の会社ばかりです。

 おかげで、民間は税金使われた上に儲けられないのです。ようわからん?で、また民営化だそうです。信用できません。で、造反が出たから解散総選挙だそうです。選挙費用は議員各自で出費するように感じがちではありますが、公費としてのポスターや、看板を作るのは民間の血税であります。やはり、あたまおかしいんちゃう?



2005年8月7日日曜日

迷惑メール

 ここ数年の間に、まいにちまいにちアホほど迷惑メールが飛んできます。頭にきますねぇ。

 で、契約してるプロバイダのメールも結構頻繁に来て、迷惑メールといっしょに読まずに捨ててました。(笑)

 数年前まではメールブロック?フィルタ?などが有料だったのですが、さっき見てたらプロバイダのメールボックスで削除等もできるようになってました。それも無料。これは便利ですねぇ。

 今まではアウトルックでいちいち迷惑メールの設定を毎日毎日繰り返し設定し、かつ、即削除済みメールフォルダに行くようにしてたのですが、それでも未だに別のところから飛んでくるので結局毎日その操作の繰り返しでした。

 ところが、プロバイダのメールボックスでは自動的に迷惑メールをある程度識別してくれるようで、これは随分楽になります。まぁそんなこと今まで知らずにせこせこやってた自分はおばかでありますが、、(苦笑)それにしても、私がネットを始めた10年位前では考えられなかった事です。

 私は小学生のときに始めてパーソナルコンピューターとして、知ってる方も少ないとは思いますが東芝の「パソピア7」というのを所有していました。当時は今のようにDOS /Vなんていう規格はなく、各メーカーがバラバラでした。ちょうどその後、MSXなんていう規格もありました。まさか今みたいにウィンドウズのような物が、できるとは思ってもみませんでした。

 その後、私はPCに興味がなくなり、10年前のウィンドウズ95が出るまで一切触りませんでした。当時から触り続けているパソコンおたく様たちは、今は結構富豪になってますねぇ。時代とは恐ろしいものです。

 過去はそんな経緯でした。でもウィンドウズが出てもまだ10年前の普及率は、そんなに多くはなかったと思います。私の身の廻りにもあまり持ってる人間もいませんでした。しかし、今や所有しない人のほうが少ないと言える程になりましたね~。驚きです。

 時代の変遷というか、なんでもそうだと思いますが、急激な進歩に扱う側の人間がついていっていないと思います。教育もままならず、モラルの低下は避けられないと思います。

 特に携帯電話などは,ソコン以上に急激に普及したと思われますが、迷惑メールやワン切りなど、犯罪化はあっという間に広まりました。携帯電話がそれらの対策を行った矢先、今度はパソコンでも迷惑メールが急激に増えたように思います。迷惑メールなどは詐欺まがいの行為が、誰でも、また不特定多数の誰に対しても行えるという、過失以外の何者でもない行為を、大の大人がやっているという事は末恐ろしいですねぇ。

2005年8月1日月曜日

鈴鹿8時間耐久(2005)

 え、昨日は鈴鹿の8耐でした。未だに1回しか行った事がありません。テレビで見るのがいいです。(笑)でも、最近はBSでもやらないのでテレビさえ見れません。かといって、月に何千円も払ってテレビも見る気にもなりませんが、、、、

 今年からGPもテレビで見ることができなくなりました。なんでも金ですね。むなしくなります。といっても、8耐にしてもGPにしてもスズキがトップに絡まないので、見ても面白くありませんが~。

 特に阪神やスズキなんかは期待してもほとんど裏切るので、観戦などすると気持ちが、入りすぎるにもかかわらず裏切られるのでだんだん見なくなりました。体に毒です。(笑)やはりなんでも人に楽しませて貰うよりは、自分から楽しむほうがイイですね。見るより自分でするほうが好きです。

 んな訳で、今年の阪神は好調ですが、やはり8耐はホンダが勝ってしまいました。つまらんっす。

あつい~。

 なんか暑くてバイクに乗る気もしないし、、、、風も吹かないし、、、、いろんなやる気がおこらず、、、、体重が増え、、、、、、ブログにも書き込むネタが、、、、、、(苦笑)

2005年7月26日火曜日

台風接近!!

 台風がやってきましたっ!決して、喜んでいる訳ではないですが、少しだけ喜んでます(笑)でもこの抜け方だと、恐らく雨台風で終わりそうな気がします。

2005年7月23日土曜日

750(GSX750S)

ようやく750が元どおりになりました。ノーマルキャブからBSTに変更。やっぱり、全然違いますね~。ピックアップが全然速いです。

 998もセッティングがほぼ出たのですが、750はもっとピッタリ出ているのです。気持ちいいです。ちょっと悔しいですが、、、、(笑)

2005年7月20日水曜日

ようやく完了(GSX1000S)

 いや~、長かった~。実に5年位かなあ?998にBST40をカタナにつけて散々完了宣言しながら、全然完了してませんでしたぁ。ま、途中マフラー交換やら、転倒修理やら、廃車後、車両入れ替えやらもあったので、随分かかってしまいました。おかげでインナーパーツもダイブ痛んでしまいました(苦笑)。

 でも、やはり乗っての感じはようやく!!というところです。気持ちいいですねぇ。ま、その間750も、散々セッティングしてたんで、ダブルです。セッティング馬鹿ですね~。でも、998にしても、750にしても、比べる車体がないと言うのは難しいっす。せめて空燃比位わかれば楽なんでしょうけどねぇ。ただ冬になると、またやらなきゃならないかもしれませんが、、、、、



2005年7月16日土曜日

六甲山(GSX750S)

 昨日、六甲に上がってきました。今度は750です。いつも走る西六甲。やはり道は狭く、左右からは、木の葉がダイブせり出してきています。いつも行ってるシークレットや、御津は道幅が広くて、ライン取りも結構融通が利きますが、六甲は利きません。そのかわり、結構深廻りのコーナーが多く、そう意識せずとも結構タイヤ使います。夕涼みになるかと思って行きましたが、暑かったっす。



2005年7月13日水曜日

晴れたっ!!(GSX-S)

 何やら風が吹いてるかなぁ?なんて思い、アメダス見てた6m。微妙ですねぇ。でも用事があったので済ませてから水辺へ。

 西南西なので海からはほとんど風が入ってなくて、ブローでぎりぎり走るかな?って位。予報では明日は北系らしいので西南西より西に振るかと思い出廷しませんでした。

 で、750のタイヤ交換後はまだ走ってないので、前、新品、後、中古なので、念入りに皮むきしないといけません。っていっても、後ろはグリップおちてるんでしょうけどね~。久々の18インチですが、やはり19インチよりもリズムが速い?(苦笑)ま、私にはいい感じ。ブレーキは19インチよりは効きますが、998より全然効きません。

 効きを10点評価してみましょう!

998の17インチ 前10点、後6点。

750の18インチ 前8点、後7点。

19インチ前5点、後8点てなもんです。

 で、早速、慎重に寝かせていきます。やはり、19インチののほうが寝てる時間が長い。=向きが変わるのが遅い。みたいです。曲がりやすさ、というか向きが変わるのは17、18、19の順の気がします。対して、寝かせやすさでいうと、19、18、17の順かな?今の750っていうのは、750に乗ってた学生時代の、理想のバイクのような気がします。もちろん、金なくってな~にもできませんでしたけどね。改造もマイナーだったし、、、

 ほんと、いい時代になったもんです。もちろん、今も金ないですけどね。(笑)実際には、13年かかってこれだけか?っちゅー話ですが、もちろん998を2台乗り継ぎはしましたが、まさかここまでカタナおたくになるとは思いませんでした。時代がここまで17インチ主流に、なるとも思いませんでしたしね。

 私の乗ってた88、89ののRS125でさえ、前後18インチですから~。体に18がが染み付いてるのかもしれませんね。



2005年7月9日土曜日

貯金?(GSX-S)


 本日750のタイヤが出来上がってきました。

 で、早速組むんですが、19インチからの復活作業ですが、私ノーマルは殆ど触ってないので段取り悪っ!って感じです。

 時間かかりました。なんとか組終えました。やっぱり、ひげ付きのタイヤはうれしいですねっ。(古いけど...)

 で、998はそろそろオイル交換ですので、また新品の交換です。高いです。結構マイナーですが「ロイヤルパープル」です。3000円/L当たりです。ちなみに私違い分かりません。が、まだ1回しか入れてないので、3回位は入れると思います(笑)

 その後は、多分安いのに変えると思います。一応、今は750は金かけずに手間かける仕様で、998は手間も金もいとわない仕様として位置つけておりますです。

2005年7月6日水曜日

晴れたっ!!(GSX1000S)

 久しぶりに雨降りませんでしたね~。今日は気になってた998のプラグを見てみました。普通のセッティングと言えば、必ず良くても悪くなるまで振って真ん中を取るというのが基本ですが、なかなか忙しいし金かかるしいちいちいいのを悪くなるまでってやりません。ちゅーかできません。

 が、随分暑くなり当998もどうやらセッティングが合わなくなったようで、プラグ点検すると、びっくり!黒い!

 てな訳で、今までのは「濃くないぎりぎりの適正」だったようで、暑い今には「濃い」とあいなりました。今日は走りたかったし手持ちのメインはもう下がなく、とりあえず段数を1段上げMJを買いに行きましたが、なかなか走り出すと今までより中開度がいい!やはり、段数上げは正解。で、パーツショップに行くと見覚えのあるNinja900がありそのあとはおしゃべり。で、帰ってからシークレットへ。楽しいっすね~。やっぱり走らないとねっ!!あとは買ってきたメインに買えて1年中オッケーのセッティングになればいいですけどねっ。

2005年7月5日火曜日

よう降りまんなぁ~。(GSX1000S)

 ずっと雨ですねぇ。今は750はタイヤ交換待ちで、フロントト廻りをノーマルをバラしながら43パイフォークを組みました。

 で、フェンダーは結局あんまり綺麗ではありませんが、塗りなおして乾燥中。で、998はどうせ雨で乗れないのでポジションを少しでも楽にする為にハンドルを物色してましたが、なくてR系流用の皆さんがやってる、数ミリアップの加工をしました。約4mm位のアップだけなんですが、長時間走行が少しでも楽になればと思いグラインダで削りました。なかなかいい感じです。走って、より実感できるかと思います。いつまで、降り続くんでしょうねぇ?

2005年7月3日日曜日

1000&750(GSX-S)

 いやぁ。雨でした~。土曜も、日曜も、結構しっかり降りましたね~。土曜は購入した18インチタイヤを先輩の板金屋にもってきました。タイヤを持ち込むと「また持ち込みか?」と嫌味を言われましたが。笑ってごまかしました。(笑)でも、新品もほとんどないしね~。貧乏だし~。750は120と160が着いてたので、ラウンドがきつく端のほうは使えませんでした。ですので適正サイズで組みあがるのは楽しみです。

 ついでに失敗してたフロントフェンダーも塗りなおして乾燥中であります。対して998は新品ローター買いましたん♪流行のウェイブローターよりも安くあがりました。みんな社外品ばっか買わずに、純正にしましょう!アウターは、ウェイブではありませんが、インナーがウェイブ(笑)です。でも、もったいないので、あと0.3mm使い切ってから取り付けします。

2005年6月30日木曜日

しかし~、あっち~な~(汗)

 暑い!!私は暑がりなので冬には結構強く、夏にはめっぽう弱いです。かといって、北国生まれの方程寒さに強いって事はないと思いますが.....

 とにかく、太ってもないのにものすごく汗っかきです。バイクなんて乗ってると、もうろうとしてきます。(苦笑)かといってTシャツで走ってるときに限って事故や転倒してます。馬鹿ですね。(笑)

 で、今まで冬はウィンターグローブして、夏は普通のレーシンググローブでした。が、昨年ようやく夏用のメッシュグローブと、パッド入りのメッシュジャケットを買いました。このジャケットはインナー取外し可能で、暑がりの私なら、3月から10月まで使えます。なんと7ヶ月。一年の半分以上ですね~。

 ウィンドも、真冬がメインなので、夏のウィンドは、風も軽いし吹かないしで、もっぱら台風狙いですねぇ。んな訳で、学生の頃はエアコンもなくバイク乗っても、暑いのでウィンドを、始めました。

 で、暑いけど、久々にカタナ乗りました。998ですが準備でメッシュジャケ着た時点でふらふらしてきました。(笑)

「ちょろっと走って帰ろ~」になってしまいます。で、もっぱら最近のお約束のシークレットを数往復して帰ってきたのですが、走ってても空気そのものが暑いので、到底「涼しい」ではなく「汗が止まる」のみでした~。

2005年6月28日火曜日

久しぶりっぶりっ♪

 いやぁ、ほぼ2ヶ月ぶりにホームゲレンデに風が吹きました!!

 ヤフー天気ではマックス7m/secのの結果みたいですが、セイル手を開かせられるブローも入ってたので、もう少し入っていたかもしれません。

 朝方は、南系の風でアウトまで行っても走らず、南西に振って、8.0m2は走っていました。私もアウト緩めて6.9m2で、まず小一時間。で、一人になってからアウトも白波出てたので、アウトまで出ましたが、風なし、で、戻ってきたら今度は西南西で今日一番が、はいり始めて、アウト引いて、また1.5時間位でしょうかね。顔と手が、まっかっかになってしまって、ヒリヒリしてます。手のひらもひりひりしてます。久々の充実ですねぇ。

 帰ってきたら体重2kgも減ってました~。それはそうと、ジェット禁止なのにまたいました。2艇も、、、、その上、車はエンジン一日中かけっ放し、、、おまけに煩い。バイクのエンジンの音とは違うんですよ。根本的に!バイクは陸を走り、なおかつ車などの騒音のなかを、走っていますが、海っていう静かなところで2ストローク750cc(KR750や750や、TZ750なんかのベース)なので死ぬほど煩いです。ま、禁止のところで無理にやってるような方達なので、そんな事も気にならないんでしょうねぇ。

2005年6月26日日曜日

向こう側とこっち側

 もう13、4年も前の事ですが、私がまだピチピチ(笑)の頃です。

 ウィンドを本格的にやり始めた頃だったと思います。今でもへたっぴですが、当時は当然もっとへたっぴでした。それに加え未熟でした。ですので事件はおこりました。

 その日は天気は良かったですが、前日までは台風が来ており、とある河口では結構水流が強くなっていました。風は水流と逆の南(海)から吹いていました。ですので、水流と風向きは相反する方向であり、当然海の風波は南から水流は北からです。

 それらがぶつかって波は高く、水流がむしろ勝っていて風は弱めで、なんとかいいスピードで走れるか?って位でした。で、数人がすでに出廷していたので、いけると思ってしまったんですね。ところが、沈(水に落ちる)すると信じられないスピードで下流に流されます。あれよあれよ、という間に沖の堤防まで行ってしまいました。

 で、まずいと思い、堤防にはりついていました。といっても流れは強いし堤防は直角、おまけに、フシツボだらけで手はすでに血まみれです。ですが、このままではどっちにしろ体がもたないと、少し風が強くなったときに海からの風に乗り、順調に陸に向かっていました。が、そこは流れと波がぶつかってる場所なので、結構荒れていまいした。風もなんとか走るかな、という感じ、風は強すぎてもきびしいし、またなくなってしまうと、どうにもなりません。こんな場合は、流れに勝つだけ上流に走れる風がないと厳しいのです。

 そこで不運の沈、この時点で私より下流の人は一人もいませんでした。そこからあとは風も波も弱く、流れに流されるままです。濁流です。途中、自分より上流にひとりいて、ジェットスキーに助けられていきました。そこで大声でレスキューを頼みましたが、聞こえなかったようです。こういう場合、仲間が大体気付いて海上保安庁なり連絡するのですが、私は平日休みで、たまたま土日に行ったので、知り合いもいませんでした。で、人も少ないと分かりやすいが、いっぱいいると、一人位いなくなっても気付きません。

 さあ、そこから何時間経ったでしょう?かれこれ、一人助けられてから2時間は経過したと思います。あいかわらず風は弱く流れだけが、強くどんどん沖に流されます。ちなみに、手でこいでも全然流れには勝てませんでした。

 とうとう陸さえ見えなくなりました。さあ、このまま誰にも気付くかれず、夜になり全員が家に帰って、初めて私の車が残っている事に気付くのでしょうか?その頃には、夜で捜索も、無理やろうなぁ。駄目か~?なんて思いながら、今度は、長期になった場合の為に衰弱死しないよう体力を温存するか?なんて考えつつ、充分体力は衰えています。もし、このまま衰弱死するとしたら、くやしくてくやしくてたまりませんでした。

 で、さらに時間が経ちました。すると、自分の少し沖にタンカーが見えました。必死で声を出し手を振りました。運良く気付いてもらえて、小さいボートで助けに来てくれました。道具と私を積んで、陸に向かってくれました。が途中、波がボート上の私のセイルにかかり、セイルが私のわき腹にヒットし、私はまた海へ投げ出されました。

 その衝撃でカーボンのマストは、真っ二つに折れました。また、ボートに乗せてもらい陸におろしてもらえました。ボートから降りた私はたてずに倒れ、牡蠣のからで手をまた切りました。血まみれでした。お礼を言い、私は出廷場所まで血まみれの海パン姿で、過ぎ行く人や車に、じろじろ見られながら30分位歩いて戻りました。

 同じ日、姉の友人は日本海側でカヌーで命を落としました。ひょっとしたら、私がもらったのかもしれません。

 昨日港に行き、今こっち側にいれる事を幸せに感じます。今まで私だけでなく多くの人が、海上保安庁にもお世話になり、無事こちら側に戻ってこれて、よかったと思います。戻ってこれなかった人の分も、がんばらないといけませんね。



2005年6月21日火曜日

ポジション(GSX-S)




 先日、ふみさんちでも話題だったポジションのお話です。

 750は今19インチのノーマルが付いてるのでちょうどいい比較ができます。

 ノーマルのハンドルは高くてとってもらくちんです。皆さんよくカタナのポジションはきついと言われていますが、998のポジションは更にきついです。(笑)が、ツーリングの長時間は確かに結構しんどいんですが、峠ではこれがしっくりくるんですよ~。流石はレプリカについてた足廻りって事ですかね。

 で、テールの画像ですが、実際にほぼ同じ高さから撮りました。これだけケツを上げてる訳ですね。これがまた、長距離ではハンドルにもたれかかってしまいます。(笑)ま、結局のところ、変更する金も予定も無いのですが、、、、、(笑)

2005年6月20日月曜日

いっき見!

 実に、最初の公開「Ⅳ」から28年。

 といえば私は7歳。小学校の1年生でしたね。笑ってしまいますね。当然、子供だったんで、スターウォーズというより、「宇宙戦艦ヤマト」だったり、「銀河鉄道999」だったりの頃でしょうか?

 映画、といえば当然映画館だし、レンタルビデオなんかもなかったのです。で、スターウォーズですが、テレビの再放送は見ましたが結構忘れてます。

 シリーズは4・5・6・1・2の順に公開され今度が3です。こないだ、1と2を、また見たので、3を見る前に、4・5・6を見ようと思い、さぞかし、古臭く感じるだろうと、思っていました。

 流石に俳優さんは古さを感じます。ハリソンフォードがメチャ若いです。(笑)でも、流石にTHXという映画の音にも拘っていたりするので、映像も音も28年という古さを感じさせません。今まで、あまり興味が無くレンタルも借りた事がなかったのですが、人気の理由は分かった気がしました。

ゴッドディーバ

 

 寒そうな映画です。(笑)出演の女性は、綺麗です。好みです。(笑)おふらんすの、もでるさんだそうです。内容?う~ん神ってなんやねん?という感じかな?あと登場人物が、CGだったり人間だったり、するのはイマイチですね。

2005年6月19日日曜日

日本海

 昨日の土曜は、嫁と納車後初のドライブです。

 マイカーの燃費もまだどれくらいなのかもわからないので、下道のみを走ります。今までずっとディーゼル車のミッションばかり乗っていたので、ガソリンエンジンの静かさや、ATのらくちんさに驚きながら(原始人みたい笑)の走行でした。

 雑誌等には、ATでミッションよりも速く走れる!という記事も見たりしますが、ATは嫌いです。便利になりすぎるのは人間が馬鹿になるのと同じ、という考えがどうしても抜けません。

 カーナビも、たまたま着いていましたので使っていますが、自分からはまず買いません。今は、ナビの到着時間予想と案内ルートは全て無視で競争?してます(笑)。負けません。なんてくだらない遊びをしながら日本海に行って来ました。海上はごらんのとおり無風です、、、、、で、今度はワインディングの下見(笑)をするため海岸線を西へ。いい道です。で、うまい蕎麦を食って帰ってきました。

2005年6月18日土曜日

998の一号機カラー

 このブログは、色が決まってるのしか使えません。998の2号機の色を探したけど、ありませんでした。ですので、昔懐かしの998の1号機カラーです。うるうる(涙)

2005年6月16日木曜日

冷暖房完備のテニスコートって?

 今日は2発!!

 昨日、ふとテレビCM見てあれ?と思いましたんで。

 インドアスポーツクラブのコマーシャル見てたら

「冷暖房完備のテニスコート!完備」とか言うてたんで、すぐ

「何!!(怒)」と反応してしまったもんで、、、、、。

 ま、私スポーツは大好きですが、有料のスポーツクラブなんぞ縁のない庶民なもんで良く知りませんが、体を暖めていい汗かいて運動するはずなのに、なんで冷房つけんの?と思ったわけです。

 それは下のクールビズにも絡んできますが、よく冷房の温度は27度でってやってますが、私も営業の仕事やってたんで、夏場でも上着は持って行き、やはりここぞってときは着る訳です。

 正味の話、タイと上着を着ると27度では耐えられません。で、温度下げちゃう訳です。で、クールビズだとさぞ楽でしょうねぇ。でも、民間の営業なんてもんはノータイ上着なしでは客とれまへん。ま、それはよしとして、ま、クソ暑いけど温度上げましょうよ。いい事です。地球の為にも、そんな中、このCMだったので頭きたわけです。

 スポーツのウェアなんて汗かいても、快適なようにって、最も、考えられた衣料なのです。汗かくのが大前提ですから、それをまあ、ぬけぬけと、、、、、そんな奴スポーツすんなっ!

クールビズってなんやねん?

 今日は、最近良くやってるニュースの話題。「クールビズ゙」ってなんやねん!というお話です。

 しかし、日本人ってどーしてこーなんでもかんでも横文字にしたがるんや、っちゅー話でもあります。(笑)いちいち、その言葉の意味を聞くまでテレビを見ないと分からないわけで、、(それも狙い?)聞くと、なんで日本語で言わへんねん!思います。もちろん、それだけではありませんが、、、、

 あと「クライアント」って、「お客様」って言え!それと「アウトソーシング」、「外部委託」って言え!

 英語の出来ない私にとっては、人生行路になってしまいます。(笑)で、「クールビズ」に戻りましょう。

 経済効果がどうたら言ってました。なんで経済効果なん?趣旨は違うやろ?って事です。温暖化防止のエアコン代が削減できる。とかそっちの筈なのに、、、、、でも、あやつら「クールビズ」してると、どっかのじーちゃんの会合にしか見えませんなぁ。