2005年9月30日金曜日

次から次に問題が、、、(泣)(GSX1000S)




 いやいや~もともと24年前の外装を塗った物なので、素材自体がダイブやわいんですねぇ。

 最初の付け外しでも妙なたわみがあるのは気になってました。早々に塗装にヒビが、、、、、 で、ふっきれてたんですがキャブ完了までもちませんでした。

 一番左の画像のポッチがないとグラグラします。その前に、2番目のところは既に壊れてボンドで接着済みでしたので、ここもつけてもつけても割れます。そうすると、もう上と下の取付けがイマイチだと、もう真ん中しかないんですよねぇ。

 てな訳で、まあ駄目って事です。(泣)まあセッティングのメドが付いたので新品とって塗る事にしました。こういう時銀だと中古を使い回しってできるんですけどね。塗装車の宿命です。塗装代を無駄にはできないので、新品です。

 痛い!でも、しかたがないです。で、まだ交換後1500kmしか走ってないオイルが、、、、、、、、もうLOW、、、、

 てな訳で、一応オイルは注文しましたが、塗装があがるまでは750です!といいつつ、乗ってしまった、、、、、やっぱいい!

2005年9月28日水曜日

もう一息!(GSX1000S)

 いやぁ。あっしもダイブじじになってきましたぁ。

 なんでかっちゅーと、久々のツーに行ったんですが、なんとこの無精者のあっしがなんと愛車の掃除やっちゃいました。

 ちなみに、カタナに乗り始めてかれこれ16年、一回もツーに行ったからといって拭いてあげた事もありません。(苦笑)だから銀750や、紺銀1000は汚かったんですね、、、、でも、銀エンジンは錆びてクリアーが割れてくるとなんとも掃除し難いのです。クリアー剥がすのも難儀だし、でほっとく訳であります。(笑)

 最近の赤1000や、銀750は黒エンジンだし、まだ綺麗なのであらかじめエンジンワックス塗ってると楽です。汚れ良く落ちます。で、今回も赤のエンジンちょちょっと拭いて、ホイール拭いて、スイングアーム拭いて、チェーン拭いて完了。って全然大した事してないんですが、、、、まあ、車体廻りはタイヤワックス(シリコン、界面活性剤入り)を行く前に吹いてたのでこれも楽であります。

 で、今回のツーでまたキャブの欠点というか、嫌ンなって詰めをほったらかしにしてたのでやはりやらねばなりませんでした。

 1~4速では下から問題なく吹け上がりますが、6速ではどうも鈍かったです。で、早速、ツーでの結果のプラグを見ます。やはり、プラグは綺麗に焼けてるので、濃い方向に振っていきます。で、まずはニードル段数を1段下げます。なかなか良くなりました。が、まだ少し気になるので、もう一段下げました。で、また街中でとまってタンク外すのも恥ずかしいので、PSを1/8締めてと、、、、まだ、走ってませんがだいぶ見えてきましたぁ。

2005年9月27日火曜日

北風

 おとといあたりは、吹いてましたねぇ。広島呉道路?を走ってたら、結構いっぱい走ってましたねぇ。気持ち良さそうでした。

 でも、もう北風の季節ですね。また、1つじじいになります。(笑)でも、広島とかは日本海にいかないと結構立地状、吹きにくいでしょうね~。

 で、帰って来ると。さわさわしてますが、足りませんねぇ。台風が来なければ、また吹かないシーズンです。秋口は、北東の風ですので、イマイチです。これが、徐々に真北、北西、西と、寒くなるにつれ、風は、強くなります。年によって、随分変わるので、暖冬だと、当然イマイチだし、西風の日数が、減ります。

「今年は吹かんなぁ」と嘆きながら、また次の年も同じ事言ってます(笑)。でも、気温は下がりすごしやすくなってきましたねぇ。

2005年9月25日日曜日

ありがとうございましたぁ!!(GSX1000S)

 広島オフにご参加の皆様。お疲れ様です。先程かろうじて(苦笑)家に到着致しました。ありがとうございました。今から生まれたばっかの姪っ子を見に行ってきます。帰ってからまたご挨拶にお伺いします。

2005年9月22日木曜日

台風12号 グチョル

 台風17号、サオラーですが、ちょっとカーブしたようです。

で、参考までに、今年の台風12号グチョルの経路が、似てそうなので掲載してみました。

つうわけで(GSX1000S)

 超お久のお泊りツーです。荷作りは完了、明日起きてからぼちぼち出てぼちぼち西へと走ります。もちろん貧乏なので下道です。(「げどう」とちゃいまっせ(笑))

んな訳で、しばらくお留守です。ちなみにこっちは携帯では見れませぬ。

2005年9月21日水曜日

台風17号 竿ラー 変な名前(笑)

 さて、明日からツーリングに出ようかなと思ったら、台風じゃけぇのう!

 で、私の予想では、この台風はおそらくカーブ!(勘ですが、、、、)このまま、まっすぐ来ると、ウィンドにはいいですが、バイクには最悪です。

 台風は中心より進行方向、右は風が強いですが、左側は風が弱いです。少しでもカーブすれば、嘘のように風や、天気はいいと思いますが、、、はて?来て見ないとわかりません。(苦笑)さあ、どうする?

2005年9月18日日曜日

名器!!数の子天井!蚯蚓1000匹!♪(GSX-S)

 はて?こんなタイトルではありますが(笑)、残念ながらカタナのお話です。

 かれこれこの一年は750のキャブ、続いて998のキャブをセッティングしてまいりましたが、750は結構完成度が高く、自分としては98%位の仕上がりです。対して998は現時点で90%位です。最近は998の仕上げでほとんど998に乗ってますが、それまでは半々でどちらにも乗っていました。ですので完成度のいい750に乗っては998のセッティングを見直してきました。

 で、最近は998ばかり乗って750に乗ってなかったのですが、本日メーターも変えたのでテスト代わりに久々に750に乗りました。で、最近は峠とかに行ってもひたすらレッドまでひっぱってという走りを998で試していたので、ここはやはり750も同じようにやってみます。

「が~ん!!ひがみ、嫉妬、ショック」ま、またやられちゃいました~。

 998もかなりいいセンまで来てるんですが、やっぱり750にはかないませんでした。

キャブのセッティングというよりはエンジンの回り方なんでしょうねぇ。

 確かに998のほうが絶対的には速いんですが、ヒステリックに回っている感じで、回せば回すほど伸びる。という特性ではない感じですが、750ではまだ8000回転位でパワーが盛り上がり、998よりも硬いリアサスを沈め、ウィリーする程ではありませんが前がかなり軽くなります。また、ほんと2000回転からガバ開けしてもちょっとしたらググッと来ます。

 998ではこうもいきません。998のがハイスロっていうのも有るんでしょうけど、、、でも、この750と998のエンジンの性格の差は、やはりボア&ストローク比でしょうね~。998はロングストロークエンジン、750はショートストロークエンジンですね。

 もし998を750と同じ比にしようと思うと約88パイになります。そうすると排気量は約1600cc!!キットは1400位まではあるらしいですが、、、つけれませんけどね。998はトルク型エンジンでツーリング用、750は回転型の峠用といったところでしょうね。それにしても、、、、、私にとっては750エンジンは名器ならず、名機といえます。(笑)う~ん、悩みます。

NY製、200km/hメーター完成!!(GSX750S)

 

 750メーターもダイブやれてて、パネルの交換をしました。

 交換に関してはベテランさんがいっぱいいらっしゃるので、あれこれ聞きながら進めていけたので、なんとか完成に至りました。

 ただ、やはり750刀も83年から22年も経ってるので針も曲がり、当然色も変色してました。

 で、外すのが結構大変なのですが、1本目は外して手に取った途端に折れました。(泣)2本目は、外して上に跳んで落ちたら、折れました。もう、折れる寸前だったのですね、、、、、、で、人様のHP等を、参照し、プラ棒から作成しましたが、あせりもってやるので綺麗ではありません。(笑)

 で、塗料も蛍光なんですが、古い塗料ですので蛍光が抜けてます。(苦笑)で、針取り付けるのも硬く、ベースがヒビ入りました。(泣)ま、まだ壊れてないようなのでそのまま使用します。

 昔はガンダムのプラモデルとかよく作ったりしてましたし、7、8年前はミニ四駆を売る仕事もしてたのでチョコマカと車体を作成したりもしてましたが、いつの間にか、この手の細かい作業が苦手&嫌いになってたみたい。(笑)

2005年9月15日木曜日

JTRIP

 常日ごろチェーンのメンテやオイル量の点検等かなり面倒でした。アストロのメンテスタンドも乗せてしまえば安心して作業もできるし十二分に使えるのですが、750の部品を998に移す作業やチェーン給油等も一度で済ませたいなど不便でしたので、この度楽チンなメンテナンススタンドを導入いたしました。っても、今日夜に到着したんですけどね(笑)限定のレッドだそうです。ゴマおっきいみたいです。通販です。結構安かったです。



http://www.j-trip3.com/akaroler.htm

2005年9月14日水曜日

西南西13m/sec?

 いつも軽くしか翌日の風予報はみません。本日もまったく油断してました。で、街中をうろついてて、

「おやっ?」風が吹いてるではあ~りませんか?慌ててホームゲレンデへ。おそらく丁度吹いてきたところだったようで、一番いいときに間に合いました。小さいセイルは5.4だったようですが私はやはり6.9です。ちょっと腰が、、、、、、で、みっちり乗ってすぐ上がって帰りました。いい時は南西で西南西に振ってガスティになりました。いやぁ気持ちよかった~。

2005年9月13日火曜日

デザイン

夏ももうすぐ終わりですが、いい色発見でちょっと変えてみました。

リコール

 家の車が早速リコールであります。で、先々週はがきが来て作業時間1.6時間だったので、先週持って行ったら、

「今いっぱいで、とても今はできません。来週でしたら、、、、」という事でした。

「なんだったら引取りにも伺います」ま、来てる客を断ってるんですもんね。

「でも、金いるん?」

「いえ、勿論無料で引き取ります。」

「じゃ、よろしく」という訳で、先週作業予約してました。そこのディーラーには普段めったに見る事のないマイナーな車が、5台も6台も集まってました。笑えますね。(笑)

で、今朝旅立って行きました。(笑)で、まだ帰ってきません。作業予約したにもかかわらずなんで1.6時間でおわらへんのん?

2005年9月12日月曜日

差別だぁ~!!(GSX-S)

 えと、私の家には赤いカタナと銀のカタナがあります。でもどちらも純正の色です。 で、とっかえひっかえ走りには行っています。

 今でこそ赤はキャブセッティングもあるし1、号機なので、よく乗ってますが、乗る比率はだいたい、3:2位です。当然かかってる金額が違うので、赤のほうが綺麗ですが、銀も腐ってる程汚くはありませんよ~(笑)。足回りはどちらも変わってるので、赤の17インチも銀の18インチも、当然自分好みに仕上げてるので、どちらも、自分にとってはかっこいいつもりです(笑)。赤:派手・銀:地味みたいな感じです。

 で、なんでこんな話かってーと、赤に乗ってるときは休憩所なんかに行くと、みんなジロジロ見て話しかけられたりよくしますが、銀のときは、知合い以外は話しかけてもこないしチョロとも見ないです。

 それだけ赤の派手仕様は目立つのかもしれませんが、銀はエンジンは黒だし、18インチだし、見る人が見れば渋い!って言う仕様なつもりなのですが、、、(苦笑)少しかわいそうになったりします。(笑)

2005年9月10日土曜日

私がおかしいんでっか?

私自身の性格分析です。

・気は短いと思います。

・我慢強いと思います。

・気は弱いと思います。

・辛口トークです。

・営業向きとよく言われます。

ま、ぶっちゃけ自分でもようわからんのですが、、、、

ま、なんでこんな話かゆーとですねぇ。

近頃、外に出ると腹が立つことが多いです。

例その①)

 本日、私はケッタマシン(名古屋弁の自転車の事)で、ウィンドの本を買いに行きました。買って家に帰る途中、1.5車線の左側を普通に走って主婦が乗る軽自が来たので、更に左壁に近付き速度落としました。

 最近、特に思う事は、「女性の運転は自分の判断ではなく、前の車が行くと自分では判断せずに前にならう行動が多い」という事を実感する事が多いので、この時嫌な予感しました。自分の行く先には左の直角の曲がり角があります。案の定突っ込んできました。それもイン側ベタ付きです。

 「殺す気か!!」ちなみに、ミラーありますよ。でも、ミラー見てる速度ではありません。仮にカタナ乗ってても、私はそこはそんなスピード出しませんから、、、、、で、ま、事故にはなりませんでしたが、こっちも向こうも急ブレーキですわな。

 でも、小学生と親であろうおばはんの表情。危ない、自分の車によって、人を轢いてしまうところだった(驚)という表情は微塵とも感じられません。どちらかと言うと、

 「自転車なんか出て来るなボケ!」という表情にしか見えませんでした。私はその態度にキレて車蹴ってしまいそうでした。しかし、気が弱いので(笑)「ボケ!」で帰りましたけどね。

 ちなみに若かりし頃、これも2車線ない道で、右には駐車車両。わたしは、向かいから来る、ハイエースバン(当時私はまだ乗ってませんよ(笑))が、止まる意思も全く無く、対面のCRM250の私の方に、突っ込んで来るではありませんか!

 向こうはスピードも落とさず、私は危ないので止まりました。でも、我慢できず私はハイエースの横に、思いっきりケリ入れました。で去りました。その後、そのハイエースは私を追いかけて来て、私を轢きにかかりました。その後は、街中バトルで当然振り切りました。今はようしません。

例その②>

本日、自動車専用道路の側道2車線の左にいたところ、右に来たDBの白、の助手席の窓から麺棒やらが落ちてきます?どうやら化粧してるようです?

わたしゃあ、若いやつがどーこーとか思いません。そんな若いやつ育てたのも自分よりほんのちょっと上の世代ですからね。年齢や世代ではないでしょう?あくまでも、個人でしょう?

私の考え方って間違ってますか?

2005年9月8日木曜日

14号 ライド速報。

結局、ナービーは進路を北西に振り、関西地方は直撃しませんでした。で、本日は朝から台風の名残があり、早朝は南風の11m/sec以上でセイルサイズは4.5m2クラスだったようですが、すぐに落ち、9m/secの6m2位でしたが、午前中すぐに南西に振り、イマイチでした。私は、6.9m2で出ますが、少し腰に違和感があり、波のチョップがこたえました。午後は放水の為、一時休止してると、また南に振りいい感じで風が入ってきて出廷、30分程楽しんで終了。



2005年9月6日火曜日

台風14号 ナービー

 台風14号です。大型ですね。今回は雨台風のようですので、九州は大変そうですね。お気を付け下さい。こっちは明日の午前、最接近のようです。が、雨もまだパラパラで風もありません。

2005年9月4日日曜日

キリンビアパーク神戸

 昨日は友人のお見舞いに行ってきました。元気そうでなによりでしたがいつ退院できるかはまだわからないようです。

 で、嫁を迎えに行きとんこつラーメンを食ってから、キリンビアパーク神戸に行ってきました。キリン神戸工場にあるところで一般の見学が出来、更に飲物券とおつまみもらって食べたり飲んだりする事ができます。

 で、飲み物ですが、車で行くと運転手の券はノンアルコール2杯、でもう一名はビールが2杯飲めます。我家からは田舎道を走って40分程でつくので、ちょうどいいドライブになるのでちょっちゅう行ってます(笑)しかし、いつも行きは私の運転。帰りは嫁の運転であります。

ちなみにビールは一番搾りの生、ラガーの生、秋味の缶が飲めます。

キリンビールのhp↓

http://www.kirin.co.jp/about/brewery/factory/kobe/

2005年9月2日金曜日

奥が深い?ってーかおいら短いんか!!(笑)(GSX1000S)

 んな題名ですが、残念ながらキャブのお話であります。(笑)

 かれこれセッティングの話をさんざんしておりますが、TMRやFCRだとはっきりと分かるスロットル開度と、キッチリ上から下まで順番に並んだセッティングパーツがあります。ところが、、、、純正負圧であるBSTスリングショットキャブレターです。

かれこれGSX-R系で言うとBST34(GSX-R1100の86~88)これは実質形が違います。

次にBST36(GSX-R750の88~89・GSX-R1100の89~90)やGSF1200、

でBST38(GSX-R750の90、91と水冷のGSX-R92~95)

でBST40(GSX-R750RK・GSX-R1100の91・92と水冷のGSX-R1100の93~98)

 といった感じになります。各車種、仕向地によってジェットの番手は異なります。ですので乗り手には分からないスロットル開度に加え、品番でさえ判断できない、そして不揃いな番手のBSTキャブです。で、実情で言うとパーツリストが全部ある訳ではないですし、更に、分かったとしてもキッチリと揃えられた品名ではありません。あえて分からないようにしてるのか?とさえ思います。

 ですので、ニードルなんて細い太いさえ判断できかねます。NJはなんとか判断できます。 でも、負圧ではとても重要だと思われるスロットルバルブでさえ、サクションチャンバーといって穴が下に1つや、2つ開いてたり、開いてる穴が大きかったり、小さかったりします。 一般的に、エアクリーナーの付いてる純正はスプリングが硬くしてあると言われています。本当かどうか分かりませんが、、、、、

 要は、そのエンジンがレッドに至るまで低速~高速まで吹け上がればいいのです。それが、滑らかかどうかです。PS(PJ,PAJ)・(JN・NJ径)・JN段数・MJまで、強制開閉のように、繋がればオッケーなんですが、いかんせん開度が乗り手ではわからないので、ほんとにバルブが上がっているのかとか、不明な事が多いのです。

 そこで、言われているのが、スプリングの長さやレート、そしてスロットルバルブが、リフトがエンジンの回転に合ってるか、という事が重要になってきます。

 で、実際にユーザーはどうしてるかってーと、我が750の純正キャブを弄っていたように、変更範囲以上に段数を変える方法を考えたり、スプリングを別の車種に変えたり、切ったりしています。 が、これは勘でありギャンブルと言えます。実際に強制キャブのニードルのようにもうワンランク細いとか短いとかの部品があれば、やってみて戻したりできるのです。

 負圧というキャブはそういった面でも一般ユーザーの触るべきところではないのは、事実といえます。

 また、そこまで負圧にこだわる人間は、数少ないバイク乗りのなかでも、更に数パーセントではないでしょうか。でも、確実に少数ながら拘る人間がいるのです。

な~んでか?(笑)①らくちんです。②ラフな操作でもキャブが誤魔化してくれます。③燃費いいです。④スロットル軽いです。⑤安いです。てな感じでしょうか。

 で、今回、弱ってた当方のBST40の部品取りのBST40を仕入れました。で、付いてるジェット類を確認しましたが、何年式のものさ、確認できないくらい変えられていました。前の持ち主さんも苦労されてたんだなと思いました。(笑)でも収穫です。もちろん各部の部品は新しいし、なんといっても品番はさっぱり分からないのにスプリングが柔らかいのが付いてました。あとJNのテーパーが凄い!

 ま、そのまま付けると絶対後悔するほど、全部のセッティングを変えないといけないと思うのでまだやりませんが、とりあえず今より柔らかいスプリングはやってみるカチ有りですね。で、駄目なら、更にバルブがリフトしやすいよう穴の開いたものに変更。次にニードルですね。流石にこれは細すぎるので、今のものと元径が同じで先だけ細い物があれば出ると思います。

いそがねば、、、、、、

2005年8月28日日曜日

大往生(GSX1000S)

 「yuuです。非常に情けなかことをしてしまったとです。」

 昨日御津に走りに行き、なかなかのセッティング具合だったので、本日朝再チェックをしようと思いつつ、

「まあ、ええわ」てな感じで、神戸に行きました。で、用事を済ませて

「さあ、帰ろ」と動き始めたのですが、なんかおかしいのです。昨日は、なんともなかったのに、いきなりです。

「ぼぼぼぼ」と、言ってるので、やはりアイドリングが濃いなとは思ったのですが、ま、上回せば、すぐ直るやろと走ってましたが、とうとうストップ。

 そう、段数を弄ったので、PSを再調整しないと、あかんかったんですが、昨日、大丈夫だったので、してませんでした。で、PSを絞るにもアングルドライバーなんて積んでる訳もないので、、、、、、

「困ったなぁ」で、止まった場所は、県庁前。車じゃんじゃん走ります。幸いにも三宮ではないので、歩行者は少ないので止めてとりあえずキャブを外さず手持ちの工具で出来る事。それは、段数しかありません。

 で、道端でタンク外して、、、、、恥ずかしいっ(苦笑)まぁ、最近アホみたいに、キャブばっか弄ってるんで、どの段数でどんな感じというのは骨身にしみてるので、プラグがカーボンぶっ飛ぶ位の段数にして出発。なんとかすぐ直りました。疲れたので知り合いのサテンで休憩。で、帰ってからアングルドライバー持参でまた走りに行きました。(笑)

2005年8月26日金曜日

これ欲しい!!(ヘルメット)

 

 これかっこいいですねぇ!

 これは鈴鹿でヨシムラチームの加賀山が、8耐ヨシムラバージョンで被っていたヘルメットです。さて、ショウエイさんは販売するんでしょうか?今はショウエイのX8、SPⅢのシルバーです。これは750しかなく、まだ998のカラーを決めていないときに買った物なので、何気に998には似合わないかな?なんて思っています。これなら998の色にバッチリ合いそうなんですけどねぇ。

2005年8月25日木曜日

やっぱり、まだ、おわらんわ~。(GSX1000S)

 で、キャブ弄りの続きです。やっぱり、終わりませんでした。現状:JN4段MJ120でした。JN3段、MJ120でプラグはいい状況でしたが、吹けがイマイチだったので変えたんですが、体感はよくなったにもかかわらずプラグは悪化なのです。でも、まだ気に入らなかったので、体感重視でJNを5段(最下段)MJ120にしました。プラグの焼けはイマイチですが、体感はいままでで最高。特に吹け上がりの早さは流石ヨシムラステージワン!750にも劣りません。

2005年8月23日火曜日

また発病!(GSX1000S)

 また、キャブレター病が発病してしまいました。

 詳しくは、メインサイトを見ていただければ分かると思いますが、完成と思っても次から次に気なってしまうのです。

 実際には完成ではないのですが、ついついちょっと良くなるとその仕様で満足し、しばらく乗るのですが、その仕様に慣れてくると完全完成では無い事が気になり始めます。そうすると、やらないと気がすまなくなるのです。大馬鹿野郎です。(苦笑)いったい、何回付け外しをしてるんでしょうねぇ。

 で、ひょっとしたらと思って、ようやくK&Nのメンテキット買いました。8年位前からフィルター使ってるんですが一回も洗浄した事なかったのです。で、洗浄して綺麗にし(あんま綺麗ではない気はしますが、、、、)赤いフィルターオイルつけました。しかし、体感は全くできませんでした。こういう体感できない整備って苦手です。というより体感できない私が鈍感というのかもしれませんが、、、、(苦笑)

 ま、そんな感じでまたセッティングの続きをしておりました。750がいい感じなのでそれを基準に考えるので、998のセッティングが駄目だと思い知らされます。セッティングを進めていく中で一回でも薄い/濃いの判断を間違ってしまうと後に響きます。

 負圧の場合、スロットル開度(バタフライバルブ)と、スロットルバルブの開度は違うので、主に体感、プラグの焼けで確認という手順です。

でも、750がうまくいったといっても、STDキャブ+パワーフィルターは薄い状態から適正に向かうセッティングで、途中挫折。 で、BST38は超濃い状態から適正に向かうセッティングでしたが、完成し、かつSTDキャブ+エアクリーナーでもセッティング完成。と短い期間に終わらせましが、いろいろ右往左往しました。

 で、998は前の車体の時からBST40です。キャブ弄り自体が始めてだったので、大変でした。それこそ、薄い/濃いの判断ミスによって、莫大な無駄な手間と、時間を費やしています。体感を信じすぎても間違えるし、プラグの焼けの確認といっても、

フロート油面PS(PAJ・PJ)・(JN・NJ)・JN段数・MJの全てをそれぞれに確認出来る訳ではないのでプラグで確認できる事は、低開度の濃薄=プラグの円周の色・メインジェットの濃薄=電極の色・中開度=碍子の状態といった位です。

 今回のミスはプラグの色ばかり気にして、どの開度も濃いと思っていた事です。実際にはJN段数の領域の濃い/薄いの判断は気になりながら見過ごしたのです。

 見過ごした原因はMJが濃いから、少ないながらNJ段数に影響を及ぼしているので、分かりにくい為です。そこに、JN段数を上げ(薄く)したら、当然、濃い濃い状況で薄くなればレスポンスは上がるので、それを「正しい方向」と間違った判断をしてしまいました。

 結局、今回のセッティングでNJ段数を2段→1段→2段→3段→4段まで変更してる訳です。その間にメインも弄ってるのでよけいタチ悪いです(笑)一箇所のみ変更という鉄則まで、破ってます。(沈)焦るが為に、間違った判断、間違った処置、ほんと仕事でもなんでも失敗には必ず理由がありますね。いい勉強になりました。(笑)まだ、終わらんかも知れませんが、、、、

2005年8月21日日曜日

エセエコロジスト

 私はエセエコロジストです。(笑)

 海を愛する男ですが、ウィンドには車に一人で乗って荷物を積んでいきます。なってません。(苦笑)

 で、いきなりなんでこんな話かと言うと、本日日本国営放送での水の番組です。いいかげんな側面も多々見せているNHKではありますが、まともな番組も作ってるみたいです。(笑)

 世界的に水が不足なのです。アメリカでは1000年で溜まった地下水を数十年で、使い切ってしまう地域もあるようです。原因は主に牛の飼料であるトウモロコシ。といっても、トウモロコシはC4植物といって水の少ない地域でも栽培可能な植物です。ちなみに稲や大豆はC3植物といってC4よりも水を必要とします。

 しかし、トウモロコシの飼料を食べた牛を輸入して食べています。日本は水不足といっても他国程深刻ではありませんが、実際には食料自給率40%の日本は自国の水を無駄使いし、水の少ない世界諸国が生きていく為に水を枯らせて作物などを生産したものを輸入している訳です。もちろん、ODAによって我々一般市民の知らない間に、大赤字の財政のなか、何十兆円というお金が各国に援助されています。ま、そんな中、ちょっと興味深い環境の対比をしていたので参考までに、、、、

①車:多くの渋滞や、一人乗りにより、バスの4倍鉄道の12倍位のエネルギーが使われています。自己防衛ですが、(笑)その車一人乗りが全員、スクーターやバイクに乗り換えるだけでもかなりの改善にはなると思いますが、基本的に個人使用ではせいぜい買い物やガソリンの経済効果しかありません。逆に、商用だと経済効果はあがりますが、エネルギーの消費で言えばかなり消費していると言えます。例えて言うと、車一日乗れば12人の人間が一日に食べるエネルギーに相当します。

②飛行機:50m/Lという燃費の飛行機も、何百人という旅客を運べば車2名乗車と、ほぼ同じエネルギー消費というから、いかに車のエネルギー消費がおおきいか、、、、

③食料:人間の生きていく為に必要な一日のカロリーは2000kcal位です。ちなみに、世界平均が2700で、日本人は2900、アメリカ人は3600、でも、日本人は実質2000位でその差の900は廃棄。アメリカはすごいですね。そりゃ、太る訳です。で、例として、世界の人々がアメリカ人と同じ食生活をするなら22億人しか食べれないが、インド人の食生活をすれば100億人食べれる、という試算があるようです。ちなみに、今の世界人口は60億?位だと思います。

さあ、あと何年ガソリンで動く内燃機に乗れるか、、、、、

2005年8月20日土曜日

?2ヶ月ぶり

 いやぁ久しぶりでした。6月末に乗った以来なので、約2ヶ月振りです。

 朝から家の周りがざわついてるのでIMOCで見ると、7m/s。「いそがな」と、yahooは昼からおちる予報だったので、8時半位には家を出てゲレンデへ。昼までだろうと、昼飯も、飲み物も買わずに行きました。行くとなんと、走ってるセイルは小さそう、、、、、

 しかし、我が車には6.9のみ。インサイドまで白波が結構出てていい感じ。走ってるのは、5.7と5.8が充分に走ってる。ま、迷ってもセイルはないし、昼には落ちるだろうから、6.9のジャストセッティングで出ます。

 2ヶ月の間に3kg程体重は増えているので(苦笑)、体のキレは全く悪いですが、全然オーバーにはなりません。(笑)

 やはり、3kgのウェイトしょったら楽なもんですね。で、風は少し落ちましたのでアウトをアンダーセッティングに。で、昼にはまた上がったので、またアウト引いて14時過ぎまで乗りました。いやぁ。気持ちよかった~。でも、3kgのおもりは動くのにもつらいし、風が足りないのにもキツイ、、、、、、痩せよ(笑)

2005年8月12日金曜日

1985

 1985年当時、私は高校1年生の15才。今さっきテレビでやってた御巣鷹山の日航機事故が、20年前の今日にありました。

 正直な話、今日がその日、という事は忘れていました。私の中の1985年は「タイガース優勝」の年。バースが、掛布が、岡田が、の年。とりあえず、阪神の話は置いておいて、御巣鷹山のニュース画像も目に焼きついています。生存者が数名いて、奇跡という言葉を信じました。

 当時は、そんなに疑っては見ませんでした。が、今日、テレビの放送を見て真実という事に対しては、やはり放送側の意図も感じられるし、疑いますね~。おまけに元事故調査委員会の方のしゃべりを聞いてると「黒」を感じずにはいられませんでした。

 今、おっさんになって思うのは、日本の社会人の特に上層部?えらいさん?または、現場じゃない人?てな感じ?な人達は、充分に嘘がつける人、という認識です。保身、もしくは私利私欲の為には何でもやる。という事です。もちろん、全ての人がという意味ではありません。今現在、当時のニュースを思い出しながら、事故のサイトを見て回ってます。

2005年8月9日火曜日

税金の無駄使い!!

 郵政民営化についてですが、個人的には賛成ですが小泉論には反対です。

なんて、詳細に把握している訳ではありませんが、小泉さんの民営化の内容というと、結局のところそんなに厳しくない(郵便事業に対して)と思います。

 甘い部分がたんまりと盛り込んである、という印象を以前に受けました。(また内容、変わったかどうかは、もう知りません。)でも、衆議院解散でなんかさも「民間の痛みを」適な表現をしていますが考えて見てください。

 ほんの2年前に「郵政の公社化」したばかりですよ。それも、全国の郵便局の看板や制服を変えて、莫大な金をかけたばかりです。おまけに、そんな制服や文具の納入業者は民間ではなく、公社の関連の会社ばかりです。

 おかげで、民間は税金使われた上に儲けられないのです。ようわからん?で、また民営化だそうです。信用できません。で、造反が出たから解散総選挙だそうです。選挙費用は議員各自で出費するように感じがちではありますが、公費としてのポスターや、看板を作るのは民間の血税であります。やはり、あたまおかしいんちゃう?



2005年8月7日日曜日

迷惑メール

 ここ数年の間に、まいにちまいにちアホほど迷惑メールが飛んできます。頭にきますねぇ。

 で、契約してるプロバイダのメールも結構頻繁に来て、迷惑メールといっしょに読まずに捨ててました。(笑)

 数年前まではメールブロック?フィルタ?などが有料だったのですが、さっき見てたらプロバイダのメールボックスで削除等もできるようになってました。それも無料。これは便利ですねぇ。

 今まではアウトルックでいちいち迷惑メールの設定を毎日毎日繰り返し設定し、かつ、即削除済みメールフォルダに行くようにしてたのですが、それでも未だに別のところから飛んでくるので結局毎日その操作の繰り返しでした。

 ところが、プロバイダのメールボックスでは自動的に迷惑メールをある程度識別してくれるようで、これは随分楽になります。まぁそんなこと今まで知らずにせこせこやってた自分はおばかでありますが、、(苦笑)それにしても、私がネットを始めた10年位前では考えられなかった事です。

 私は小学生のときに始めてパーソナルコンピューターとして、知ってる方も少ないとは思いますが東芝の「パソピア7」というのを所有していました。当時は今のようにDOS /Vなんていう規格はなく、各メーカーがバラバラでした。ちょうどその後、MSXなんていう規格もありました。まさか今みたいにウィンドウズのような物が、できるとは思ってもみませんでした。

 その後、私はPCに興味がなくなり、10年前のウィンドウズ95が出るまで一切触りませんでした。当時から触り続けているパソコンおたく様たちは、今は結構富豪になってますねぇ。時代とは恐ろしいものです。

 過去はそんな経緯でした。でもウィンドウズが出てもまだ10年前の普及率は、そんなに多くはなかったと思います。私の身の廻りにもあまり持ってる人間もいませんでした。しかし、今や所有しない人のほうが少ないと言える程になりましたね~。驚きです。

 時代の変遷というか、なんでもそうだと思いますが、急激な進歩に扱う側の人間がついていっていないと思います。教育もままならず、モラルの低下は避けられないと思います。

 特に携帯電話などは,ソコン以上に急激に普及したと思われますが、迷惑メールやワン切りなど、犯罪化はあっという間に広まりました。携帯電話がそれらの対策を行った矢先、今度はパソコンでも迷惑メールが急激に増えたように思います。迷惑メールなどは詐欺まがいの行為が、誰でも、また不特定多数の誰に対しても行えるという、過失以外の何者でもない行為を、大の大人がやっているという事は末恐ろしいですねぇ。

2005年8月1日月曜日

鈴鹿8時間耐久(2005)

 え、昨日は鈴鹿の8耐でした。未だに1回しか行った事がありません。テレビで見るのがいいです。(笑)でも、最近はBSでもやらないのでテレビさえ見れません。かといって、月に何千円も払ってテレビも見る気にもなりませんが、、、、

 今年からGPもテレビで見ることができなくなりました。なんでも金ですね。むなしくなります。といっても、8耐にしてもGPにしてもスズキがトップに絡まないので、見ても面白くありませんが~。

 特に阪神やスズキなんかは期待してもほとんど裏切るので、観戦などすると気持ちが、入りすぎるにもかかわらず裏切られるのでだんだん見なくなりました。体に毒です。(笑)やはりなんでも人に楽しませて貰うよりは、自分から楽しむほうがイイですね。見るより自分でするほうが好きです。

 んな訳で、今年の阪神は好調ですが、やはり8耐はホンダが勝ってしまいました。つまらんっす。

あつい~。

 なんか暑くてバイクに乗る気もしないし、、、、風も吹かないし、、、、いろんなやる気がおこらず、、、、体重が増え、、、、、、ブログにも書き込むネタが、、、、、、(苦笑)