パンパカパーン♪
かれこれカタナになってから色んなブレーキ使いました。なんといっても17年ですから、、、んな訳で、まず使った順番から、、、
<GSX750S1>
① ノーマルマスター(5/8=15.9mm)+片押し2ポット:カタナ750ノーマル
(フォーク、ホイール:STD19インチ タイヤ:バイアス) 「第十一位」
<GSX1000S 1号機>
② ニッシン横置(5/8=15.9mm)+デカピストン4ポット:GSX-R750Gノーマル
(フォーク、ホイール:GSX-R750G STD18インチ タイヤ:バイアス) 「第十位」
③ ニッシン横置(5/8=15.9mm)+ニッシン6ポット:R750ノーマルディスク(300)
(フォーク、ホイール:GSX-R750G STD18インチ タイヤ:ラジアル) 「第九位」
④ ニッシン横置(5/8=15.9mm)+ニッシン6ポット:ZZR1100Dディスク(320)
(フォーク、ホイール:GSX-R750G STD18インチ タイヤ:ラジアル) 「第五位」
⑤ ニッシン横置(5/8=15.9mm)+トキコ4ポット:RF900ディスク(310)
(フォーク:GSX-R750RK ホイール:GSF120017インチ タイヤ:ラジアル) 「第八位」
⑥ ニッシンセミラジアル(11/16=17.5mm)+トキコ4ポット:RF900ディスク(310)
(フォーク:GSX-R750RK ホイール:GSF120017インチ タイヤ:ラジアル)「第七位」
<GSX750SⅡ改>
⑦ ニッシン横置(5/8=15.9mm)+ニッシン4ポット:GSX-R750Hディスク(310)
(フォーク:GSX-R750RK ホイール:GSX-R750H18インチ タイヤ:ラジアル)「第四位」
<GSX1000S 2号機>
⑧ ニッシンセミラジアル(11/16=17.5mm)+トキコ4ポット:inazuma1200ディスク(310)
(フォーク:GSF1200改 ホイール:GSF17インチ タイヤ:ラジアル)「第六位」
⑨ ニッシンセミラジアル(11/16=17.5mm)+トキコ6ポット:inazuma1200ディスク(310)
(フォーク:GSF1200改 ホイール:GSF17インチ タイヤ:ラジアル)「第二位」
⑩ ニッシンラジアル(3/4=19.1mm)+トキコ6ポット:inazuma1200ディスク(310)
(フォーク:GSF1200改 ホイール:GSF17インチ タイヤ:ラジアル)「第一位」
<GSX750SⅡ改>
⑪ ニッシンセミラジアル(11/16=17.5mm)+ニッシン4ポット:GSX-R750Hディスク(310)
(フォーク:GSX-R750RK ホイール:GSX-R750H18インチ タイヤ:ラジアル)「第三位」
*赤字は、そのとき、交換した物です。
んな感じです。こうやって見ると色々やってたんですねぇ(苦笑)でも、うまくやりくりしてるんで、そんなにお金かけてません(笑)
ランキングっても私の感覚なので、あてにならないのは言うまでもありません(笑)
また、本来使用するサスペンション、ホイール、タイヤ等によって総合的に判断する事ですので相性等あると思いますのであくまでも参考程度にして下さいね。
要は、キャリパーではトキコ6ポットが一番良く、次にニッシン4ポット
次にニッシン6ポットという感じ。マスターは大体径が大きいほうがフィーリングが良く
かつラジアルのほうがいいてことっす。(笑)