2005年11月20日日曜日

安全について思うこと、、

 日々思う事は沢山ありますが、明るい話題ばかりあればいいのですが、私生活となるとなかなかいい話のほうが少なくて、、、(苦笑)ネット上にあえて書くのは、、って事が多いです。

 最近は身内の不幸があって少し喪に服しております。で、最近道路上で「こっわ~!!(怒)」って思う事が多々あります。

 私自身は車に乗って外を走る仕事が多かったので、道路事情とかも結構把握できての事ですので、

「ここはあぶないで~」なんて自分に前もって言い聞かせて走る事が多いので、未だに大きな事故には遭ってはいませんが、怖い思いをする事がとても多いです。それと前にも自転車で轢かれそうになった事をここに書きましたが、あれ以降にも3回ほど轢かれそうになってます。

とにかく車なんてバイク以上に

「重く、硬く、大きい、凶器」を、全く、凶器と認識しない、かつ当たり前のようにありがたみもなく乗る人間が多すぎます!!(怒)

そんな奴に限ってバイクの事を危ないとか言うんでしょうねぇ、、、、

 「バイクは乗るけど、車は乗らない。」なんて人はまずいないと思いますが、

 「車は乗るけど、バイクは乗らない」ってのが殆どですから、バイクに対する認知度が低いのは仕方がないですが、限度がありますからね~。確かにバイクのほうが剥き出しだし、何かあれば当然ただでは済みません。

 でも鉄の箱の車に乗ってるからこそ、自分はバイクよりも安全、と考える事のほうが考え方としては危険だと言えるのではないでしょうか?

「自分以外の乗物の動きを理解する。」とか

「逆の立場から考える」などという認識ができにくくなる。と思われます。

 そうすると自分は安全だが、相手を危険な目に遭わせる。最悪の場合、歩行者、自転車、バイクを殺してしまう可能性がより高くなる、と言う事です。

即ち、「重く、硬く、大きい」車に乗る以上、自分が安全になれば成る程、殺人者になる可能性は高くなる。と言う事です。

今の車の作り方にも異論があります。かりにベンツと軽がぶつかれば、軽はボロボロになります。当然、トラックなんて殺人凶器になりうります。本当は逆が好ましいと思います。

 大きく、重い車程、乗車してる人が死なない最大限のレベルで柔らかくするべきだ、と思いますし、逆に、小さく、軽い車程、乗車してる人が死なないレベルに硬くすべきだ、と思います。まあ、私は技術者ではないので、あんまり大きな事はいえませんが、、、

2005年11月12日土曜日

ようやく、落ち着いた~♪(GSX1000S)

 注文してたホースが漸く出来てラジアル取付が落ち着きましたぁ♪

 ついでにステンのブリーダー(犬じゃないっすよ(笑))つけて完成。

 やはりバイクは走ってなんぼ、でごじゃいます♪て、まだ走ってないけど、、


2005年11月8日火曜日

ホワイトパワー(GSX-S)

 先日、ホワイトパワーの、カタナ用について調べました。ラインナップは、あるそうです。ちなみに、価格は20諭吉です。(泣)

2005年11月3日木曜日

何故か?泥沼に~(苦笑)(GSX1000S)

 先日、ラジアルマスター付けました。乗った感じは、極上でありましたぁ。

 が、、、、やはり、このマスターは、取り付けのスペースしかり、それ以外にも、結構イワク付きみたいです。(苦笑)

 それは、フルード漏れ、、、クラッシュワッシャーが、アルミだからか?はたまた?バンジョーが、下だからか、、、もっとも、いっぱい漏れる訳ではないので、散々走った後に、爪先を、当てると少し付く位です。で、友人のメカに聞いてみると、やはり、おんなじ事があるみたい、、、で、何度も締めなおし、止まった!と思ってたら、またちびってました(苦笑)

 で、よく見ると、右に、フルステア切ると、カウルに少し当たってる~!?初めは、少しこする程度なら、、、と思ってましたが、私のカウルには、摺れ防止のモールつけてますが、その分の厚みが、結構きついみたい、、、、、で、私はスウェッジラインなので、古いアールズや、グッドリッジならバンジョー近辺は細いのですが、スウェッジは太いです、、、、、ゴツイです、、、、

 で、どうせ、スロットルケーブルもきつめで、長いスロットルケーブルを、探してたのですが、GSX- R用が見付りませんでした。Rでも、バーハン化してる人もいるので、あるとは思うのですが、探すのも面倒だし、バンジョーも、やはり、スペースギリで、無理クリつけてるのも、気分が良くないので、シングルバンジョーで、マスターから1本出しにして、右キャリパーへ。で、右キャリパーから、左キャリパーへの、h型のバイピース、にする事にしました。ホース1本だけ買えばいいし、、、はぁ~次から次と問題おこるなぁ、、、、、

2005年10月29日土曜日

ロックオン!?(GSX-S)

 今後の課題としてはいっぱいあるのですが一目惚れ?してしまいました。(笑)しばらくは、おとなしくしてようと思っていたのですが、、、、、。

998は大方落ち着いてるのですが、まあ長期的にやりたい事といえば

●HID化 ●ASウオタニspⅡ ●ホイル交換 ●アルミタンク

と、5諭吉~20諭吉と、現実的ではありません。(笑)

750は、現時点でなんとかしたい部分が

●リヤサス交換 ●シート張替え ●クラッチ重さ軽減

 みたいな、感じなのですが、998の部分では、電装系は、まだ、存分に走ってるし、HIDも、夜あんまり走らないので、いらんといえばいらん(笑)ホイルや、タンクの軽量化分は、もう、自分の体で、軽量化したし(爆)

 で、750は、ブレーキも、こないだわらしべ作戦、実行したし、クラッチも、筋トレ代わりで大分、握力も、強くなったし(笑)つー事は、また、わらしべ作戦か?ふむふむ、今の998のコシが少し足りないリヤサスを750に回して998に導入!!いい作戦です。(笑)ま、冬のナスで!(ってないやんけ♪)

2005年10月27日木曜日

父ちゃん情けなくて涙出てくらあ~!!(怒)

 いやぁ、あっさり負けましたね~。阪神、、、、

 とにかく、いいとこ一切出せずに、悪いとこ、いっぱい出して、負けたって感じですね。第一戦から、第三戦までで、30点とられてますからねぇ。ある意味、すごいですねぇ。

 近年、こんなひどい、日本シリーズ見た事なかったので、あっけに取られてます。ある意味、大阪市役所?みたいな、気がします(笑)まるで、いいとこなし!!みたいな、、、第三戦までは、ひょっとして、阪神演技して、3連敗のあと4連勝か?みたいな、ほんとに、淡い期待もしましたが、話に、なりませんでしたね。まぁ、試合は、即効に大差をつけられてたので一切、見てません。駄目トラ復活!!(苦笑)

2005年10月24日月曜日

私的ブレーキランキング(其の壱)♪

パンパカパーン♪

 かれこれカタナになってから色んなブレーキ使いました。なんといっても17年ですから、、、んな訳で、まず使った順番から、、、

<GSX750S1>

 ノーマルマスター(5/8=15.9mm)+片押し2ポット:カタナ750ノーマル

(フォーク、ホイール:STD19インチ タイヤ:バイアス)  「第十一位」

<GSX1000S 1号機>

 ニッシン横置(5/8=15.9mm)+デカピストン4ポット:GSX-R750Gノーマル

フォーク、ホイール:GSX-R750G STD18インチ タイヤ:バイアス) 「第十位」

 ニッシン横置(5/8=15.9mm)+ニッシン6ポット:R750ノーマルディスク(300)

(フォーク、ホイール:GSX-R750G STD18インチ タイヤ:ラジアル) 「第九位」

 ニッシン横置(5/8=15.9mm)+ニッシン6ポット:ZZR1100Dディスク(320)

(フォーク、ホイール:GSX-R750G STD18インチ タイヤ:ラジアル)  「第五位」

 ニッシン横置(5/8=15.9mm)+トキコ4ポットRF900ディスク(310)

フォーク:GSX-R750RK ホイール:GSF120017インチ タイヤ:ラジアル) 「第八位」

 ニッシンセミラジアル(11/16=17.5mm)+トキコ4ポット:RF900ディスク(310) 

(フォーク:GSX-R750RK ホイール:GSF120017インチ タイヤ:ラジアル)「第七位」

<GSX750SⅡ改>

 ニッシン横置(5/8=15.9mm)+ニッシン4ポットGSX-R750Hディスク(310) 

(フォーク:GSX-R750RK ホイール:GSX-R750H18インチ タイヤ:ラジアル)「第四位」

<GSX1000S 2号機>

 ニッシンセミラジアル(11/16=17.5mm)+トキコ4ポット:inazuma1200ディスク(310) 

フォーク:GSF1200改 ホイール:GSF17インチ タイヤ:ラジアル)「第六位」

 ニッシンセミラジアル(11/16=17.5mm)+トキコ6ポット:inazuma1200ディスク(310) 

(フォーク:GSF1200改 ホイール:GSF17インチ タイヤ:ラジアル)「第二位」

 ニッシンラジアル(3/4=19.1mm)+トキコ6ポット:inazuma1200ディスク(310) 

(フォーク:GSF1200改 ホイール:GSF17インチ タイヤ:ラジアル)「第一位」

<GSX750SⅡ改>

 ニッシンセミラジアル(11/16=17.5mm)+ニッシン4ポット:GSX-R750Hディスク(310) 

(フォーク:GSX-R750RK ホイール:GSX-R750H18インチ タイヤ:ラジアル)「第三位」

*赤字は、そのとき、交換した物です。

 んな感じです。こうやって見ると色々やってたんですねぇ(苦笑)でも、うまくやりくりしてるんで、そんなにお金かけてません(笑)

 ランキングっても私の感覚なので、あてにならないのは言うまでもありません(笑)

 また、本来使用するサスペンション、ホイール、タイヤ等によって総合的に判断する事ですので相性等あると思いますのであくまでも参考程度にして下さいね。

 要は、キャリパーではトキコ6ポットが一番良く、次にニッシン4ポット

 次にニッシン6ポットという感じ。マスターは大体径が大きいほうがフィーリングが良く

 かつラジアルのほうがいいてことっす。(笑)

2005年10月19日水曜日

トビエイ

 昨日は、海に入っていましたぁ。

 またまた、久々でありますが、予報は9m/secなのに行くと全然。しかたがないので、6.9㎡で出ます。すると北東から北に降り白波が!「やったぁ」と思って2往復したら、また東に降り、あとは走ったり止まったり、、、、、でも、ウェイト6kg減は効いてますねぇ。よく走ります。久々にトビエイのジャンプも見れて、まあ及第点って感じでしょうか。7年ぶりにウィンドに復活された、顔見知りの方にも会えてよかったです。

2005年10月17日月曜日

走る実験くん♪(GSX750S)

 さて、涼しくなると早速、750がぐずり始めました。(苦笑)

 昨日、六甲にでも行こうかなと、走り出してダイブ、エンジンが温まるとアイドリングしなくなりました。998のセッティングは夏悪く、750は夏はよく、寒くなると悪いのです。もう、お気付きだと思いますが、ま~た、タンク外してるわけです、、、、、、(苦笑)んな訳で手直ししたのですが、それだけではつまらないので

750を実験台にして、ある事をやってみようかと思ってます。



2005年10月14日金曜日

カタナ用のヨシムラマフラー(GSX-S)

 カタナ用のヨシムラマフラーについてです。

 私は、旧ヨシムラサイクロンを747時代に、USヨシムラサイクロン(鉄)を今750に使用しています。ま、インプレとしては私なんかよりも、HPリンクのTAKIさんに聞くと一番よく分かると思います。TAKIさんは私の使った2つはもとより、手曲げチタン、ドラッグも使われています。

ま、そんな訳で、ちょっと古いもん順に、整理してみました。(画像パクリまくり)

①USYOSIMURA シリーズ7

 

これが人気ありますねぇ。メッキと黒があります。ただ、これはアクティブもレプリカ出してますが、短く、太いデザインで、ステップ下あたりがフレームに沿わないので、デザイン的にはもちっと沿ってたらなぁと思います。でも、オクでも恐ろしい値段つきます。

②旧ヨシムラサイクロン


yoshimuratetu




実際に販売してたときはカタナに乗ってなかったので、USか国内かはしりません。このサイレンサーのちっささはいいですねぇ。音もいい。ただサイレンサーがもっと前だといいなと思います。

③ヨシムラサイクロン

 これは、実際に使ってました。音は低音ですが車検も唯一ヨシムラのみ通るような静かなマフラーです。750用の販売なので、1100にはどんづまりだと思います。実は、これサイレンサーの前にもサイレンサー入ってます。これも、エキパイ長いです。メッキと、黒メッキがあります。これはなかなか錆びませんでした。

④USyoshimura cyclone

usyosimura




 これがUSです。エキパイが国内よりも短く音も大きいです。でステップフレームの本来のサイレンサーステーには付けず手前になります。サイレンサーエンドに、円状にyoshimuraの文字が入っています。これは国内物と違って結構錆びやすいです。

⑤ヨシムラドラッグサイクロン

drag drag2




 唯一の2本だし、これのみステンレスです。音はまずまず、錆びにくいのがいいですねぇ。でもこの短さは最高ですね。これで1本出しだと最高なんですが、やはり排ガス規制とか、音量で駄目なんでしょうねぇ。これは丁度アニバが出たあたりの発売でした。

⑥USyoshimura  titan/steelサイクロン

ustitanussteel




 実際には、スチールには黒サイレンサーもあります。車検制度が変わった丁度90年台半ばに発売されました。チタンで軽く、10諭吉位で安かったです。スチールは現在使ってます。サイレンサーの大きいのと長いのは気に入りませんが、音は静かですがいい音です。

⑦ヨシムラ 手曲げチタンサイクロン

hideyoshi009 temage




 この手曲げは198000と、現行でも販売してます。が、ステップがファイナル以前、以後のステップが7諭吉位と合わせて買うと、マグ買える位の値段です。通称バナナ管です。でも、私はZ用のストレートサイレンサーのほうが好きです。これも静かです。音はいいです。

⑧ヨシムラチタンサイクロン

titan




 これも現行ですね。中間パイプが短いのはアリです。安いのもアリです。で、サイレンサーをチタン、インコネル、カーボン、ステンから選べますね。で、キャタライザーも入ってるので、長く使えるでしょうねぇ。ただ難点は、最近のヨシムラの場合、サイレンサーの付け根をまげてあるので、他社のサイレンサーに変えれないのは痛いですねぇ。

⑨ヨシムラ限定チタンサイクロンアップタイプ

yoshimura




 例の1135が出た後に、限定生産で販売されました。「要ウィンカー交換」という珍しい販売文句もつけてましたねぇ。早々に、売り切れ。ただ、1135のは手曲げですが、これは、機械曲げになります。音は聞いた事ありません。

てな感じ。で、どうやねん!って(苦笑)ま、要は鉄で、短くて、細すぎず、太すぎず、いい音で車検通るマフラーが欲しいって事ですね♪ヨシムラにワンオフ頼んだら断られたし、、、で

z1b



2005年10月12日水曜日

WINお手並み拝見♪

W31CA

 では早速新携帯のデジカメ的使用の能力を見てみましょう♪。

 機能にはpcモードと携帯モードがあり、携帯モードだと320×240で約24kbでした。対してpcモードだと、2048×1232で約400kbでした。

 左の画像がそれ!若干ワイドです。でも、何よりもオートフォーカスが楽です。うちの998は色合いが微妙なので、カメラの能力を見るにも分かりやすいです。あくまでも、デジカメとの比較ですが、うちのHPの画像は320万画素の原画を落とした物。この携帯も320万画素。で、これは落としてません。原画です。HPの画像は2048×1536で700kb辺りです。それを30kb辺りに落としてHPに掲載しております。ご参考までに、、、、ちなみ

に、デジカメはオリンパスc730uz。携帯はカシオのw31caです。 で、あとの画像が40kbに落とした画像です。

C730UZ

さてと、、、、(GSX750S)

 

 この画像は、下の新携帯で、撮ってみました。全然、綺麗ではないですねぇ(苦笑)

 デジカメ、買えないから、携帯の画像がいいヤツを買ったんですが、、、、、ま、本家のデジカメより、綺麗に撮れる訳はないんですが、、、で、考え中の、次の改造です。画像を見ていただければ、すぐに何の事かは、わかると思います。それにしても、悩みます、、、、、

2005年10月11日火曜日

携帯変更致しました。

 かねてから、ドコモのムーバを使っていたのですが、電波に不満がありました。

 その前に使ってたAUだと、電波が悪くなって少々雑音が入りながらも、切れる事はありませんでした。

 ドコモもかれこれ4年程使いましたが、とにかく弱くなると切る、という会社の姿勢らしいです。いったい4年間でどれだけ、切られた事か、、、、、、かなり、鬱憤も溜まっていましたし、FOMAはもっと悪いと言う事で、電話以外の機能よりも本質の電話といった部分を、おろそかにするような電話は話しになりません。

 と言うわけで、AUにカムバックです。AUも、ドコモを使う前はポイントやメール等でダイブ、他社に遅れをとっていたのでドコモにしましたが、いつかは戻ろうと思っておりました。そんな訳で、もし携帯にメール等頂いて下りましたら、申し訳ありませんでした。

2005年10月8日土曜日

シンシティ

 a3653f5e.jpg久しぶりに、嫁と映画行ってきました。ミッキーロークが出てるっチュー事で、楽しみにしてたんですが、、、どっこやねぇ~ん!分からんかった。で、感想?んなん、あんまり、見んほうがええんちゃうん?てな感じでした。



2005年10月7日金曜日

加古川名物かつめし!!

  

 よそからパクってきました(笑)

 ちなみに画像見るだけでも大体どこの店のか分かります。(笑)

 ここのは「うし」です。ルーツは「うし」ですが「ぶた」のがお勧めです。

 でもいい加減な(脂身の多すぎる)「ぶた」出すとこが多いので、「うし」が人気があるのだと思います。

 こないだ行った店は「ぶたもも」を使ってましたが、分厚いのはいいのですがももなんてのは筋肉の繊維が発達して脂身が少ないので、かむのに疲れます。

 ももこそは、薄切りにしないと、、、、脂身少ない=高級みたいな考えを、売る側が、もってるなんて、最悪ですねぇ。失望しちゃいました。高かったしね。その値段とるなら、ロースで、やってもらいたいもんですっ!

 肝心の説明忘れてました。肉の話は、上みたいな感じ(笑)で、シロご飯の上に、牛か豚のかつが、のって、たれは、洋風のドミグラス系~和風の甘辛、みたいなのんまで様々です。で、茹でキャベツがのり、かならず箸で食べます。

久しぶりに

先週末に久しぶりにDVD見ました。

公式サイトはまだありました。↓

http://www.oldboy-movie.jp/

 まああらすじとしては大の大人が15年も監禁される話です。感想は、、、、、、グロテスク?です。(苦笑)到底、監禁なんてされたくもありません。

痔恋魔?(族かっ!)(GSX-S)

 いやぁ。やっぱり折れましたねぇ。(苦笑)

 んな訳でネジ買いに行くのですが、ま~た750に乗っちまった~(笑)最近、998のカバーの一件から、750に乗る機会がまた増えております。(笑)

 今日はカバー折れるまでは998もなかなかの仕上がりで満足でした♪で、750も切れ味抜群♪でした。どっちか選べ!なんて言われたら、、、どうしようかと思いましたよ~。

 私って恋愛では、ふたまたとか出来ない性格なんです(笑)仕事もしながら、別の会社に面接にいったりも出来ません(苦笑)

で、そんな私であるのにです、、、、、、

まず998

 998の2台に、注ぎ込んだ年数、時間、思い入れ、お金、んでもって、14年前に、友人や、ショップの皆さん全員で、組み上げた998の1号機、まあ、そこらへんは、2号機も気分的にはほとんど引き続かれています。将来的にも長く乗れる事を前提にのんびり改造してきました。(最近は一気ですが、、、笑)

んで750

 750は17年前に乗ってた750の未来の希望版、みたいなもんで、最低限の改造と、整備した、実質重視の形、であって見栄とか抜いて古きよきを考えて、私自身がKさんに手伝ってもらって998がある事を前提に18インチで作成しました。

 昔、某職業についてた時に下のように、服飾であるとか、寝装のデザインについての分類に下記のような分類がありました。

テイスト分類

1コンサバティブ 控えめで保守的なスタイル。
2コンテンポラリー現代的な時代感覚にあったスタイル。
3アドバンスド先進的で革新的なスタイル。

イメージ分類

1クラシック上品、伝統的、保守的なイメージ。 (例:シャネルスーツなど)
2エレガント優雅、洗練、ドレッシーなイメージ。 (例:ドレープ、フレア使いなど)
3ロマンチック
フェミニン
甘い、優しい、柔らかいイメージ。 (例:フリル、レース、リボン使いなど)
4プリティー明るい、可憐、可愛いイメージ。 (例:リボン、花、パフスリーブなど)
5スポーティブ活動的、積極的、健康的なイメージ。 (例:Tシャツ、ジーンズなど)
6アウトドア野性的、活動的、機能的なイメージ。 (例:ダウンジャケット、サファリスーツなど)
7ナチュラル自然、リラックス、自由なイメージ。 (例:シンプルな生成りのシャツやパンツなど)
8エスニック
フォークロア
民族的、アジア的、アフリカ的なイメージ。 (例:重量感のあるレイヤード・スタイルなど)
9マニッシュ
マスキュリン
シャープ、クール、男性的なイメージ。 (例:テーラードスーツ、トレンチコートなど)
10モダン都会的、クール、宇宙的なイメージ。 (例:直線的で大胆な配色のコーディネートなど)

結構こんなのでも、自分のマシンに当てはめて見ると面白いですよ♪

で、まず998だとテイストはコンテンポラリーで、イメージで言うとモダン

で750はコンサバティブでイメージで言うとクラシック

みたいなね。(笑)

めちゃめちゃ遠回りしてますねぇ。(落ちがわからんとも言う、、、苦笑)

まぁ、どっちも持ち続ければええっちゅーねん♪

じゃぁ、今度は750い~じろ~♪(コラッ!)



2005年10月6日木曜日

乗換え完了!!

 えとプロバイダは変わっていないのですが、接続をNTT&niftyからniftyのみのADSLに、変更しました。

 今までは1.5メガでした。でも、実質1メガもいかない位でした。これはNTT局からの距離が関係するんですが、一度8メガに乗り換えようと思ったときも、

 「いっしょです」なんて事だったし、集合住宅は光もみんな揃わないと無理なので諦めました。で、どうせ1メガも出ないんだったら、もっと安いのに変えようと思っていたところでした。

 なのでいっち番安い回線速度も960と1メガも行きませんが、別に今と変わらないのなら、安いほうがいいに決まってます。んな訳で値段も今までの半分以下。モデムもいままでは、レンタルで、月に500円も、NTTに払っていました。もったいないですねぇ。

 今回は、いちばん安いコースだと、付いているモデム無料ってやつです。んなわけでデチューンですねぇ。(笑)ちなみに、IPフォンなんかも付いてますが、家の電話もかけないし、かからないので、繋いでません。なんか、そんな安い気もしないし、、、

2005年10月5日水曜日

出頭

 本日出頭してきました。

 しっかしまぁなんで車傷つけられて傷つけた本人が出頭せずに被害者が出頭しないといけないんでしょう?

 全くもって頭にきます。それもどうせ改めて捜査なんてしないでしょうから、みつけて貰うなんてのは全く期待できません。

 従って本日は、現場周辺にチャリ積んで行っていろいろ周辺の車見てきました。(暇なんで(笑))で、チャリってやはり便利ですよねぇ。小回り効きます。昔は小回り作戦で友人の盗難されたバイク発見しました。見つかりはしませんでしたが、大体の目星つきました。ぜってー見つけてやる!!

2005年10月4日火曜日

ぬわぁんじゃぁあこりゃあぁあ!!

 昨日は家に篭ってました。本日朝車見たらへんこんでる~!!(怒)

 で、おとといの夜中に帰ってきてから嫁がのっただけ、、昨日はおきっぱなし。

「なんでへこむねん!!」

 で、嫁にメール、、、、、、夜まで返事なし、、、、、、、、、、、、わなわな、、、、、、、、で、嫁はまったく知らんと言うが、まったく当ててない自身もなし、、、、、、、、、、、ありえん、、、、、、、、、、おとといの晩の事が、なんで思い出されへんの?

 ってな訳で、こっちが全く当ててないという確信がないと相手にも、なんとも言えんし、、、相手が当てたのなら、なんで名乗り出てけーへんねん!!

 てな訳で、まだわなわなしてますねん!!

2005年10月1日土曜日

遅ればせながら!

 阪神タイガース優勝しました!!

 熱狂的ではないけれど、地元に生まれるとなんか当たり前のように阪神ファンでした。

 子供の頃、家には1台しかテレビがなく、子供である私たちのチャンネル希望など受け入れられる訳もなく、、、、テレビもスポーツも野球でした。でも、オヤジとキャッチボールをした事もありません。仕方なく夜母が仕事から帰ってから、真っ暗ななか相手をしてくれました。当然母は上手な訳がなく暗いのでボールをずっと拾いに、行ってました。それ以来、母にはキャッチボールの相手を頼む事はなくなりました。

 まあ、昔話はともかく、とにかく阪神は今でこそおととしと今年優勝してますが、その前は20年前です。その前は39年だったかな?

 何せ、幾ら応援しようと駄目なチームでした。つまり、応援の見返りを求められないチームだったのです。(苦笑)たった2年しか経ってないのに優勝するなんて、ありがたみは少し少ないですが時代であります。檜山なんかが同じ年、金本、下柳、矢野なんて1つ上。みんな結構いい年なのにがんばってますねぇ(笑)

2005年9月30日金曜日

次から次に問題が、、、(泣)(GSX1000S)




 いやいや~もともと24年前の外装を塗った物なので、素材自体がダイブやわいんですねぇ。

 最初の付け外しでも妙なたわみがあるのは気になってました。早々に塗装にヒビが、、、、、 で、ふっきれてたんですがキャブ完了までもちませんでした。

 一番左の画像のポッチがないとグラグラします。その前に、2番目のところは既に壊れてボンドで接着済みでしたので、ここもつけてもつけても割れます。そうすると、もう上と下の取付けがイマイチだと、もう真ん中しかないんですよねぇ。

 てな訳で、まあ駄目って事です。(泣)まあセッティングのメドが付いたので新品とって塗る事にしました。こういう時銀だと中古を使い回しってできるんですけどね。塗装車の宿命です。塗装代を無駄にはできないので、新品です。

 痛い!でも、しかたがないです。で、まだ交換後1500kmしか走ってないオイルが、、、、、、、、もうLOW、、、、

 てな訳で、一応オイルは注文しましたが、塗装があがるまでは750です!といいつつ、乗ってしまった、、、、、やっぱいい!

2005年9月28日水曜日

もう一息!(GSX1000S)

 いやぁ。あっしもダイブじじになってきましたぁ。

 なんでかっちゅーと、久々のツーに行ったんですが、なんとこの無精者のあっしがなんと愛車の掃除やっちゃいました。

 ちなみに、カタナに乗り始めてかれこれ16年、一回もツーに行ったからといって拭いてあげた事もありません。(苦笑)だから銀750や、紺銀1000は汚かったんですね、、、、でも、銀エンジンは錆びてクリアーが割れてくるとなんとも掃除し難いのです。クリアー剥がすのも難儀だし、でほっとく訳であります。(笑)

 最近の赤1000や、銀750は黒エンジンだし、まだ綺麗なのであらかじめエンジンワックス塗ってると楽です。汚れ良く落ちます。で、今回も赤のエンジンちょちょっと拭いて、ホイール拭いて、スイングアーム拭いて、チェーン拭いて完了。って全然大した事してないんですが、、、、まあ、車体廻りはタイヤワックス(シリコン、界面活性剤入り)を行く前に吹いてたのでこれも楽であります。

 で、今回のツーでまたキャブの欠点というか、嫌ンなって詰めをほったらかしにしてたのでやはりやらねばなりませんでした。

 1~4速では下から問題なく吹け上がりますが、6速ではどうも鈍かったです。で、早速、ツーでの結果のプラグを見ます。やはり、プラグは綺麗に焼けてるので、濃い方向に振っていきます。で、まずはニードル段数を1段下げます。なかなか良くなりました。が、まだ少し気になるので、もう一段下げました。で、また街中でとまってタンク外すのも恥ずかしいので、PSを1/8締めてと、、、、まだ、走ってませんがだいぶ見えてきましたぁ。

2005年9月27日火曜日

北風

 おとといあたりは、吹いてましたねぇ。広島呉道路?を走ってたら、結構いっぱい走ってましたねぇ。気持ち良さそうでした。

 でも、もう北風の季節ですね。また、1つじじいになります。(笑)でも、広島とかは日本海にいかないと結構立地状、吹きにくいでしょうね~。

 で、帰って来ると。さわさわしてますが、足りませんねぇ。台風が来なければ、また吹かないシーズンです。秋口は、北東の風ですので、イマイチです。これが、徐々に真北、北西、西と、寒くなるにつれ、風は、強くなります。年によって、随分変わるので、暖冬だと、当然イマイチだし、西風の日数が、減ります。

「今年は吹かんなぁ」と嘆きながら、また次の年も同じ事言ってます(笑)。でも、気温は下がりすごしやすくなってきましたねぇ。

2005年9月25日日曜日

ありがとうございましたぁ!!(GSX1000S)

 広島オフにご参加の皆様。お疲れ様です。先程かろうじて(苦笑)家に到着致しました。ありがとうございました。今から生まれたばっかの姪っ子を見に行ってきます。帰ってからまたご挨拶にお伺いします。

2005年9月22日木曜日

台風12号 グチョル

 台風17号、サオラーですが、ちょっとカーブしたようです。

で、参考までに、今年の台風12号グチョルの経路が、似てそうなので掲載してみました。

つうわけで(GSX1000S)

 超お久のお泊りツーです。荷作りは完了、明日起きてからぼちぼち出てぼちぼち西へと走ります。もちろん貧乏なので下道です。(「げどう」とちゃいまっせ(笑))

んな訳で、しばらくお留守です。ちなみにこっちは携帯では見れませぬ。

2005年9月21日水曜日

台風17号 竿ラー 変な名前(笑)

 さて、明日からツーリングに出ようかなと思ったら、台風じゃけぇのう!

 で、私の予想では、この台風はおそらくカーブ!(勘ですが、、、、)このまま、まっすぐ来ると、ウィンドにはいいですが、バイクには最悪です。

 台風は中心より進行方向、右は風が強いですが、左側は風が弱いです。少しでもカーブすれば、嘘のように風や、天気はいいと思いますが、、、はて?来て見ないとわかりません。(苦笑)さあ、どうする?

2005年9月18日日曜日

名器!!数の子天井!蚯蚓1000匹!♪(GSX-S)

 はて?こんなタイトルではありますが(笑)、残念ながらカタナのお話です。

 かれこれこの一年は750のキャブ、続いて998のキャブをセッティングしてまいりましたが、750は結構完成度が高く、自分としては98%位の仕上がりです。対して998は現時点で90%位です。最近は998の仕上げでほとんど998に乗ってますが、それまでは半々でどちらにも乗っていました。ですので完成度のいい750に乗っては998のセッティングを見直してきました。

 で、最近は998ばかり乗って750に乗ってなかったのですが、本日メーターも変えたのでテスト代わりに久々に750に乗りました。で、最近は峠とかに行ってもひたすらレッドまでひっぱってという走りを998で試していたので、ここはやはり750も同じようにやってみます。

「が~ん!!ひがみ、嫉妬、ショック」ま、またやられちゃいました~。

 998もかなりいいセンまで来てるんですが、やっぱり750にはかないませんでした。

キャブのセッティングというよりはエンジンの回り方なんでしょうねぇ。

 確かに998のほうが絶対的には速いんですが、ヒステリックに回っている感じで、回せば回すほど伸びる。という特性ではない感じですが、750ではまだ8000回転位でパワーが盛り上がり、998よりも硬いリアサスを沈め、ウィリーする程ではありませんが前がかなり軽くなります。また、ほんと2000回転からガバ開けしてもちょっとしたらググッと来ます。

 998ではこうもいきません。998のがハイスロっていうのも有るんでしょうけど、、、でも、この750と998のエンジンの性格の差は、やはりボア&ストローク比でしょうね~。998はロングストロークエンジン、750はショートストロークエンジンですね。

 もし998を750と同じ比にしようと思うと約88パイになります。そうすると排気量は約1600cc!!キットは1400位まではあるらしいですが、、、つけれませんけどね。998はトルク型エンジンでツーリング用、750は回転型の峠用といったところでしょうね。それにしても、、、、、私にとっては750エンジンは名器ならず、名機といえます。(笑)う~ん、悩みます。

NY製、200km/hメーター完成!!(GSX750S)

 

 750メーターもダイブやれてて、パネルの交換をしました。

 交換に関してはベテランさんがいっぱいいらっしゃるので、あれこれ聞きながら進めていけたので、なんとか完成に至りました。

 ただ、やはり750刀も83年から22年も経ってるので針も曲がり、当然色も変色してました。

 で、外すのが結構大変なのですが、1本目は外して手に取った途端に折れました。(泣)2本目は、外して上に跳んで落ちたら、折れました。もう、折れる寸前だったのですね、、、、、、で、人様のHP等を、参照し、プラ棒から作成しましたが、あせりもってやるので綺麗ではありません。(笑)

 で、塗料も蛍光なんですが、古い塗料ですので蛍光が抜けてます。(苦笑)で、針取り付けるのも硬く、ベースがヒビ入りました。(泣)ま、まだ壊れてないようなのでそのまま使用します。

 昔はガンダムのプラモデルとかよく作ったりしてましたし、7、8年前はミニ四駆を売る仕事もしてたのでチョコマカと車体を作成したりもしてましたが、いつの間にか、この手の細かい作業が苦手&嫌いになってたみたい。(笑)