2006年3月30日木曜日

しかし、、、、金銭感覚ないなぁ、、、

 ウィンドは某河口に良く行きますが、先日も工事で通行止めでした。年度末だからでしょうけど、護岸工事といっても2~3ヶ月間の間?位で1月程、通行止めになったりで、かれこれ10年近くなりますが、未だかって、

「こりゃあ便利になった」と思える工事は、いち市民として一度も感じた事はありません。

 完璧に私の感覚からすれば、

「もったいないなぁ!」とか

「なにしてんねん!」としか思いません。

 たとえば、ほとんど散歩の人も見る事はないのに、時計や、噴水や、遊歩道作って、工事中に張られてたロープにひっかかって原付に乗った女の子が亡くなったっていう工事とか、

 浜に泳ぎに来てた中学生がおぼれて、ウィンドやジェットの人の通報にもかかわらず、救助の遅れで亡くなってしまった場所を更に封鎖して、人の流入を制限してしまう工事であったり、

 一度敷いた芝の上を、直後にヘドロをあげたり、工事の車で芝をなくしてしまったり、、、、

 また、河川敷では車の駐車スペースをどんどん閉鎖しているにもかかわらず、自然の河川敷をぶっ壊して公園化、、、、、

 それは、何の為?人の為?自然の為?と、素人の私の目から見ても、

「血税をどぶにすてとんかい!!」 なんて思ってしまいます。ほんと、何回も何回も長い事通行止めにし、通れるようになったら

「え?何工事したんやろ?なんも変わってへんやん?」てなもんです。ほんの僅かな場所だけで、これだけ感じるのですから、仮に市全部とか、国とかで考えると、そりゃあすごいもんなんでしょうねぇ。

ちなみにわが市は、図書館だけでも3つ。プール3つ。スポーツジム2つ。そんないるんかいな、、、、?????

2006年3月28日火曜日

そんな殺生な、、、、、(泣笑)

 すっかり、バイクモードでは、なくなってしまってる、私であります。(笑)

 私が、ボードを買うと、大抵、風が吹きます(笑)んな訳で、買った週末は、早速、風が吹いて、鈍りに鈍った肉体に、ムチ打って、ヘロヘロで、筋肉痛を癒す為に、リハビリでまたその翌日に、乗って、今日また乗りました。(へへへ、、)

 行くと、風ふいてます♪で、準備すると、いきなり、大雨、雷、暴風(泣)流石に、マストはカーボンなので、落雷で、感電、ガイコツになるのも怖いので、しばし、我慢、、、、雷雲が通り過ぎると、風止まる、、、、、、んなあほな、、、、

で、少し風出てきて乗ろうとしたらハーネス切れてる、、、、、、、とりあえず、結んで、しゅって~い♪南風だったので、気持ちよく乗りました。よかった~(ほっ)、

 そしたら、今度は、どんどん風が上がってきました。が、小さいセイルなんて、持ってきてない、、、、、、、、とりあえず、6.9㎡で、乗れるだけ乗ったら、風向きが、西になって、また上がってきました。ガスティですが、、、んな訳で、気持ち良く帰ろうと、切り上げました。

2006年3月20日月曜日

年だ♪

 えと、この冬は、寒くて、くじけて、殆どウィンドしてませんでした。(苦笑)マウンテンバイクも、全然、乗ってません。んな訳で、全然体を動かしていないんですねぇ、、、、、、

 で、今年初のウィンドです。例の豚を、買ったので、やはり、乗りたくなりますね。んな訳で、久々のウィンド、であります♪でも、まだまだ、寒かったッス~。おまけに、長い事、動いてないもんだから、腰痛い、、、、、(苦笑)まだ、救われるのは、筋肉痛は、即座に発症(笑)する事かな。んで、リハビリする為に、連ちゃんで、出艇です。筋肉痛もダイブ、ほぐれました。それにしても、豚ですが、想像以上の良さは、ありませんでしたが、マスの集中、というのは大いに感じられます。

2006年3月17日金曜日

空飛ぶ豚♪

  はい。空飛ぶ豚でございます♪

 ついでに赤いです。でも空飛ぶ「紅の豚」ではありません。これは新たに導入したウィンドのボードであります。

 我が998も紺色→赤色になりました。で、ウィンドのボードも、ブルー→赤にしました。流石に車は紺色のままですが、車は赤にする事はないと思います(笑)

 さて、ウィンドのお話ですが、かれこれ前のボードは7年近く使っているので、今のはかなり形が変わっています。スキーなんかといっしょでどんどん、

「極太短小♪」になってるんです。

 考えれば、バイクもそうですね。カタナなんかも細くて長いですが、今のバイクは太くて短いですね。時代なんでしょうか?(笑)でも、体型は極太短小にはなりたくありませんね。ですので、フライングピッグ=飛ぶ豚=幅が広くて短いボードって事なんでおます。ちなみに青ボードは、長さ266cm:幅56.3cmですが、赤ボードは、長さ239cm:幅59.9cmです。早く乗りたいですね。

2006年3月10日金曜日

ヨシムラさんち(2006JSB)

   最近、新製品ラッシュで元気のいいヨシムラさんちですが、肝心の知りたいデュアルスタックや、FCRMJNなどの情報は更新されてません。忙しいんでしょうかねぇ?まあ、2006シーズン開幕間近ですからねぇ。

 んで、2006のJSBマシンです。斬新なデザインにはなりましたが、2005のボカシのほうが赤が少なくて渋いと思いますが、別に私が乗る訳ではありませんのでべつにいいです。(笑)

 それはそうと、このマシンにはショーワ製フォークですが、なんとモトGPではホンダ以外の上位のマシンは全てオーリンズだそうです。やはりいいんですねぇ。オーリンズって。でも見た目はショーワの黒いほうがかっこよくて好きですね。

 んでもって、このマシンもそうですが、ブレーキはブレンボです。ブレンボも金色で私は好きではありません。(笑)イタリア製だし、、、心情的には日本製を応援してしまいます。ショーワしかり、カヤバしかり、トキコ、ニッシンなんかね~。

 そんな中で、兵庫県ビトーR&D産のマグ鍛がスズキとカワサキのモトGPマシンで使用されてますね。ほっし~♪マグ鍛

2006年3月8日水曜日

もう、あったかいですねぇ。(GSX1000S)

 750が来週車検が切れます。なので750に乗ろうと思ったのですが、998の高速での高回転域が回るかどうかの最終テストも残ってるし、最近のキャブの調子は登り調子だし、吹上がり、エンジンフィーリングも面白くなってるので998♪

んな訳で、海に向かって高速走ります。渋滞、、、、、、んま工事ばっかり、、、、ええかげんにしいや!日本道路公団(怒)!!

 渋滞の合間で、5速で下からガバ開けします。下はやはり前の段数のほうが良かったのですが、上は断然良くなりました♪♪音もまたいい♪

 やはり音もセッティングによって変わりますね。濃いと湿った音。薄いと乾燥した音、で、適正だとまた乾いた音でも、音量が少し大きくなる気がします。理想を言えば鉄まふりゃ~の音のほうがいいですが、最近のチタンの音も段々慣れてきました。また、それはそれで特徴のある音なので、好きになってきました。

 セッティングが出るに従って、750の魅力が薄れるのも少し悲しいですが、もとのフィーリングがいいので、またお金ができて車検通せば、750にもステージワンとか入れてみたいですね。それか、750のみレーシングキャブ入れるとかもいいかもしれません。それも、とっても面白そうです。

で、キャブですが、概ねいい感じ♪で、良く行く海のスポットにも知合いが結構来てて、いよいよシーズンが始まりますね。

2006年3月4日土曜日

神戸空港マリンエア

 

 総工費3140億円です。そのうち国庫補助金は僅か1/10の302億円って事は、2108億円が市の借金!

 で、土地売却677億円を予定してますが、実質ほとんど売れてないので実質はほぼ9割がたが市の借金。アホですね。

 それもこれまた何度も裁判までして、で、また、裁判に勝って建設をゴリ押ししてます。多くの神戸市民は反対してるのにね、、、、、、、で、見に行って来ましたが、関空よりも伊丹(大阪)に比べてもかなりショボイです。で、国内線だけ飛びます。なんで、そんな近所に3つも空港いんねん!あほ!

 新幹線、乗るっちゅーねん!!おまけに、兵庫には但馬空港なんてのもあります。そっちは一日数便しか飛びません。まったく税金をなんだと思ってるんでしょうねぇ。全国的にも血税の無駄遣いで有名な大阪市が、現在あれだけ叩かれてるのにわからないんでしょうねぇ。

 また、何年後かにテレビで血税垂れ流しのスペシャル番組なんかが製作されるのは、間違いないでしょう。ほんま、ひとの金やからそんだけ使えるんでしょうけど、決めた奴、民間企業で働いてみい、どあほ!てな感じ。


2006年3月1日水曜日

2006 GSVR

2006のGSVRです。♪

かっちょわるいですね。(笑)

 近年のスズキは、ずっとメインスポンサーがつかずメーカーカラーでした。でも、まずまずかっこ良かったですね。

 で、2006はスポンサーが付いたようです。2年契約らしいです。よかったですね。でも、この色はやっぱかっこ悪いです。なんか安っぽく感じるのは、私だけでしょうか?でも、今年もパワーはまだいまひとつのようですね。某明石製の中野くんのタイムは、そこそこいいみたいですが、ホプキンス、バーミュレンは今ひとつみたいです。やはり、V型ではなく、直4でやったほうが良かったんではなかったんでしょうか、、、まあ、もうすぐ800ccになるみたいなんで、それからかな?期待できるのは、、、

2006年2月27日月曜日

FCR-MJN vs TMR-MJN

 ヨシムラから、もうすぐFCR-MJN dual stackが出るようですねぇ。

 マグカラーのFCRで、トップはTMRのような赤ではないようです。もちろん、買えませんが(苦笑)興味はあります♪HPではまだアップしていないようなので、見たい方はロードライダー誌を立ち読みに行きましょう。先ほど私も見てきました。

 ただ、どうなんでしょう?FCRにMJNが付いて、ファンネルが例のdual stackになるようですが、、、、FCRが出てから15年にもなるというのに、今更という気がしないでもありません。あっし的にはマグカラーっていまいち黒さが足りない気がします。あっしは、もっと黒いほうが好きです。(笑)

それにしても、ヨシムラさんは商売上手ですねぇ。まあ、値段次第だとは思いますが、TMRや、FCRのノーマルバージョンは売上げ減るでしょうねぇ。

2006年2月24日金曜日

金メダル♪

 フィギュアの荒川が、金メダルですね♪

 今回のオリンピックは、今日までメダル0でしたので初ですね。それにしてもテレビとか見てると、「メダル、メダル」とうっさいですねぇ。

 当然、スポーツとは順位を争うものなので仕方がないですが、も少し静かに見てやれんのか?!と思う事が多々ありますね♪まあ期待するのは仕方ありませんが、、、、

 それにしても、近年のフィギュアって、日本人のスタイルが違いますねぇ(笑)どうしても、昔の渡部恵美や伊藤みどりに代表される、純日本人体型が頭にあるので、特にこの荒川静香はいいですねぇ♪世界的に見ると、アメリカのコーエンも小さいし、ロシアのスルツカヤも、背は低くむっちりしてて、むしろ日本人的な気がする位です。まぁ、そんな二人が、ミスをして金となった訳です。めでたしめでたし、、、

http://www.shizuka-arakawa.com/

2006年2月18日土曜日

完成か?完了か?(GSX1000S)

 いやいや~、、、、相変わらず、やってますよぉ~。

 んな訳で、詳細はメインページにアップした訳ですがセッティングです。前回は段数を濃いほうに下げたんですが、違ってたみたいです。で、結局段数はもとの4段にし、MJを120から125に上げました。いやぁ、良くなりました♪

 実は、もうダイブ疲れてきてまして、現在の998の良くない症状が治まらなかったらレーシングキャブも視野に入れるつもりでした。もちろん、嘘ですけどね。(笑)そこは、意地でも今のキャブでセッティングを出さないと、5年の歳月が無駄になりますからね~。んな訳で、ようやくキャブセッティングは750並みにはいけたかな?という感じです。あとは5速5000rpmからが、どうなるか?というところです。

2006年2月11日土曜日

トリノオリンピック

 いよいよトリノです。イタリアであります。開会式ではフェラーリまで出てましたね。ドカも出てましたが、モヒカンさんが跨ってるだけで動きませんでしたが、、、、

 んな訳で、注目はやはりモーグルであります♪もちろん上村愛子!タイプです♪(笑)

 兵庫出身→長野白馬です。私がバイトしてた頃もいたって事です(笑)でも、10才も年下なのでまだ小学生ですね。(笑)

 さて、最近はモーグルのワールドカップも、見る事がないのですが、最近のエアはすごいですねぇ。1998長野での大技は当たり前となり、2002ソルトレイク、でトリノですが、長野のエアとは全く違い、楽しめると思いますよ。バイクでいえばスーパークロスみたいな物です。早速、今晩は女子モーグルの予選です。期待♪

2006年2月9日木曜日

はつ750♪ (GSX750S)

 んな訳で、今年初乗りの750であります。その前はと、、、、10月末から乗ってませんでした。

 そんときは電気系なのか、3気筒のような感じで芳しくありませんでした。実に、それ以来です。バッテリーのみの追充電はたまにしてました。今日も乗る前はプライマリーにすると、オーバーフロー、、、、、、まあ、それは走れば止まるだろうと楽天的♪さて、エンジンが、かかるかどうかです。

 998の初乗りはもう済ませていますが、12月末にも乗ってたにもかかわらず、かかりにくかったです。750は、当然かからないと思っていたのですが、なんとセル一発!でした。見直しました(笑)んな訳で乗りました。998もかなり良くなりました。が、やはり750は上のほうの回転数で、グワッとあけるとフロントがかなり軽くなります。このエンジン特性はやはり、おもろいです♪

2006年2月3日金曜日

便利な時代ですねぇ。

 

 年末に、男たちの大和を見ましたが、昔の大和の映画も見てみようと、レンタルに行って探してました。

 「連合艦隊」なんて、確か中学生か高校生位の映画だったと思うのですが、それさえ、ありませんでした。で、最近ネットのDVDレンタルを探してたら、「連合艦隊」はもちろん、もっと大昔の「戦艦大和」さえありました♪

 で、早速入会しました。(遅っ)便利ですねぇ。知ってはいましたが、こんな使いやすいとは思いませんでした。朝に見たいのを登録してると、その日のうちに出荷してくれて、翌日にはついてます。で見たら、郵便ポストに入れるだけです。で翌日返却が完了すると即次に見たいのが送られてきます。在庫が多いのがまた便利です。その代わり、90円切手で返却できる枚数(重量)というのがDVD二枚分なので2枚ずつしか借りれません。

 んな訳で、戦艦大和見たんですが、当然白黒で高島忠雄も出てるんですが、分かりませんでした。若すぎるからか?(笑)でも、昔の特撮技術というのは、、、、ほんと小さいころに見たウルトラマンに出てくる飛行機?見たいな感じ。(笑)

 明らかに、プールか川で波立ててプラモデル浮かべてる、っていう雰囲気です。

2006年1月30日月曜日

お恥ずかしながら、昨日初乗り(GSX1000S)

 えと、かなり遅いですが昨日初乗りです。他にもバイク乗りがいて、人なつっこく話しかけてきました。なんと18歳。かわいらしいですね。私の半分です。(苦笑)若い子には珍しく、スクーターではなくゼファーをZ2風にしてました。それも、アップハンではなく、セパハン。ますます、かわいらしく好が持てますね。(笑)くったくなく、走りましょう!と言うもんで、年甲斐もなく走りました。なかなか開けっぷりもよく節度もあって、これまた、見直してしまいました。散々ローリング等で各地を走れなくしてきた、我々の世代は反省ですね。

2006年1月29日日曜日

星型エンジン

 星型エンジンなんてあったんですね。

 ほんとバイクでも、車でも並列しか乗った事なかったし、V型のエンジン音が嫌いだったし知りませんでした。

 で、この夏、零式艦上戦闘機(通称ゼロ戦)を見て初めて知りました。そのゼロ戦の星型エンジンが、栄エンジン(中島飛行機(現スバル))の21型で空冷星型複列14気筒の1130馬力で第二次世界大戦初期は大活躍でした。

 同盟国のドイツはメッサーシュミットが有名でしたが、ベンツ製液冷エンジンは、出力こそ大きかったのですが、燃費が悪かったようです。ちなみに、最高の戦闘機と言われたアメリカのマスタングP51は、実際にはイギリスの名機スピットファイヤーのロールズロイス製マーリンエンジン1700馬力の流用液冷エンジンでした。

 日本軍が零戦の次期戦闘機として、中島から空冷星型複列18気筒の誉エンジンが開発され2000馬力とも言われていますが、粗悪なオクタン化の低いガソリンや爆撃や熟練工の出兵で生産が不安定だったようです。

 そもそも当時は、大体1気筒当たり100馬力が基準で、18気筒で2000馬力というのは、結局ハイチューンにより、搾り出した馬力で、戦況も悪く結局零戦以降の疾風や、紫電改もあまり活躍できなかったようです。戦後同盟国は敗戦の為、飛行機の開発から自動車に変わった為、ドイツや日本の車が急激に発達したと言われています。なんか複雑な感じです。

2006年1月26日木曜日

ストーブリーグ(2006motoGP)


 ストーブリーグといえば、冬休みみたいなもんですが、野球やレースの世界でも移籍なんぞが頻繁にあり、これは、これで楽しいもんです。(笑)

 画像はスズキのワークスマシン、GSVRです。ライダーはジョンホプキンス(us)です。今年はケニーが出てしまいました。どこに行くのかは?ですが、新たに加わったのは、バーミューレンです。

 これが、バーミューレンレプ。前から欲しかったのですが、ホンダのライダーだったので、、、、(苦笑)これで少しは被り易くなりましたが、加賀山レプのが998には合ってる気がします(笑)

 まま、そんな物欲の話はおいといて、、(笑)motoGPです。スズキもロバーツとともにとったチャンピオンのときには、まだモビスター(スペインの携帯会社)のスポンサーで、ジベルナウ(スペイン)とともにホンダにスポンサーまで持っていかれて、それ以来、ずっと大型スポンサーなしのメーカーワークスカラーです。スズキのワークスカラーは、他のホンダやヤマハと違って、何故か目立つしかっこいいです。最近は黒フレーム、スイング、ホイールで、私好みです。ただ、テレビや雑誌にはめったに出てきません。それは遅いからです。(苦笑)

今年こそ、、、、、、、昔の阪神といっしょやなぁ(苦笑)、、、、、

yoshimura DUAL STACK

 久しぶりのバイクねた♪

 ヨシムラから、けったいなもんが出そうです。買う気もお金もありませんが、ただなら欲しい代物です(笑)

 おまけに見た目にも凝った作りなので、かっこいいですねぇ。私的にはつや消し黒のほうがいいですが、光り物がお好きな方には、めちゃめちゃそそられるのではないでしょうかぁ?

 ちなみに、3.5諭吉位は、するようですが、張りぼてのカタナ用オイルキャッチタンクが3.6諭吉ですから、それから比べるとまだ許せる値段ですねぇ。おまけに、オイルキャッチタンクは走ってもな~んにも変わりませんが、こいつは何やら良さそうですよぉ~♪説明によると、高速向きのショートファンネルと、低速向きのロングファンネルのいいとこどり、らしいっす!ファンネルだけ付くならほっすぃ~い。でも、夏場、ばんばん蛾とか吸いそう、、、、、

2006年1月23日月曜日

権利と義務


 かったくるしいタイトルですね。(苦笑)

 とかく私の勤めてきた会社でよく耳にした言葉です。

「義務を遂行せずに、権利ばかりを主張するな」と、、、、社内規則にもその類いの言葉はよく載ってます。(ほとんど読んだ事ないけど、、)

 しかしもの申すです。私が思うには、わが国は権利を与えず義務ばかり押し付ける国だとも思えるのです。確かに権利ばかり主張する人も多いとは思います。もちろん、自分自身もそちらかもしれませんが、、、(苦笑)

 なんでそんな話かというと、通称「ゼロ戦」と呼ばれる零式艦上戦闘機のお話です。高性能と言われていますが、第二次世界大戦初期には当てはまりますが、大幅な改良をせず他国にどんどん遅れをとった戦闘機です。 

 つまり「先送り」な気がします。現在の政治のようです。(苦笑)いいエンジンが作れなかった為に、乗員の安全の為の防弾ガラスや、燃料タンクの着弾までもが犠牲とされています。アメリカの機体は正反対で、乗員の安全対策はされています。

 極端な例ではあるかと思いますが、現在も自国の贅沢の為(石油利権?)に、戦争までやってしまう大国と、一般市民の生活なんかよりも自分自身の私利私欲を大事にする島国の政治、、、、、どっちも良いわけないですが、技術の進歩はあれども脳みその進歩はしてないんちゃうの?と思う今日この頃、、、、

2006年1月18日水曜日

いやぁ!ネタがない、、、、、

 少し暖かいですねぇ。まあ冬ですのでこのままは終わらないでしょうけど、、、

 雪がいっぱいなので、雪山にも行きたいのですが、スタッドレスや、チェーン買ってまでボンゴで雪山行くのも、どうも面倒だし板はボロボロだし、、、、

 バイクに乗ろうと思った日に限って、倉庫からカタナを出せないし、、、

 死ぬほど寒い日しか風吹かないし、、、、

 と、何気に今年はツキがなさそうです。てな訳で、少し弄ろうかとも思ってたのですが、あいにく750はもうすぐ車検ですがパスする予定なので、しばらくは放置プレイです。で、998ですがその3ヵ月後に車検です。はて、、、どうすっかなぁ~。

2006年1月7日土曜日

PCが雷で壊れてたので、新規導入

 いやぁ、時代の速さにまったくついていっていない私であります。

 昨年の雷でセカンドマシンが不動でした。原因は、電源か、マザーボードか怪しいところではあったのですが、電源買おうが、マザー買おうが、古すぎる自作PCなので、かなり躊躇しておりました。

 で、本日、新規PCをセカンドマシンではなくメインマシンにすべく購入致しました。といっても、安いんですけどね。それでも旧セカンドマシンよりは存分に速いです。で、こんなDVDを今見ております。いつもは5.1ch環境で見るのですが、本日はPCで鑑賞です。2chですが、ミニミニシアターでなかなかこれも乙であります。

2006年1月1日日曜日

あけましておめでとうございます♪

 日ごろのご愛顧、まことにありがとうございます。旧年中はお世話になりました。今年も宜しく御願い致します。

2005年12月30日金曜日

車編の続編「ATは体になじまへんわ~」(笑)

 車について続編(笑)。

 今はとにかく、カタナの顔も見てないので(苦笑)、、、車についてのお話ですが、あっしは今までファミリア~レパード~タウンエース~ハイエースと、乗り継いできましたが、ATは今回が初めてです。

 会社の車であったり、兄弟の車であったりは、殆どがATなので乗らない事はないのですが、自分の車としては初めてです。時代は進んでるし、乗用車なので大丈夫かなとは思いましたが、やはり体に合いません。なんちゅーか、リニア感というか、こちらの思ったように反応しないのが、気持ち悪くて仕方ありません。でも、最近は車を選ぶにも、5MTを選択できなくて困りますよネェ。当然、ボンゴも選べません、、、、、やはり、私には下品というか、商用車のミッションが性に合うようです。

2005年12月29日木曜日

でっかい車はいらん。

 たまにはね。車の話題でも、、、、

 今年車換えました。私の車選びの基準は、、、と、、

 ウィンドの道具が載り易い。つまり「トランポ」としての選び方です。でもただ単に大きければいい、と言う考えではありません。それならばスーパーロングのハイルーフに乗ればいいのですが、そうではありません。

 商用車であれば、全長:4m70cm全副:1m70cmが基準で、それ以上であれば1ナンバーであります。排気量は関係ありません。寸法は乗用車も同じですが、乗用車の場合は、3ナンバーサイズであっても排気量が2000ccまでならば、自動車税は安くなります。

 普段、たばこ税や、酒税など、酒肴の大部分で高額納税者ですので、車での納税を低く抑えたいのであります。バイクはまだ燃費がいいのであまり気になりませんが、ガソリン税、軽油税、高速通行料金などほんまバカバカしい位お金払ってますねん(苦笑)

 んな訳で、4ナンバー、もしくは5ナンバーサイズなのです。まあ、走りを楽しむ車であれば、ワイドトレッドの3ナンバーはありですね。最近の車はほんと大きいです。S30のゼットなんて、ほんとちっさいですよねぇ。あれで3リッターのL型改なんて面白そうです。

 って話それてますねぇ。(笑)つまり、ウィンド車は効率の良い容積のある車が理想ですねぇ。まあ、そんな容積重視の車は大抵トルク重視のエンジンですので、ほんとはディーゼルが理想ですが、昨今、それも難しくなってます。なので商用車のハイエースやキャラバンだと、新しい目のものしかディーゼル規制をクリアしてませんので、乗用車にしましたが、やはり、乗用車は内装が厚いしシートはでっかく重いし、で効率はやはり悪いです。

 豪華な装備はいらないのです。重く、燃費が悪くなるだけですから、、、で、昨日、某駐車場でとなりにアルファードが止まってたんですが、、でっかいですね~。顔?(ライト近辺ね)も、やたらにでかいし、、、、真似のベースとなった、エルグランドも、、、、、、ですが、、、、うむ、、、絶対乗らん。

2005年12月27日火曜日

今年の総括?

 

 いやぁ今年も残すところ、あと4日となってしまいました。ビックリです。

 ウィンドはあまり乗れませんでした。バイクは散々乗りました。っても、沢山ツーリング出来た訳ではありませんが、セットアップに注ぎ込んだ一年でありました。

 実際には、昨年に1000の方はいちおう完成しておりましたが、時間がなくなかなか根をつめて仕上げる事が出来ませんでした。どうしても作成後というのは、色々な初期不良というのがあるのですが、、、長年やってきた事を無駄には終らせたくはないので、これを機会に全てを見直すつもりでデーターなども見返しました。

 主にはキャブですが、、、(苦笑)で、100%とはいかないものの、かなりいい線まで出来たと思います。で、ようやくミドルツーにも行けました♪

 で、車もディーゼル規制の為、広島産に乗換えました。広島は車でもバイクでも、行った事のない所でした。

 で、広島ツーで九州、広島のカタナ乗りの皆さんにもお会いできました。大学時代の友人にも会えたし、平和記念公園や、大和ミュージアムで、今一度「戦争」って事にも考えさせられる事が出来た事は、意味があると思います。確かに、機械や乗り物が好きなので、ゼロ戦や、大和の興味はありますが、やはり時代背景などを見返す意味がある、と思いました。いい1年、悪い1年、と言う言葉で表すのは出来ません。

2005年12月22日木曜日

ついに発売!(SHOEI X-11 KAGAYAMA)


 ショウエイから漸く発売になりました。

 「加賀山のヨシムラ仕様」です。x11なので、たっかいですけど、、、、、

 話は変わって、先日我家の歴代ヘルメットを処分しました。もったいないのは分かっていますが、いかんせんどれも、転倒してますし古いので、内装からパラパラ、、、、、、とスポンジかすやらが落ちてきます。

 わたくし昔は結構すぐ変えてました。最初に買ったのは<SHOEI>のローレプの赤白でした。次に<SHOEI>の、赤白黒のゼファーってやつです。どちらもサーキットで使いましたので、シールドの取付がもげたり(苦笑)してました。で、早々に処分。次にお試しの安売りで<arai>のラパイドを買いました。で、友人から<DIC>の黒メットもらったり、オフ用に<SHOEI>のオフメットを買い、ラパイドは私にはイマイチだったので、当時出たばっかの<SHOEI>x8の清水レプを買いました。これまでは、14,5年前の話です(苦笑)

 でようやく、2年程前に<SHOEI>のX8SPⅢを中古(笑)で買いました。んな訳で、ふっるいふっるい被らないメットを捨ててしまったのです。さあ、買うぞっ!って、、、、金ないやん(苦笑)

2005年12月20日火曜日

ヨシムラGS1000S


  pepeさんちのHPのトップに飾られてるGS1000Sのクーリーカラー!かっこいいですねぇ。実はクーリーカラーは白/水色ですが、実はこんな色もあります。塗り分けは白/水色も、白/赤も同じパターンで2種あります。右のほうが一般的ですね。

 クラブマンのカタナ別冊の‘92の裏表紙に、ヨシムラの広告があるのですが、そこに左のパターンの塗り分けのGS1000があります。カンパニョーロの金5本スポークなのですが、ホイールはクーリーのように、ダイマグ3本のほうが渋いとは思うのですが、妙に白/赤のGS1000が、かっこええです。

 確かに8耐優勝バージョンの外装とロケットカウルが赤!エンジン、フレームが黒ってのもかっこいいし、ノンカウルのタンク赤、ヨシムラロゴのみ白のデイトナバージョンも、もちかっちょええですねぇ。



 って結局のとこ、GS1000はかっこええんです。(笑)まあ、実際の販売価格や部品の入手を考えれば、そうそう手は出せませんし、、、、エンジンやフレームはヨシムラ仕様のように真っ黒ってのが条件ではありますが、、、、


2005年12月17日土曜日

やっと出ました!(GSX-S)

 やっと出ました!!

 サンスターの黒(GSF・GSX-R用)!カタナ用のSTDと、320キットも来春に発売です。黒と金です。

 それにしても、サンスターもよく決断しましたねぇ。今更カタナ用なんてねぇ、、、、。で、GSF、GSX-R用は今まではインナー色は金とブロンズしかありませんでしたので、食指に触れませんでしたが、黒だと欲しいですねぇ。

 まあ、でも、今のも全然厚みがあるしもったいないっちゃあもったいないですけど、、、、、ところが、困った事に、黒は注文生産なので、激安で手に入れるのは不可能だと思います。ただ、今後純正品が在庫の関係で、どんどん値上がりする事を考えれば、注文生産で、値段変わらずのほうが好ましいですね。各社の純正ローターデータを持つサンスターにとってはボロ儲けですねぇ(笑)

http://www.sunstar-kc.jp/

2005年12月15日木曜日

ブレーキランキング(其の参)

 

 いやぁ。我ながらアホですねぇ。(苦笑)

 以前に自分のHPでブレーキの面積やら、パスカルの原理やらを整理して、後々にバカな自分が見ても分かるようにとhtmlで作った物を見返しても理解できませんでした。(泣)更に退化が進んでいるようで、、、、、、。で、また、パスカルさんの知恵をお借りしてですねぇ考え直しました。

<マスターを同じものを使用した場合>

←小       キャリパーピストン面積     大→

←低           油圧レシオ        高→

←握力が要る     レバー握力      握力少→

←少         レバーストローク        多→

←多         ピストンストローク       少→

←弱          ピストン圧力         強→

 上の表は主に油圧レシオに関係する部分です。ですので、あくまでもマスターシリンダーは同じで、キャリパーピストンの大小によってどう変わるか?って事です。

 要は、ピストン面積が小さすぎるキャリパーはレバーストロークは少なくて、ピストンは、より動きますが圧力が弱すぎて制動力が弱く、握力が要る。

 それに対して、ピストン面積が大きすぎるキャリパーは制動力が強く握力は少なくて済みますが、ピストンの動きが少なすぎてストロークが増える。という訳です。

 上のは、マスターを変更しない場合ですが、マスターを変更するとまたややこしくなります。マスターも横置きと、セミラジアル・ラジアルでは、レバー比が異なる為、いちがいに油圧レシオだけでは全然比較になりませんでした。

 油圧レシオで私自身のブレーキ類の変更を追ってみると、セミラジアル、ラジアルの数値から読み取れる事と、実際のフィーリングは全く逆になりました。というより、横置きからラジアルの変更でのマイナス要因は私自身はありませんでした。

 でも、どんなキャリパーでも、とは言えません。キャリパーピストン面積の小さすぎる物や大きすぎる物は駄目な気がします。それはマスターシリンダーの面積のラインナップの幅が、キャリパー面積のラインナップよりも狭い気がするからです。

 ここでようやく、トータルレシオのお話です。いいフィーリングにするには、まずラインナップの多いキャリパーの中から、一番多く使われてる面積近辺の物を選び、ほとんど純正は横置きなので油圧レシオ、トータルレシオを計算し乗ってみて、そのフィーリングから見合ったトータルレシオのラジアルマスターにする。という感じだとベストに近くできるかなと思います。

 私の場合、失敗の中で気に入ったキャリパーは、やはり面積が中位だったので、あとはトータルレシオで合わせれば、998のトキコ6ポットとラジアル19がフィーリングもトータルレシオも一致します。

 セミラジ17のときは、トータルレシオはずれていますがフィーリングはいいです。750のセミラジ17もトータルレシオははずれていますが、トキコ程ではありませんがフィーリングはいいです。仮に19ラジにすれば、998のようにフィーリングもレシオも、どちらも良くなるとは思いますが、トキコ6を超えない事は分かりました。

 フィーリングは色々、人によって好みはあるとは思いますが、私自身のトータルレシオのおいしいところは、90から100あたり、許容範囲は90~115辺りかな、と思います。ちなみに、トキコ4ポットでそれに当てはめようとすると、現状販売されてる径のラジアルでは不可能でした、、、