さて、計画頓挫中の、リヤブレーキの、リジットマウント用の、トルクロッドです。YAMAさんのところを、拝見して思い出しました、、、、(苦笑)
マウントのボスを、現スイングに、溶接すればオッケーなのですが、折角西村コーティングのダイアモンドコートしたのに、剥ぐってのも、なんかもったいない気がしまして、、
んな訳で、また、わらしべ作戦にしようかなと(笑)
こいつを、フローティングマウントのまま、こっちに
。わらしべ移植(笑)
でも、そんな事しようもんなら、816の●ステップフレームカット ●マウント溶接&ステップ交換 ●アップマフラー まで波及、、、、、そら頓挫するわ(泣)
それは、置いておいて(笑)、わらしべするには、新しいスイングアームが、要りますね。はい、それは、入手済みであります♪でも、加工するには、結構、お金かかります。ホイールベースが、長くなるのも、嫌だし、、、、オクとかでも、たまに、社外製が、出てますが、チェーンカバーのステーが、なかったり、リジットマウントのボスが、ついてなかったりと、定価よりは、安くは買えたとしても、追加工が、発生するので、純正品加工のほうが、安い場合が多いです。その代わり、ノーマル並みの、ホイールベースを、維持しようと思うと、かなり限られます。ですので、現在は、GSXRの初期型を、さらに加工して、純正並みの長さにしてますが、実際は、チェーン引いてるので、ちと長い(笑)って、それじゃあ、あんまり短いの、探す意味ないですね。(笑)
さて、その入手しているスイングアームです。
一番上は、カタナのノーマルです。二番目が、現在使用中のと同じもの。三番目が、次の候補です。
が、見てお分かりかと、思いますが、厚みが、全く違います。持つと、やはりダイブ重い、、、、デチューンか?なんて、思ったりもするのです。奥のほうも、見にくいですが、リブの入り方も、全然違います。現在の、998の補強フレーム、GSX-Rスイング、17インチで強度は充分だと思いますし、、、
頓挫(爆)
いえいえ、フローティングマウントも。酷いと言う訳では。ありませんが、何分、17インチ化した場合、トルクロッドと。タイヤのクリアランスは。やはり少なく、今は。少し取り付け方法を。変えて、逃がしているので、少し斜めなのです。理想は、スイングアームと平行、んでもって、力のかかり方は、まっすぐかかるべきです。おまけに、GSXR系は、アルミのトルクロッドで、初期型の物は、曲げて、逃がしてあるので、私的には、早くやりたいのです。
それとも、、、、今のスイングに、ボス溶接して、安く、仕上げて、750モノサス仕様にでもすっかな、、、、よけい高くつくな、、、、、、、、(苦笑)